ローレル

2010年09月06日

ケイコとマナブ

P1010375


週末、ケイマナの編集長(あっ今は編集長じゃないんだっけ?)が、
製造応援に来てくれました。

ありえない納期と数量と金額で発注しやがったので(笑)、
少しは現場手伝えーー笑、って冗談でいったら、
本当にきてくれました。いい人でしょ。

仕事を発注してやって当たり前。
ものなんて簡単にできて当たり前。
って、もし思っている方がいたら大間違い。
それはそれは、恐ろしいほどの労力と気合がいるのですよ。
今回なんて、ウルトラCもなにもかもすべて使っちゃって、
ありえない製造工程でつくっているんだって。
それもこれも、お客さんに喜んでもらいたーい!っていう、
ローレルスタッフの愛情なのよ。
ここ最近、通常の商品の企画や工程に全く携わってなかったので、
みんなのなんとかしてやろーを感じて、めっちゃ嬉しくなったーーー


って、福永さんを持ち上げるブログを書こうとしたら、
結局うちのスタッフをほめちゃったー笑。


結局、朝一の飛行機できてくれて最終まで工場に入ってくれました。
さらーーっと、見にくる方はたくさんいても、
ここまでガッチリと現場にはいってくれるなんて、
スタッフ一同感激です。
同じことをやれといわれても私ならできないもんな。


P1010387


帰りの電車の中。
(めっちゃかわいい古橋さんが写真くれましたー。)
相当疲れたんだよね。
意味なく、現場でつかってた手袋?いじってるのかな。
きっと今ごろは日頃使っていない筋肉が痛いはず 笑。
セールのおばちゃん状態でにったさんのとまとを袋に入れてました。

ローレル商品がセットになった、
ケイコとマナブは9/25発売です。







cpiblog01352 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月28日

すながわジャリボリー開催のお知らせ

すながわジャリボリーちらし



どどーーん!と、
大感謝祭のお知らせです。

すながわ大好き!!!なローレルでは、
これまで私たちを育てて下さったたくさんの皆さまに、
感謝の気持ちをお伝えしたくお祭りをしちゃいまーす!

すながわの全てを満喫し、
ものづくりの楽しさを伝えたーーい!この熱い思いを、
すながわジャリボリーにギュギュッと凝縮させました。


体験コーナーでは、
入浴剤や缶バッチや笛が作れたり、
楽天やファイターズでおなじみの千葉化工社の足湯体験ができたり、
ネイルアーティストの草野さんのネイルも体験できちゃいます。

そして、
地元砂川の新鮮野菜マルシェやローレルスタッフが大好きな本間家の米・ミソも!
入手困難な「とまと屋さん にった」のトマトもご用意します!

そしてそして、
すながわのキャラクター「ジャリンバ」と、「テレビ父さん」が
吉川食品社のお餅をまいちゃいます!
一緒に入浴剤もまいちゃうよーーー!


ぜひぜひ、みなさんに楽しんでもらいたいー!
遊びにきてね!















cpiblog01352 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月10日

世の中を幸せにする

ガーナを訪れるにあたり、たくさんの言葉を頂きました。
ラオスの時もそう。

チャリティーをやるということは、
NPO活動するということは半端な気持ちじゃできません。
その国に一生骨をうずめるくらいじゃないと、
そもそも中途半端に終わってしまうのです。

じゃあ、中途半端ならやらないほうがいいのか?というと、
私は少しでも自分のできることはやらせてもらいたいと思うのです。

砂川という地元を愛し貢献し、
日本に対してユーザーに喜んでもらえる商品を作り、
世界に対しても身の丈にあった活動をしたいと私は考えます。

どこか一つだけを見るのではなく、
地元と日本と世界のバランスが私にはちょうどよいと感じています。


ガーナを訪れて、
作りたいと感じた商品がたくさんあります。
地元砂川にももっともっと感謝の気持ちを伝えたくなりました。
そして1番感じたのが、
ユーザーの皆さんへのありがとうという気持ち。
この1番大切なありがとうを忘れていたように思います。


「世の中を幸せにする」
これがローレルの企業理念。
今一度、原点に立ち、たくさんの幸せつくりカンパニーを目指します。








cpiblog01352 at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月06日

フルーツバスソルトby小学生

写真

















現在企画中のフルーツバスソルト(商品名仮)。
これ、砂川市内の小学生が企画してくれました。

以前行ったトゥモローで集まったギャル2人の案。
かわいいよねー。
これって、アイスがはいっていたり、
ラムネがはいっていたりと、昔からみていた身近な容器。
奇をてらった誰も気づかない発想でなはく、
身近な生活の中に楽しい商品って転がっているんだと改めて勉強になりました。

やっぱ企画って唸って搾り出したものじゃなくって、さらっとでてくるもの。
いいもの作ってやろーっていう「イイモノ」をはき違えると、
とんでもないことになっちまいますね。反省。

色んな人を巻き込んでの商品企画が1番たのしー!

5月末には発売になります。
楽しみにしていてね。

広報すながわとか、プレス空知とか、
北海道新聞とかにのりたーい!
かわいいギャル2人取材してーーー!





cpiblog01352 at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月03日

本社でも商品を購入していただけるようになりました

ツイッターを始めてからというもの、
(たいしたつぶやきもしてませんが、、)
ブログの存在がとーっても薄くなってしまいました。
どうも、ブログを書くことに少しの気合がいるのは、
私だけなのでしょうか?



まあ、そんなことはどうでもよく、
ようやく本社でも商品を購入していただけるようになりました。
最近よく、
「ローレルさんの商品はどこにいったら買えるの?」って質問が、
ほんと多いんです。ありがとうございます。
で、ようやく腹をくくれましたー笑。

「札幌にわざわざ電車にのってLAURELのハンドクリームだけを買いに行くの。
他に用事はないけど、LAURELの商品がほしいから。」って(嬉)!
そんなことを言ってくれる園長の言葉に、
ようやく申し訳ないことをしていたことに気づけましたよ。


砂川のみなさーん!
営業時間内のみですがいつでもどうぞ!
なんなら、工場もみていってくださいねー。

cpiblog01352 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月02日

入社式

新入社員




















4月1日 4名の新入社員をむかえました。

超就職難といわれているだけあってか、
いやそんなこと関係なしに、
とっても楽しみな4名がローレルに入社してくれました。

毎年この時期になると、
スタッフ一人一人の成長を感じます。
新人ちゃんがはいることによって、
会社も大きく成長させてもらえるんです。

しょこたんが昨日入社式で言ってた、
「新人らしく怖いものなしの精神でー」って言葉、よかったなー。
「新人なんだから!」で許されることがたーくさんあるのが一年目。
とにかくなんでも食いついて自分のものにしたもの勝ちよ。


入社式でもいいましたが、
ローレルは素でいれる会社です。
自分を作ったり、よくみせたりせず、
ありのままで自分らしく仕事をしてくださいね。
全ては企業理念である「世の中を幸せにする。」ためです。

入社おめでとう!
ローレルに入社してくれてありがとう。

新入社員に幸あれ!

cpiblog01352 at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月15日

ローレルの考え方

・人が大切/人が大好き
 とにかく人が大切と思い続けられる企業でありたい

・仕事を楽しむ
 仕事って本来は楽しいものなんだよ!

・スキを仕事にするのではなく、どんな仕事も好きになる
 自分の目の前にきた全てを受け入れプロになる
 頼まれごとは試されごと

・地方から発信、リスクも全て自分の武器(長所)に!
 自然環境豊かな砂川にあることがローレルの最大の武器
 おいしい空気の中で作りたいものが作れるなんて最高!

・売上/社員数に目標をおかない
 世の中に役立つ商品を作り続ければ自然と売上は増えていく
 売上も社員数も社会(ユーザー)が決めるもの

・よいところを伸ばす教育
 とにかく一つよいところをみつける
 笑顔いい、一緒にいると元気になるなどなんでもいい

・仕事とプライベートを分けない
 人間は本来一つの顔
 ユーザーに向いたアイディアとは素の状態ででるもの

・成長者になれ!
 去年よりも今年、昨日よりの今日、1分前より今の自分が、
 より成長していると実感できる成長者になれ!

・人は仕事で育てられ、仕事で成長する
 楽しんで仕事ができる環境に自分の身をおくとこが重要
 自分自身が常に前をむける仕事に出逢えば、必ず成長できる


以上が、新卒採用向けの単独説明会で学生に話させてもらっている
ローレルの考え方です。



cpiblog01352 at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月11日

作っては壊すの繰り返し

今春からの組織図を考えています。

いつも思うのが、当時は最善だと思ったものが、
時間とともに最善じゃないものになっていること。
商品もデザインもそう。
一度つくったからって、決めたからって、
それで一生いけるはずがそもそもないんだよなー

大手企業のシャンプーが、
季節によって、
そのときの社会の状況によって香りや感触をかえてるなんてよく聞く話。

つくっては壊す。
毎日毎日これの繰り返しなのだ。

cpiblog01352 at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月27日

世の中を幸せにする&みんなのトゥモロー

先生


















講演スタッフ


















本日午前中は松井先生の講演。

会社としてこういう行事をするのはほんと久しぶり。
みんなごめんね。

世の中を幸せにしたいと思った原点や、
幸せとはどういうことか?
再度、気づかせていただきました。

松井先生の講演に響きまくった本間は、
この後の全ての会話に、
「さっきの松井先生の話じゃないけど。」って、
何度も何度もいってました。
井川のキラキラ目や前谷さんのキリッと伸びた背中もとっても印象的でしたが、
案外、本間が1番響いていたのかもしれません 笑。

幸せのシーンを頭の中で想像したときに、
私は「誰かの笑顔」でした。



__________________________________

そしてその後はみんなのトゥモロー
たくさんの子供たちがきてくれました。

11

















入浴剤を混ぜている部屋にはいり、
子供たちはかぶりつきでみてくれてます♪
石上もこの日ばかりは混ぜがいがあったよね。

12
















入浴剤を充填する機械に原料も入れていただきました。
小学生だって頼もしい戦力。
「粉、入れたいひとーーー?」ってきいたら、
「はーーーーーい!」ってたくさんの子が手をあげてくれました。
よしよし、いい子だ。
お陰で前谷さんはちょっとは楽できたかな?いや、そうでもないか。


14


















そして開発室へ移動。
キラキラのステイックラメを三浦ちゃんがギャルたちにつけてあげたら、
「いい香りーーーーー」の連発。
よしよし、いい子だ、いい子たちだ。
そんな様子をこっそりみているメンズたちにもつけると、
「うえーーー女の香りだーーー笑」だって。


13

















でもでも、ムリクリつけてやると、
クンクンかいでるのーーーー男の子はほんと素直でかわいかった。
なんだかんだ文句いいながら、
全部試して、全部香って、全身ローズになっちゃってました 笑。


最後に男の子が、
「これからも頑張って売上あげてください。」って。
高学年にもなるとしっかりしたこというなーと、妙に感激。

「ローレルで働きたいとおもったひとーーー?」って先生がきいてくれたら、
たくさんのギャルとメンズが「はーーーい!」だって。
みんな、ほんとにまってるからね。忘れないよ。

心にたくさん響いた1日でした。







cpiblog01352 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月24日

会社説明会が愚痴ブログになっちゃった

se





















昨日は今年初の会社説明会。

今年の学生はめっちゃ元気だったなーーー特に午前。
今までにないくらい前向きな空気でほんと楽しかった。私が。
目をキラキラさせて聞いてくれる子が多いと話しがいがあるのよ。

それにしても、
今年入社予定のしょこたんとえばちゃん。
よく気がつくわ。
ほんとよく見てるし、空気がよめる。
話しはヘタクソだったけど、
しょこたんの話しに感動しましたーって子、多かったな。
要は内容じゃなくて、心をこめて本音で話してるかってとこなんだよね。
「ありのまま」ここがポイント。
よく見られたいとか、かっこよく思われたい、、、なーんて思った瞬間、
トークがボロボロになりますからね。
私もそうだったーーー。
今では、オナラにハナクソのオンパレードだけどね 笑。


あーーーーここで書いてしまうと、
色んなところで反感をかうと思うのですが、あえて、、、

昨日午後の部の受付をしていて、
空気が読める子がいなーーーーい、って感じました。
たーくさんの学生がきてくれたお陰で受付は長蛇の列。
まあ、早く受付始めりゃいいじゃんって言われればそれまでだけどさ。
ほとんどの子が受身で、やってもらって当たり前姿勢。
みんなが並ぶからボクも並ぶ。みたいな。
あーゆーときに、ボクも私も手伝いましょうかー?なーんて、
気のきいたことをいってもらえると、
なになに、名前なんていうの?よし内定!ってなるのにな。


そして、今もそう。
菊池さんが雪崩になった窓の雪をひとりで除雪してるの。
あきらかに、窓から雪が見えて事務所が暗いの。
なのに、70人もスタッフがいるのに誰も手伝おうとしない。
そんなのみんなでやれば10分くらいで終わるじゃん。
仕事前の準備運動だと思えば気持ちいい汗かけるじゃん。
ちょっと手伝ってきていいですか?って、なぜ上司に聞けない、
って思ったら、たまたま通りかかった高島にかみついてみました。

自分のことだけやればいい。
ボクはワタシはこれが自分の仕事だから。
それじゃあ、悲しいです。
大変そうなところや、みんなでやったほうがいいところは、
瞬時に判断して動くのがローレルのスタイルなはず。
っていうか、昨日偉そうに会社説明会でそういっちゃったーーーーーーー。

ほんと頼むよ。
ワタシが除雪したいくらいだよ。
そうなると、皆が気づかって手伝うでしょ?
なぜ、私には気遣えるのに他の人には気遣えない。っておもうわけですよ。

ということで、本日はこの辺で。




cpiblog01352 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月23日

リクルート

IMG_6807























昨日はぴーちゃんと、
リクルートさんの社内誌の取材を受けさせてもらいました。
テーマはチャレンジだったっけ?笑

昔の私はとにかくリクルートが大好きで、
じゃらんにケイマナに採用にアイコに、
これでもかーーーってくらい、リクルートな毎日でした。

でもね、そのお陰で今日のローレルがあるの。
あのとき、リクルートの皆さんにローレルの基礎全てを作ってもらい、
会社にしていただいたような気がします。
「仲間っていいなぁー」とか、
「がんばるってかっこいいなぁー」とか、
「シンプルにものを考えるってステキだなー」って、
思い返せば、たくさんのことを教えてもらったな。
ローレルがキックオフを始めたのもじゃらんのお陰。
スタッフ面談も、手をあげたもの勝ちも、
ローレルのDNAは全てリクルートのDNAかも。

そんなそんな大好きなリクルートの社内誌の取材なんて、
めっちゃうれしかったーーー。
しかも、ぴーと一緒だし。

LAURELができてから、
昔からの仲間にほんと支えてもらっています。

伊東ちんありがとねーーーーー。
たくさんのチャンスをいつもいつもありがとう。



cpiblog01352 at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月19日

みんなのトゥモロー

20100218172949e28s






































どどーん!
大好きな千葉さんもブログに書いていたので、
便乗しちゃいますー!(この社長のブログ面白いよ。)
このネーミングもいいでしょ。みんなのトゥモローですから。
自然の家さんの愛を感じます。

来週末たくさんの子供たちがローレルにものづくりにきてくれます。

うちの息子が以前パパが作ってくれたローレル工場を見て、
きゃーーーーーって、大興奮したんです。
何に響いたのかはまったくわかりませんが、
とにかく、すごいねーすごいねーの連続で喜んでいました。
(社員のなかには子持ちも増えてきたから、
近い将来、スッタフの子供が会社見学にきたりするんだろなー。)


今回の子供たちは高学年から中学生まで。
何かを感じ、心に刻んでくれたらいいな。

その日は朝から松井先生の講演もあるし、
午後からこれだし↑、学びの1日になりそう。

会社見学ご希望の方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽に。
百聞は一見にしかず、ですよ。

cpiblog01352 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月08日

こども会

jiyuu





















昨日は近所の子供たちをよんで、
ものづくり体験教室の開催。

長男の希望で「みんなで」ものづくりが実現。
子供たちは手にも顔にも色をつけながら、
真剣に入浴剤やキャンドルや石けんを作っていました。
最初は不安そうな顔も、
出来上がるとめっちゃかわいい笑顔になるから、
ほんと子供って面白い!


3歳の女の子が「今日は楽しかったーーー!」って、
発表してくれてうれしかったな。

長男も私が帰宅するなり、
「今日は楽しかったーーー!」ってとっておきの笑顔だったし。


母は、自由研究のメドがたったことに一安心。
毎回大変なんだよねー。この自由研究ってやつが。







cpiblog01352 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月01日

おめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

本年は飛躍の年。
十分な準備運動はしましたので、
地に足つけて飛躍してしまいますよー!



本日、初売りのLAURELステラ店。
準備していた福袋が完売ですってー!
ありがとうございます!
元旦から出てくれてるスタッフもありがとねー!



cpiblog01352 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月30日

2009大忘年会

12月26日

26日がローレルの仕事納め&大忘年会でした。

ステラのポスターがえやハンズへの挨拶など、
最終日まで盛りだくさんでまったく大掃除には参加できませんでしたが、
なんとか終了。


本社戻って終礼して、
キックオフの表彰者の賞状原稿文を考えていたら、あっという間に5時。
プリンターの機嫌が悪く結局6時過ぎに終わり、
なんとかキックオフへ。
(みんなごめんね。遅れちゃって。)
お店につくと、みなさん相当なほろ酔いで安心。


今年の表彰者は8名。

社長賞は井川くん。(初めての受賞だったんだって!)
ほんと今年は井川に助けられた。
少しだけど仕事もできるようになってきたし、やっぱ何より彼の人間力。最高!
専務や本間にしか言えなかったことも井川にはいえたんだよねー。
「私、苦しいー!」って 笑。


高島やあいちゃんや、菊池さんや、
梅津にみっちゃんに松井にはたけが受賞。

みっちゃんが受賞したときなんか、名前呼んだだけで号泣。
みっちゃんだけかと思いきや、お店スタッフまで全員号泣。
まあ、そのさんが涙するのは想像してたけど。
そんな姿をみてうれしかったな^^


お次は本間司会の「ローレルヘキサゴン!」
ミキティは予想通りのチン回答だったけど、
野沢と高島も、、、大笑
松井なんかただの酔っ払いだったしね。


___________________________

2009年はとっても素敵な一年になりました。

社長業をはじめて9回目の年末ですが、
今年ほどめちゃくちゃ大きな手ごたえを感じてる年はないかも。
やったぞーーー!っていう達成感をほんと感じています。

数字的には非常に厳しいですが、そんなものより、
めっちゃ心が充実しているんです。
これからの3年後や5年後が楽しみでしかたない。

70名のスタッフたちと力をあわせた2009でした。
みんなの愛をたっぷり感じれた2009でした。
とにかく種まきした2009でした。

2010は飛躍といっていただいています。(誰に?笑)
フルスピードではありませんが、私たちのペースで、
地に足つけて飛躍しましょう!







最後にさりげなく書いておきます!

2010年1月13日
東京 新宿伊勢丹 LAUREL導入決定!

cpiblog01352 at 08:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月01日

誕生日。

813





















811
















35回目の誕生日を祝って頂きましたー!


「無敵」って、、、。
上には「不敗神話」って書いてあった。
ケンカジョウトウとか、候補は色々あったんだって。
まあ、どちらにしても昔のヤンキーのイメージだよね。


そして、このケーキにみえるやつ。
全部、手作りの石けんなんだよー。
うれしいよねー。愛があるよねー。
キュンとしたーーー!


敏腕プロデューサー前谷さんはじめ、
みんなありがとーーー!


今年もこれで頑張れる!


cpiblog01352 at 09:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年05月19日

一緒に働きませんか?

どこかにいい人いませんかねー笑。
どなたか、ローレルっぽい人しりませんー?

都会では100年一度の大不況と言われていますが、
わが社では人手が不足しています。
派遣切りだー、
リストラだー、
賃金カットだー、
仕事がない、、、なーんて、テレビで言ってますが、
もっと人がいれば、もう1ライン作れて、早くに出荷できるー、って
そんな、うれしい毎日なんですv

来年の新卒採用もまだまだ続けてますし、
リクナビ2010
パートも募集もしています。(これは職安で)

そしてそして、
こんな素敵な募集も。
LAUREL


はははー!
どうだー!ついにOPENだー!








cpiblog01352 at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月11日

健康診断。

今年もきました、この時期が。

健康診断結果の封筒をあけるのが、
めっちゃ恐怖です。
決算書よりも何よりも、
これまでの自分の1年を評価される。
そんな気分になってしまうんです。

今年も特に問題なし。

よしよし。
これで楽しいローレルの夏を乗り切れます。
そういえば、去年の今頃は妊婦。
早いね。1年って。



cpiblog01352 at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月24日

人事移動その後。

春の人事移動を行って、早3週間。

チーム製造がめっちゃ元気です。
今までは第一とか第四とかと、
意味なくちっちゃく部署ごとまとまっていたのですが、
製造まとめて元気オーラになっています。

とりわけ、
井川と梅津と松井。
もうこのコンビネーション最高です。
そのトップに立つ宿くんのまなざし。
きゃーーー!って感じ。

そこに、仕入れのつっつや、
さりげなくフォローをいれる谷内がからみ、
もう、ローレルサイコウなんです。

あっ、営業の名前がでてきませんね。
そう、でないんです。輝いていないので、、、。
むしろ、オメーら何やってるー!って、
怒りたい気持ちを抑えている日々。
ついでなのでこの場をかりていっちゃたけど。

まあ、そんな人たちはさておき、
頑張っている人たちは、
頑張っている人たちで集まるから不思議。

専務の机を囲んで、
皆が相談している姿を日々見れるのが、
私の楽しみです。





cpiblog01352 at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月15日

乙女のフェイスマスク

mask






乙女の悩みシリーズ第2弾。
フェイスマスク
今回ももっちー企画。

発売から大好評で欠品続きの商品です。
パッケージはもちろんのこと、
使用感もめっちゃいい!
特に私ははちみつ好き。
私のまわりはヘチマ好きも多いかも。

水はほとんど使ってません。
シートも肉厚&つゆだくです。

肌がプルンプルンになるマスク、
ほかにはないよ。


全国のビレバン・ロフト・ハンズ・ドラッグなどで販売中。
480円(税込み)




cpiblog01352 at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ものづくり学校第2弾!ハンドクリーム。

hand








とうとうとうとう、できましたー!
ローレルものづくり学校第2弾商品。


商品コンセプトは、
「自分のように手荒れで困っている人に、
効果があって、いい香りのハンドクリームを使って
悩みを解消してあげたいー!」と、
自らが日々手荒れで悩む女性床屋さんの企画商品です。

生徒さんのコダワリがとーってもつまった商品です。
私もカバンにいれて使ってますよー!


760円(税抜き)



cpiblog01352 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月03日

専務ブログ。

専務がひっそりとブログを始めました。
ぜひ!

専務ブログ



cpiblog01352 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月28日

人事移動。

ようやく人事移動が終わりました。
といっても、各自伝達しただけで、
スタッフのみなさんはこれからでしょうが。


毎回ですが、
かーなーり、考えてます。
「この子は何が得意か?」
このキーワードは検討段階で結構でてきます。


自分の子供も同様、
「育てよう」とは思っていません。
「楽しく仕事してほしー!」という想いは
たっぷり込めていますが。


今回は会社に痛み伴う人事移動もしています。
営業どんすんじゃ、、、とかね。
まあ、どうにかなるでしょ。
本来なら1年先をみこしての移動が時代にあっているのでしょうが、
3年先をみこしての移動です。


移動をチャンスと捉えるかどうかは自分次第。
環境が変わるときこそチャンスです。


移動といえば、大好きな支店長ー!
移動になっちゃうそうです。さみしー。
アンチ金融でしたが、それを変えてくれた方です。
本当に感謝してもしきれないくらいローレルを応援してくださいました。
盛大にお送りさせて頂きます。






cpiblog01352 at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月10日

最近の井川くん。

人事移動を考える季節がやってきました。

適材適所をモットーとするローレルですから、
半年やそこらで部署移動なんて当たり前。
ビターーっと適材が見つかるまで移動をしていくのです。


そんななか、
この春から昇格するスタッフが数名。
06入社に限っては井川以外のメンバー全員が
見事昇格することになりました。

その噂を聞いた井川くん。
「ボクって部活・勉強・バイトと色々やってきましたが、
気づいたら後輩にぬかされてるんですよねー。
バイトの時給も気づいたときには後輩よりも低かったしー。」と、
終始笑顔。

いやー、ほんといい子だ。
自分でそれを言えちゃうところがほんと素敵だ。

人を喜ばすことに関しては部長級とうめつが言ってたが、その通り。
ヨロコビ組みでは社長に昇格したいんだけど、
仕事となるとチョットねー。

でもでもでもでも、
井川が製造チームに入ってからは、
今まで暗かったチームダイヨンが明るく前向きになったし、
井川と結婚した超かわいい嫁なんて、
考えすぎがネックだったんだけど、
「とにかく魂いれてやんなきゃー」って変わってきたし、
すごいよなー井川って、改めておもいます。

でも、同期はみんな役職者です(大笑)












cpiblog01352 at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月07日

幸せ。

「誰かに幸せのおすそわけができたときに、
 自分にも幸せがかえってくる。」
「誰かを助けたときに、自分も助けられる。」
 

そんな話しを大好きな先生に教えてもらいました。

「人の幸せを心から願い、身を低くして役目を全うしなさい。」
これは、私が社長になるときにその先生から言われた言葉です。
(最近思い出しましたが、、)

無意識に決めた「世の中を幸せにする」というローレル理念。
実は、この先生の言葉が心に響いていたようです。




cpiblog01352 at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月04日

いーーーなか。

「いーーーなか。」
相当気に入ったんだね。本間。
しつこいくらいに書いています。

本間ブログ
リクナビブログ


毎回の単説後の学生からもらうアンケートを見ていると、
ほんと面白いです。
こんな会社があったんだー。とか、
一緒に働きたいですー!とか、
もっともっとローレルが大好きになりましたー。とか。

そうそう、ローレルは知れば知るほど好きになる会社なの。
こんな会社はないからね。ほかには。
相当楽しいよー。マジで。


それにしても今年は多いです。応募が。
今週だけで、200人以上の学生がローレルにきている模様。
200人だよ。200人。
人口20000人をきっているこの町に、200人。
いやー、そう考えるとたのしいねー。


将来の幹部候補生に出逢えることを願って!




cpiblog01352 at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月24日

与えない人事。

新卒人事が佳境です。
今年の本間は楽しそうに人事をしています。
きっと、大恋愛をしてくれることでしょう。


今年の人事テーマは「与えない」です。
(今、決めましたが)

単説も選考も何もかも、学生に与えません。
ローレルのビジョンとかこれからの目標とか、
そんな話しは一切しません。
どんな人材がほしいかと聞かれても、答えられません。
なぜなら、恋愛と同じだから。
カレのどこがすきかなんて、正直答えられないでしょう。
「優しいから、、、」とか、
そんなことを言っているうちは本当の恋愛をしていないって証拠。
好きに理由はないからねー。



「世の中を幸せにする」というこの企業理念に
共感できるかどうか。それだけです。


自分のほしいものがつくれるんです。
自分のやりたいことができるんです。

「笑顔が絶えない」とか、
「皆、年代が近く楽しい」とか、
そんなきれいごともいいません。

ローレルは企画から販売まで全てができる、メーカー。

その一言につきます。
そこに、ピンとかビビッとかキュンとかきたら、
一緒に働きましょう。


cpiblog01352 at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月16日

次なる投資。

ブランド立上やシステム導入、
そして次なる仕掛けへと、
今年は思いっきり金を使うぞーーー!っと、
専務に宣言しております(笑)
(浪費はしませんのでご安心を)


お金をためておくと安心するし、
何かって時に助かるのでいいのですが、
やはり基本は「金は天下の回りモノ」。
生きる金の使い方をしなければ、
銀行に預けておいたって社会は楽しくならないのです。
(支店長ごめんなさい)


ってことで、みなさん。
面白い提案がありましたら、速攻のります。
決してお金が余っているわけではないので、
シビアに判断しますが、
基本、サプライズに飛躍の年ですので、
やるが前提で話しますよ。




cpiblog01352 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月09日

人事。

2010年の新卒採用が始まっています。
リクナビ2010


週末のリクナビライブにちらっと行きましたが、
すっごいオーラの子は少なかったような、、、。
100年に一度の不況だからこそ、自分らしくいてほしいのに、
みんな揃ってスーツだもんなぁ。
まあ、他の企業もまわるんだろうから、
逆にスーツじゃなきゃ失礼なのかもしれないけどねぇ。
みんなと同じ服着てちゃ、気分がのらないでしょ。

私なんて今日、
学校にいく参観日のお母さんみたいな服を着てみましたが、
まったく気分がのらない。
旦那にも、今日の服どうしたの?とかいわれるし。
まあ、話しが横道にそれちゃったけど。


ローレルに来るときは、
自分らしくきてほしいということです。
みんなと一緒じゃ記憶にも残らないし、話題にもでないよ。

今年もいい子に出逢えますように。


cpiblog01352 at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月02日

システムダウンして気づくこと。その後。

先週末の専務の日報↓

つっつの日報には私も励まされました。
実は毎日スタッフから、
「トーカツ(システムのこと)明日には直ればいいな」
という日報を見て私自身実はハンギレでした。
ちっくしょー、私だって素人なんだから
そんなことできるかわかんないよー!
期待するなら自分で直せよー。
(いや自分でやり始めたことなんで
 本気では思っていませんが。。。。)

そこにつっつのあの日報。

本当に心があったまった瞬間でした。

一応まだ諦めてはいないので
ひまをみてちょこちょこいじってみます。
(やっぱりああいってくれてありがたいし
できる方法は考えてますが、
つっつ自身が一番直す事を切実に
望んでいるのと思うので・・・)

_______________________

ついでに本間の日報↓

今日は、専務とつっつーの関係が素敵だと思いました。
専務も「つっつーかわいそうじゃん。
だから、直せるか直せないかわからないけど、やってみた。」
という感じで、つっつーもそんな専務の姿にありがたい。と思っている。
決してしつこくなく、さらりとした関係が尚のこといいな。と思いました。
_______________________


こういう日報はほんとありがたい。
社員がたくさんいて苦労することも多いですが、
こういう瞬間にみんなで仕事をしていてよかったな。と、
心がじわーーーっと、あったかくなります。




cpiblog01352 at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)