2011年08月

2011年08月29日

sozai ラベンダー発売

__


sozai ラベンダー発売になりましたー!
とにかく、ラベンダー嫌いの人に使ってほしい!
ラベンダーがダイキライ(笑)だった私がとりこになってしまった一品です。


おもいは全てポスターに。
ラベンダーポスター7ol


cpiblog01352 at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2011年08月26日

すっかり秋になりました

手北海道ポスターol


相変わらず私は毎日、肩を出しておりますが(笑)、
店頭の装いはすっかり秋。
お盆をすぎて、北海道もずいぶん涼しくなりました。
あんだけ「アイスミントー!」っていっていたのが懐かしいくらい。


この写真はトルコでとったもの。
草野さんのネイルがちらっと見えてかわいいでしょ(笑)
LAURELを象徴するポスターがほしくって、
私自身がいつでも原点に戻れるものをお店に置きたくって、作ってみました。
なぜだか、とってもしっくりきます。
そのさんがとってくれたものだしね☆

少しづつですが、
お店を変化させております。
たくさんのみなさんの「こうしたらいい!」を聞きながら。
ぜひぜひ、遊びにきてください☆





cpiblog01352 at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2011年08月25日

マルチオイル ローズの香りと草野さん

__


8/24、マルチオイルにワイルドローズの香りが新発売しました☆
ネイリストの草野さんが何年もかけて作ったマルチオイルのローズタイプ。
私も毎朝、全身にぬっていますが、とっても気分があがるのだー。
新宿伊勢丹5F LAURELにて先行発売しておりますのでぜひぜひ!


草野さんとの出逢いは、4〜5年前。
「ぜーんぶ食べられる素材」だけで化粧品を開発している人がいるということで
会いに行ったのがはじまり。
思えば、sozai LAURELの原型がここなのかもと、今さらながら気づきました。

2週に1度ネイルしてもらったり、
なべティと3人でNPO作って、ラオスに学校作ったり、
ローソンの商品作ったり、マルチオイルをつくったり、
シアバターもそうだー。
色んな楽しいことがありすぎました(笑)

もっちーとうまくいかなかった時も、
ローレルが大変なときも、
たーくさん、助けてもらったなぁ。ほんと。
感謝の気持ちしかありません。

東京いくと、自然と足がサロンに向き、
予約入れないでいっても、
「あー、今井さん!ちょうど良いところに!」っていっつも言ってくれてた(笑)
あそこに行けば会えるという安心感がありました。
悩みや苦しいことも気づけば言えちゃってたな。


9月から草野さんはメキシコ。
一生あえなくなるわけではないんだけど、
それでもやっぱりさみしい。
昨日、しばらくおあずけになる最後のネイルをしてもらい、
急にさびしくなっちまいました。


今年はスタート(始まり)の年!
LAURELブランドを作るためにリスタートです。





cpiblog01352 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2011年08月18日

LAURELっていいよね〜!って言われたい!

「ローレルさん、いい会社ですね」と、
いろんな方から褒めていただきます。
スタッフが元気で、みんな明るくていいと。
うれしい限りです^^

新卒の採用活動をしても、
こんな田舎ではありえないほどの学生が興味をもってくれます。
全国各地からたくさん面接にきてくれます。

「元気な笑顔いっぱいの会社を作る!」というのは、
自分でたてた目標のひとつでもありました。


でもふと、
ここしばらく、「いい会社ですね。」に甘んじていたように思います。
すでにいい会社なんだから(笑)、その先を目指さなきゃいけないのに、
「いいしょー!ローレル」と、何年もいい続けてしまいました(反省)

会社作りはもうおしまい。



「LAURELっていいよねー!」と、
たくさんの人に言われるのが次の目標です。

LAURELがだーいすきなスタッフと、
もっともっともっともっと、感動する商品をいっぱい作りたいと、
今朝、専務を怒りながら気づきました(笑)





cpiblog01352 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2011年08月11日

お盆休みと「LAUREL 秋の収穫祭」

明日から16日まで、我社はお盆休み。
こうやってみんなで休みをとるのは今年が最後かなぁ、
なんて思っとります。

来年の今頃にはLAURELが何店舗になっているかなんて、
さーーっぱり想像できませんが、
今よりは確実に増えている。

「メーカー」というスタンスより、
「小売業」という考え方に少しづつシフトしていかなきゃね。
できるかな?(笑)

_____

__

先週より、フラノ寶亭留の庭で咲いているラベンダーを収穫させてもらっています。
ローレルスタッフが刈り取り、選別し、
自分たちで蒸留して、化粧水をつくっちゃいます。
機械もスタッフ宿くんが作ってくれました。

__


売ってる原料を買うと、それはそれは楽チンなのですが、
やっぱり自分たちで最初から作ると全然ものも質も違う。
レストランで食べる料理もおいしいですが、
まずくても(笑)、自分の家で作る料理はほっと安心する。
がんばってスキンケアをするのではなく、
朝一番の鏡にむかうときを、
ほっとする時間にしたいな、とおもうのです。


この化粧水を惜しみなく顔にバシャーっとつけたとたん、
富良野の甘いラベンダー畑がぶわーーーーーっと顔中に広がります(笑)
あーーー、マジで楽しー!って、
使うたびに思っちゃうの。毎朝(笑)


「LAUREL秋の収穫祭」に向けて、たっくさんの素材を仕込んどります。
この1年の北海道旅行で出会った、
ステキ素材を惜しみなくお披露目していきますので、お楽しみに☆
9月発売!




cpiblog01352 at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2011年08月04日

お次の新商品はラベンダーですよー

IMG_8521

ただ今、これから発売予定のラベンダー商品を作っています。
富良野ラベンダーとフランスラベンダー。
もうもうもうもう、めちゃめちゃいい香り☆
正直ね、ラベンダーの香りってずーーーっと苦手で、
きちんと向き合ったことがなかったの。
なんだか、おばちゃんの化粧品くさいというか、なんというか、、、

やり初めも、開発からサンプルがあがってくるたんびに、
「あーーー、ラベンダーってわかんねー。」と、思っていたのですが(笑)、
やり続けていくうちに、きましたよ。今回も。ステキ香りが。
ほんと開発はやるなぁ(笑)
今年の秋は全身ラベンダーをまといたいと本気で思っとります。わたし。


このラベンダー商品を作りながら再確認したことは、
「自分が使いたいものしか世にださない。」ということ。
あたり前なんだけどね。
最初は苦手でキライでも、すっかりラベンダーを好きになっちゃった今、
自分が好きだからこそ、自信をもってオススメできる。
「マジでいいから、使ってみて。」
このひと言がいえちゃうのよねー(笑)

ユーザーだけを見て、商品づくりができるこの環境がとっても幸せ。
いろんな土地を旅行して、
おいしいもの食べて、
心があったかくなるものを見て、感動して、
そんな生活をしているだけで、その延長で大好きな商品ができる。

商品イメージをみんなでふくらまして、
香りもクオリテイもパッケージも売り場も、全部がバシッと重なった瞬間がほんと最高なのです。

いいものつくっとりますので、お楽しみに☆
発売はお盆明け☆



cpiblog01352 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2011年08月02日

37歳になっちゃった!

__

今年のスタッフからのお誕生日プレゼントは、
「素材の味 魯麗留(ローレル)」のお祝い朝ごはんでした!
(あっ、これはお店の看板ね 笑)




__


__

黒豆おっちゃんに、山本おっちゃんに、ルバーブおっちゃんに、
フキおっちゃんに、パン屋さんに、豆腐屋さんに、昆布に、鮭節に、酒かすに、よもぎに、
この1年で出会ったステキ農家さんの素材を使った、お料理でしたー。
しかも、全部スタッフ手作りよー。
仕事ばっかりしていて、料理なんてしそうもないローレルですが、
いやいや、仕事も家庭も全てを楽しむのがローレルなのです。


前日には、園庵(そのさん)からのお祝い弁当が。
__


「愛情たっぷりいれたからねー!」とそのさん。
ほんと、たっぷりはいってました!
もっともっといい商品作るぞーーーーー!って、パワーをもらいました。
ありがと☆



__

バースデーケーキはメンズ3人の手作り。
ほんださんに行って、作ってくれたんだって。
うれしーなー!


もっともっと、頑張らなきゃっておもうのです。
この1年が勝負だなってほんと思うのです。
スタッフが育っている今がLAURELをもっともっと育てるチャンス。
更にいいものづくりをしたい。
喜んでもらえる商品を作り続けたい。
純粋にスタッフがものづくりに没頭できる環境を作りたい。
と、強く思うのです。

大阪にも横浜にも、渋谷にも福岡にも仙台にも
お店が作れるように、今はとにかく広げないのです。
じーっくり商品作って、パワーを温存するのです。


みんな、ありがと☆




cpiblog01352 at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル