2011年10月

2011年10月31日

週末

__

またしても風邪をひきました、、、
先週の会議終了後くらいからのどが痛いので、
その前日にのどが痛いと言っていた本間からうつったのでは??と疑っています。
会議のとき、わたしの隣に座ってたしね。

そんななか、週末は長男ピアノの発表会。
(facebookにも書いちゃったのですが、両親の見ているこちらのブログにも。)

野球をやったりもしている彼ですが、
やっぱり母として、ピアノをひいている長男が1番男らしく、
彼らしいと毎回思うのです。
スラッとした指で、堂々とかっこよくひいてくれるのでみとれちゃうのよー(笑)
もちろん男はスポーツというパパの考えもわかるので、
選択は本人なんだけどねー。


__

そして、日曜日はゆうのイベント。
段ボールづくり??だったっけ?(笑)

LAURELもださせてもらっていたので、ちらっと様子をみにね。
こういうのはいつも旦那にお任せです。
男3人であかレンジャーみたいなの(笑)を作っていましたよ。

__


そーげんまんは、服にもお絵かきしたようで、
ズボンにもコートにも絵がかいてありました(笑)




cpiblog01352 at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供たち 

2011年10月24日

10月23日 ローレル22歳になりました

laurel

この1年でこんな信念を掲げられるようになりました。
ブランド作って、
世界の直営展開を目指して、
毎日ユーザーのことだけ考えて生きている。
ほんとしあわせだー(笑)

自分が社長になった時にはまーったく想像していない展開になっております(笑)
自分のお店を持つなんてね。
もともと化粧品がスキかといわれると、世の中に売っている化粧品は苦手。
であれば、好きなものを作ってしまえと、
気づいたらsozai LAURELができていました。

計画をたてて、その通り行動するのは苦手なので、
これからの1年は何をするか未定。
でもね、楽しくなっていることは間違いなし!です(笑)

ローレルやLAURELを育ててくれているたくさんのみなさんに感謝!
心からありがとうございます。




−−
そして、おまけ(笑)

今朝届いた写真たて。
たくさんのジャリボリーの写真とともになぜか私たち夫婦の2ショット写真が
写真たてにはいっとりました(笑)
しかもジャリボリーから3ヶ月も過ぎてるしー、もー!
__


この写真をどうすれっちゅーの??
もっと他にあるじゃんーーー!
餅まきの時の写真とか、
ものづくりしている子供たちの写真とかさー、
ジャリンバでもよかっただろうし、、、。
やるなー、豊川ちゃんに、小林さん(笑)

でも、ありがとね。
会いたいねーって、もっちーと噂していたばかりだったから、
うれしかったよー!
朝から、涙流して笑っちゃった!
いつも気にかけてくれてありがと!








cpiblog01352 at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2011年10月17日

やっとクリスマスモードにはいりました

SIT_000000010_1

ゆずデビューしたよ!
遅れていたボディソープも本日OK出したので、
全種店頭に並びますーーー!わーい!
あとは、要望の多い、ルームフレグランスとアロマオイルをただ今試作中。
こちらはもうちょっと待っててね。


そして、頭の中はやーっと、クリスマス(笑)
大好きLUSHなんて、夏には商品企画が決まってるらしいけれど、
わが社はいつもギリギリ。。。

クリスマス限定ローズを作ろうかしら。
どんな目玉企画をやろうかしら。
ギフトは。
ショッパーは。
デザインイメージは。と、妄想中。

なんとなーく、頭の中では出来上がっていますが、
まだ、パン!ときていないのです。

たくさんの女子がステキなクリスマスを過ごせるような、
アイテムを作りたいなー!

cpiblog01352 at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2011年10月12日

そーげんまんの誕生日

__

昨日はそーげんまんの3歳のお誕生日。

ばあちゃんに「指を3本たてるんだよ」と教えてもらってから、
すっかり、ピースは3本の指です(笑)

超超ワンパクで、
何度カミナリを落としても泣かないわが子。
兄ちゃんにいじめられても、
100倍にして返してやるのがそーげん流。
同じ親からうまれて来て、
なんでここまで違うのかと日々思うのですが、
とにかく私ににちゃってきかない。

トーマス大好きっ子のために、
パパは奮発して内緒のサプライズケーキ。
「うわーーー!トーマスだーーー!」と、
半端ない喜びをみせてくれるので、ほんと得な男です。
まわりにいる人をキュンとさせるワザを
生まれながらにもっているのは次男だからなのでしょうか。

それにしても、すごいよ。このケーキ。
こりゃあ、子供は喜ぶわ。
めっちゃ、高いけどね(笑)

cpiblog01352 at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供たち 

2011年10月11日

まだまだ試作中だよ

_


ゆず、ゆず、ゆず、ゆず、ゆずーーー!
明々後日には発売ですが、まだまだ試作をしております(笑)

シャンプーとボディソープと香水がいまだできていません。
私は明日から福岡ですから、
本日中には決めたいのです。。。決まるかな??


こうやって商品を作っていて感じるのが、
スタッフがものづくりを楽しんでいるということ。

昔だったら、やらされている感全開で、
ここまでやり直しをさせられたら、
「ぶーーーーーっ」てされて、嫌な空気が流れているもの。
発売日も決まっているしね。

今日の朝も、「ぜんぜん、だめーーーーー!」のひと言に、
「はぁーーー、ですよねーー。」と。
そして、一瞬にして「さあ、どうするか!」と、超超前向き。
ダメなときはみんなわかるものです。
それを言わずに隠すか、認めてしまうかは、
自らがユーザー目線に立てているかどうか。


なぜか今回、私は安心しているのです。
LAUREL創業時から、三浦ちゃんとみゆきちゃんと商品を作ってきて、
毎回、感動させてもらっているから。
いつも一番に試作品を使わせてもらって、
鳥肌たてながら、ぎゃーーーーっ!!!ていわせてもらっているのでね!

10/14(関東は10/15)から、
めっちゃオススメなゆずシリーズが店頭にならびます。

ステラでは10/14から5倍ポイントキャンペーンも始まりますのでぜひーーー!





cpiblog01352 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2011年10月06日

一生使い続けたい商品をつくる

10/15デビューのゆずシリーズが佳境。

商品もデザインもあと一歩のところでつまづいております。
くらーいトンネルにすっぽりはいっちゃって、
出口が見えない感じです。
えい!って、抜け出すけどね(笑)


ゆずーーーーー!と最大限感じる香りを作りたい。
ゆずを手でぎゅうーーーってしぼって、
皮の苦みもぜーんぶはいった、フレッシュなゆずを。



会社的立場で考えたら、
そんなコストのあわないパッケージはやめてしまって、
いつもどおりでいいじゃないか。とよぎるのです。
もう納期もないことだし、ちょっと気になるところはぐっとガマンして、
この香りで発売してしまえばいいじゃない。と、
一瞬いってしまいそうになる自分がおるのです、、、。

ジャッチする度に自分との戦い。
葛藤です。


海外でも通用するデザインで、
一生、自分が使い続けたい商品を作る。
あたり前だけど、葛藤なのよ。


さて、逃避してる場合じゃないので追い込むぞーーー。
まもなく発売。






cpiblog01352 at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2011年10月01日

10/15 ゆずの香りがデビュー!

10月だーーーーー!

クリスマスの仕込みはしてないし、
ワインにハッカに豆乳と、
次のsozaiの仕込みもしておりません、、、。
結局、超オススメの亜麻シリーズもだせてないしね。

10/15デビューのゆずシリーズに、ギフトBOXに商品カタログに、
細かくあげればきりがないくらい、動けてないのよ。

具体的に指示さえすれば形になるのに、
頭が崩壊していて、考えがまとまりません。トホホホホ。


紅茶の根本さんとの出会いがあったり、
秋の収穫祭で作った、あずきと酒かすのスクラブが人気だったり、
函館商業高校でものづくり授業をさせてもらったり、
ひまわり保育園×LAURELのお楽しみ会があったり、
帯広いって、初めて見たあずきに感激したり、
新田さんに誘われていった市場のビールパーティーにえらく感動したり、
あっ、今年の新田さんの新米がめちゃめちゃおいしかったり(笑)、
ほんとはブログに書きたいうれしいことがたーくさんあるのに、
追いつきませんのです。



__

どーお?ゆずのデザインラフ。
かわいいでしょーーー!
今回も、ぎゃーーーーーっていうくらいいい香りなので、期待してて!

cpiblog01352 at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL