NPO MEKOGA

2010年04月03日

ガーナにむけて

大好きな現先生にお願いして、
近郊の小学生に壁新聞を作ってもらいました。

「私たちの住む砂川ってこんな街なんだよ。」
「日本ってこんな国なんだよ。」ってことだけがテーマで、
あとは子供たちに全ておまかせしました。

それはそれはおもいのままに、
折り紙で鶴をおったり、
富士山の絵をかいたり、
京都の舞妓さんの写真をはったり、
相手に伝わるように英語で自己紹介を書いたり、
途中であきて遊びだしたり、、、
それでも根気よく最後まで書き続ける子がいたりと、
途中は何のための会かわからなくなりましたが、



100329_103114
























最後にはビシッと、ほれこの通り、
ステキな壁新聞を作ってくれました。
002

























今度はこの子供たちの純粋な思いを、
ステキな交流ができるよう私たち大人ががんばる番。
どんな形の交流であれ、
外国とつながることってステキなこと。


今の日本の子供たちを見ていると(我子も含めて)、
むしろガーナの子供たちから学ぶことのほうが、断然多いと思う。

ステキな心の交流ができますように!





cpiblog01352 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月20日

エマニュエル来日!

勇気と感動をもらえます。

NPO法人 MEKOGA(恵まれない子供たちに学校をつくる会)主催、
エマニュエルの贈り物の上映会とイベントを下記の日程で行います。
ぜひご参加ください!

エマニェルの贈り物表紙







































ちらしスケジュール

cpiblog01352 at 08:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)