2010年11月

2010年11月30日

ローレルスタッフ必ず見てね!

あーーー雪。
あたり一面真っ白です。

子供たちはそうとう朝から喜んでましたが、
大人はねぇ、、、
除雪とか、、車の雪をおろしたりとか、、、
まあ、どちらも私はやってませんけど(笑)


相変わらず欠品が続いているわが社。
作っても作っても追いつかないんだって。
休みの日も出勤で、夜も遅くまで残ってる。
みんな意味なく必死な雰囲気。
気合で乗り切ろうと一生懸命。特に井川なんて。
ゴールのない気合なんて無意味なのに。

1人でも自分ごとと考えられたら解決するのに。
誰かがやってくれるだろう。
自分以外の誰かが動いてくれるだろう。
じゃなくって、不安や苦しさや疑問をかっこつけないで、
ありのまま伝えてくれるだけで大きく会社は前進できる。

頑張っている報告や、うまくまわっている話は聞きたくない。
できていないこと、ダメなこと、失敗しちゃったことを
そのまま伝えてくれる人に信頼を感じる。

昨日、本間はあいちゃんの失敗を私にちくってくれました。
そこだけ見たら社長に何でもちくる最低なヤツなんだけど、
その本間のひと言で、ローレルの根本的なダメな部分が全部見えたの。
表面的な気持ちのいい会話をどんなにしてたって意味がない。
もう、ぎゃーーーっていうくらいえぐって、
心をひっかきまわさないと、人の本音なんて簡単にでない。


皆が本気になればいい。
自分ごとととらえれば自然と本気になれるよね。
頭で考えるんじゃなくって、心で。



それにしても今回専務は頑張ってる。
ぎゅーーーって踏ん張ってるのがほんと感じる。
いつもなら、すぐによりかかってくるんだけど、今回はこないもんな。
「社長、助けて。」って2人の時に小声で言ってきたけど、
その言葉だけで終わった。

あーーーーー、もうこんなに専務本気でやってんだから、
井川も本間も本気になれよ。
あいちゃんだってさー、本気で支えようよ。
高島もぶつかっていこうよ。
今やらないでいつやるの。

って、今週いないことをいいことに、
ブログに書いてみました。
みんな見てねーーー


cpiblog01352 at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフへ 

2010年11月25日

欠品な毎日

今年も残すところあと40日弱。
もう、意味なくきゃーーーーーーーですよ。

本日は久しぶりの砂川デー。
デスクワークをしていると、
恐ろしい勢いで12月の予定がうまっていきます。
こう見えて、予定がびっしりだとイヤになっちゃうタイプです。
ほどよく適当に遊べる空白があるほうが落ち着きます。
基本、わがままですから。

あー、
商品も作りたいし、
まだまだ原料も見に行きたいし、
ぴーとも焼肉食べたいし(笑)、
横浜も吉祥寺も羅臼も大阪も行きたいところもたくさんある。
時間が足りないーーー
と、ほとんど会社不在生活をおくっていると社内は欠品の嵐。

お客さんに迷惑をかけては絶対にNG。
ましてや、ローレルの都合で残念なおもいをさせるのは、
100%ありえない。
誰のための商品をつくっているのか?
何のためにローレルがあるのか?
一緒に考えてみようね。


そして、いろんなところで聞かれる「井川主任 仮」の現状。
期待を裏切って結構元気です。
一時期はテンパッテましたが、今ではいい感じかも。
いや、専務に聞いてないからわからんな。なにせ会社にいないし。
本当に年末に投票されるようです。
もちろん記名投票。
なんで主任には適確じゃないのか理由も書くみたい。
でも、野球と一緒で最後までわからんのよ。気を抜くなよ。

と、まとまりもなく、つらつらと終了。










cpiblog01352 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2010年11月18日

【たくさんのありがとう】大感謝祭 本祭

ローレル史上最大の大感謝祭レポート
まずはこちらをどうぞ

11月9日
佐藤さんと菅原さん退社後のサイエンス
sato2ここにポスターを貼ってー          と、井川と前谷さん

















sato3こいつアホっぽいでしょ(笑)    集合写真のアングル確認もぬかりなく。














sato5ここでも頑張ってます。ガラスを全面使って「ありがとう」。この発想はもっちーだな。はってくれてるのは角田に石上に、、。












sato4いいね、いいねーーー。とーってもいい感じ。

















sato10sato9sato8






ドコもココも通るところぜーんぶに、「ありがとう」。




sato12sato13かわいいー!このイス。







sato14みんなでTシャツも作りました。       これ、マダムのよくいうセリフ 笑





















−−−−−
11月10日

sato



















これマダム。「さーーー、やるよーーー!」って声が聞こえてきそうでしょ。
最終日もスイッチがはいりました。


wara縁の下の力持ち。人の嫌がる仕事を進んでしてくれるお母さん。














お昼にはみんなで記念写真。

sato15
ローレル最高ー!


sato16パートさんも全員集合ー                  鬼のつのが、、










sato17チームサイエンス。かわいーなーこの4人。













そして最後の食堂。

sato19颯爽と食堂にくるマダム。
















sato20あの素敵イスを見て、「ちょっとーー笑!」

















sato21「これ何?キックオフの時の写真?」とここでも小さなプチサプライズ。













そして、お次は。

sato22


ただまきとしょこたん。いやー、うちのギャルたちかわいいでしょー。












sato24sato25少しでも感謝の気持ちを伝えたくってコーヒーサービスです。






そして、午後の休憩時間は、
sato27




男前たちの肩もみサービスです。野沢は結局名前を思えてもらえたんだっけ?「兄ちゃんー」って呼ばれてたよね(笑)













−−−−−
そして、メインイベントの感謝祭
sato29





sato30


最後のタイムカードを押し井川のエスコート?で感謝セレモニーの開始です。

びっくりしたよね?みんなが集まってるんだもの。正直、このままこなきゃいいのにって思ったよ。













__sato31










まずは作詞いかわなおと、またあうひまで
ほんと素晴らしい歌詞だったなぁ。1人でポットの前で考えたんだって。







sato32


そして、みんなからの感謝の言葉。






sato33


エスポラーダ石本。
めっちゃかっこいい男泣き。
かわいがってもらってたもんね。







sato34sato35








もう、涙なしでは伝えられないよね。
菅原さん20年、佐藤さん17年。
この2人がいたからローレルがある。
この2人なしではローレルもサイエンスもない。
って言えちゃうくらい、いっぱい力になってもらったなぁ。
角田の涙はきつかったなぁ。
「佐藤さん、ありがとーーー」が、いっぱい伝わってきたよ。




sato36
そして本間。
恋の悩みも、人事の相談も、
なにかあると全部マダムに聞いてたよね。
マダムが辞めるってなったとき、
もう地球が終わるんじゃないかってくらい落ち込んで、
会議の席でも泣いてたね。
マダムに誇りにおもってもらえる会社にし続けるのが、
あなたの役目。一緒に頑張ろうね。




sato38sato37

ありがとう。
こんなにもスタッフみんなの気持ちがひとつになって、
感謝の気持ちを伝えられる佐藤さんと菅原さんに出逢えてほんとありがとう!








たくさん泣いて、
それはもう落ち込んで、
体に力がはいらなくなって苦しかったけど、
大好きなお2人が近くで見守っていてくれてると思うことを、
パワーにすることにしました。
もっと愛情あふれる会社でいられるよう、みんなでがんばるよー!


たくさんありがとう。










































cpiblog01352 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2010年11月10日

全員集合!

P1040216



終わっちゃった、、
行っちゃったーーーー

くわしくは明日書こうかなぁ。

cpiblog01352 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

熱烈感謝祭 前夜

ローレル最高ーーーーー!

明日はパートの佐藤さんと菅原さんの最後の出社日。
東京出張から会社に戻るとほとんどのスタッフが残って、
明日の熱烈感謝祭の準備をしてくれていました。

あーーーーーーーーーーーーー、
もう、みんな大好きーーーーー!

__玄関入り口の垂れ幕      めっちゃ超熱烈感謝ーー 


























__ 気づくかなー歓迎だよー!



__化粧品工場、食堂、商談室、いたるところに垂れ幕よ











__みんなからのメッセージ             感謝の気持ちがぎっしり




















________


細かいところもぬかりなく
タイムカードや、食堂の指定席もきれいに飾りつけ
トイレも更衣室も歩くところ全部に感謝の気持ち
お花ひとつひとつ、輪っこひとつひとつにみんなのありがとうがいっぱい。


__歌も作ったよ 
作詞は井川 
おざききよひこさんのまたあうひまで
















__うちわも作っちゃった!













__梅津と三浦ちゃん
真剣にアルバム作り
2人ともたくさんマダムに助けてもらったね

















__赤じゅうたんでお見送りするよ















全部手作りの感謝祭。
みんなの大好きーーーの気持ちがいっぱいつまってるよ。
佐藤さんや菅原さんが大好きで、
今、この時間でもたくさんのスタッフが残って感謝の気持ちを作ってるの。

明日は朝から感謝Tシャツ着用です。

__


これきて製造。
これきて営業。
これきて1日仕事するぞーーー
そして思いっきり泣くぞーーー


__


11/10 熱烈大感謝祭
みなさんもぜひ、のぞきにきてくださーい!





cpiblog01352 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2010年11月08日

人事異動と井川

本日人事異動をようやく伝えました。

なんと、井川が主任になっちゃいましたよ。
井川主任(仮)ですけど(笑)
年末まで主任の試用期間です。
主任になれるかどうか忘年会の時にでも、
スタッフ全員の多数決投票でもしてやろうかと思っています。
くじ引きでもいいか 笑。
あいつバンザイして喜ぶかと思いきや、めっちゃ顔がひきつってました。
そしてスタッフも「大丈夫かな、、、」って哀れみの目。
はははー!肩に力いれんでそのままでいけよーーー
ガッチガチになって、オレが頑張んなきゃって思ったら終わり。
The END(笑)

今まで通り、いろんな人に聞いて、
意味なく騒いで、巻き込んでいけばいい。
自分で決めたり、一人でかかえたり、
井川の顔から笑顔がなくなったら、
ちゃんと「クビ」って言ってあげるからー大笑!

みんなもちゃんと支えてね。
山内もハタケも梅津ももっちーも野沢くんも、
みーんな井川に助けてもらったはず。
今度はみんなが井川を助けてあげて。
調子にのってきたら「ウザイ」っていってあげるだけで、
気づけるはずだからー。


さて、そろそろ本気で攻めてみようかと思っています。
今まで本間と2人営業を貫いてきたのですが、
みんなが大好きな商品がたくさんできた今、
伝えたいーーー!、伝えられるーーー!って、
思うようになったわけです。

営業に開発に広報に、
この3つに力を入れようと考えています。

cpiblog01352 at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフへ 

えんじんきみょう たほうしょういん

本日いただいた言葉

縁尋機妙 多逢聖因


聖(きよらかな)
因(心を持って)
多(多くの人に)
逢(逢っていると)
縁(自分に必要なご縁を)
尋(探している)
機(そのときに)
妙(不思議と実現する)

cpiblog01352 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の言葉 

2010年11月02日

高熱と赤ぶどうともっちー

__


昨日より次男40℃の高熱のため、
しっかりと主婦業をしていました。
たまーにあるのよ。仕事より家庭をとる時が(笑)
ここは私ががんばる時でしょ!って時は、
全てを捨てちゃうのよねーーー
まあ、会社は私がいなくても動くけど、
子供たちには私しかいないからーーー。あっ旦那がいるか、、、
家庭があるから仕事ができる。
ここを間違えるから全てが破壊するのです。コレ自論ですけど。

さて、しっかり次男と抱き合っていたせいか、
今朝には熱も微熱になっていました。
もうびっくり。
昨日の夜中も40℃近くなり、
うなされ、ケイレンっぽくなっていたので、
何もできず見守る私は泣きそうだったのですが、
(そんな中旦那は今日まで期限のDVDをみなきゃとかで真剣)
一気に下がるものなのね。ほんとよかった。

そして、
本日午後から赤ワインをしぼったよーと連絡をもらい三笠へ。
ピノノワールの12年ものの最高に深みのあるしぼりかすを頂きました。
白ぶどう同様、若い種が一切ない!
全ての種がコロンと丸く、熟してるのーーー
これは絶対おいしいと思う。(お酒飲めないけど。)
ぶどうのポリフェノールは皮に1番あるそう。
これで、バスパックや化粧水を作るのがほんと楽しみーーー

そしてそして、
会社もどって久しぶりにもっちーと作戦会議。
年内のやりたいこととか、作りたいものとか、
がーーーっと決めて、めっちゃすっきり。
丸井さんとの出逢いがほんと大きいな。
ぷわーーーって明るくなったもんな。一瞬にして。
それにしても私の言葉を、こうも噛み砕いて理解してくれるのは、
ほんともっちーだけかも。
「それって、こういう意味ですか?」って必ず聞いてくれる。
そして、一番に喜んでくれる。
もっちーが私にとって2番目のユーザーかも。1番は私! 笑

年末までサプライズイベント目白押しですよ!
素材の旅から戻り、
本日よりぐわーーーっとLAURELにスイッチがはいったので、
お店のみなさんよろしくねー笑

cpiblog01352 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)sozai LAUREL