2011年07月

2011年07月25日

スロウの萬年さんの記事が大好きです

__


今日(7.25)発売のスロウ
大好きなみなさんがたーくさんでています。

これからsozai LAURELで発売する足寄のらわんぶきおっちゃんや、
これまた試作中のルバーブの嶋崎さんも。
Siesta Laboの彩子さんにも本を通して会えたー(笑)
なんだか、スロウさんとつながっているとおもうと、
とってもとっても安心するのです。

編集長の萬年アンテナに引き寄せられた方たちは(笑)、
ほんとステキな方たちばかり。
萬年さん自身も会うたびにどんどん好きになってしまう不思議な人。
ローレルスタッフの中にもファンは多いのです。


そして、紹介するのを忘れちゃったんだけど、
5.25発売の前号で吉川食品さんも掲載されてました。
__

「えーーー、そうだったのーーー?」ってこととか、
しゃべっちゃったみたいね。吉川さん(笑)

_____

3ヶ月に1度、スロウをじっくり読んで、
素材探しの旅に出かけるのです。わたし。

にんじんや、ミントや、ハマナスやハチミツや、
スロウさんに紹介してもらった素材をどんどん使って、
秋に向けて、sozai LAUREL作りこんでいきますよー!


cpiblog01352 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月19日

感謝のジャリボリー

__

たくさんのたくさんの、ほんとにたーくさんの皆さんに支えられ、
無事、すながわジャリボリーは終了いたしました。
ありがとうございました!(なべテイ写真を拝借)


ひまわり保育園の子供たちが前日にてるてる坊主を作ってくれました。
三鉱建設さんが大きな大きなステージを作ってくれました。
そして、三共さん!当日の朝の雨の状況を見て、急遽、会場に屋根をかけてくれました。
「これじゃ、子供たちがかわいそうだぁ」って社長が言ってくれて(涙)
ダンス用の床も急遽、準備してくれました。
石家さんにマツオさんにみっつにと、たくさんのみなさんから備品を貸していただきました。
吉川食品さんからも餅まきのおもち2000個と、お餅つきのもち米も。
道銀さんからはお餅に入れる5円玉を2000枚。
望月もちつき隊のみなさんもありがとー!
ジャリボリーアスレチックの丸太は川森さんから。
そして、できながったけれど流しソーメンもありがとうございました。
丸太に絵を書くの子供たち喜んでいたね。
十勝からはカントリーブランさんをはじめ、亜麻つながりのみなさんがきてくれました。
内田社長なんて東京からわざわざ。ルバーブの嶋崎さんも遊びに来てくれてたな。
さつきやさんのラーメンがすぐ売れちゃったなか、
ちからさんが最後まで頑張ってくれました。ありがたい。
田伏さんは前日の設営から手伝ってくれました。
三鉱建設 小野寺さんもアプティ齋藤さんも、吉川さんも片付けてくれてありがとー。
めぐちゃんチームも、北新さんチームも、たーくんも野川さんもありがと。

橘先生&父兄のみなさん、そして器楽クラブのみなさんありがとーー!
子供たちからの開会の言葉、そしてファンファーレ。
演奏と、雨の中楽しんでやってくれているのがほんとうれしかった。
中止という判断もありながら、「やります」という言葉。
感謝の気持ちでいっっぱいです。

小森姉妹のダンス。感動ーーーーー!
最後まで見入ってしまうほどのパワーを感じたよ。
子供たちから大切なことをたくさん教えてもらいました。



そしてそして、我らがなべテイも。
なべテイがいてくれるとほんと安心するよ。
気軽に何でも言えるのは、なべテイの懐が深いんだと今回も改めて思いました。

福永さん、ケイマナのスクールのお陰で全てがジャリボリーにつながっているよ。
ものづくりの楽しさを伝えたい!と思うきっかけをほんとにありがとう。
あれがあったから、このお祭りがあるんだと改めて実感。
古橋さんに中川ちゃん、今回もありがとー!

豊川さんに小林さんもありがとー。
心身ともにクッタクタになった夕方、お2人がいなかったら最後までもたなかったー。
カクテルテントに隠れてた15分でめっちゃ癒され、元気になれたよ。ありがと!

作田さんとの出逢いがなかったら、上げられなかった花火。
本当に感謝しています。田伏さんもありがとう。


もう、ココには全てを書ききれないくらい、
皆さんに支えられてのジャリボリーでした。
製造メーカーな私たちが、「子供たちにものづくりの楽しさを伝えたい!」ではじめた、このイベント。
行き届かなかったところもたくさんあると思います。
それらはぜひぜひ教えてもらいたい!来年にいかしたいので。


それにしても、やりきったーーーーー!
相当なエネルギーを使い、たくさんの反省も残りましたが、
でもでも、ローレルスタッフよくやったーーー!
スタッフの笑顔が最高でした!って、ほんとたくさんの方に言ってもらいました。
それが何よりうれしかった。
ほんと、みんないい顔してたもんなぁ。


最後の花火を見ながら、
まだまだだいけるな。ローレル。と思いました。
このチームなら、もっともっと、楽しいことができると思えました。

さて、来年のジャリボリーに向けて働きます。
たくさんのメーカーと出逢い、一緒にジャリボリーができたらうれしいなぁ。


心から、心から、ありがとうございます!
たくさんの感謝の気持ちを込めて!


cpiblog01352 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)すながわジャリボリー 

2011年07月16日

第2回 すながわジャリボリー開催のお知らせ(日々のブログはこの下に↓)

Ljpg

今年も開催!
すながわジャリボリー☆

子供たちにものづくりの楽しさを伝えたい!
たくさんのみなさんに喜んでもらいたい!
そんな、感謝の気持ちを直接お伝えしたーい!
と、今年もはりきっての開催です。

日時 : 2011年7月16日(土) 10:00〜21:00
場所 : ローレル本社敷地内


たくさんの方にあいたーい!
みなさん、ぜひ来てね☆


cpiblog01352 at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ローレル 

2011年07月15日

いよいよ明日!福袋やるよ〜!

__

ちょっとだけ(笑)福袋の中身をみせちゃいます。
ほんとはダメだけどねー(笑)

明日のすながわジャリボリーでは、
LAUREL商品だけはいった福袋をご用意。
10000円以上の商品が3000円。
最初は50個限定と言ってましたが100個準備したよ☆


7/16(明日) 10時開始〜21時まで
花火      20時30分〜の予定


そして、問い合わせが多いので念のため。
雨でも、どしゃぶりでもやります。
晴れるけどね!


さてさて、外ではステージもでき、
テントの準備も着々と進み、
看板、Tシャツと楽しくなってきました〜!


みんなでてるてる坊主作ってね!
明日は晴れるジャリーーーーーーー!


cpiblog01352 at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)すながわジャリボリー 

2011年07月14日

まもなく、まもなく、ジャリボリー!

__

あと、2日!
社内が浮き足立っています。完全に(笑)
なんとなく、みなさん仕事をしている風ですが、
心は全開でジャリボリー!(笑)

本日、北海道はあいにくの雨ですが、大丈夫。
たった今から、スタッフ全員ジャリボリーモードにしていくので、
それと一緒に天気もかえてみせるジャリ!
16日は晴れます。絶対に!


去年は80枚準備したスタッフTシャツですが、今年は180枚。
ローレルスタッフはそんなにふえていないので、
倍以上の方に支えられて開催できるんだと思うと、
ほんとにほんとにうれしいのです。
ありがとうございます。

さてさて、まずはこの雨にやんでもらいましょう。

cpiblog01352 at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月11日

ジャリボリーまで、あと5日ジャリ。

ジャリボリー週間に入りましたーーーーー!


国道をジャリンバポスターで埋め尽くし、
小・中・高校にもちらしをばらまきました。
地元の広報誌やラジオや新聞や、
思いつく告知はやってみた。
あとは口コミで広がっていくとうれしーなー。


日々、うちの子供たちをみているだけで、
幸せな気持ちになります。
「去年は7/17だったけど、今年は1日早くジャリンバに会えるんだね!」と長男。
「ジャリンバさまだーーー!」とポスターで大喜びの次男。
たくさんの子供たちにきてほしい!
ものづくりの楽しさにふれてほしい!

子供たちが、汗をかきながら、真剣に何かを作る姿を想像しながら、
笑顔いっぱいなジャリボリーにするぞーーー!


cpiblog01352 at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月01日

7月と決算と吉川食品

7月だーーーーーー!

もう、あーーーーっという間に今年も終わるのね(笑)
毎日が楽しすぎて、気づいたら夜になっているという日々。幸せ。

最近ずーっと、PCの調子が悪く、
今朝、思いきって全てのメールを削除しちゃいました。
これで誰とも連絡取れなくなっちゃったーーーーーわははーーー!
私だけに重要なメールを送っている方はいないと思いますが(笑)、
連絡待ちがあったならすみませんーーー。もう1回おくってね。

そして、ドコモもすこぶる調子悪い。
メールがすごーく遅れて届いたり、着信されなかったりと。
昔だったらあわててドコモショップに行ったけど、
なんだかめんどくさくって放置プレイ中(笑)


そして、昨日はローレルの決算でした。
っていっても、私はなーんにもしてないけれど(笑)
専務の気合は十分伝わってきているので、安心して見守ってます。
明日の棚卸で少しは落ち着くのかな?よくわかんないけど。

7月も製造がパンパンなんですって。ありがたいなー。
LAURELのお店を出しませんか〜?って声も日本各地からもらえるようになって、
なんだか楽しいことが目白押しなのですよ。
そうそう、なにより今月はジャリボリーだしね☆


_____

そしてそして、
大好きな吉川食品さんの本社内に直売所がOPENしましたよー!昨日。
これで直接買えるようになったー!うれしーなー!

吉川食品ブログ

●吉川食品、直売店6月30日(木)オープン!!

営業日:平日 月〜金曜日
    (9:00〜17:00)
★土日・祝日はお休みです。

定番のおはぎや大福、2月にデビューした“素材シリーズ”を
お買い求め頂けます。ここでしか買えない、ちょっぴりお得な商品も♪


【お問合せ】

吉川食品株式会社
砂川市東豊沼26番地
TEL:0125-54-1611//FAX:0125-54-2331
広報担当:長谷川



cpiblog01352 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言