2016年01月06日

2016


IMG_8630

























新年明けましておめでとうございます。

自分の感情がどんなだったかも思い出せないくらい、
あっという間に過ぎていった2015年でした。

去年のブログを書いていた今頃、
ローレルがここまで変化するとは考えていませんでしたし、
変化させるつもりもありませんでした。

3か年計画とは無縁で、
肌で感じるままに経営をしているので、
予定も計画も立てたことがなく、
自分がその時感じるまま、
思うがままを目で見てわかる形にしてきました。

2014年は8店舗のお店を作り、
もうヘトヘトのフラフラで、
2015年の1年間はゆっくり過ごそう、
そう心の中で決めていました。

いろんな土地に行って美味しいものを食べて、
素敵なものにたくさん触れて、
幸せな時間をたっぷり過ごして、
そんな2015年のあふれ出る想いを、
2016年の商品作りに注ごうと漠然と思っていました。

ロンドンもカフェもライフも、
そして、ブランド名変更も東京事務所の移転も、
2015年に行動決断した全てが、
私にとっては突然湧き出てきたものでした。

改めて、shiro のお店に行ってみて、
スタッフとお客さまの笑顔がそこにはあり、
とても幸せな心地よい空間でした。
楽しそうにお客さまと話しているスタッフの笑顔に、
私の心は自然と満タンになるのを感じました。

きっと、2016年も彼女たちの笑顔をバロメーターに、
事業を進めていくのだと思います。
「何をするか」よりも、「誰とするか」。
私のまわりにいる「誰か」を常に笑顔にすることが、
いただいたパワーをお返ししていく方法なのだと思うのです。



1月
パンケーキが食べたい日々。
年明けすぐもパンケーキ。
カフェをやるって想像すらしていないのに。

IMG_4711




















2月
「ローレル移転しちゃうの??」ってよく聞かれるように。
そんなこと考えたこともなかったから、驚くのと同時に悶々とする気持ちに。
でもそれが、砂川に本店をちゃんと作ろうと思うきっかけになりました。
土地を探してって、もっちーにメールしたら、
いいですねー!探します!ってふたつ返事。
この、あうんの呼吸にいつも救われる。
東京と砂川で離れちゃったけど、
深く話さなくってもわかってもらえる大切な存在。

IMG_5312





























ブランド名を変更しようって前向きに決めれたのもちょうどこのころ。


3月
表参道柱巻き
初めて、広告しました、LAURELが。
嬉しくって嬉しくって飛び跳ねちゃった。

梅津となんどもなんども考えて、
作っては変えて、変えてはもどしての繰り返し。
色も材質もバランスも、
自らでブランドを作ることの第一歩のきっかけになりました。

IMG_5011





















札幌ステラプレイス店が移転オープン
3倍の売り上げに。
IMG_5108




















6年前、櫻井さんと創り上げたLAURELがこんなにも並んでくれるブランドになるなんて。
ブランドのことを考える時はいつも、櫻井さんが喜んでくれるかどうかが頭の中に出てきます。
1番にLAURELをいいね!って言ってくれた人だから、
絶対に喜んでもらいたいっていつも思ってる。


二子玉川高島屋店オープン
憧れのニコタマ。
このお店の作り、結構好きです。
IMG_5096




















息子たちの卒業式
中1と小1に。
かわいい♡
IMG_5139






























IMG_5171





























嬉しかった、長男からの手紙
泣けました。
IMG_5142




















なんばパークス店もあきました。
担当者が好きすぎて開けちゃったお店。
IMG_5149





















砂川本店にカフェもやろうかなって思いはじめたのが、
ちょうどこの頃。


4月
入社式。
11人の仲間が増えました。
ローレルを人生の第一歩に選んでくれてありがとう。
いつも背筋がピンと伸びる、入社式。
最初の会社の最初の上司って、
絶対的にその人の人生においての影響力があると思っていて、
私自身もそうだったから、
彼ら彼女たちの人生に責任を持つ。と強く心に誓う瞬間。

IMG_5305




















5月
カフェを巡り、コーヒーを飲み、
どんなお店にしたら笑顔あふれるのか考える毎日。
夢の中でもカフェのこと考えてました。
コーヒー飲めなかったのに、
カフェオーナーになると決めたら飲めるように。不思議。
IMG_5963































6月
皆川さんの言葉にハッとする。
使う人に向かっているか?
このメッセージを見て日々自分に問いかけるようになりました。

IMG_5970






























茅ヶ崎、船橋、ライフ、カフェ、beauty、
たまにロンドンと頭の中がぐちゃぐちゃに。
お店のデザインも内装イメージも全部自分たちで考えます。
外部のプロと言われる人たちではなく、
素人でもスタッフと一緒に作り上げることにブランドの意味があると、
年を重ねるごとに強く思うのです。
IMG_8639






























7月
ジャリボリー
第6回目もしっかりと。
雨降っちゃったけど、そんな時もあるのだ。
IMG_6250




















IMG_6253






























IMG_6257





















梅津と松枝、東京転勤
砂川ではパッとしなかった松枝が、
おもさん来て頼もしくなりました。
上司って大事なんだと学びました。
「自ら仕事を取りに行く。」
松枝の姿勢から学んだこと。
どんなに剥がされてもあきらめなかった。
あきらめないって仕事の基本だと私は思ってる。
あきらめなければ絶対に手に入るもんね。


誕生会
サプライズありがとう。
全く全く気づかなかったよ、みんなの顔が見えるまで。

IMG_6298






















IMG_6302































IMG_6414





















kuroちゃんとの出逢い
チワワを飼いました。
吸い込まれるように手にとって、抱っこして、
気づけば、お家に連れて帰ってました。
絶対的なネコ派だったのに。

IMG_6425































8月
札幌ステラプレイス シロライフ店オープン
イメージがなかなか出てこなく悩みぬいた店舗デザイン。
なおきを待たせてしまいました。
いつもですが、なおきには頭が上がりません。
120%私の頭の中を形にしてくれる大切なパートナーです。
IMG_7019





















9月
念願の新宿エスト店オープン。
shiroのブランドイメージがこのころもまだしっくりこなく、
手探りで頭の中をつなぎ合わせる苦しい日々。
IMG_7183





















IMG_7186





















10月
福永誕生会
おもさんメンバーと全力でつくり上げたサプライズ。
みんな福永に感謝してるから、
これでもかーーーってくらい力はいる 笑
たくさんのスタッフが福永の存在に救われた2015年。
42歳おめでとう。

IMG_7846





















IMG_8640






























ブランド名変更
10月23日 LAURELから shiro へ
決めたのだから突き進むのみ。

LAURELがなくなる寂しさより、
これからはじまるshiroの今後が楽しみすぎてワクワクします。
そう言ってくれたそのさんの言葉に
すっごくすっごく救われました。

自分の名前をブランド名にすることも、
ブランド名を変更することも
実は私自身が1番不安だったと、今だから言えます。

大好きな砂川の風景。

IMG_7873





















砂川本店
自分だったら行きたいなと思うお店を作りました。
お金のことは全く考えずやりたいことの全てを詰め込んだ本店。
武部社長とのお仕事は勉強になりました。
ステキな大工さんばかりだったから建物全てに魂がはいりました。
たくさんの人に応援されていると、
心が震えるほど伝わった、砂川本店オープン。

IMG_8023




















武田店長の誕生。
最後までこいつを店長にしていいのかと悩みました。
もっとも神聖な場所で、
もっともブランドとして大切な砂川本店を誰に任せるか。
毎日、毎時間考えて、
武田にお願いして本当に良かったと今なら素直に言えます。

IMG_8641


































11月
船橋店オープン
グランフロントとパークスを立ち上げ、
大阪スタッフを育てた立花が店長に。
アトレの店長の時なんか文句ばっかり言ってたのに、
今ではエリア店長。
成長が嬉しいよ。
IMG_8085


















IMG_8645






























茅ヶ崎店オープン
一瀬だったから出店を決めた茅ヶ崎。
オープンしてびっくり。
ラスカの中で一番の場所。
もっともっと頑張らなきゃと思っています。
去年の春に入社した千里が店長に。
頑張り屋の大好きなスタッフです。

IMG_8643
































東京観光
おもさんの家族もみんな一緒に屋形船。
楽しかったー。
新しいメンバーもたくさん増え、
中途が増えると大変なのかなって漠然と思ってたけど、
全然そんなことなくって、むしろすごく助けられてます。
特に尼子に。
社長と福永さんの心配が少しでもなくなるようにって。
いつもありがとう。

IMG_8211





















12月
東京事務所の移転を決めました。
日本の shiro になれるように。
IMG_8644



































3回の旅行に行けました。
私の原動力の息子たちと。
in LONDON
IMG_8520






















in OSAKA
IMG_5361




































in TOKYO
IMG_7386































たくさんの仕事を抱え、
24時間365日何かに追われる日々。

頭が痛くなるほど考えても答えの出ないことも多く。
どうしたらいいんだろう、って、
5000回は心の中で自分に問いかけていた2015年でした。

うまくいかないことも、
歯がゆいことも多く、
スタッフが増え、見えないことも増え、
そんな中でも冷静に、落ち着いて、心静かに、日々決断できたのは、
福永の支えのお陰でした。

シンプルに、よりシンプルに物事が考えられる環境を、
皆に作って頂いていたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。


2016年はたくさんの商品の通じて、
スタッフとお客さまと繋がりたい、そう思っています。

自分のペースで、
焦ることなく、ゆったりと進めていきますので、
2016年の shiro にどうぞご期待くださいね。

IMG_8619

cpiblog01352 at 03:22│Comments(0)TrackBack(0)ローレル 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字