ローレル

2016年04月02日

2016入社式

IMG_9578






















4月1日
今年も13名の新入社員を迎えることができました。
緊張の面持ちの新人を見ていると、毎年のことですが身が引き締まります。
この子たちの人生にきちんと責任を持つことを決断すると同時に、
どこまで一人ひとりの可能性を引き出してあげられるのかと考えます。
店舗は増え、当たり前のようにスタッフも増え、
一人ひとりにふれられる時間も限られている中で、
何を教え、どう伝えていくのか。

私が26歳の時に、創業者に大きなチャンスをもらえたことと同じことを
スタッフが増えてもやれるのだろうかと、
どんな手段を使ってもやらねばと、強く決断した今日でした。

もう一つ、福永が今日から専務になりました。
本当の意味で2馬力です。
一人ではなく、二人で会社を経営できることがたまらなく嬉しいのです。
この2年間のローレルの急成長はまさに彼のお陰。
全身全霊でローレルを守り抜いてくれていることに心から感謝しています。

問題は山積みで、
やりたいことも、やらなきゃいけないこともいっぱい。
だけど、命かけて頑張ってくれるスタッフがいるから私は頑張れるのです。



IMG_9526






































IMG_9525






































そして、
子どもたちとの遊びもしっかりと。
春休みの子供たちと今週は思いっきり遊び倒しました。
釣りに、新喜劇に、ユニバーサルに、プールに、犬の散歩。
彼らと過ごす時間の中で学ぶべきことや気づきがいっぱいあります。
何より、彼らのたまらない笑顔が嬉しかった。


IMG_9576






































IMG_9577





































さて、明日からロンドン。
大詰めです。
色々色々決めなきゃです。

cpiblog01352 at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月06日

2016


IMG_8630

























新年明けましておめでとうございます。

自分の感情がどんなだったかも思い出せないくらい、
あっという間に過ぎていった2015年でした。

去年のブログを書いていた今頃、
ローレルがここまで変化するとは考えていませんでしたし、
変化させるつもりもありませんでした。

3か年計画とは無縁で、
肌で感じるままに経営をしているので、
予定も計画も立てたことがなく、
自分がその時感じるまま、
思うがままを目で見てわかる形にしてきました。

2014年は8店舗のお店を作り、
もうヘトヘトのフラフラで、
2015年の1年間はゆっくり過ごそう、
そう心の中で決めていました。

いろんな土地に行って美味しいものを食べて、
素敵なものにたくさん触れて、
幸せな時間をたっぷり過ごして、
そんな2015年のあふれ出る想いを、
2016年の商品作りに注ごうと漠然と思っていました。

ロンドンもカフェもライフも、
そして、ブランド名変更も東京事務所の移転も、
2015年に行動決断した全てが、
私にとっては突然湧き出てきたものでした。

改めて、shiro のお店に行ってみて、
スタッフとお客さまの笑顔がそこにはあり、
とても幸せな心地よい空間でした。
楽しそうにお客さまと話しているスタッフの笑顔に、
私の心は自然と満タンになるのを感じました。

きっと、2016年も彼女たちの笑顔をバロメーターに、
事業を進めていくのだと思います。
「何をするか」よりも、「誰とするか」。
私のまわりにいる「誰か」を常に笑顔にすることが、
いただいたパワーをお返ししていく方法なのだと思うのです。



1月
パンケーキが食べたい日々。
年明けすぐもパンケーキ。
カフェをやるって想像すらしていないのに。

IMG_4711




















2月
「ローレル移転しちゃうの??」ってよく聞かれるように。
そんなこと考えたこともなかったから、驚くのと同時に悶々とする気持ちに。
でもそれが、砂川に本店をちゃんと作ろうと思うきっかけになりました。
土地を探してって、もっちーにメールしたら、
いいですねー!探します!ってふたつ返事。
この、あうんの呼吸にいつも救われる。
東京と砂川で離れちゃったけど、
深く話さなくってもわかってもらえる大切な存在。

IMG_5312





























ブランド名を変更しようって前向きに決めれたのもちょうどこのころ。


3月
表参道柱巻き
初めて、広告しました、LAURELが。
嬉しくって嬉しくって飛び跳ねちゃった。

梅津となんどもなんども考えて、
作っては変えて、変えてはもどしての繰り返し。
色も材質もバランスも、
自らでブランドを作ることの第一歩のきっかけになりました。

IMG_5011





















札幌ステラプレイス店が移転オープン
3倍の売り上げに。
IMG_5108




















6年前、櫻井さんと創り上げたLAURELがこんなにも並んでくれるブランドになるなんて。
ブランドのことを考える時はいつも、櫻井さんが喜んでくれるかどうかが頭の中に出てきます。
1番にLAURELをいいね!って言ってくれた人だから、
絶対に喜んでもらいたいっていつも思ってる。


二子玉川高島屋店オープン
憧れのニコタマ。
このお店の作り、結構好きです。
IMG_5096




















息子たちの卒業式
中1と小1に。
かわいい♡
IMG_5139






























IMG_5171





























嬉しかった、長男からの手紙
泣けました。
IMG_5142




















なんばパークス店もあきました。
担当者が好きすぎて開けちゃったお店。
IMG_5149





















砂川本店にカフェもやろうかなって思いはじめたのが、
ちょうどこの頃。


4月
入社式。
11人の仲間が増えました。
ローレルを人生の第一歩に選んでくれてありがとう。
いつも背筋がピンと伸びる、入社式。
最初の会社の最初の上司って、
絶対的にその人の人生においての影響力があると思っていて、
私自身もそうだったから、
彼ら彼女たちの人生に責任を持つ。と強く心に誓う瞬間。

IMG_5305




















5月
カフェを巡り、コーヒーを飲み、
どんなお店にしたら笑顔あふれるのか考える毎日。
夢の中でもカフェのこと考えてました。
コーヒー飲めなかったのに、
カフェオーナーになると決めたら飲めるように。不思議。
IMG_5963































6月
皆川さんの言葉にハッとする。
使う人に向かっているか?
このメッセージを見て日々自分に問いかけるようになりました。

IMG_5970






























茅ヶ崎、船橋、ライフ、カフェ、beauty、
たまにロンドンと頭の中がぐちゃぐちゃに。
お店のデザインも内装イメージも全部自分たちで考えます。
外部のプロと言われる人たちではなく、
素人でもスタッフと一緒に作り上げることにブランドの意味があると、
年を重ねるごとに強く思うのです。
IMG_8639






























7月
ジャリボリー
第6回目もしっかりと。
雨降っちゃったけど、そんな時もあるのだ。
IMG_6250




















IMG_6253






























IMG_6257





















梅津と松枝、東京転勤
砂川ではパッとしなかった松枝が、
おもさん来て頼もしくなりました。
上司って大事なんだと学びました。
「自ら仕事を取りに行く。」
松枝の姿勢から学んだこと。
どんなに剥がされてもあきらめなかった。
あきらめないって仕事の基本だと私は思ってる。
あきらめなければ絶対に手に入るもんね。


誕生会
サプライズありがとう。
全く全く気づかなかったよ、みんなの顔が見えるまで。

IMG_6298






















IMG_6302































IMG_6414





















kuroちゃんとの出逢い
チワワを飼いました。
吸い込まれるように手にとって、抱っこして、
気づけば、お家に連れて帰ってました。
絶対的なネコ派だったのに。

IMG_6425































8月
札幌ステラプレイス シロライフ店オープン
イメージがなかなか出てこなく悩みぬいた店舗デザイン。
なおきを待たせてしまいました。
いつもですが、なおきには頭が上がりません。
120%私の頭の中を形にしてくれる大切なパートナーです。
IMG_7019





















9月
念願の新宿エスト店オープン。
shiroのブランドイメージがこのころもまだしっくりこなく、
手探りで頭の中をつなぎ合わせる苦しい日々。
IMG_7183





















IMG_7186





















10月
福永誕生会
おもさんメンバーと全力でつくり上げたサプライズ。
みんな福永に感謝してるから、
これでもかーーーってくらい力はいる 笑
たくさんのスタッフが福永の存在に救われた2015年。
42歳おめでとう。

IMG_7846





















IMG_8640






























ブランド名変更
10月23日 LAURELから shiro へ
決めたのだから突き進むのみ。

LAURELがなくなる寂しさより、
これからはじまるshiroの今後が楽しみすぎてワクワクします。
そう言ってくれたそのさんの言葉に
すっごくすっごく救われました。

自分の名前をブランド名にすることも、
ブランド名を変更することも
実は私自身が1番不安だったと、今だから言えます。

大好きな砂川の風景。

IMG_7873





















砂川本店
自分だったら行きたいなと思うお店を作りました。
お金のことは全く考えずやりたいことの全てを詰め込んだ本店。
武部社長とのお仕事は勉強になりました。
ステキな大工さんばかりだったから建物全てに魂がはいりました。
たくさんの人に応援されていると、
心が震えるほど伝わった、砂川本店オープン。

IMG_8023




















武田店長の誕生。
最後までこいつを店長にしていいのかと悩みました。
もっとも神聖な場所で、
もっともブランドとして大切な砂川本店を誰に任せるか。
毎日、毎時間考えて、
武田にお願いして本当に良かったと今なら素直に言えます。

IMG_8641


































11月
船橋店オープン
グランフロントとパークスを立ち上げ、
大阪スタッフを育てた立花が店長に。
アトレの店長の時なんか文句ばっかり言ってたのに、
今ではエリア店長。
成長が嬉しいよ。
IMG_8085


















IMG_8645






























茅ヶ崎店オープン
一瀬だったから出店を決めた茅ヶ崎。
オープンしてびっくり。
ラスカの中で一番の場所。
もっともっと頑張らなきゃと思っています。
去年の春に入社した千里が店長に。
頑張り屋の大好きなスタッフです。

IMG_8643
































東京観光
おもさんの家族もみんな一緒に屋形船。
楽しかったー。
新しいメンバーもたくさん増え、
中途が増えると大変なのかなって漠然と思ってたけど、
全然そんなことなくって、むしろすごく助けられてます。
特に尼子に。
社長と福永さんの心配が少しでもなくなるようにって。
いつもありがとう。

IMG_8211





















12月
東京事務所の移転を決めました。
日本の shiro になれるように。
IMG_8644



































3回の旅行に行けました。
私の原動力の息子たちと。
in LONDON
IMG_8520






















in OSAKA
IMG_5361




































in TOKYO
IMG_7386































たくさんの仕事を抱え、
24時間365日何かに追われる日々。

頭が痛くなるほど考えても答えの出ないことも多く。
どうしたらいいんだろう、って、
5000回は心の中で自分に問いかけていた2015年でした。

うまくいかないことも、
歯がゆいことも多く、
スタッフが増え、見えないことも増え、
そんな中でも冷静に、落ち着いて、心静かに、日々決断できたのは、
福永の支えのお陰でした。

シンプルに、よりシンプルに物事が考えられる環境を、
皆に作って頂いていたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。


2016年はたくさんの商品の通じて、
スタッフとお客さまと繋がりたい、そう思っています。

自分のペースで、
焦ることなく、ゆったりと進めていきますので、
2016年の shiro にどうぞご期待くださいね。

IMG_8619

cpiblog01352 at 03:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月28日

思いっきり仕事をした2013年!

今年も一年大変お世話になりました。

本日はローレルの仕事納め。
ドタバタだった2013年もまもなく終わります。
来年こそはもう少し静かに過ごしたいと思うのですが、
きっとそうはいかないんだろうな。

少数精鋭でやると決めてから4ヶ月。
LAURELだけで生きていくと決め、
お店の数字も驚くほどに伸びています。
もっちーが専務になり、あいちゃんが取締役になり、
今まで一人で決めていたことを、
相談したり、役割分担したりとずいぶん私は楽になりました。

一番の収穫は入社3年目の武田の成長。
あんなに何にもできなかったのに、
今では、新商品の立ち上げ全般が彼の担当になりました。
気づくと、なくてはならない存在です。

梅津もほんとよく頑張った。
もっちー出産で不在の中、私が頭の中で思い描くLAUREL像を理解しようとくらいつき、
泣かされてもふり飛ばされても離れずやりきってくれました(笑)
ほんと助かった。

菊池さんとの再会も大きかったな。
1年前、お寿司屋さんで出逢えたからこそ、また助けてもらえました。
2014年もよろしくお願いします。

松枝ももえかも舞子も、
文句ひとつ言わずにハードな要求を笑顔で応えてくれてほんとありがとう。

来年には直営店が12店舗になります。
日本中にLAURELが広がります。
そのさんがスタッフみんなを愛情いっぱいに包んでくれているから、
私は安心して次に進めるのです。
次々とお店をつくっても、
「ワクワクするね!」といってくれるそのさんの笑顔に、
私はいつも救われています。ありがとう。

2014年ももうひとふんばり。
迷惑をかけてしまっているところにお詫びし、ご理解を頂き、
今までに感謝し、胸をはって次にすすめるように、やりきるのみです。

ローレル人生でもっともハードな1年でしたが、
今までで一番楽しかったのも事実。
思いっきり仕事をしたし、
心からやりたいことを見つけました。

「LAUREL商品の良さを世界中に広めたいーーー!」に、
共感し、応援し、助けてくださったたくさんの皆さん、ありがとうございます。


2014年のLAURELもどうぞお楽しみに♡


cpiblog01352 at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月14日

第3回すながわジャリボリー開催のお知らせ

早くも第3回目になりました!

今年は更にパワーアップして、
『ものづくり体験コーナー』に他に、
キッザニア方式で子供たちの『お仕事体験』を開催!

美容師さん、大工さん、お花屋さん、
たこやき屋さん、おもち屋さん、銀行、
ガーデニング、足湯やさん、入浴剤、などのお仕事体験ができます。
もちろん働いたぶんはしっかり、給料ももらえます。

大工さんなんて、
子供大工と一緒にジャリンバのおうちを作っちゃうのです。
すごいよねー。

ドーンと花火もあげちゃいますよー!
12すながわジャリボリーポスター入稿ol




cpiblog01352 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月19日

ジャリ♪フェス

P1130003

あーーーーー、楽しかったぁー!

ジャリボリーとはまた違った楽しさの「ジャリ♪フェス2012」が、
大盛況で終了しましたー!
楽しかったよ、ほんと(笑)

ボデイペイントして、髪染めて、
とにかく本気で楽しみまくりました。

やると決めて3ヶ月。
最初はなかなかしっくりこなかったメンバーの雰囲気も、
1曲1曲と出来上がってくるごとに自信になり、
練習日が楽しみになりました。
仕事とは別の時間をスタッフともてることで、
違う角度からスタッフの考え方を改めて知るいい機会になりました。
ほんとやってよかった!

ということで、我らが「THEE ROCK’N LAUREL」、
ジャリボリーでもやってしまいます。
音での勝負は難しいので、ベストパフォーマンス狙いでね(笑)


cpiblog01352 at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月06日

来週はジャリ♪フェス!プログラムできましたー!

ジャリフェスチラシカラーol

いよいよ来週開催の「ジャリ♪フェスティバル」!
我チームの「THEE ROCK'N LAUREL」練習も佳境にはいってきました。

仕事もそうなんですが、
みんなでひとつのことを目指すってほんと面白い。
ローレルスタッフとはいえバンドメンバーとは趣味仲間なので、
ローレルを作り上げることとは別の楽しみがあるのです。

あのやどくんが楽しそうにノロノリで限界を演奏している姿は、
私にはたまらないのです(笑)
なみさんがはいったことで、ぐーーっとバンドの質もあがったし、
前谷さんの突然入場で、なおちゃんのテンションがあがりました。
梅津も井川もとってもうまくなったし、
仕事でどん底に落ちていた三浦ちゃんも、バンド練習で元気になれる。
日頃話すことのないスタッフと仕事以外での会話が、
ほんとたのしーーー!毎日なのです。
最初はぶつかりあいまくりの旦那とも、
すっかり仲良くなれました(笑)

福永さんとの忘年会がきっかけで、
ケイマナvsローレルで対バンしましょ!ではじまったこの企画。
どうせなら、ちゃんと、本気で、子供も、大人も、みんなを、巻き込んで、
なーんて、もっちーと話していたら、
本気の音楽祭になりました。
全部で17ユニット集まり、自分たちが楽しけりゃいいよねと思っていたのが、
たくさん人呼ぼうよー!ってことになり、
ちらしも刷って、ポスターいっぱい作りました。

ナカヤさんのアップルパイもでてくれるし、
パネトーネさんもきてくれる。
ケバブ屋さんにくるみさんのシチューに、ちからさんも。
結果、ジャリボリーとはまったく違うものになり、
準備に相当燃えてます。
なにせ、来週の東京をこのジャリフェス準備で断ろうとしてるくらい(笑)


会社も相当忙しいのも事実。
4/16〜念願のエチカ表参道の催事もはじまるし、
保健所対策に、新工場の建設準備。
信頼できる方と出逢い、スタッフ教育にも久しぶりに力をいれようと
スタッフと向き合ったりもしています。
LAURELの年間計画なんかもたてたり、
展示会やキャラバンなんかにも力をいれていきます。


楽しいことを考えていると、
エネルギーがぶわーーーーと、でまくって、
あれも、これも、それも、やってやるーーー!と思っている、今。

昼間は仕事でスタッフに怒り、
夕方は気持ちを切り替えて、ジャリ練して、
夜は自宅で旦那とDVDみながら自主練。
仕事も遊びも相当本気でハードですが、結構気に入っています(笑)


会社で得た利益を、
砂川市に対して金銭的に寄付をする方法もあるのですが、
私はやっぱり子供たちやみんなが想い出に残るイベントに、
ローレルの利益を使いたいと思うのです。

今回もたくさんの子供たちが、
吹奏楽で、ダンスで、ピアノで、歌で、出てくれます。
あーーーーー、楽しみー!

当日の詳しいプログラムはこちらから。
ジャリ♪フェスティバル


cpiblog01352 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月05日

ジャリロック フェスティバル 2012

ジャリロック

いよいよ近づいて参りました。
ジャリロック!

大人も子供も真剣に、
みんなで音楽を楽しもうー!というイベントです。
(ロックという名前がついているのですが、激しいロックじゃありません)


現在、
大人 10バンドくらいと、
子供 5団体くらいが参加予定です。


入場無料、
まだまだ参加バンドOKです!




cpiblog01352 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月16日

4/14 第1回 ジャリROCKフェスティバルの開催!

4月14日(土)、
砂川市地域交流センター「ゆう」を貸しきって、
ジャリROCKフェスティバルを行いまーす!!!
*ジャリROCKとは、あのFUJI ROCKのパクリね。

自分たちで音楽をマジで練習して、
めっちゃ本気で演奏して楽しんじゃおうというものです。

子供たちの吹奏楽演奏や、
ダンスや、歌や、
大人ロックバンドや、大人ジャズなどなど。


最初は、ローレルスタッフと福永さんの、
バンド対決と思っていたのですが、
せっかくなら、近所の子供たちの吹奏楽も聞きたいし、
小森姉妹のダンスも見たい。
高校生バンドも探せばきっとあるだろうし、
今でも真剣に楽器を練習している大人もいるはず。
今から練習したっていいだろうしさ。
何より、年末の福永さんのバンド演奏がきっかけで、
ぶわーーーーっと、妄想が広がっちゃったのですよ。

7月のジャリボリーがものづくりのお祭りなら、
4月のジャリROCKは音楽のお祭りです。


参加したーい!って人がいましたら是非!

永谷さんのドラムもききたいし、
前谷さんのギター?もききたーい!
野川さんも、ギターひけるよね???

詳細はこれからつめていきますが、
ローレル主催なので、相当自由な音楽祭です。

あー、楽しみー☆

cpiblog01352 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月30日

たくさんの感謝の気持ちを込めて

5271

昨日は吉川さんのお誕生日でした。
(長谷川ちゃん案でお寿司ケーキ。似てるでしょ 笑)

5270

うしろにいるローレルスタッフのやってやったって顔 笑



ちょうど、去年の今頃「sozai LAUREL」が産まれました。
会社の方向性を模索し、迷っていた私たちにとって、
sozai LAURELに出逢えたことにより、ぶわーーーーー!っと光が見えました。
一気に楽しくなっちゃったしね!
まさに、ローレルらしい、ローレルにしかできないこと。

そんなすべてのきっかけをくれた吉川さんに、
どうしてもどうしても感謝の気持ちを伝えたく、
「お誕生日おめでとうサプライズ」しちゃいました。
嫌がることを百も承知で(笑)

みんなが待ちかまえていたドンファンにはいったときの、
吉川さんは完全フリーズ。
今まで見たことないくらい顔が硬直していたもんね(笑)
そりゃあ、びっくりするか。襲いかかりそうな勢いでみんな迎えてたもん(笑)

井川先生作詞の替え歌や、
吉川さんの大好物を手作りし、
似顔絵Tシャツにバンダナまいて、
吉川食品のスタッフにローレルスタッフもどちらもたくさんいて、
河越さんからのお手紙や、
ビデオレターや、ほんと楽しかった。
あっ、プリンセス アイコーも今までにない仕上がりだった。
親友さいぴーの手紙最高だったな。
吉川さんとの歴史がなんだかうらやましかったよ 笑。
今回初めて、メイキング映像とかも作っちゃったり。



昨日の吉川さんへの感謝を伝えられたのもうれしかったんだけれど、
吉川さんとこのスタッフと一緒になって準備できたのが、うれしかったな。

5251
千葉くんと河越さんと作詞作り。
この時すでに0時すぎだったかな?










5235
Tシャツの似顔絵は版画にしてほったよ。











5247
ひとつひとつ手作り。











5244
バンダナきってー。
なみちゃんなんて、その日に呼んですぐきてくれた。










5249
河越さんは押してるねー。












5241
千葉くん作ったチャーシューと卵。











5265
寿司ケーキの酢飯を作っている井川くん。
前日から買出ししてずーーーと厨房はいって、
ほんとんど寝ないで作詞して。
吉川さんが大好き大好きって、うざいくらい連発(笑)







あーーー、楽しかった!

日々、たくさんの出会いがあるなかで、
会社の方向性が大きくかわったり、
その出会いのおかげで救われることって、
そうそうないと思うのです。
1年半前に今さんのおかげで吉川さんに出会えたことに心から感謝です。
そして、おはぎを持って現れてくれてほんとうにありがとう。








_______

5273


最後にこのショット。
30年のつきあいですって。
さいぴーと一緒だと、表情がやわらかいよね(笑)




お誕生日おめでとう!




cpiblog01352 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月22日

本日、札幌駅東コンコースでイベントやるよーーー!

今日は、
クリスマス イブイブイブということで、
今年1年たいへんお世話になった、
砂川の大好きなみなさんへありがとー!を伝えに行ってきました。
あいちゃんサンタと可愛いトナカイ引き連れてね。

__

__


いやー、これが思いのほか、
あちらでも、こちらでも、どん引きで(笑)
お腹がよじれるほどの爆笑ツアーになっちまいました。私たちはね。

そりゃあ、ひくよね。
いい大人が真剣にサンタさんになっちゃってんだから(笑)

お送りさせていただいたみなさんにも、
ほんとはほんとは、直接お渡ししたかったーーーーー!
この場をかりて、
今年1年もローレルグループを支え、助けてくれてありがとー!

___
__

出番待ちのサンタとトナカイね。
ヒマだから、いろんな人に手をふったりしちゃうの。このサンタ(笑)

__

全部配ったよー!のサンタからのサイン(笑)でようやく終了。


いやー、楽しかったーーー!
この勢いのまま、
本日 札幌駅 東コンコース(GAPとロクシタンの間ね)にて、
LOVE ROSEのイベントを行います!
もうすでにくったくたですが、
あいちゃんサンタも飛び入りするそうなので、
よかったらぜひーーー!

日時:12/22(木) 16:00〜21:00まで
場所:札幌駅 東コンコース

cpiblog01352 at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月12日

ケイマナvsローレル


__

楽しかった!!!
先週末の出来事ですが、いまだに笑えます(笑)

週末は我らが大好き、
ケイマナvsLAURELとの対抗戦でした。

お題は自由で、
とにかく相手を楽しませるがテーマ。

生演奏あり、替え歌あり、雪合戦あり、
イルミネーションあり、踊りあり、サイン会あり、
プロポーズあり、イルージョンありと、
もう、お腹がよじれるほど笑いっぱなしでした。

__

「ONLY日本酒」で1次会終了後のイルミネーション会場での雪合戦。
この日はなんとマイナス15度とか、、、
でもね、みなさん酔っ払っているから、寒そうでなかったの(笑)


点灯式前なのに、千葉ちゃんもJCの皆さんもありがとう。
__




あいのスーパーイリュージョン。
この日のあいちゃんはノリノリで非常にクオリティが高かったのよー(笑)
早変わりだって(笑)下は角田。
角田もそうとう壊れてたねー(笑)
__

__

面白さが全く伝わらないのが、ほんと悔しい。


______

そしてそして、
我らがもっちー、婚約しました
もっちーファンクラブのみなさんはさみしいかなぁ(笑)
__

福永神父さんも登場して、
サプライズプロポーズ!

いやー、感動した。
「結婚しよ。」だってーーー!
こっちが、ドキッとしたわー!



お次は4月のバンド対決。
ゆうを貸しきってやっちゃうよーーー(笑)

cpiblog01352 at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月18日

おめでた続きのローレルです

昨日、一組の社内夫婦が誕生しました。

いやー、ただまきうれしそうだったなー。
野沢も心なしか、しっかりしていたような(笑)
facebookのコメントもすごかったねー!


専務夫婦からはじまり気がつきゃ、
前谷夫婦に、宿くん夫婦に、
井川夫婦もいたーーー。
もっちーも続くのか??

子供もどんどん増えてくし、
ほんと、ひとつの保育園がつくれるくらい。
ざーっと数えても、15人くらいのちびっ子がいるわ。



結婚して、出産して、育児して、
そんなスタッフが増えるたびに、
会社をやっててよかったなー、って思うのです。
ローレルで出逢い、この砂川という最高な環境で子育てができ、
いろんな目線をもって成長しあえる。
うれしーなー。ほんと。


最近うまれた、
前谷さんちのはじめちゃんも、
えばちゃんとこも、
野沢もただまきも、みんなみんな、おめでとーーー!
お幸せにね☆







cpiblog01352 at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月24日

10月23日 ローレル22歳になりました

laurel

この1年でこんな信念を掲げられるようになりました。
ブランド作って、
世界の直営展開を目指して、
毎日ユーザーのことだけ考えて生きている。
ほんとしあわせだー(笑)

自分が社長になった時にはまーったく想像していない展開になっております(笑)
自分のお店を持つなんてね。
もともと化粧品がスキかといわれると、世の中に売っている化粧品は苦手。
であれば、好きなものを作ってしまえと、
気づいたらsozai LAURELができていました。

計画をたてて、その通り行動するのは苦手なので、
これからの1年は何をするか未定。
でもね、楽しくなっていることは間違いなし!です(笑)

ローレルやLAURELを育ててくれているたくさんのみなさんに感謝!
心からありがとうございます。




−−
そして、おまけ(笑)

今朝届いた写真たて。
たくさんのジャリボリーの写真とともになぜか私たち夫婦の2ショット写真が
写真たてにはいっとりました(笑)
しかもジャリボリーから3ヶ月も過ぎてるしー、もー!
__


この写真をどうすれっちゅーの??
もっと他にあるじゃんーーー!
餅まきの時の写真とか、
ものづくりしている子供たちの写真とかさー、
ジャリンバでもよかっただろうし、、、。
やるなー、豊川ちゃんに、小林さん(笑)

でも、ありがとね。
会いたいねーって、もっちーと噂していたばかりだったから、
うれしかったよー!
朝から、涙流して笑っちゃった!
いつも気にかけてくれてありがと!








cpiblog01352 at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月06日

本日4時から「イチオシ!」でローレル生中継だよ!

ローレルのものづくり体験の様子が、
本日、生中継されます!

こんなに簡単に、
楽しく、
誰でも、
ものづくりができるんだよーーー!ってことが伝わるといいな。



イチオシ!

cpiblog01352 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月02日

37歳になっちゃった!

__

今年のスタッフからのお誕生日プレゼントは、
「素材の味 魯麗留(ローレル)」のお祝い朝ごはんでした!
(あっ、これはお店の看板ね 笑)




__


__

黒豆おっちゃんに、山本おっちゃんに、ルバーブおっちゃんに、
フキおっちゃんに、パン屋さんに、豆腐屋さんに、昆布に、鮭節に、酒かすに、よもぎに、
この1年で出会ったステキ農家さんの素材を使った、お料理でしたー。
しかも、全部スタッフ手作りよー。
仕事ばっかりしていて、料理なんてしそうもないローレルですが、
いやいや、仕事も家庭も全てを楽しむのがローレルなのです。


前日には、園庵(そのさん)からのお祝い弁当が。
__


「愛情たっぷりいれたからねー!」とそのさん。
ほんと、たっぷりはいってました!
もっともっといい商品作るぞーーーーー!って、パワーをもらいました。
ありがと☆



__

バースデーケーキはメンズ3人の手作り。
ほんださんに行って、作ってくれたんだって。
うれしーなー!


もっともっと、頑張らなきゃっておもうのです。
この1年が勝負だなってほんと思うのです。
スタッフが育っている今がLAURELをもっともっと育てるチャンス。
更にいいものづくりをしたい。
喜んでもらえる商品を作り続けたい。
純粋にスタッフがものづくりに没頭できる環境を作りたい。
と、強く思うのです。

大阪にも横浜にも、渋谷にも福岡にも仙台にも
お店が作れるように、今はとにかく広げないのです。
じーっくり商品作って、パワーを温存するのです。


みんな、ありがと☆




cpiblog01352 at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月16日

第2回 すながわジャリボリー開催のお知らせ(日々のブログはこの下に↓)

Ljpg

今年も開催!
すながわジャリボリー☆

子供たちにものづくりの楽しさを伝えたい!
たくさんのみなさんに喜んでもらいたい!
そんな、感謝の気持ちを直接お伝えしたーい!
と、今年もはりきっての開催です。

日時 : 2011年7月16日(土) 10:00〜21:00
場所 : ローレル本社敷地内


たくさんの方にあいたーい!
みなさん、ぜひ来てね☆


cpiblog01352 at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月03日

リクルート大好き!そして福永さんいつもありがとう。

「スタッフの笑顔があふれる会社にしたい」
そして、「私自身も楽しく働きたい」と、
思ったきっかけが7年前のリクルート社との出逢いでした。

ぴーやジュンヤやみはるさんや、
福永さんや伊東チンや、たくさんのリクルートスタッフにふれ、
素直に「こんな会社になりたい」と、思ったのです。

__________

ケイコとマナブとの出逢い。
福永さんとの出逢いのお陰で、
ものづくりの楽しさを子供たちに伝えたいと思うようになりました。
ものづくり学校を開校し、それが進化した今では、
たくさんの子供たちが工場見学や入浴剤作りにきてくれています。
そして、ジャリボリー開催のきっかけもそう。

そんな福永さんに感謝の気持ちをどうしても伝えたくって、
「チームLAUREL」本気サプライズしちゃいましたよっ(笑)


「いつもありがとう!ケイマナ福永さん 来砂記念 大感謝祭!」

f1

装飾したコマンダーでお迎え
そして、街道を凱旋。
行くとこ行くとこで、通りすがりの人たちが歓喜(笑)
(アプティの齋藤さんもありがとう!)

f2

まずは1件目、普通にご飯。
熱烈歓迎を受け、超ご満悦のジョンイル氏
(独裁者なので、あだ名がジョンイルなの 笑)
ムカツク、この顔(笑)

f3

f4

まあ、早かったね。ピッチが。

f15

相当機嫌がよいときにでる横ピースなんだって(笑)
そして、ここで我らがドンファンに移動。
この時点で、おそらく福永さん記憶ないでしょ?(笑)



f5
そして、ドンファン。
すでに仕込みのローレルスタッフが2チームに分かれて飲んでるのよ 笑。

f6
ほら、もうただの酔っ払い(笑)グダグダーーー


f16
さあ、ダブル徹子/アジア Verの登場!
ここからが、大感謝祭のはじまりですよーーー!
(あっ、キムジョンイルなのでアジアバージョンね)

f19

そして、ミスチルを熱唱するジョンイル氏。
他のお客さんもなんとローレルスタッフだったーーー、
そして、みんなノリノリーーーー!
ジョンイルもう、ビックリしまくりで面白かったーーー(笑)!

f7

将軍ジャンパーに将軍バッチつけて、将軍席も用意。

f18
将軍コースターもあるよ。

f11
「プリンセス・あいコー」のイリュージョン!
あっ、これあいちゃんね(笑)

f20
いやー、もう、あいちゃん、ほんとすごいわ。
おなかがよじれるかと思ったよ。笑いすぎて。

ケイマナのかわいいお2人からジョンイル宛にお手紙を読んでもらったり、
(かなり泣いてたねー)
常にジョンイルが王様の「将軍様ゲーム」をしたり、
AIのSTORYの替え歌をみんなで大熱唱したり。

f8
ほんとかわいい2人。
ジョンイルにささげる替え歌のプレゼント♪
そして、ジョンイルの事前情報に数々のジョンイル写真もありがとね!
古橋さんと中川さんのきづかい、感動したーーー。

__

__

「福永さん、また、きてね」Tシャツに、福永ショッパー。




もう全部はここに書ききれないのですが、
ローレルパワーすごい!
「福永さんにサプライズしよーーー!」のひと言で、
ここまで企画して、やっちゃう、わがスタッフ。
しかも、ほとんどのスタッフが福永さんをよく知らなかったりするの(笑)
でも、理由なんて関係なく、本能で、感謝気持ちを伝えたーい!って、やりきってくれる。
あらためて、ローレルスタッフは私の誇りだなと感じましたよ。みんなありがとう。



福永さんから今まで頂いた数多くのサプライズや気づき。
商売繁盛の横断幕に、
メッセージDVD。(自分を奮い立たせるときによく見てるんだよ、福永さん!)
たくさんのメッセージに感動電報。
少しは返すことができたかな?

福永さんのとの出逢いのお陰で、
こんな愛情あふれるローレルになれました。
ほんと感謝の気持ちでいっぱい。
私たちが目指すのは、今も昔もリクルート社です。
それはずっと、変わらない。

自分たちの商品を誇りに思い、
自らの手で一人ひとりが商品を作り上げているその姿勢がほんと大好きなのです。

福永さんからいつも頂く、「ローレルが好き」っていう気持ち。
これが私たちにとっては最高にうれしいのです。励みになるのです。
いつもいつもありがとう。
これからもよろしくね。



______

そしてそして、やっぱりケイマナさすがです!
サプライズされるなんて、思いもしなかったよーーー
__

終わりなきローレルの替え歌も、豆本も。



__

帰りがけにもらった、ノ・ミカタも。
もらったときに気づけなくってごめんねー!
パッケージにメッセージがはいってびっくりしたよー!


福永さん

これからも、友人として、
ものづくりの仲間として、
一生のお付き合いをさせてくださいねー!

あっ、しらふのときにもう1回、AIの「STORY」歌わせてーーー!


RIMG2814



cpiblog01352 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月01日

スタッフとの対話

スタッフとの対話の大切さを痛感した昨日。

LAURELの東京チームとの関係が最近うまくいってなく、
3ヶ月間、放置していました。
お店にもあんまり行かなかったし、
いっても、当たり障りのない会話をしていたり。

みっちゃんやしょこたんと思いっきり喋って、
たくさん色んなことがわかりました。

表面だけの会話なんて何時間しても意味がない。
心を通わせて、本心を伝えていかないと何もかわらないし伝わらない。
自らが本音を言わないと相手も言わない。
あたり前のルールを忘れてたなと、深く反省したよ。


でもでも、昨日のしょこたんのぶつかりはうれしかったなー。
もう、びっくりするくらいの体当たりで。
「あーーー、もう、社長わかってよーーー!」っていう、
叫びが全てが伝わってきたよ。



ここで、ローレルスタッフに伝えたいのは、
わたしはスタッフ一人一人のことが大好きってこと。

わたしが怒るときはそのスタッフが大好きな証拠。
どうやったらそのスタッフがよくなるのか、
お客さんに喜んでもらえるのか、本気で考えるから文句もいいたくなるの。
キライで苦しめたくって言ってるんじゃないってこと。



最近、ローレルという会社にむいてなかったと反省。
そして、スタッフを見ていなかったと反省。
もっともっともーーーっと、いい会社にしていかないとね。

スタッフはわたしの鏡。
みんなが心からの笑顔でいることが、この会社のバロメーター。

とにかく笑えよ、おまえら!




cpiblog01352 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月23日

上海と結婚式と仙台

__

先週は久しぶりの上海へ。
どんだけ発展しているか楽しみに行ったけど、
確かに、高いビルはたくさんあったけど、
お金持ちもたくさんいたけれど、
私がいってたころとあんまりかわってなかったな。人が。

でもでも、とーっても楽しかったーーー!
あんなにも中国で毎日笑顔でいられたのは初めてかもー




_____

__

そして週末はスタッフ結婚式。
前谷さんの「あいちゃん、めっちゃすきーーー!」が伝わってきて、
とっても幸せな気持ちになりました。
ありがとう。

こうして、ローレルで出逢い、
夫婦になり、家族がどんどん増えていくことが
うれしくってたまりません。

__

ローレルスタッフの余興。

いやー、ほんといい会社だね。ローレル(笑)
こうやって、本気で相手に喜んでもらいたくってがんばる皆がほんと大好き。
前谷さんの男泣きもかっこよかったなー。

前谷さん、永沼ちゃん、心からおめでとう!


_______

そして、明日より仙台です。
東北の被災地にも伺い、東北の学生向けの採用活動も行います。
やっといけます。仙台に。
ハッピーヴァーベナ背負って、ローレルパワーを届けられたらうれしいな。

cpiblog01352 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月05日

吉本興業とのコラボ商品ができましたー!

NEW_000000031_1


楽しんごに、村上ショージに、
ブラックマヨネーズ。
はんにゃに、天津に、椿鬼奴さん。

なんといっても1番人気は「楽しんご」
ほんとすっごい勢いで売れています。
もうじき売り切れちゃいそうよ。
フィルムがないと毎日大騒ぎのわが社なので。

こんな時だからこそ、笑いを!

芸人バスはこちらから

cpiblog01352 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月18日

CUE東日本大震災募金箱設置のお知らせ

ローレルでは、
LAUREL直営店(ステラプレイス店、アトレ吉祥寺店、砂川本店)にて、
本日(3/18)より「CUE東日本大震災支援募金」を実施いたします。


皆さまからおよせ頂いた義援金は、
クリエイティブオフィスキュー社を通し、
日本赤十字社北海道支部を通じて被災地へお届けし、
被災者救済のための救援活動や復興支援活動等の資金に使われます。

CUE


__

テレビから流れてくる映像があまりに辛すぎて、
今おこっている悲しい現実を受け止められなくて、
目を背けてしまった1週間でした。
(ほんと、残念な私です)

でもね。
やっぱり人として目を背けるわけにはいかないのです。
何もせずに傍観していることはできないのです。
何かちっちゃくても、力になりたいと思うのです。

テレビを見てひたすら胸が痛くなってもしょうがない。
行動に移さないと。


そう思わせてくれたのは、
大好きなCUEさんの被災地への支援のお知らせでした。
副社のブログを見て、
「ポンッ」って背中を押してもらいました。



皆さんにとっての何かの「きっかけ」になりますように。
たくさんのたくさんの人が、ひとりでも多く、
1日も早く笑顔に戻れますように。


「おもいをひとつに」


そんな願いを込めて。












cpiblog01352 at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月14日

巨大地震

今回の巨大地震の被害に遭われた皆さまには、
心よりお見舞い申し上げます。
たくさんの方々がご無事でいることをただただ祈るばかりです。


ローレルでは東京チームも含め、全スタッフ元気です。
週末にかかわらずたくさんの方から、
アトレ吉祥寺店と新宿伊勢丹のスタッフの安否確認電話を頂きました。


まだまだ余震も続き、
電力も少ない状況が続くようです。
(3/14・3/15、アトレ吉祥寺店は臨時休業、
 新宿伊勢丹は現在のところ18時までの営業予定です)

今、現時点で、北海道にいる私たちができることは、
あたり前の経済活動をあたり前にやることと。と、思っています。



テレビの映像を見ていると、
心が折れちゃいそうになるのですが、
この「あたり前の行動」の積み重ねが必ずや、
日本の経済が良くなるということを信じて、
目の前のことにいつも以上に真剣に、丁寧に、あきらめずに、
邁進していきます。


力をあわせてなんとか乗り越えたい。
心から笑顔になれる日が1日でも早く訪れてほしい。

状況を確認しながらローレルとして何をさせていただくか、
考えていきたいとおもっています。








cpiblog01352 at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月08日

改善会議2011

本日は全スタッフが集まっての改善会議2011。

きっかけは、年末の欠品&残業について。
そもそも気持ちをいれて商品を作っているのか。
たのしーと思って仕事をしているのか。
みんなの想いや気持ちは同じ方向を向いているのか。
ユーザーに喜んでもらえる仕事ができているのか。

そんな話しを朝からずーーーーっと(笑)

いやーーー、荒れたね。
もう、午後から大荒れ(笑)
みんなの想いがぶつかりあって、すったもんだ。
スタッフの気持ちが大きく動いたのを感じました。
真剣に真剣に考えてくれている宿くんや前谷さんから、
わたしはたくさんの気づきをもらいました。
ありがとう。

黙って黙って、ひたすら影でスタッフの話を聞いていた午前中。
もう、腹たって腹たって(笑)
1人机をひっくり返そうとおもったけれど、
ガマンして聞いてほんとよかった。
専務の本音や、
ローレルのダメな部分がめちゃめちゃ浮き彫りになり、
逆に、安心して任せれる部分も確認できました。


あーーー、ローレルスタッフやっぱり最高(笑)
みんな大好きーーーーーー!



さてさて、まだまだ続いています。改善会議2011。
ようやく、本題に入ったところかな?笑

商談室からはみんなの笑い声が聞こえてきてほんと安心。
さっきはどうなるかと思ったよーーーーーー!

cpiblog01352 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ケイマナのみなさんありがとう!福永さん大好きです!

__


昨日、大好きな福永さんが遊びに来てくれました。
(あっ、打ち合わせだっけ?笑)

この垂れ幕をもって。
最初ね、これを見たときに、
「世の中を幸せにする」ってかいてなーい!とか、
「ナニ、コレーーー?」とか、
結構ひどいことをいってしまったのです。
「商売大繁盛ってローレルっぽくないーー!」とかね 笑。
でも、一緒にもらったDVDには、これ↓

__


江戸総鎮守に商売繁盛祈願をしてくださったんですって!
ありがとう。
(あっ、ちなみにDVD 左から古橋さん、福永さん、中川さん
 LAURELのLのポーズをしてくれてます 笑)



昨日の夜1人自宅で見ました。
このDVDにはわたしたちローレルが忘れていた大切なものが、
たーくさんつまっていました。
「世の中を幸せにする」原点がたくさんあったの。

号泣しちゃった。
家だったしね。声をだして泣いちゃったーーー
「忘れてたーーーーこの気持ちーーー!」って、
腹の奥底からあつーいものがこみ上げてきたの。

すぐに、本間たちを呼んで、見せて。

あーーーーーーーー、福永さん。
古橋さんも中川さんも、ケイマナスタッフのみなさん、
みーんな、心からありがとうーーーーー!
心にズシンと響きました。
助けられたのは私たちです。福永さん。

スクールという事業を教えてくれた福永さん。
そのお陰で、現在の子供たちにものづくりを伝えることにつながっています。
ジャリボリーもそう。
ものをつくる喜びを伝えたい!
そう思わせてくれたのは福永さんと出逢ったから。

たくさんの出逢いに支えられてきたローレル。
福永さんに出逢い、自信をもって商品を作るきっかけも頂きました。

とってもとってもステキなラブレターをありがとう。
大好きなリクルートの底力を、パワーを感じましたよ。

あーーー、
最後のラブレターはほんと心に刺さったー。
助けられた。救われた。

一緒に世の中を幸せにしていきましょうねーーー
大好き!ケイコとマナブ!
ありがとう!編集長!







cpiblog01352 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月29日

ローレル大忘年会 2010(超ロングブログでお届けします 笑)

あーーーーー、楽しかったーー!

昨日はローレル大忘年会@ドンファン。
社長になってからの10年を、
ベストテン方式で10曲替え歌でお祝いしてくれましたーーー!
(このブログ、めちゃめちゃ長く、、
 スタッフ以外はまーったく面白くないですよー)

__
司会はこの人。
本間テツコと梅津テツコ 笑















それでは、2001年から全部の歌詞をのせちゃうーーー
ローレルの10年がよくよくみえる歌詞です。
ほんと、こういう才能は井川最高よ!(作詞は全て井川だって)


2001年 ポルノのアゲハ蝶(歌:角田よしひさ)
ヒラリヒラリと舞い遊ぶように
姿見せたウェディングドレス
1月のハワイの太陽の下

フランのビックテトラ、朝5時まで手作業
眠気と戦ってつくっていたー

よしひさに尋ねてみた
海外は初ですか?
パスポートはもってますか?
よしひさは答えた
飛行機はダメなんです
社員旅行はタイ・バンコク

システムなんてない
受注書は全部手書きで

シールも社内印刷
色ぶれもヒドイと気づいたのは
今さらになってだった

無印・ポプリ・ポプリオイル
全盛期に大量出荷
しらかば枝切る
ラベ刈り取る

事務所はまだ小さかった
4月に本間入社
2週間前には野崎さん


2002年 渡辺美里のMy Revolution(歌:山口さん)
モック、サザビー初導入したね
キフトショーも初出展

モノコムサJAN間違えていたね
暗闇の中、はりかえてたー

日本語上手、山丹さん
内モンゴルからやってきたよ

キャンドル・お香、中国で製造
同じ青空見上げてるよ

きっと本当の最高のモノは
みんなで一緒につくるものさー

市場開拓My Revolution
世の中に広げたい
みんなに伝えたいよ
ローレルの商品、今すぐ

夢を追いかけるなら
NOの返事はないさ
今すぐ伝えたいよ
企画・試作、走り出せる


2003年 爆風スランプ ランナー(歌:前谷ひろし)
しゅうのすけ君 産声を上げ
ママになった 女社長
ママ・妻・社長
3足のわらじ履いたねー

鮮やかな色をまとった
五十嵐さん顧問契約
今でもまだ
お世話になってるだろうー

かげりのない情熱が
商品を作ってく
風はいつか背中を押してるー

増えるー増えるー商品
マルチウォーター ソーダーバス
フレグラントビーズや
サプリバスもこの年だーねー


__2004年 おぎのめちゃんのダンシング・ヒーロー(歌:もっちー)
サブヒロにいたもっちー
ローレル入社
本間はぐれてた
会社やめたい

今は出荷業務
カイラが設立
TP担当さとちゃん
ついてゆきたいの

赤塚さんのデザイン
バルスのUNDINE
感温シール退色
ドューユワナ UNDINE

いっぱいあった借金
今年で返済
ひとつ重荷がとれたよ
ローレル急上昇


2005年 プリプリのDiamonds (歌:高島・三浦・あいちゃん)
ゲルマの出荷で正月返上
半年でミリオンセラー
好きなもの作ってるだけ
悪いことしてないよ
事務所のの増設 初のキックオフ
楽しむことにクギヅケ
砂川だけじゃ分からない
景色が見たい

TBC、ローソン初導入
2層オイル世界のスパ
それは素敵なコレクション
もっともっと並べたい
眠たくっても 疲れていても
年をとっても やめられないー

大川さんとの(ぴーちゃん)
運命の出会い(ひろりん)
初めて会ったけれど 宝物だよ
あの時感じた (AHAH)
予感は本物(AH 今)
私を動かしてる そんな気持ち

__あいちゃんのエアギター
完全にかっこさんをこえていましたー笑
もう、ほんと最高に面白かったー
笑いすぎて本日お腹が痛いです。







2006年 CCB Romanticが止まらない(歌:井川・ハタケ)
1週間 密着
(取材 Dアンビシャス)
STVに あいちゃん
(メール したからさー)

井川、梅(三浦)
谷内(育休)
改善会議 20時間
超ロング

建てて 新工場
建てて 新工場
売れる分包 第3製造
サティアン 古い工場
サティアン 第4製造
TBC ふるかわも
止まらない


2007年 少年隊 仮面舞踏会(歌:宿クン・野沢・角田?)
待ちに待った 食堂オープン
食べろ、食べろ
コンビニなんて non non!

朝日新聞 フロントランナー
来たよ、きくじぃ、入社希望のメール

「元気なモノづくり」に
日経ウーマン リーダー部門
たくさん表彰式
みんな ありがとーう!
こんなにもいい
会社になってきてるー

野獣風呂!彩さんセクシー
メイクアップアーティストTAKAKO
いちごミルク風呂
キティ、キティ、キティ

絶景の湯 湯布院がオススメ
ミニストップ ハロハロバスソルト
売れる魔性の商品


2008年 め組の人(歌:メンズたくさん)
週2、3東京で商談ヒロエ
千歳まで車走るよ ひッ!
キリリな目もと スタッフ アイアイアイ
すべて見通す ヒロエのめ!

大好きなヴァーベナ 2008年スタート
本間の結婚式 ピンクのドレス似合ってた

有森、川島、メロディ新杉本
大好きなナベティと作る商品たち

商品作りはー 思い出づくりー
子供たちに夢をー
ラオスの学校完成

出産ギリギリ 東京で商談ヒロエ
千歳まで 車走るよ ひッ!
10月に 産まれたそうげん アイアイアイ
まな息子みつめるヒロエの め!

__うまかったなー山内
うちのメンズはほんとかっこいい!

なべティ、ほんとよくいうんだよね。
商品作りは思い出作りって。
この言葉、ローレルスタッフはみんな大好きなの。
特にもっちーがね。







2009年 光ゲンジのガラスの十代(歌:専務)
落ちないで 落ちないで
年明けシステムダウン
何も分からない同士、こんな日もあるよ

ハンドクリーム・バスオイル
フェイスマスク・ローレル石けん
産声あげる、わが子 ローレル商品
ステラ店オープンで
ユーザーに近づけた本当の意味で

妥協しないものばかり作っていきたい
輝きは飾りじゃないローレルの魂

負けないで負けないで
コンビニ出荷が待ってる
迷子にならぬように見つめているから

ローソンは、からあげクン
サンクスは、ミックスバス
セブンはドリンクバス・素材まるごと

嬉しいことだね
必ず見つけられる、どこへ行っても
乙女シリーズ第2弾は
日本酒のフェイスマスク
心に嘘はないよ、絶対イイモノ

ずっと強く離さずに

もっと側においで、もっと側においで
吐息が Ah 風を生むまで

__いやー、専務いっちゃってたね 笑
ここ最近会社でも全力だけど、
ドンファンでも全力でした(笑)
すっごい動くから全然写真とれなかったーーー(笑)









そしてラストの2010年!
だーいすきなドリカムを全員でうれしい!楽しい!大好き!


4月にガーナ行ってから、想いが深くなった
おはぎが食べたいと言ったら、吉川さん現れた
黒千石・よもぎ・ひまわり 油だってしぼりたい
恋してる、がごめこんぶ
谷岡さん、応援、ありがとう

きっとそうなんだ、ここにあったんだ
ずっと探してた素材
食べておいしい、肌においしい
sozaiローレル北海道

すながわへの想いが抑えられなくなってく
みんなの感謝の気持ち すながわジャリボリー
テレビ父さん、足湯やラーメン
本間家の米や味噌
にったのとまと、吉川食品
もちまきはジャリンバがまいたジャリ

やっぱりそうだ、みんなの笑顔
すながわローレル大好き!
何でもできる強いパワーがどんどんわいてくるよ

本当はみんなも知ってたはず
やれば何でもできるってことを

苦しいことも、辛いことも、
楽しく乗り越えられる
みんながいれば幸せな気もち、
持ち続けていられる

おめでとう10年 ありがとう10年
世の中幸せにする!

やっぱりそうだ、めぐりあえたんだ
すながわローレル大好き


__




あーーー!もう、ほんとありがとう!

欠品欠品でそれはそれは怒り散らしていた日々。
その間にローレルスタッフはこの準備をしてくれていたってこと。
毎日遅くまで製造していたのに、
振り付けや衣装や練習や。

本間がここ最近、超眠そうな顔をしてたの。毎日ね。
そんな本間を見て専務が、
「あんたのカオひどいよ」って言ってるのを横で聞いて
私は大笑いしてたわけ。
寝れやーーー!とか言いながらね(笑)
やっと昨日理由がわかったよ。
私の古い時のブログも含めてこの歌詞を作るのに、
ぜーんぶ読んだんだって。
それはほとんど寝てないよね。5年分だもん。ブログ。
ありがとう。

10年前はただの普通の忘年会でした。
ビンゴやって、景品もらって、余興やって?、
なんとなく隣の人としゃべって、やりすごす。
「楽しかったーーー!」って、
自宅に帰った記憶なんてまるでなく、「あー終わった。」ってかんじ。

昨日はね、もうキュンキュンなったの。
スタッフの愛がビシビシ感じて、
私の全てを通して、もっともっとみんなを喜ばせたいって思ったの。
何がおこるかわからないワクワク感を、
もっともーーーっと出せるようになりたいって思ったーーー

この、誰かを「キュン」とさせるのがポイントなんだね。
まわりにいる誰かを感動させることができるのがローレルであり、
「世の中を幸せにする」ことだと強くおもった。

あーますます、やりがいってものがあるよ。
昨日はほんと感動したーーー
ローレルのみんな 大好きーーー


そして、井川大先生の歌詞の中に出てくる私の大切なひとの名前。
改めてそうだなーって思いました。

2005年 ぴーとの出逢い
ここで、ぱちって大きくスイッチがはいったの。
LAURELブランド立上のきっかけや、とにかくとにかく大親友。

2007年 なべティとの出逢い
最初の出会いは2004年。
2006年から仕事をさせてもらうように。
ラオスに学校作ったり、ガーナに行ったり、
コンビニ展開とLAURELブランドのきっかけをくれた大切な人。

2003年 五十嵐さんとの出逢い
最初の出逢いは1998年くらい。
化粧品作りの基礎を教えてくれた大切な先生。
五十嵐さんとの出逢いで何でも作れるローレルに変身。

2010年 吉川さんとの出逢い
sozai LAUREL 立上の背中を押してくれました。
なんだかずーーっと昔から一緒にいるような安心感 笑
吉川さんがローレルにくると、笑顔でスタッフがよってくるんだよね。
この短期間でみんなが心を開いている大切な人。


たくさんのみなさんに支えられて今いることを実感。

愛情あふれるローレルのスタッフと、
たくさんの皆さんと一緒に2011年もがんばろーーー



_____
おまけ

最後にみうらちゃんが5㎏のジャンボバスボムを作ってくれましたー

__
すっごいうれしかった!
だってね、サプライズバスボムを発売したのに、もう、毎日欠品で使わせてもらえなかったの。
っていうか、だまってもってこうと思っても会社に在庫がなくってね(笑)
これ、顔くらいの大きさがあるの。
香りも私の大好きなジャスミンーーー!
スタッフからのメッセージもはいってるってーーー!
きゃーーー!ありがとうー!









cpiblog01352 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月25日

欠品な毎日

今年も残すところあと40日弱。
もう、意味なくきゃーーーーーーーですよ。

本日は久しぶりの砂川デー。
デスクワークをしていると、
恐ろしい勢いで12月の予定がうまっていきます。
こう見えて、予定がびっしりだとイヤになっちゃうタイプです。
ほどよく適当に遊べる空白があるほうが落ち着きます。
基本、わがままですから。

あー、
商品も作りたいし、
まだまだ原料も見に行きたいし、
ぴーとも焼肉食べたいし(笑)、
横浜も吉祥寺も羅臼も大阪も行きたいところもたくさんある。
時間が足りないーーー
と、ほとんど会社不在生活をおくっていると社内は欠品の嵐。

お客さんに迷惑をかけては絶対にNG。
ましてや、ローレルの都合で残念なおもいをさせるのは、
100%ありえない。
誰のための商品をつくっているのか?
何のためにローレルがあるのか?
一緒に考えてみようね。


そして、いろんなところで聞かれる「井川主任 仮」の現状。
期待を裏切って結構元気です。
一時期はテンパッテましたが、今ではいい感じかも。
いや、専務に聞いてないからわからんな。なにせ会社にいないし。
本当に年末に投票されるようです。
もちろん記名投票。
なんで主任には適確じゃないのか理由も書くみたい。
でも、野球と一緒で最後までわからんのよ。気を抜くなよ。

と、まとまりもなく、つらつらと終了。










cpiblog01352 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月18日

【たくさんのありがとう】大感謝祭 本祭

ローレル史上最大の大感謝祭レポート
まずはこちらをどうぞ

11月9日
佐藤さんと菅原さん退社後のサイエンス
sato2ここにポスターを貼ってー          と、井川と前谷さん

















sato3こいつアホっぽいでしょ(笑)    集合写真のアングル確認もぬかりなく。














sato5ここでも頑張ってます。ガラスを全面使って「ありがとう」。この発想はもっちーだな。はってくれてるのは角田に石上に、、。












sato4いいね、いいねーーー。とーってもいい感じ。

















sato10sato9sato8






ドコもココも通るところぜーんぶに、「ありがとう」。




sato12sato13かわいいー!このイス。







sato14みんなでTシャツも作りました。       これ、マダムのよくいうセリフ 笑





















−−−−−
11月10日

sato



















これマダム。「さーーー、やるよーーー!」って声が聞こえてきそうでしょ。
最終日もスイッチがはいりました。


wara縁の下の力持ち。人の嫌がる仕事を進んでしてくれるお母さん。














お昼にはみんなで記念写真。

sato15
ローレル最高ー!


sato16パートさんも全員集合ー                  鬼のつのが、、










sato17チームサイエンス。かわいーなーこの4人。













そして最後の食堂。

sato19颯爽と食堂にくるマダム。
















sato20あの素敵イスを見て、「ちょっとーー笑!」

















sato21「これ何?キックオフの時の写真?」とここでも小さなプチサプライズ。













そして、お次は。

sato22


ただまきとしょこたん。いやー、うちのギャルたちかわいいでしょー。












sato24sato25少しでも感謝の気持ちを伝えたくってコーヒーサービスです。






そして、午後の休憩時間は、
sato27




男前たちの肩もみサービスです。野沢は結局名前を思えてもらえたんだっけ?「兄ちゃんー」って呼ばれてたよね(笑)













−−−−−
そして、メインイベントの感謝祭
sato29





sato30


最後のタイムカードを押し井川のエスコート?で感謝セレモニーの開始です。

びっくりしたよね?みんなが集まってるんだもの。正直、このままこなきゃいいのにって思ったよ。













__sato31










まずは作詞いかわなおと、またあうひまで
ほんと素晴らしい歌詞だったなぁ。1人でポットの前で考えたんだって。







sato32


そして、みんなからの感謝の言葉。






sato33


エスポラーダ石本。
めっちゃかっこいい男泣き。
かわいがってもらってたもんね。







sato34sato35








もう、涙なしでは伝えられないよね。
菅原さん20年、佐藤さん17年。
この2人がいたからローレルがある。
この2人なしではローレルもサイエンスもない。
って言えちゃうくらい、いっぱい力になってもらったなぁ。
角田の涙はきつかったなぁ。
「佐藤さん、ありがとーーー」が、いっぱい伝わってきたよ。




sato36
そして本間。
恋の悩みも、人事の相談も、
なにかあると全部マダムに聞いてたよね。
マダムが辞めるってなったとき、
もう地球が終わるんじゃないかってくらい落ち込んで、
会議の席でも泣いてたね。
マダムに誇りにおもってもらえる会社にし続けるのが、
あなたの役目。一緒に頑張ろうね。




sato38sato37

ありがとう。
こんなにもスタッフみんなの気持ちがひとつになって、
感謝の気持ちを伝えられる佐藤さんと菅原さんに出逢えてほんとありがとう!








たくさん泣いて、
それはもう落ち込んで、
体に力がはいらなくなって苦しかったけど、
大好きなお2人が近くで見守っていてくれてると思うことを、
パワーにすることにしました。
もっと愛情あふれる会社でいられるよう、みんなでがんばるよー!


たくさんありがとう。










































cpiblog01352 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月10日

全員集合!

P1040216



終わっちゃった、、
行っちゃったーーーー

くわしくは明日書こうかなぁ。

cpiblog01352 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

熱烈感謝祭 前夜

ローレル最高ーーーーー!

明日はパートの佐藤さんと菅原さんの最後の出社日。
東京出張から会社に戻るとほとんどのスタッフが残って、
明日の熱烈感謝祭の準備をしてくれていました。

あーーーーーーーーーーーーー、
もう、みんな大好きーーーーー!

__玄関入り口の垂れ幕      めっちゃ超熱烈感謝ーー 


























__ 気づくかなー歓迎だよー!



__化粧品工場、食堂、商談室、いたるところに垂れ幕よ











__みんなからのメッセージ             感謝の気持ちがぎっしり




















________


細かいところもぬかりなく
タイムカードや、食堂の指定席もきれいに飾りつけ
トイレも更衣室も歩くところ全部に感謝の気持ち
お花ひとつひとつ、輪っこひとつひとつにみんなのありがとうがいっぱい。


__歌も作ったよ 
作詞は井川 
おざききよひこさんのまたあうひまで
















__うちわも作っちゃった!













__梅津と三浦ちゃん
真剣にアルバム作り
2人ともたくさんマダムに助けてもらったね

















__赤じゅうたんでお見送りするよ















全部手作りの感謝祭。
みんなの大好きーーーの気持ちがいっぱいつまってるよ。
佐藤さんや菅原さんが大好きで、
今、この時間でもたくさんのスタッフが残って感謝の気持ちを作ってるの。

明日は朝から感謝Tシャツ着用です。

__


これきて製造。
これきて営業。
これきて1日仕事するぞーーー
そして思いっきり泣くぞーーー


__


11/10 熱烈大感謝祭
みなさんもぜひ、のぞきにきてくださーい!





cpiblog01352 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月16日

ローレルの夏、そして反省です

__


今週よりコンビニ祭りが始まっています。

今日は1年ぶりに文句を言いに現場へ(笑)
プンプン怒りながら頭から湯気だして行ったのですが、
結局は自分が1番反省することに。。。

社長が外ばっかりみているから、
苦しんでいる高島の気持ちに気づけなかったり、
今の適材適所を判断できていなかったり。
ちょっと見るだけで、触れるだけで、苦しそうな人がたくさんいるのに、
あーーーーー、私ぜんぜんだめじゃーん。と、深く反省する本日。
ごめんね、みんな。

ちょっと自分が動くだけで、
専務がその倍動いてくれています。
そしたら、みんなの元気な声やかけ声が戻り、
高島の怒鳴り声が聞こえてくる。もう心から安心できる。
やるぞーーー!っていうのが工場全体から伝わってくるの。
こうなったらローレルは強い。


頼むねー!
助けてねー!
って、最近みんなに言えてなかったな。
もっともっとみんなを頼って支えてもらわないと、
これからやるめっちゃ楽しいことを共有して、一緒に感動できないね。

あー、ほんとよかった。
今気づけて。

今年も最高な商品たちをお届けできそうです。
スタッフひとり一人の愛情つまったローレルバスソルトを、
ぜひお近くのコンビニでお買い求めくださいね。
って最後に宣伝(笑)



cpiblog01352 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)