ひとり言

2013年08月07日

覚悟

もう8月。

横浜のみなとみらい店も6/21に無事OPENし、
念願の新千歳空港店も7/6にあけ、
ジャリボリーも大盛況のなか7/14に無事終わりました。
怒涛の1ヶ月。
あーーーっという間に過ぎていきました。

この期間、頭がフル回転な1ヶ月を過ごしながら、
この1年間のすっきりとしないローレルを日々振り返っていました。

10年きざみにかわっていっているローレル。
観光土産品食品メーカーから、
生活雑貨の化粧品メーカーにシフトし、
ここ最近はLAURELブランドの直営展開へ。

私の気持ちは、ものを作ること、よりも、
LAURELブランドと一緒に世界に行くことが、
心から自分がやりたいことにかわっていました。

小売業を極めたいと強く思うようになり、
メーカーへの興味が薄れる日々。
喜んでもらえる商品のアイディアはわくんだけれど、
製造の状況を考えると思いきれない。
1年間、なんとか立て直そうと、
バランスをとって両立をとふんばったけれど、
エルポート・サイエンスの製造メーカーをローレルから切り離すことを決めました。
それが6月の出来事。


たくさんの人に反対されました。
メーカーをすてるべきじゃないと。
もっときちんと考えれ。甘いと。
スタッフの人生もかわってしまうし、
社長としての自覚をもっと持つべきだと。
そりゃそうだ。言われて当然。


大好きな仲間も既に方々に行きました。
ただまきとのざわは東京へ。
みうらちゃんはステラへ。
この短期間にローレルを卒業したスタッフもいるし、
これから卒業するスタッフもいます。

企画から生産、販売の一貫体制。
これがローレルの最大の売りでした。
これが強みだと心からおもっていました。
でも、LAURELブランドを作り上げる今となっては負担。
メーカー発想のモノ作りから、小売発想のものづくりへ。
メーカー発想では売れるものも売れない。
環境や状況をかえていかないと、
まずは自分を追い込んでいかないと、と思い、
最小限の状態からのスタートを選びました。

武部建設さんにはとにかくたくさん迷惑をかけてしまいました。
これから先も、この申し訳ない気持ちはきえないだろうな。
あんなにもステキな建設会社さんはこの先も出逢えない。
それくらい、心があったかい皆さん。




12年かけて自分で作り上げたものを壊すには、
不安もあります。ないといったらウソになる。
ダメになるかもしれないし、うまくいく保証はどこにもない。
でも、だめならだめでいいや、やらないよりは。と、
やっぱり思っちゃうから、ローレルは小売の道に進みます。
今は明るい先しか見えません。
もっちーとそのさんと、
ヨーロッパでお店を立ち上げているイメージしか考えられません。

来年の出店計画もたてました。
小売だけを、売ることだけを考える毎日になってから、
120%の力をお店に向けれるようになりました。
やりたかったことや、頭で考えていたことが、
すごい勢いで日々、形になっています。

会社やブランドにぶらさがる人たちじゃなく、
何かを産み出し、作り出し、LAURELを広げてくれる人だけと、
仕事をしていきます。

今、ローレルの本社はガランとしています。
ハタケを怒ったり、ただまきをからかったり、
そんなお楽しみはなくなりました。
さみしいなーって、泣きたくなるけれど、
そこを今はぐっとこらえて、
自分がイメージする次のローレルを作り上げていきます。
強い覚悟で。



cpiblog01352 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月24日

進化

なんでも自分たちでやることを誇りにする時代を終わろうと思います。

商品の開発やデザインや、
私たちが大切にしている部分を任せることはしませんが、
それ以外の部分は、どんどんプロの力を借りて、
即戦力となるスタッフとともに早く成長していきたいと強くおもうようになりました。

みんなで一緒に、とか、
気合で、とか、
一生懸命、とか、
そこはひとまず卒業。

計画立てて、
やってみて、だめなら検証して見直して、
そんな当たり前なことを、
最短でやりながら、
大きな目標に向かっていきたいと強く思うようになりました。

cpiblog01352 at 17:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年02月21日

久しぶりに感じたままを書いちゃいます

ふと気づけば「LAUREL」の仕事しかしていない、この1年。
いやいや、「LAUREL」のことしか考えていないってのが正しいかも。

以前はコンビにだー、ドラッグだー、
ハンズだロフトだ、フランだと、
頭の中でお金の計算ばっかりしながら(笑)、
東京を駆けずりまわっておりました。

今では、ぜーんぶ本間にお任せ。
前は人に任せることができなかったのに、
今なんて任せることしかできない(大笑)
本間さん、お願い!ってね。

自分がやらなきゃ、、って思ってたし、
自分にしかちゃんとできないって思ってたからね。
それでしか、自分の存在価値を表せなかった。

工場の製造調整も、クレーム対応も、
スタッフ教育も、何もかもやってたのよ。
ムダにスタッフ捕まえて怒ってたりとかね。
気づけば、専務やもっちーや本間さんや高島や、
あいちゃんやみんなが、ちゃーんとやってくれてる。
ありがたい。


今はとにかく外に出て、
人に会って、しらない世界に飛び込んでいます。

10年前、食品メーカーから化粧品メーカーにシフトしたように、
10年たった今、メーカー業から小売業にシフトしようとしています。
その時々の自分のやりたいことにあわせて、
出逢う人も、行くところも、興味を持つところもかわっていっています。
聞くこと、見ること、全てがはじめてで久しぶりに新鮮なのです。

誰を見ることなく、
ユーザーだけを見て仕事ができるこの環境にほんと感謝。






cpiblog01352 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月07日

韓流ドラマに昆布リンス

昨日は久しぶりに1日中、
家でぼーーーーっとしてました。
一歩も外に出ず、なーんにもしないで、ぜーんぶ旦那にお願いして(笑)、
ひたすら韓流(笑)
「過去を問わないで」だったっけ?かな?
一気に全部みてやった(笑)
主人公2人の服がかわいかったーーー。

長男はしぶしぶ野球の練習いって、
旦那と次男はお買い物。
もう天国ね(笑)だれもいないって!
家でも会社でも一人でいることなんてほぼないから貴重。
こういう時間って。
たまに無性にひとりになりたい時があるのって、
一人っ子だからなのでしょうか。なわけないかー。

−−−
週末も気にいって気にいって、
ずーーーっと使い続けている、
がごめ昆布のシャンプーとリンスの試作品。
なんなんでしょ。この子たちは(笑)
よすぎるのよーーーーー!!!!!

まず、昆布シャンプーは泡もちがとってもいい。
泡がしっかりたって、頭皮がすっきりするのよ。不思議なくらい。
そして、昆布リンス。
この子はありえないくらいしーーーっとり。
パーマをかけまくって、ナイロンみたいなからまりまくりの私の髪が、
このリンスですーーーって指が通ったの。
髪の毛がふわっふわになって、1本1本の髪に水分がぎゅーーーってはいっている感じ。
いやー、もう絶品!
フコイダンってすごいのねー。

まーったく期待してなかったので、
あまりのよさにびっくりです。
こちらもまもなく発売しますよ。
何よりわたしが毎日使いたいのでね(笑)

cpiblog01352 at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月01日

7月と決算と吉川食品

7月だーーーーーー!

もう、あーーーーっという間に今年も終わるのね(笑)
毎日が楽しすぎて、気づいたら夜になっているという日々。幸せ。

最近ずーっと、PCの調子が悪く、
今朝、思いきって全てのメールを削除しちゃいました。
これで誰とも連絡取れなくなっちゃったーーーーーわははーーー!
私だけに重要なメールを送っている方はいないと思いますが(笑)、
連絡待ちがあったならすみませんーーー。もう1回おくってね。

そして、ドコモもすこぶる調子悪い。
メールがすごーく遅れて届いたり、着信されなかったりと。
昔だったらあわててドコモショップに行ったけど、
なんだかめんどくさくって放置プレイ中(笑)


そして、昨日はローレルの決算でした。
っていっても、私はなーんにもしてないけれど(笑)
専務の気合は十分伝わってきているので、安心して見守ってます。
明日の棚卸で少しは落ち着くのかな?よくわかんないけど。

7月も製造がパンパンなんですって。ありがたいなー。
LAURELのお店を出しませんか〜?って声も日本各地からもらえるようになって、
なんだか楽しいことが目白押しなのですよ。
そうそう、なにより今月はジャリボリーだしね☆


_____

そしてそして、
大好きな吉川食品さんの本社内に直売所がOPENしましたよー!昨日。
これで直接買えるようになったー!うれしーなー!

吉川食品ブログ

●吉川食品、直売店6月30日(木)オープン!!

営業日:平日 月〜金曜日
    (9:00〜17:00)
★土日・祝日はお休みです。

定番のおはぎや大福、2月にデビューした“素材シリーズ”を
お買い求め頂けます。ここでしか買えない、ちょっぴりお得な商品も♪


【お問合せ】

吉川食品株式会社
砂川市東豊沼26番地
TEL:0125-54-1611//FAX:0125-54-2331
広報担当:長谷川



cpiblog01352 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月30日

2010年ありがとう

2010年の本社業務は本日で終了。

最後の最後まで、
ローレルスタッフは製造をしてくれています。
ある意味、ありがたい。
こんなにも作らせてもらえて!

今年のローレルを振り返ると、
・1月 新宿伊勢丹OPEN
・7月 すながわジャリボリー
・12月 sozai LAUREL立上

そして、2011年は
2月OPENのLAUREL吉祥寺店から動き出します。

来年はとにかく広げない。
「LAUREL」と「sozai LAUREL」のものづくりだけに集中して、
店舗を作っていきます。


今年も本当に楽しい1年になりました。
いろんな迷いや葛藤も多かったですが、
ジャリボリーのお陰で砂川がより大好きになりました。
スタッフとの距離も一段と近くなり、
心からほしいと思うものづくりもたくさんできました。

北海道のもつ素材の力に気づけたことが、
今年一番の宝物かもしれません。

今年出逢ったステキな方々や、
ずーーーっとローレルを応援してくださっているたくさんの方のお陰で、
無事2010年を終えられることに感謝の気持ちでいっぱいです。

2011年のローレルもどうぞご期待くださいね。

cpiblog01352 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月28日

本日スタッフ表彰

年末という感じがまったくしない本日。

予定では明日からお正月休みのローレル。
でも、在庫がやっぱりなくって30日まで営業になりました。
いいの、いいの。こういう年もあるのよ。
どうせ、年末って感じもしないんだし。
売れてるってことは幸せなこと。


会いたい人もたくさんいるし、
やりたいこともめっちゃ残ってる。
今年出逢った大好きな人や素材についても考えたいし、
来年オープンする新店イメージも頭の中で作りたい。



いや、まてよ。
その前に、今日の忘年会のスタッフ表彰を考えなきゃ。
誰にするかも決めてない。
あーーーーーーー、ダメだーーー。
夕方にならないと、文字が降りてこないのよ、、、

今年も遅刻だな。こりゃぁ。



cpiblog01352 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月20日

やりたいことがいっぱい

さて、残すところ数日。
今週がとにかくピークです。

もう、残り少なくなると騒ぎ出すこの性格。
もっと早く動けたらいいのだけどムリでしょー(笑)
あれもこれもとあがいています。

いまさら面談やりたいし、
ステラの店頭立ってお客さんにありがとうと言いたい。
全店舗まわって感謝も伝えたいし、
酒かすのデザインも決めたい。
あー、忘年会も中国も東京も楽しいこともいっぱいある(笑)
本の寄付も年内にしたいし、
店舗デザインの大枠も決めたい。

と、あげれはきりなくでてくるのよ。
なのに、次男の発熱。
もう、いまーーー?って、
朝から何度も言ってるの(笑)



ちょっと深呼吸しなさいってことかな、
とも思ったし、
深呼吸もいっぱいしたけど、
やりたい気持ちはかわらないーーー(笑)

はやく下がれーーー!

cpiblog01352 at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月16日

スタッフ表彰

さて年末。

我社は忘年会の時に、
その年に頑張ったスタッフを表彰する制度があります。
決めるのは全部私。
私の独断と偏見で決めているのです(笑)

誰にも相談しないで1人ニヤニヤしながら考えるこの時間が
たまらなく楽しかったりします。
飛行機の中で組織図見ながら一人一人思い浮かべるの。
誰が頑張ったかなーとか、あいつ成長してるじゃん!とか。
たくさんのうれしい気づきがある瞬間なのです。

それなのに、本間のバカーーー!
今年の大賞は○○ですね!ってさらっと昨日言いやがった、、、
あーあ。
その通りだけどさーーー。
なんだか人に決められると反抗したくなるのは、
私の性格が悪いせいなのかーーー

もう決まっちゃったよ。
今年1番に頑張ったローレル大賞は。
私もそう思ってたし、逆に本間に言ってもらえてめっちゃうれしかったかも。


さてさて、
他にも最優秀新人賞とか、
まだまだ今年頑張ってくれたスタッフがたくさんいるから、
こちらこそ、独断と偏見で(笑)


表彰状の文章考えたり、
賞状作ったりしなきゃなぁー。
今年こそは早めにやるのだ。


cpiblog01352 at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月15日

しゃべりまくりの本日

しゃべりまくりの本日。
またしても声がかれてきましたー(笑)
やっぱ、どなるとダメね。

冷静に落ち着いて話をすればいいのですが、
私に限ってはそれはムリな話しで。
「社長は、導火線がないので、すぐに着火する。」と、
専務に言われたばかりですー。わっはっはーーー
今日もほんと大興奮。


4時間ぴーと本気でじゃれあって(笑)、
会社に戻ってスタッフに(主に本間ね)からみまくって、
もう、これ以上しゃべれない!ってくらい腹の底からしゃべったーーー
あーーースッキリ(大笑)


本当のコミュニケーションとは、
全て話をすることからうまれると思うのです。
どうでもいいようなくだらないことも交えながら、
腹の奥底の自分でも気づかなかったことを、
誰かと話しながら発見していく。
それって、ムダに見えるけど1番大切なこと。

話しながら、
「あーーー私こんなことを考えていたんだー」って、
思う瞬間が私にはたくさんあります。
しゃべって、しゃべって、しゃべり倒さないと、
見えないことがほんとあると今日も気づけたなー。

スタッフがモヤモヤしてよってくるのだけど、
そのスタッフに私のどうでもいい話を2時間くらい聞かせると、
お互いがスッキリしているから不思議。


さて、年末まではしゃべります。
もう声がかれてもしゃべっちゃうよーーー笑

まずは、週末お店のスタッフと。
もう朝までしゃべる覚悟できてね!
わかりあえるまで帰らないからーーー(大笑)

cpiblog01352 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月08日

もうひとふんばり

年末って感じのローレル社内です。
「わー、これ在庫ないよーー!」
「急ぎっ!すぐとってきて!」
「とにかく電話して急いでもらってー!」
と、まるで市場みたいに活気づいてます(笑)
まあ、相変わらずの欠品状態が続いているってことですけど。


この時期になると、
無事に今年も乗りきれそうだとほんと心から安心しちゃいます。
今年の初め、この一年は今までの年と違って、
苦しくなるだろうなーと感覚的に感じていました。
案の定とっても苦しかったー(笑)
かなり、守りにはいったもんな。

LAURELを次のステージにどうあげていくのか、
ひたすら考えた一年でした。
「素材」というキーワードがふってきてからは、
目の前がめっちゃひらけてたのしくなっちゃったんだけどね。


まだまだまだまだ、やり残したこといっぱいの2010年。
がっつり攻める2011年につなげられるように、もうひとふんばり。













cpiblog01352 at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月29日

おいしい素材でものづくり

__

昨日も函館。

もう毎日、太陽のもとで自然にふれていないと、
腐っちゃいそうです 笑
半日会社にいるだけで苦しい、、、ほぼ病気です。


おいしい素材に出逢って、
大好きな商品を大好きな人と作れるって、ほんと幸せ。



昨日も素敵な出逢いをたーくさん頂いたので、
そのパワーを商品開発に注ぐぞーーー!




cpiblog01352 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月26日

山内@ローレルスタッフ

もう、
こんなブログばっか書いてたら絶対専務に怒られるーーー笑
と思いつつも、書きたい気分なのでもういっちょ。


__


最近めちゃめちゃ頑張っている山内。

もう6年前だっけ?
入社したての頃は最悪でねーーー笑
仕事はできない。
プライドは高い。
仕事はできない。大笑

もう本間もびっくりするくらい仕事ができないのーーー
キャパがえーーーってくらい小さくて、
なんど人事異動で悩んだことか。

今では、すごいのよー。
部下なんてのもいて、本間のフォローをしたりなんかして。
山内さんを支えたいっていう石本(エスポラーダ)がいたり、
みんなで頑張っていこうよーってスタッフを引っ張ってくれたり。


人ってかわれると、山内を見ててほんと思う。
今ではなくてはならない存在。
何かあったときに山内に頼みたいーーーって思うもん。

これからも頼りにしてるよ。
よろしくね。






cpiblog01352 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あたり前のことをあたり前に

今日は朝から、

・今日やることを紙に書いて
・10月の出荷状況をシステムで見て
・10月の売上を見て
・11月以降の注残を見て
・資金繰り表を見て
・オンラインの裏画面みて

やることやったらめっちゃすっきり!
いつもこれをすっ飛ばすから判断基準が緩むのだ。

これに、
・ステラと伊勢丹での販売動向と
・仕入状況
までいけたら最高なのよ。

さて、人事。
そして、面談。いや、面談はムリだな。。。
砂川市立行ってLAUREL棚見てきたいし、
(砂川市立病院にLAUREL商品が一部はいります)
昆布デザインも考えたい。



そしてまったく関係ないけど、
明日は専務の誕生日☆おめでと!



cpiblog01352 at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月07日

井原水産×はろうきてぃ

__


めっちゃかわいいーーーーー
高田さんから届いた荷物をあけた瞬間から、
ビンビンのこの商品に対する想いが伝わってきましたーーー!

大好きなサンリオさんとのコラボ商品。
みなさんぜひ!

井原水産


cpiblog01352 at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月30日

原点に立ち返る

経営者になって10年。
ひとつの区切りと感じています。

社長になる前、
初めて商品開発をしたのが無印の化粧水でした。
五十嵐さんに教えてもらいながら、
3週間ほとんど家にも帰らず、会社に泊まり、
死にそうになりながら作り上げた商品でした。
それはそれは、毎日泣きながら試作し、
店頭でその商品を見たときには倒れそうなほど号泣でした。

発売日、丸1日店頭に居座り、
自分が作ったその化粧水を手に取ってくれたお客さんをみれたとき、
それはそれは大号泣でした。

そんな大切な大切な喜びを、
この10年で忘れてしまっていたなぁと深く反省。


商品に心を入れる。
これがものづくりの基本。

原点に立ち返ります。




cpiblog01352 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月04日

菊池さんの気づかい(名刺編)

__


先ほどの社内での会話。


私「あいちゃーん、私の名刺ないから発注しといてーーー!」
あいちゃん「はーい!」

(ゴソゴソ、と隣の席の菊池さんと会話)

あいちゃん私の席にすぐにきて
「(とっておきの笑顔で)はい!社長!」と
200枚の名刺を私にくれました。

もうもう、きゃーーーーーーーですよ。
どうしてーーー
たった今お願いしたのに、もうできてるー?と、大興奮してると、
菊池さんが用意していてくれました!だってーーーーーーー

ちゃんと、名刺がそろそろなくなるなって、
見ててくれてるんです。
名刺なくなっちゃたら社長困るだろうなぁ、って、
そういう気づかいがとってもうれしいーーー!
(実際、残り2枚だっだしね、、)

しかも、さりげなく。
自分が持ってくるのではなく、
私がお願いしているあいちゃんに渡すところが、
もう、キューーンってなるのです。


あーやっぱり、菊池さん素敵です。
愛と謙虚さってほんと大事だと教えてもらいました。

謙虚、謙虚。日々勉強。
ありがとうございます。菊池さん。

cpiblog01352 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今週を振り返る

気づけば9月。

6月のLAUREL1周年までは記憶があるけど、
どうやって9月まできたのかまったく記憶にないー
(先日の飲みすぎた井川状態 笑
 アイツ、黒豆おっちゃんたちとの飲み席で本気で酔っ払いやがって、
 途中から記憶ないんだってーーーぼけー大笑)

月曜の朝が始まり気づくと金曜の夕方。
しかも、1日がめっちゃ濃いから、
午前中のことも3日前くらいにおこった出来事に感じたり、、、

ゆっくりスタッフのことを考えたり、
ゆっくり打ち合わせたり、
そんな大切な時間は全くとれず、
とにかく毎日機関銃のように早口でよくしゃべり、
ジェットコースター以上の超最先端のロケットな日々。

「子供に食べさせたいおいしいもので化粧品をつくる」
そして、「北海道」とテーマを決めたとたん、
まってましたーーーーーー!とばかりに、
大好きな方々にどんどんつながり広がっていきます。
毎日、きゃーーーーーー!の連続で、大興奮の出来事ばかり。




そしてー、そんな中でのヒットは、このおやつ昆布。

__



先日の弾丸日帰り函館ツアーで谷岡さんから紹介いただいた、
梶原昆布店のとろ味って商品。
がごめ昆布からできていて、
パリッパリとサクサク食べれる昆布です。
もうカッパえびせん状態でとまらないのー
15袋追加注文しちゃったー



そして題名の今週を振り返る
そもそも前だけしか見れず振り返ることができない性格だと、
今更ですが書きながら気づいたので、こんへんで 笑。

cpiblog01352 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月17日

思うがままをダラダラと書いてみる

4月から次男が保育園に入園。
と同時に、毎週の病院通いの始まり。とほほ。
もう大丈夫。と思うと、旦那から電話。
「熱でたってー」と。今週こそはもう行きたくないよー。


そして、来週は久しぶりの講演。
実はこう見えて苦手なんです、、、講演ってヤツ。
伝わってるかな?大丈夫かな?なーんて、
らしくないこと考えてると、
何を話してるかわからなくなるパターンです。
今回は小、中学校の校長先生対象ですって。
教育者といっぱい会える!と思い、やらせて頂くことに。
頭真っ白になりませんように。がんばろ。


今日は健康診断の結果発表。
毎年、高校入試結果のようにドキドキする。
何もなくってよかった。ほんと。


あと、本日ラジオの取材を受けました。
さすがにシアバターを語るときはペラッペラに。
溢れる思いを伝えられたかな?
実は、社長になったきっかけをきかれるのが1番苦手。
どもるもんねー。これ聞かれると。


明日は久しぶりにぴーちゃんに会えるし、
つれづれ思うがままに書いてみました。

あっ、たかしがくれたこの本。
めっちゃ参考になったよー。
おもしろかった。ありがとう。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
クチコミを見る









cpiblog01352 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月11日

苦を選ぶ

楽の先には苦しみがあり 苦の先には幸せがある

何かを選択するときに、
より多くの苦労があるほうを選ぶことが成長の近道


cpiblog01352 at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月04日

全部捨てる

数年ぶりにデスクまわりを大掃除しました。

ぜーんぶ捨ててやった。
いや、ぜーんぶ捨てられたーーー笑。

本間が私に預けていた書類を捜すといいだし、
探す場所がそもそもないことに苛立ちだし(汚すぎてね)、
「あーーーもう。」と太い声を出し始めたのがきっかけ。
みーんなに手伝ってもらって、結局全部すてたのーーー

勘が働いたものはかろうじてのこったけど、
99%は全部すてちゃったー。
完結していないメモとかも捨てちゃったから、
仕事がやりにくい、やりにくい、、、。


そして、さっきメール受信してたら、
容量オーバーで受信できませんだって。
受信トレイをみたもっちーが19000通も未読ありますもんねって。
もうめんどくさいから、全部の送信トレイのメールを捨てたら、
昨日お客さんに送ってたコスト表も捨てちゃってて、
まったく仕事がすすまない。


まあ、前しかみないから昨日のことなんていっかーと思いたいけど、
迷惑かけちゃうから探すことにします。










cpiblog01352 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月26日

ウォーターサーバー

mizu


















ようやく念願のウオーターサーバーがわが家にきましたー。
いやー、もう快適です。

毎週水を買いに行ったり、大量のペットボトルを廃棄したり、
めっちゃ環境破壊なことをしていましたが、
(まあ、車がそもそも環境破壊なのですが、、、)、
そりゃあもう、エコライフです。

毎日、毎回、温かい飲み物がのめるし、
(今まではお湯をわかすのが面倒でねー)
旦那も自分でお茶とか入れてます 笑。

そうそう、ミルクもこれでつくれるんだよー
専務どう?
今ならお友達紹介キャンペーン?で、
12リットル1本無料でもらえるよ。

機種代は無料。
12リットルで1200円くらいだったっけ?
年に一度クリーニングで5000円くらいかかるっていってたような。
どちらにしても、びっくりするほど高くない。

砂川だと第一興産が代理店です。






cpiblog01352 at 08:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月14日

ツイッター

昨日の初野球のお陰か、長男発熱。
しかも53対0のありえない結果。
モチロン0点のほうね。

今日はせっかくのバレンタイン。
同じクラスの女の子からチョコわたしたいって、
去年から長男に予約はいってたのに、来週に延期。
アホだー。

お陰で母は、
先週なべティーにレクチャーされたiPhoneアプリをほとんどいれましたー
ブログ見るのも、書くのもめっちゃ快適。
RSSリーダー使ってたらLDR タッチのアプリだとほんとワンタッチだしね。
RSSリーダー教えてくれたのもなべティー。
dropboxはデータ保管できるし、手書きメモもつかえる。

そして、絶対やったほうがいいといわれたツイッター。
かーなーりー、面白いかも。ブログや携帯メールよりも手軽。
ブログ書くって少しの気合いがいるからね。
その気合いがまったくいらないかも。時間もかからないし。
なにより、140文字。
あと、リタルタイムな検索できる。
入浴剤とかのつぶやきとかみれるの。
マルチオイルとか石けんとか、リアルだよー
大好きな洋服屋さんとか、ほしい情報がユーザーから聞けるのがほんといい。
おすすめ。








cpiblog01352 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月13日

野球

3473e7c4.jpg













作戦会議中。

今日ははじめての試合ですって。
そもそも試合になるといいんだけどー

男の子を産んで1番恐れていたことは、
少年団ってやつ。
野球でもサッカーでもなんでも。
団体行動&弁当付き&朝早い。
この3点セットはほんと最悪。
しかもイマジキは寒いしね、、、。

昨日も遅くに東京から帰ってきて、
今日は朝っぱらから叩き起こされて。
弁当がなくなったのがせめてもの救い。

今日の相手はめっちゃつよいんだってー
妹背牛まできたんだから勝ってくれよー



cpiblog01352 at 09:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月05日

渋谷109

昨日は渋谷109へ。

ずっごい人・ひと・ヒトでしたー。
不景気なんてドコ?ってくらい、
2月の平日なのに、
ギャルやおばちゃんやOLや学生でごったがえしていました。


それにしても、いつも勉強になります。

あーこの子かわいいなー、って思ったり、
あーこの服かわいいなー、って思ったら、
必ずかわいい誰かがきてたり、
目のつくところに飾ってあったり。
*かわいいっていうのがポイント笑。

そして、いつの時代も、
売れているお店のスタッフは、「ま」が上手です。
話しかける「ま」。すすめる「ま」。
全てが、絶妙ーーー。

話しかけないでオーラだしまくりの私には、
109ではぜーーーたいに話しかけてこないの。
(はなしかけにくいんだとも思いますが、、、)
あのーって言った瞬間、こちらですねーーーって、出してくれるの。
みてないようで、見てくれている。
ギャル姉さんたちのさりげなさに、さらに感動。


あ、そうそう。
昨日、丸の内線乗ってたら、
優しそうな弱々しそうな女の子に、
かたっぱしから声をかけている男の子がいました。
私の順番になって「あーー、近づいてきたーーー」て心の中で思ってたら、
思いっきり素通りされてーーー(大笑)、
私には声をかけないのー。
そりゃあ、そうだ。私が男でも声かけないわ。








cpiblog01352 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月03日

陣痛がきたよ

ようやく専務の陣痛が始まりましたーーー!
いやー、とうとうですよ。ご対面。

やっぱり予定日通りの2月3日。
性格が現れるよね。ほんと。予定通りだもん。
私なんか毎回早いもんね。えーーーもう?って(笑)


明日には会える♪
ガンバレーーー!


cpiblog01352 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月02日

iphoneに人事に専務

iphone人口がどんどん増えてるわが社。

使ってみるとあら便利。
無線ランだとタダだし、
PCの添付もさくっとみれちゃうし、
今まで無意識に感じていたストレスが、
ほとんど解決しちゃってるかも。
タダトモだしね。

大事ですよね。
無意識のストレスに気づくこと。
自分自身がどこに不満を感じているのか、
それに気づくことが商品企画の第一歩。
それには使い倒していかないと気づけない。
みためがかわいいとか、かっこいいとか、
このコピーがいいだとか、そんなことじゃなくて、
やっぱ、いいものはストレスなく使えるものかも。
無意識にガマンしちゃってる部分に常に気づける自分でいたい。
頑張んないと使えないものはもういいやー。

なんてことをiphoneから学びました。


_________________________

2011新卒採用が始まります。

2/23の単説から怒涛の面接ラッシュ(本間がね)。
3/11、3/12の単説で、いい人に会えると信じて、
4月以降の単説は考えてないんだって。
今年は、とにかく学生と何度もあって、話して、
決めていくそう。
なんとなくって理由では落とさないって決めてたよ。人事が。

色んな学生に会ってきたけど、
根が素直じゃないと、難しい。
オブラートにすっぽり包んで話せるわが社ならいいけど、
なにせ、何事も本音で!が合言葉なので、
いちいちそのストレート会話を、
プライドでかえされたらメンドクサイ。
根にもつなんて、もってのほか。

今年はびーっくりするくらいのエントリー数なので、
たくさんの方に会えるかな。

__________________________

そして、専務は今日も元気です。
もうそろそろ、ぶっちゃけ、待ちつかれてアキテキタカモ 笑
さっき側にきて、「少しお腹が痛いかも、、、」なーんていってたから、
明日にはトモ王子に会えるかな。









cpiblog01352 at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月01日

加湿する

さっすがに乾燥度合いが激しくなってきたこのごろ。

常にカッサカサな王子の肌対策として、
1ヶ月くらい前から寝室にも加湿器をつけるようにしました。

これが、またとってもいいの。
私に 笑。

寝る前にシア100%を全身にうっすらぬって、
イオン加湿器ONすればびっくりするくらい、
お肌がうるおっています。

へんなもん塗ったくって、
肌ボロボロにするより、めっちゃ健康的かも。
夜中にのどがくっついて咳き込むこともなくなったし。


寝室加湿を実行するようになってから、
朝、95%で全身洗ってそのまま化粧。
らくちんよー。まあ、たいした化粧もしてないけどね。
前日、暴飲暴食しても肌がうるおってるってキセキかも。
すごいね、加湿器って。


___________________________

専務は今日も会社にきています。
だいぶお腹は下がっているし、顔もすっきりしているので、
明日の夜中には始まるかなー陣痛が。
楽しみー
とにかく、無事に産まれてほしい。






cpiblog01352 at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月25日

たぶん聞こえたはず。

s























さりげなく、
肩にユンケルのってます 笑。

昨日、初めてママっていったような(たぶん)。
パパとマンマは結構前から言えるんだけど、
ママがねーーー、、、。


cpiblog01352 at 17:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月21日

おめでとう

お誕生日おめでとう。

今日は大切なぴーとしゅうの誕生日。
自分の息子と大好きなぴーが同じ誕生日なんて、
ほんと何かでつながっている。

自ら苦しみながら産み出した我子と同じ日に、
ぴーの母ちゃんもぴーを産み出したと思うと、
なぜかぴーの母ちゃんに感謝したくなるの。
産んでくれてありがとーって。おかしな話だけど。


2005年1月12日 初めての出会い
(昔の手帳をひっくり返して3日間さがしたよー!)
ずーーーと前から知ってたかのように、らくーに話をできたの。

2005年1月27日 三浦さんへはじめてのプレゼン
ちょーーー緊張したー!
大地のお風呂の原型をプレゼンしたのが全てのはじまり。
「いいじゃんー。やりましょう。」の三浦さんの言葉に、
やったー!って、飛び上がってたよね。ぴーが 笑。

2005年3月16日 高田さんと3人でご飯
女3人あっちにこっちに話が飛びまくりで、きづけば深夜。
この日の会話は私の原点。


それからが、楽しい毎日のオンパレード。
全力でじゃらんの仕事やって、
(私のあの1年は完全にじゃらんの社員なくらい入り込んだ。)
コンビニやって、LAUREL考えて。
そして今年はMEG&MEG。



去年よりも今年の今がとっても楽しい。
きっと、来年も同じことをいってると思う。
ぴーと一緒だから。



いつもありがとう。
たくさんの感謝を込めて。
おめでとう







cpiblog01352 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)