2011年09月

2011年09月12日

sozai LAUREL 秋の収穫祭

__

(写真はスクラブのパッケージ)

9月23日(秋分の日)
この1年で出逢った素材たちを発売しちゃいます!

・函館のがごめこんぶ     フェイスマスク/スクラブ
・小林酒造の酒かす      フェイスマスク/スクラブ
・中野ふぁ〜むのなたね油 スクラブ/オイル
・中川町のよもぎ       石けん/化粧水/スクラブ/フェイスマスク
・富良野のラベンダー     石けん
・十勝の亜麻         バスパック/スクラブ/石けん/オイル
・鳥羽さんのらわんぶき   化粧水
・十勝のあずき        石けん/スクラブ

まだまだ、ルバーブやハマナスや、
はちみつや豆乳やワインやハッカや、
だしたいおいしい素材はたくさんあるのだけれど、
もうちょい、まっててね。

個人的なオススメは、
アトピー効果のあるフキ化粧水と、亜麻オイル。
最近の私の肌は、ラベンダーかフキの化粧水を使って、
乳液がわりに、グレープシードオイルか亜麻オイルで終了です。
そして、洗顔がわりにあずきスクラブで顔を洗ったりなんかして。

まあ、化粧もしていないので、
これだけあれば全ておっけー(笑)


そしてそして、
9/22(金)〜9/26(月)開催のオータムフェストにちょこっとでますよー。
吉川食品さんの「砂川・おはぎ・8丁目」ブースに、
新商品のsozai LAUREL 並べてまってまーす!

さっぽろオータムフェスト2011


cpiblog01352 at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)sozai LAUREL 

ものづくりの楽しさを伝えたいー!

__


本日もローレルは子供たちでいっぱいです。

「うわー、すげー!」
「できたーーーーー!」
と、商談室から大きな歓声がきこえると、
ほんとうれしくなっちゃうのです。

自分に子供ができ、
彼らの成長を見守っていく中で、
絵を書いたり、ものを作るってことをあたり前にしていることに気づきます。
セロテープだけをつなげて「剣」をつくったり、
紙を切って、はって、おって、宝箱を作ったり、
迷路をかいたり、自分の手に絵を書いたり。
とにかく、時間さえあれば、小さい指を動かし、
そこらへんにあるもので、何かを考えて作っているのです。

小さい頃は私も作っていた。
でもいつからか、
「絵をかくのが下手だから、、」
「自分にセンスがあるはずがない。。」と、
決めつけ、就職活動では事務職志望だったような、、
(今では信じられないけどー、わははー 笑)

自分とわが子を照らし合わせたとき、
簡単にものをつくってみれる環境があれば、
それが、とーっても楽しい経験だったなら、
もしかして、たくさんの子供たちは、
ものづくりの楽しさに気づいてくれるのかも?
就活のときに「ものを作りたい!」と思ってくれるのかも?
と思ったのです。

工場を眺めるだけでは、
とーっても難しそうに見える工程も、
自分で作ってみれば、
「なんだ、できるじゃん!」(笑)って思えるだろうし、
なにより、誰かにできて自分にできないことはないって思えるはず(笑)


もともと日本は「ものづくり」の国。
松下幸之助も本田宗一郎も目で見てわかる「もの」をつくり、
人々の生活を豊かにしてきました。
この人たちが特別だったわけではなく、
楽しくものづくりをしていた結果、たくさんの人に喜んでもらえたと思うのです。


まずは、だまされたとおもって、
とにかく体験しにきてくださーい!

cpiblog01352 at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供たち 

2011年09月06日

本日4時から「イチオシ!」でローレル生中継だよ!

ローレルのものづくり体験の様子が、
本日、生中継されます!

こんなに簡単に、
楽しく、
誰でも、
ものづくりができるんだよーーー!ってことが伝わるといいな。



イチオシ!

cpiblog01352 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2011年09月01日

秋の新卒採用開始するよー!

laurel


あー、9月。
早いねー、まったく。

秋の採用活動を開始します。
毎年毎年、絶対春で決めてやる!と思うのですが、
この時期になると「秋もやっちゃう?(笑)」と本間といいながら、
やっちゃうのよねー。
基本、人事がすきなのです☆


9/12(月)マイナビライブ
9/28(水)ローレル単独説明会


LAUREL商品を大切に思ってくれる人と出会いたいなぁ。





cpiblog01352 at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人事