2011年05月

2011年05月27日

東北に行ってきました

仙台空港上空で呆然となりました。
仙台空港に降り立ち、バスの社内で見た光景で胸がしめつけられました。

言葉がでない。
声にならない。とは、まさにこのこと。
涙すらでないのです。

テレビで映像としてみていても、
実際目で見るのとはまったく違う。
感じたことのない空気や人の表情。
何ごともなかったかのようにある海。

__



東松島、女川をまわり、
石巻、南三陸の避難所に伺ってきました。
草野さんとなべティと一緒に。

目的は、草野さんのネイルをさせてもらうことと、
ローレルのハッピーヴァーベナを届けさせてもらうこと。

たくさんのかたとお話をさせてもらいました。
どこに行っても、全ての人がほんとあったかかった。
ハンドクリームをみーんな喜んでくれて、
一瞬にして笑顔になってくれました。

草野さんのネイルをほんとにほんとに心から喜んでくれて、
むしろ私たちが元気をもらっちゃったのかもしれません。

__

お互いにつめを見せ合って、
何度も何度も自分の爪をみつめて、そして笑顔に。

__

ヌーブラヤッホーの「モエヤン」さんも、
避難所で歌をプレゼントされてました。
みんな手拍子で、それはそれは心から喜んでいるのが伝わってきました。
歌の力って大きいなぁって、改めて感じましたよ。


__

避難所で出会ったあべさん。
たくさんのお話しをきかせてもらいました。
そして、色んなことを教えてもらいました。
あべさんと出逢えたことが、今回なによりうれしかったかも。
また、近いうちにいきます。必ず☆



そこには、目を覆ってしまう光景がたくさんありました。
心が折れてしまうんじゃないかと思う瞬間がありました。
何をさせてもらったらいいのかを、ずーーーっと考えています。
今も。

働く場所も、
大切にしていたお箸も、
判子も免許書も、何もかにも流されてしまったという現実。
そして、家族も。

おばあちゃんが、
「お茶、飲んでけ」って、お茶を出してくれるのです。
「お客さんがきたときはお茶を出すもんだ」っていって。
おかずとかあったら、ご飯を食べさすのに。って。

物資が十分にいきわたっているといっても、
76歳のおばあちゃんの朝の食事はパンと野菜ジュース。
あったかいご飯にお味噌汁が食べたい。って。




継続的に採用活動を行っていきます。
入浴剤づくりなどのちょっとしたことを現地でさせていただきます。
東北の原料を使った商品開発をしていきます。

こんなことしか思いつかない。
でも、まずは、やらせてもらおうと思っています。

1日も早く笑顔が戻りますように☆

cpiblog01352 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2011年05月23日

上海と結婚式と仙台

__

先週は久しぶりの上海へ。
どんだけ発展しているか楽しみに行ったけど、
確かに、高いビルはたくさんあったけど、
お金持ちもたくさんいたけれど、
私がいってたころとあんまりかわってなかったな。人が。

でもでも、とーっても楽しかったーーー!
あんなにも中国で毎日笑顔でいられたのは初めてかもー




_____

__

そして週末はスタッフ結婚式。
前谷さんの「あいちゃん、めっちゃすきーーー!」が伝わってきて、
とっても幸せな気持ちになりました。
ありがとう。

こうして、ローレルで出逢い、
夫婦になり、家族がどんどん増えていくことが
うれしくってたまりません。

__

ローレルスタッフの余興。

いやー、ほんといい会社だね。ローレル(笑)
こうやって、本気で相手に喜んでもらいたくってがんばる皆がほんと大好き。
前谷さんの男泣きもかっこよかったなー。

前谷さん、永沼ちゃん、心からおめでとう!


_______

そして、明日より仙台です。
東北の被災地にも伺い、東北の学生向けの採用活動も行います。
やっといけます。仙台に。
ハッピーヴァーベナ背負って、ローレルパワーを届けられたらうれしいな。

cpiblog01352 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2011年05月17日

めっちゃ楽しいオープニングでしたーーー!

__

5/16、無事に池袋店がオープンしましたーーー!

__

__

いやー、楽しかった。
かわいすぎて、楽しすぎて、興奮したーーー!

なんだか、池袋、手ごたえを感じています。
今まで感じたことのない手ごたえ。楽しみだな。

__


たくさんのみなさんから頂いたお花やメッセージ。
そして、オープン日に必ずかけつけてくれる、
大切なユーザーや、いつも応援してくれる顧問、取引先のみなさん。
心からありがとうございます。




さて、お次は「すながわジャリボリー!」
やるぞー、いくぞー、楽しむぞーーー!

cpiblog01352 at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2011年05月14日

パーン!と明日から発売です。

__

できたよ、できた!
ハッピーシリーズが先ほど全商品製造終わりましたーーー!

__



もう、わが社のギャルたちが、
「かわいーーー!」「かわいいいーーー!」と大絶叫(笑)!
ちかこが、「社長ーーー!ハッピーそろいましたーーー!」って、
そりゃあ、うれしそうに呼びにきてくれました。
女子ってこういうとき、ほんと素直だから面白い。
イドムもマイコもあいちゃんも専務も、
私はこれがかわいいと思うのーーー、と大合唱ーーー!

みんながほんと楽しみに新商品を待っていてくれるのが、
心からうれしいと思うのです。

今日からもっちーは池袋で、
みーんなで作ったLAUREL商品たちをかわいく並べてくれてます。
商品づくりは駅伝と同じって松井先生が教えてくれたっけ。
スタートの1区から最後のゴールまで、みんなでタスキをつないで、
初めてひとつの商品をユーザーに届けられるのです。
明日からはステラ店のスタッフが、
16日からは新宿伊勢丹、吉祥寺、池袋のスタッフが、
このみんなの想いをユーザーに届けてくれます。


またひとつ、大切な商品ができました。
たくさんのみなさんに可愛がってもらえたらうれしいな。

・札幌ステラ店は5/15からの発売
・新宿伊勢丹/吉祥寺店/池袋店は5/16からの発売






cpiblog01352 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2011年05月12日

ハッピーな日本に!ハッピーヴァーベナまもなく発売!

TOPハッピー

今日もハッピーヴァーベナの使用感の修正をしているわが社。
5/16発売(ステラ店のみ5/15発売よー)に向けて、
ギリギリ明日までねばります。
自分が使って満足じゃないと、やっぱりみなさんに使ってほしくないのです。

開発も製造もフル回転。
あともう1歩のところまできています。

池袋店の店舗工事も本日UP。
かわいいお店に会えるのがほんと楽しみ☆


池袋店OPENまであと3日!
たくさんのみなさんの笑顔に逢えますように!

cpiblog01352 at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2011年05月11日

「すながわジャリボリー2011」は7月16日開催だーーー!

jari

池袋のOPENが近づいているのですが、
頭の中はもっぱら「すながわジャリボリー2011」!

今年も開催しますよーーー!

子供たちにものづくりの楽しさを伝えたい!
たくさんのみなさんに喜んでもらいたい!
そして、砂川や北海道のステキを届けたーーーい!


足湯は大きいのも小さいのも色んな種類でやりたい!
(千葉ちゃんよろしくね)
缶バッチもTシャツもマイメモくんも作りたい!
(永谷さん!木を切るところからやりたいなー。チエモクさんも!)
ながしソーメンもやりたいよー!もちろん木工作も!
そして、ツリーハウスをローレルでやりたいーーー!
(長谷川さん!川森さんよろしくねー☆)
杵とうすでお餅つきもやりたい!餅まきもねー
(吉川さん、夏だとダメかな?でも、やりたい!)

去年と今年出会った、おいしいものたちも並べたいし、
今年こそ「花火」をやりたい!
キャンプファイヤーやって、ジンギスカン食べて、
そのさんにたくさんビール飲んでもらって(笑)、
大好きなラーメンの食べくらべもしたーい!


去年とはまたまた違った「ジャリボリー」をお見せできるように、
楽しんでもらえるように、喜んでもらえるように、
サプライズをたーくさん用意してお待ちしておりますので、
ぜひぜひお楽しみにー☆


それにしても写真の井川はいい笑顔。
ほんと、こいつジャリボリーのために入社したな(笑)











cpiblog01352 at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月07日

ハッピーヴァーベナと仙台での採用活動

__

今日のハッピーの進み具合はこんな感じ。
昨日と比べてどうかわったかな?笑

デザインもっちー、毎日頑張っています。
こうやって日々商品ができるまで変化していくのです。
それをタイムリーに見れるのがメーカーの醍醐味。
そして自分のちょっとした意見をこれまたタイムリーに活かせるのも、
メーカーならではなのですよー!
あーーー、たのしーーー!

_____
2012年の採用活動が佳境にはいりました。
札幌、東京とほぼ最終面接段階にきており、
来週からやっと私も会えるのですーーー!
どんどん仲間が増えるのはたまらなくうれしい。

仙台での採用活動まだまだしてますよー
ローレルリクナビ
吉川食品リクナビ


cpiblog01352 at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2011年05月06日

池袋店!あと10日でOPENですよー(笑)

__


気づけばあと10日だーーーーー!
今日も朝から弊社はバタバタです。
いつもながら決まっていないことだらけなのでね 笑。

5月10日からみなさんに店頭でお配りする、
ハッピーヴァーベナのバスソルトを、本日私は試すのです。
時間がないからといって妥協はしないので、開発はドキドキなはず。
まあ、いつものことなので慣れてるかー
びっくりするほど元気になれる香りじゃないと発売する意味がないってもの。
だからといって発売日をのばしたりもしないので、
できる方法を考えるのが、ローレル流(笑)
みなさん、ひと足お先にハッピーを体験してくださいね。
(ステラ、吉祥寺、新宿伊勢丹店で5/10からさしあげまーす!)

__

こちら初登場のスクラブ☆
今更ですが、スクラブっていいですねー(笑)
食わず嫌いみたいにスクラブ嫌いでなんとなく避けていましたが、
めっちゃいいーーーーーー!
どこもここもツルツルです。

そして手前にあるのは、池袋店のクロス。
かわいいお店ができる予感よ☆


――
大好きなみなさまへお願い

ステラ店、吉祥寺店OPENでは、
たくさんの皆さんから頂いたお花たちに支えられ、
無事OPENすることができました。
心から心からありがとうございます。

特に吉祥寺店OPEN時は、
ステキなおばさまたちが「あらーかわいいお花屋さんねー」と、
本気で間違えていただけるほど(笑)、たくさんのみなさんに応援してもらっての
スタートができたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

5/16にOPENさせていただくLAURELエソラ池袋店は、
今まで出店させていただいた商業施設ではなく、
初めての駅構内のお店となります。
そのため、たくさんの方が行き交う通路に何かを置くことを
メトロより禁止されているのです。

皆さんからの「頑張ってーーー!」の応援は、
いつもいつも私たちの大きな励みです。
今回はお気持ちだけを持参させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

今後も変わらずローレルを支えてくださいね!



cpiblog01352 at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)