子供たち

2011年10月31日

週末

__

またしても風邪をひきました、、、
先週の会議終了後くらいからのどが痛いので、
その前日にのどが痛いと言っていた本間からうつったのでは??と疑っています。
会議のとき、わたしの隣に座ってたしね。

そんななか、週末は長男ピアノの発表会。
(facebookにも書いちゃったのですが、両親の見ているこちらのブログにも。)

野球をやったりもしている彼ですが、
やっぱり母として、ピアノをひいている長男が1番男らしく、
彼らしいと毎回思うのです。
スラッとした指で、堂々とかっこよくひいてくれるのでみとれちゃうのよー(笑)
もちろん男はスポーツというパパの考えもわかるので、
選択は本人なんだけどねー。


__

そして、日曜日はゆうのイベント。
段ボールづくり??だったっけ?(笑)

LAURELもださせてもらっていたので、ちらっと様子をみにね。
こういうのはいつも旦那にお任せです。
男3人であかレンジャーみたいなの(笑)を作っていましたよ。

__


そーげんまんは、服にもお絵かきしたようで、
ズボンにもコートにも絵がかいてありました(笑)




cpiblog01352 at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月12日

そーげんまんの誕生日

__

昨日はそーげんまんの3歳のお誕生日。

ばあちゃんに「指を3本たてるんだよ」と教えてもらってから、
すっかり、ピースは3本の指です(笑)

超超ワンパクで、
何度カミナリを落としても泣かないわが子。
兄ちゃんにいじめられても、
100倍にして返してやるのがそーげん流。
同じ親からうまれて来て、
なんでここまで違うのかと日々思うのですが、
とにかく私ににちゃってきかない。

トーマス大好きっ子のために、
パパは奮発して内緒のサプライズケーキ。
「うわーーー!トーマスだーーー!」と、
半端ない喜びをみせてくれるので、ほんと得な男です。
まわりにいる人をキュンとさせるワザを
生まれながらにもっているのは次男だからなのでしょうか。

それにしても、すごいよ。このケーキ。
こりゃあ、子供は喜ぶわ。
めっちゃ、高いけどね(笑)

cpiblog01352 at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月12日

ものづくりの楽しさを伝えたいー!

__


本日もローレルは子供たちでいっぱいです。

「うわー、すげー!」
「できたーーーーー!」
と、商談室から大きな歓声がきこえると、
ほんとうれしくなっちゃうのです。

自分に子供ができ、
彼らの成長を見守っていく中で、
絵を書いたり、ものを作るってことをあたり前にしていることに気づきます。
セロテープだけをつなげて「剣」をつくったり、
紙を切って、はって、おって、宝箱を作ったり、
迷路をかいたり、自分の手に絵を書いたり。
とにかく、時間さえあれば、小さい指を動かし、
そこらへんにあるもので、何かを考えて作っているのです。

小さい頃は私も作っていた。
でもいつからか、
「絵をかくのが下手だから、、」
「自分にセンスがあるはずがない。。」と、
決めつけ、就職活動では事務職志望だったような、、
(今では信じられないけどー、わははー 笑)

自分とわが子を照らし合わせたとき、
簡単にものをつくってみれる環境があれば、
それが、とーっても楽しい経験だったなら、
もしかして、たくさんの子供たちは、
ものづくりの楽しさに気づいてくれるのかも?
就活のときに「ものを作りたい!」と思ってくれるのかも?
と思ったのです。

工場を眺めるだけでは、
とーっても難しそうに見える工程も、
自分で作ってみれば、
「なんだ、できるじゃん!」(笑)って思えるだろうし、
なにより、誰かにできて自分にできないことはないって思えるはず(笑)


もともと日本は「ものづくり」の国。
松下幸之助も本田宗一郎も目で見てわかる「もの」をつくり、
人々の生活を豊かにしてきました。
この人たちが特別だったわけではなく、
楽しくものづくりをしていた結果、たくさんの人に喜んでもらえたと思うのです。


まずは、だまされたとおもって、
とにかく体験しにきてくださーい!

cpiblog01352 at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月23日

最近の子供たち

__

コイツほんときかないの。
まったく言うこと聞かないしー。

最近「うるせぇ」が口癖のそーげんまん。
何を言ってもどこに行っても「うるせぇ」なのよ。

「バナナたべる?」→「うるせぇ、食べる」
「ただいまー!」→「うるせぇ、おかえりー」

終始こんな感じ。
うるせぇは、だめよーーーっていったら、
もう喜んじゃって、うるせぇの連発(笑)

今日、保育園に送った時に、
そーげんまんの大好きな先生に「うるせぇ」をちくってやったら、
「ママいいからお家にかえりなさい」と逆ギレ、、、


そして兄ちゃんは先週から非常にナーバス。
2年間お世話になった大好きな先生が転勤になるようで、
学校の話しをすると先生がいなくなることを思い出すらしく、
「その話ししないで!」と、逆ギレ、、、


本人にとっては、きっと初めての悲しい別れなのかも。
私たち親から見ても、
とってもステキなクラスだなと感じていたので、
子供たちにとってもめっちゃさみしいはず。
大泣きするんだろうな。

でもさみしーって思える先生に出逢えたことが幸せなんだって、
いつか気づくかな。





cpiblog01352 at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月21日

まだまだピースができません(笑)

__

はい、チーズ!

そーげんマンはピースができません。
練習してもなぜか、こうなっちゃう(笑)↓

__

その間に兄ちゃんあきちゃうのよ。

cpiblog01352 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月12日

そーちゃんBirthday☆

__ボク、
ふーーーってできるようになったよ!





















昨日2歳になりました。

この子を産むときはほんと大変でね。
会社もいろいろいろいろあったし、
その会社のいろいろで精神的にも相当まいってたの。
あの大変さを乗り越えれたのは、
お腹の中にそーちゃんがいてくれたからかも。って今なら思えるくらい。

産まれたばかりの頃はそれはそれはかわいい王子様で、
どうしてわが家にはいい子しかこないのかしら(笑)と思ってましたが、
やはり神様はいるようで、そうとうなキカンボに成長しています。
毎日思いっきり頭突きされ、
旦那なんて往復ビンタを毎日される日々。
兄ちゃんをぶん殴り、通り過ぎながら足蹴りするその姿をみているだけで、
まるで自分を見ているよう。

温厚な兄ちゃんはまるで旦那。
そして超きかない次男はどうみても私、、、。
うまくできてるよね。

母らしいことは何一つできないけれど、
人としての背中はみせれると信じてるの。
なにせ、しぇんしぇー(先生)って呼ばれてるくらいだからねー笑

ようやく2歳。
これで少しは楽になれるかなー







cpiblog01352 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月16日

次男の運動会に長男の自然の家

写真



写真は運動会中の次男。
まあ、この年ではがんばるとかはわかりません。
勝つとか負けるとかも興味がないし、
年長さんの競技を見るということもしません。
ひたすら気ままに遊んでる人です。



そして週末は、長男初めてのお泊りの日。
旦那の実家にはよく泊まってますが、
初めて会う子と、初めて行く場所で、初めてのお泊り。
それはそれは、行く前にごねてね、、。
嫌がらせだとかなんだとか、ごろついていたんです。

預ける先が、長谷川さんや川森さんがいる、
少年自然の家だったので大安心だったのですが、
行かせて正解。

キラッキラになって帰ってきましたよ。
いっぱい遊んで星を見て、お友達と同じ部屋に泊まって、
朝はパンを作って。
めっちゃ、誇らしげに帰ってきました。

自分の手で大切に子育てするのがもちろん大前提ですが、
子供たちの心が豊かになるきっかけって、たくさんの人と触れ合うことで、
得られるんだと気づかせて頂きました。

久しぶりにかっこいい長男をみて母は大感動!
自然の家 おすすめです。






cpiblog01352 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月05日

発熱と2年生

3























次男発熱。
保育園デビュー1日目にしてやられちゃいました、、。
しかもこれほっといたら座りながら寝てんの。器用。
(パパが適当に髪切って残念な感じです、、)



そして、本日から長男は2年生になりました。

同時にランドセルも卒業ですって。
何万円もしたのに1年しか使わなかったよ。
来年あたり下の子が入学してくれると使えるんだけど、
はたして5年後、このランドセルは使えるのか?
きっと使わないね。

ピカピカの1年生に先週くらいになったかと思えば気づけば1年。早いわー。
下の子が早く大きくならないか。そればかり願う毎日ですが、
大きくなるってことは、私の年も大きくなるってこと。複雑。






cpiblog01352 at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月05日

お風呂あがり

写真






















写真























パジャマの中にブロックをつめこむ王子(長男撮影)
かわいいしょーーー

1歳5ヶ月間近で12キロ。
長男の時よりはちょっとおデブ。
とにかく食べるからねー。
牛乳なんてだまってたら1リットル近く飲んじゃう。
食べさせてくのが大変よ。ほんと。
長男も最近、食欲旺盛。
これからもっともっと食べるよねー。
おいしいものは作れないけど、おいしい食材で勝負のこのごろ。


cpiblog01352 at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月22日

チョコもって

vd

















長男初チョコGETです。
昨日、長男のお友達がハートのチョコもって、
遊びにきてくれました。
お手紙に「I LOVE YOU」だってーーー!
いやー告白の場面を目の前で見てしまい、照れたね。
これからたくさんの恋をして大きくなっておくれ。と、
ママ友と大爆笑でしたー。

鉄棒ができなくても、
マット運動の時間になるとお腹が痛くなっても、
ジャングルジムの一番に上に怖くてのぼれなくても、
きのこがキライで鼻をつまんで食べても、
王子にたたかれて泣かされても、
チョコがもらえるんです。

長男ボソッと。
「オレうれしかったなー。」だって。
よかった。よかった。










cpiblog01352 at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月07日

トーマス

t























きちんとお座りして本を読むの。

お気に入りは機関車トーマス。
長男も相当すきでしたが、王子もはまってる。



cpiblog01352 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月30日

スキー

12月29日

昨日はスキー場へ。
しかもなぜかバリバリ夕張へ。
夕張って私の鬼門なんだよね。
前に行ったときよりは町は明るくなっていたけど。

年賀状の写真を撮る!と、はりきった旦那。
夕張についてからカメラを忘れたことに気づき、撃沈。
ほらね、夕張でしょ。


y






















結局、寒い中長男のスキーのすべりを見続けて終了。
去年はお腹痛くなるほど滑れなかった長男も、今年はスイスイ。
さすが!スキー教室。



cpiblog01352 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月03日

怪獣王子は自分が1番

ouji

















どこでも、何でも、とにかく食いつきます。
テーブルの上にあるものはまず下にぶん投げる。
下にぶん投げた後に、落としたものを口に入れる。
兄ちゃんの頭だろうが、
パパの足だろうが、
とにかくなんでも口にいれるのが彼流。
昨日も兄ちゃんのこと泣かしてたし(笑)
(普通は弟がいじめられると思うのですが、
わが家は兄が弱いんです。というか、優しすぎる兄なんです)

食事は立食です。3人で立ち食い。
テーブルで食べようものなら、即3秒で全てジュータンに落とされますから。
しかも、王子は食べるの大好きなので、
とにかく何でもほしがります。
(めんどくさいから、あげますけどね)

まあまあ、ほんとビックリするくらいの、
わがまま&甘えんぼ&自分勝手男。
兄ちゃんの時なんて、テーブルでゆっくり食事ができて、
ベットで寝れて、引き出しとかもあけまくったりしないから、
柵とかもいらなかったし、、、


この自分が1番という性格。
まったく誰に似たのか、、、。


cpiblog01352 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月09日

1歳に。

091004_214004











久しぶりに自分のブログを開くともう10月。


長男は新型インフルで学校閉鎖になり、
王子はなんと、感動的な1歩を!

誕生日前にはやっぱ、歩かないねーと、
先週、父と話していたばかり。
「お父さーーん!歩いたよー(笑)!」

___________________________

本日、ステラ店のポスターがかわります。
天気悪いけど、見にきてね^^





cpiblog01352 at 12:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年04月28日

恋する息子。

長男の通学のお陰で、
出社時間が2時間も早くなりました。
早起きの気持ちよさを今頃気づかせてもらっている今日この頃。

そういえば長男。
ジャリンバとシーサーになりたいと。
ゆれてます。男心。
たった1回で剣道を退部し、
(理由はコテメンドウ!とうるさく、
つるっぱげのじいちゃんが怖かったから)
寝る前は漢字辞書とにらめっこ。
(漢字検定を受けたいらしい、、、)

いやー、
誰ににたの?ってくらい、変わっています。
変人タイプです。

目の玉が飛び出そうな発言を日々長男からされ、
さすがの温厚な優しい旦那も、
「えっ??????なに言ってんの???」って顔。
あまりに宇宙的な話しなので書きませんが。

自転車も補助輪つけて、
ジャングルジムも登れません。
それでいいのか?大丈夫か?と、
旦那の心配は膨らむばかり。

そんな彼。
ただ今恋をしています。
こころちゃんだか、ひかりちゃんだかって子。
「かわいいんだよねー。あの子。」
「好きになっちゃったんだーオレ。」だってーーーーー大笑!

どれだけかわいいのか、
本日の学校行事に見に行ってみまーす!




cpiblog01352 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月17日

離乳食。

妊娠中にまったく好きな服が着れなかった反動か、
ただの言い訳かはよくわからないが、
今年にはいってから自分でもびっくりするくらいの、
買い物をしています。
洋服雑誌とかめっちゃ見てるし。

ヒマか?私?ってくらい、
新作とか、新しい店とかチェックしていたり。
まあ、最近よくあうアパレル広報の影響もあるのでしょうが。


もはや、
服を買うために働いているんじゃないかって思うくらい。

昨日会った人も、
2人の子供がいるっていったら、
えーーーーーー!って、イスから落ちそうになっていた。
まあきっと、生活臭も子供臭もまったくしないのだと、
自分でも思います。
これでも家に帰ったら頑張ってママしてるんだけどね。

ouji2









先週末から始めた離乳食。

これがめっちゃ楽しい。
包丁やお皿など、王子のためのフルセット購入し、
ままごとみたいに毎日すり鉢ですったり、
網でこしたりしながら作っています。

バクバク食べる姿がこれまたかわいい。

いやー、にいちゃんの時にもやったはずなんだけど、
けっこう忘れちゃってるもんだよ。
離乳食本読みながらの毎日です。









cpiblog01352 at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月07日

もうすぐ5ヶ月。

ouji1







手をカミカミ。
よだれベロベロ。
ほっぺプニプニ。


早いもので5ヶ月。
寝返りをして、
「キャッキャッキャー」と笑い、
一人遊びも上手になりました。


最近のマイブームは、
「ぶーーー」っとつばを飛ばすこと。



cpiblog01352 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月24日

ピカピカの一年生。

今年の春にはれてピカピカの一年生になる長男。

一年生になるんだからと、
ピアノを習い、
英語教室に通い、
一人でベットで寝て、
(こちらは2週間で挫折、、)
お風呂で自分の体と髪を洗い、
腕時計を買い、
(時間の見方はわかりませんが、、)
足し算を勉強し、
弟の面倒をよくみて、
と、色々とやる気になっています。

最近の合言葉は、
「一年生ってすごいねー!なんでもできるねー!」

確か去年の今頃も、
「年長さんになる子は、なんでもできてすごいねー!」って、
いってたような。


春からは保育園のような送り迎えはなくなり、
ダイチとショウタロウと学校に通うよう。

こうやって、ひとつひとつ、
親から巣立っていくんだなぁと、
子育てってほんと勉強になります。



cpiblog01352 at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)