人事

2013年05月15日

新卒採用@毎ナビ

久しぶりに、
就活サイトを使ってみることにしました。

既に2014年採用で数人の内定は出しているのですが、
今後もお店を全国に出店していきたいので。

こちらからエントリーしてくださいね。
札幌、東京で単説もやるよ。
毎ナビ2014

cpiblog01352 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月25日

新卒採用

ひっそりと行われている新卒採用2014ですが、
すでに2人の内定を出しました。

3月に内定出せた年なんてあったかしら?!と思いながらも、
やはり、早くに動けば動くほど優秀。
毎回、ダラダラ面接をしないと心がけておりますが、
最初の3分で「いい!」と、即決できるのも久しぶりの感覚です。


まだまだ、2014新卒採用は行います。
こちらね☆

全国にLAURELやsozai LAURELのお店をもっともっと増やしていきたいし、
日本全国の素材に出逢って、商品をもっともっと作っていきたい。
広告だってうちたいし、社内体制も強化したい。
もっともっとブランディングしたい。
そして、世界にお店を出したい。
そんなことを一緒にやってくれるかたは、ぜひ。




cpiblog01352 at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月21日

2013年採用状況

久しぶりのブログ。

来春入社の新人ちゃん。
6名の学生に内定出すことができましたー!

今年はリクルートを使わない初の人事ということで、
これがまた、かなーり苦戦しちゃったのですが、
最後はなんとか粘り勝ち。
なかなかな、面白いメンツに出会うことができました。



今年の年頭に、「育てる」と決めた2012年目標。
LAURELのブランディングはじめ、
本社のスタッフの教育と、お店の教育と、
結構めずらしく、真面目に「育てる」ことに集中しました。
スタッフとの距離もめっちゃ近くなったしね。

役員とスタッフとの距離がどうしてもうまらなくって、
そのことに常に危機感をもっていた、この5年間。
こんなんじゃだめだと、すべてを捨てて、原点に戻り、
まずは自分の目で現実を見てみたときに、
たくさんの今まで気づけなった問題点があふれ出てきました。
そんな状況を理解し、一緒になって動いてくれたのが、
入社7年目を筆頭にした、中間層でした。


自然と会社が大きくなってきている今。
5年後、10年後を考えたときに、
ローレルもLAURELも、人で成り立っているのだから、
やっぱり、人の採用ってとっても大切だし、
たくさんの素敵な人に出会っていきたいなと、改めて強くおもうのです。


2013年入社の採用をもう少しだけ、継続してみようと思っています。
採用情報




cpiblog01352 at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月01日

ローレル 2013年の新卒採用について

私の代からはじめた新卒採用ですが、
(かれこれ20年近くもやってるのですね)
今年一度原点に立ち返り、
自社で独自で行ってみようと考えています。


毎年10000人を超えるエントリーを頂いており、
説明会をやっても、イベントに出ても、
たくさんの学生と出会えるのに、
なぜか、納得ができず、、
高望みしているのか?
説明のしかたが悪いのか?
説明している人が悪いのか?
はたまた、社長がダメなんじゃないか(笑)??とかね。
実はこの数年間、模索してきたのです。

で、色々と考えた結果、
今までの全てを辞めてみることにしました。
リクナビも、単説も、イベントも、何もかも。

現在数十名の学生から、
「今年の説明会はいつですか??」と、個別に連絡を頂いております。
場所は東京か札幌に限定されてしまいますが、
直接人事あてに連絡をいただけた方と、
お会いさせて頂きたいと考えております。


たくさんの方と一緒に働きたーい!という気持ちはいっぱいです。
採用人数を縮小なんてことはなく、
むしろ、今まで以上に採用したいと思ってるくらいです。

ローレルで働きたいと思い、
ここにたどりついてくれてありがとう。
ぜひ、こちらにご連絡をいただけたらうれしいです。
☆ローレル人事 
honma_a@cayra-laurel.co.jp


cpiblog01352 at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月01日

秋の新卒採用開始するよー!

laurel


あー、9月。
早いねー、まったく。

秋の採用活動を開始します。
毎年毎年、絶対春で決めてやる!と思うのですが、
この時期になると「秋もやっちゃう?(笑)」と本間といいながら、
やっちゃうのよねー。
基本、人事がすきなのです☆


9/12(月)マイナビライブ
9/28(水)ローレル単独説明会


LAUREL商品を大切に思ってくれる人と出会いたいなぁ。





cpiblog01352 at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月06日

【新卒採用】またまた仙台に行くよーーー!追加開催決定

__


またまたやります。仙台で。
新卒採用 追加開催決定ですー!
・6月16日・17日
☆詳しくはコチラね


正直なことを言うと、足が重い。
また、どうしようもない気持ちになるのかと思うと、
頭が狂いそうになるんだけど、
そんなことも言ってられないのだ。

キラキラ目の学生に逢えますように!

cpiblog01352 at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月25日

仙台での採用活動を行いますよー!

__


5/25、26に、
宮城県にて2012年の新卒採用 会社説明会を行います。
リクナビ2012


「いま、わたしたちにできること。」
そればかりを考えているこの50日あまり。
今年の新卒採用はできる限り優先して東北地方を応援させて頂きたいと思っているのです。

できたてのハッピーヴァーベナを背負って、
被災地にも届けたい。
たくさんのローレル元気パワーを少しでも届けられたらうれしいなぁ。

会場にこられない方は連絡くださいね。
ローレル人事はどこにでもいきますので。

cpiblog01352 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月23日

ローレル2012新卒会社説明会@東京

東京での単説を開催しまーす!

3月29日(11:30〜、14:30〜)
渋谷のフォーラム8にて
本日の12時より予約開始です。
(前回は2時間で全部予約がうまっちゃったんだって)

__




何年かぶりの東京での説明会です。
野沢組いらいかな?

また北海道とは違った空気が感じられるので、
めっちゃ楽しみなのよ☆


人事ブログ




cpiblog01352 at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月16日

2012年新卒採用始動!

001

☆リクナビ2012年ローレル

明日は1回目のローレル会社説明会。
なのに本日、梅津が発熱ーーー。
「うめっちゃーーーん!困るーーー!
そして、本間さんと2人の単説はむりーーー(笑)」と、
朝から大騒ぎな我社。はははー

ぜひぜひ、3人のからみを見てもらいたいのです。
ローレル社内の雰囲気がほんとよくわかるから。

梅津の私に対するためグチや、
本間へまるで上司のように指示をするところをね、
じーっくり、楽しんで見てほしいのですよ。
それを見て、この会社で働けるかを感じてもらいたいのです。

2011年の新卒採用も再開しています。
ぜひぜひ、会社説明会にきてくださいねー!
☆3月11日
☆4月13日

cpiblog01352 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月04日

リクナビライブ@札幌ドーム

__



さて、人事!
ローレルは2月7日のリクナビライブ@札幌ドームに参加しまーす!
ローレルリクナビ2012
人事ブログ

着々と今頃準備を進めている人事のお2人。

L_39

この写真の両耳に光る輪をつけているのが本間と梅津ね(笑)
この服でライブにいきます。なわけないかっ(笑)

今年はどんな学生に逢えるかなぁーーー!

__

今年はチーム砂川で参加です。
吉川食品さんとの共同ブースですよー!
東の吉川食品に、西のローレル(笑)
一度に食品と化粧品のものづくりの説明が聞けますので、ぜひ!
吉川食品 リクナビ2012





cpiblog01352 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月02日

今春入社の新人ちゃんへ

今春入社予定の新人ちゃんは4名。
(1人は仮免中なので不確定ですが(笑))

自分の時代も含めて、
歴代の新人ちゃんを15年くらい見てきましたが元気ないなー!
今年の子たち。
パワーや熱意が感じられない。
何かをやってやろうっていう変な自信もなければ、
そつなくこなす感じかも。

井川はひどかった。
何もできないのに、できるっていいはってたなぁ(笑)
あいつ、研修にもなんにもこなかったし、、、
本間なんて働くことをなめてた。
えばちゃんは速攻、内定取り消しって言われてた(笑)
梅津は最後の最後に砂川にきたくないっていいやがったし、、、
愛子も入社前の3月にがっつり梅津にやきはいってた。
石上なんて、入社式当日にがっつり怒った。

みんな、それぞれ入社前に物語があり、
想い出があるのよね。
あんた、あのときひどかったよねーーーって、
笑っていえることがある。
今年の子たちはあるかなぁー。
入社前にどれだけ自分と向き合えるかが勝負よ。
学生から社会人になるためには脱皮が必要。
心が苦しくなったり、
受け入れられないことに拒否する自分にであっちゃうけど、
そんな時間が大事なのよ。

お金を払って何かを学ぶ環境から、
自らお金を頂くのが働くってこと。
やりがいも達成感も、楽しくするのは全部自分次第。
誰も与えてくれないのがローレル流。
そもそも、働くってそういうこと。

今、笑って楽しくしているスタッフは、
みんな、色んなことを乗り越えたってこと。
三浦ちゃんも、専務も、もっちーも、
角田も、あいちゃんも、本間も、みんなみーんな。
それぞれに、熱く語れる物語があるのよ。


がむしゃらにがんばる姿を見てみたい。
熱い想いをもってなにかを追いかけている姿をみたいなー。


頑張っている先輩がローレルにはたくさんいるのだから、
しっかりあとに続いてね。

cpiblog01352 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月31日

後期採用の開始

2011年入社の後期採用を開始しまーーーす。

毎年、今年こそはGWまでにきめるぞーーー!と、
気合をめっちゃいれるのですが、
本間も井川も私も秋採用だからか(井川は関係ない)、
結局は、前期採用を終了しても、
「どうする?やっちゃう?!」と毎年お約束のように秋も続行。
(前期採用もたくさんのステキな学生に会えました。)


ということで、
ローレル単独説明会
6/8(火) AM 10:00〜
場所:国際ビル 国際ホール

リクナビにUPして2日間で満席になったようなので、
午後もできるように調整中。

たくさんの方に会えますように!





cpiblog01352 at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月26日

人事異動の季節です

ゆっくりゆっくりガーナでの出来事を噛み締めている最中です。
きっと消化するには相当な時間がかかりそうです。
アフリカ日記もゆっくり更新していきますね。

______________________________
1ヶ月くらいかけて考えた今年度の組織図も終盤です。
ほとんど専務が頑張った。
スタッフの見えない能力に出逢えるのがほんと楽しい。

・英語が得意な文系の三浦ちゃんは理系の開発で開花
・現場で散々だった山内は販売管理ではスター系
・縁の下の力持ちを発揮した宿クンのために機械管理部を新設
・全ての現場を知る松井は今までの経験を仕入れで超発揮

もうねー、あげればきりがないくらい失敗もしてきた。
思い切り、逆の発想、深く考えることを繰り返してここまできたかも。
スタッフはコマじゃないとほんと思う。
誰がやっても同じ仕事はローレルにない。
この人だから、安心できるし、
あの人だから任せたいんだよねー、って心底思う。

ひとり一人の持っている力を出せる環境を作れば、
世の中は必ず幸せになる。
経営して10年目にしてようやく気づきました。おそっ。


さっき丸ちゃんにステラ店店長の異動を伝えました。
「やったーーー!」って喜んでくれたよ。
丸ちゃんは本社での重鎮で、いなくなると困ることいっぱい。
でも彼女の5年後を想像したときに、
今、ポン!って外にだしたくなったー(笑)!


こんなチャランポランな私も実は就活中は事務職希望。
理由は母が事務職だったから。
でも、やってみたら母みたいにはいかず。
営業やりだしたら、そりゃあもう楽しくって!
世の中にはこんなにもステキな大人がいるんだーって、
会う人会う人みんな大好きになってった。
私がこの会社からもらってきたたくさんのチャンス。
スタッフにもそんな環境を作りたい。

人事異動は1年に1度の自分を試せるチャンス。です。



cpiblog01352 at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月25日

ようこそローレルへ

きづけば3月も終わりですね。


今週から4月入社の大卒新人ちゃんたちが研修にはいっています。
今年の子たちは早い段階から会社になじんでいるかも。
なにせ、入社前にがーっつり怒られてますからね。
「内定取り返しだーーー(怒)!」って120%の怒りをうけてます(笑)

でもでも、5000人近くの中から選ばれただけあって、
ほんと素直でステキな子たちです。
3人の共通点は口に出る前に体が動くってとこ。

「荷物をもちますか?」と聞く前に、
すっと手が伸び、自然に荷物をもってくれてるの。
相手の次の行動をしっかりよめるなんてほんと最高。
「持ちますか?」って聞くこともめっちゃ大切なんだけど、
聞かなくても動くその姿勢に感動します。

そして朝の掃除。
既存のスタッフが出社する前に3人で掃除をしてるんですって。
そんな新人初めてよ。その気持ちがステキ。


今朝見たしょこたんの表情は少しこわばっていたけど、
「そのさんに言うよーーー笑」のひと言でいつもの笑顔に戻りました。
本社以外にも自分を見守ってくれている人たちがいるって、
ほんと心強いなと、お店を作ってよかったと、改めて感じました。



これからの彼らの活躍がとっても楽しみ!










cpiblog01352 at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月16日

ステラでバイトさせてください

「ステラでバイトさせてください!」
学生から言われるこの言葉に正直弱いです。


今春入社のエバチンも最終面接の時に、
内定を出す前から「ステラでバイトがしたい!」と言ってくれました。
しょこたんもすぐに言ってくれたよね。

やらされてすることと、
自発的にすることでは結果が違うといつも感じます。
研修にこいっていわれてくるんじゃ、
そんな人、ローレルには必要ありません。ってかいりません。
自ら動ける人じゃないとね。
「自ら手を上げる。」間違っててもココが大切なの。
「何をしたらいいですか?」なんて聞いてくるヤツはムシです。
自分で考えろーーーーーーー!ってね。


本気でその会社を知りたい、働きたいっておもったら、その手段を考える。
私なんて、ローレルの内定もらってから24時間ローレルのこと考えてたかも。
早く砂川にきたかったし。


先日行った合説。
プラプラ歩いていると、いろんな学生に声をかけてもらいました。
(ほんまがさー、私がローレルのブースにずーーーっといると
うざがって、「社長、そろそろ他もみてきたら?」とかいうの。)
以前、研修にきてくれていた北大の子。
ずーーとローレルを思ってくれてたみたいで、
昨日、ステラバイトの履歴書が届いたのーー。
合説でも話しかけてくれたしね。しかも普通に。
今日のバイト面接頑張ってね。


cpiblog01352 at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月08日

リクナビライブだよー!

2月10日 
札幌ドームでリクナビライブがあるよー!


ローレルも参加します。
私もふらっといきます。


TOP画面がステラ店の美人姉妹になりましたー!
かわいいでしょーー!


みんなきてね。

cpiblog01352 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月26日

残念な面接

本日から、
ステラ店のバイト面接が始まっています。
たくさんのご応募ありがとうございました。


中途採用とかやってると(今はやってませんが)、
前の会社を批判する履歴書や人にであいます。
働いている人がイヤで辞めた。
社長の考え方がキライで、、、。
あの会社サイアクだ、、、とかね。
そりゃーまぁ、いろいろあると思うんだけど、
そんなネガティブ情報を初対面(いや対面する前から)でいわれると、
ひくっつーの。

あー、そうやってローレル辞めた後でも、
うちの文句を言って歩くんだー、って思うと、
面接するきにすらなりません。

ひとつひとつの問題と向き合って、
自分が納得するまでなんでもやりきれば、
不満や文句にはならないもの。
むしろ全てが解決して毎日がすっきりできると私は思う。
そして感謝の気持ちが自然と湧き出てくる。


昔はね、不満そうな顔の人を見ると、
「どうしたのー?」って声をかけてました。
今は、、、フル無視ー!
もしくは、その不満そうな顔にむかついてかみつく 笑。

せっかくのチャンスを不満で返すなんてとっても残念。


うちの人事は特にノーテンキなくらい明るいので、
ネガ情報はNGですよー。







cpiblog01352 at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月15日

リクナビ2011@ローレル

写真-3























うははーー!
めっちゃ、きたない社内で失礼。
隠し撮るにはこの距離が限界だったの。
面白いくらい気づかないし。



リクナビ2011

ここ、みてーーー!
いつからはじまっていたのか、
(ここ最近、LAUREL以外のことに興味なしのため)
ひょんなことから、2011リクナビ@ローレルを発見。


会社の事業内容とかなんてどうでもいいから、
とにかく本間の日記(人事のブログ)をみてやって。
超くだらないからーーー!
こりゃ、ほんと日記だよ。
しかも、素で書いてるし。

2/10に札幌ドーム?(たしか)で、
リクナビライブがあるんだって。

みんな、ホンマとウメツに会いにきてね。







cpiblog01352 at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月01日

世の中を幸せにするために働く。

本日付で09年の新入社員が入社しました。


何のために働くのか?の問いに、
「世の中を幸せにするためです!」とこたえてくれた石本くん。

地位や名誉やお金のために働くのではなく、
「世の中を幸せにするために」、
「みんなに喜んでもらうために」、
仕事をしてください。


その結果、
みんなに認められ、
役職がつき、
報酬も増えるのだとおもいます。

結果を目的にもっていくから、
認められないものなんです。


もがき苦しんで現在笑っている先輩たちがローレルにはたくさんいるので、
どうぞ、好きなだけもがいてくださいな。

ローレルに入社してくれてありがとう。
よろしくね。

cpiblog01352 at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月25日

09入社の新人ちゃんたち。

09入社の新人ちゃんたちが、
続々と入社してきています。

初めての土地で、
初めての一人暮らし、
初めての社会人などなど、
きっと、毎日が初めてづくしなんでしょう。
楽しそう!


新人が入社してくると、
既存のスタッフの表情が変わります。
もちろん、私も背筋がピシッと伸びます。

一度新卒採用を手がけたら、
毎年毎年継続することに意味があるとききます。
1年でもやめてしまうと、
スタッフの士気が下がると私もおもいます。

口で教え諭すのも教育ですが、
自分でやってきたことを誰かに教える環境を作ることこそ、
究極の教育と思っています。

よくある講演会や勉強会なんて、
参加されている人たちよりも、
実際主催している人や講師が1番勉強になるなんてのも納得できます。


それにしても、
新人ちゃんたちがどう育ってくれるのか、
ほんと楽しみっ!

とにかく「素」。
肩の力抜いて、素になれたら、
めっちゃいい仕事ができます。
これ、ほんと。









cpiblog01352 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月17日

145人。

先週末に告知した追加の単説
週があけたら満席になっていたようです。




1日に何回もやると熱意が疲れてくるので、
(特に本間はしゃべんなくなります、、)
どーんと一発大人数で1回で。
なんていってたらさくっと145名の申し込みが。
うれしいねー。


よし!この勢いでもっと説明会をやろー!と、
朝から人事をあおっときました。

いつやるかは不明ですが、
きっとそのうちやります。近いうちに。


でも、やりすぎは注意ですので、
やらないかもしれません。


満席だけど単説きたーい!って人は、
勝手にきたらいいと思う。
満席だから、、、なんて、諦めていたら、
チャンスの女神は逃げてしまいます。
どこで、自分がかわるきっかけをもらえるかわからないからね。
ビビッと来たら行動してみりゃいいんです。

そんな常識ない行動したら、、、
なんて考えたってしょうがない。
他人の目なんてどうでもいいから、
自分の心に正直でいたほうがはるかにいい。








cpiblog01352 at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)