2010年10月

2010年10月29日

おいしい素材でものづくり

__

昨日も函館。

もう毎日、太陽のもとで自然にふれていないと、
腐っちゃいそうです 笑
半日会社にいるだけで苦しい、、、ほぼ病気です。


おいしい素材に出逢って、
大好きな商品を大好きな人と作れるって、ほんと幸せ。



昨日も素敵な出逢いをたーくさん頂いたので、
そのパワーを商品開発に注ぐぞーーー!




cpiblog01352 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2010年10月26日

山内@ローレルスタッフ

もう、
こんなブログばっか書いてたら絶対専務に怒られるーーー笑
と思いつつも、書きたい気分なのでもういっちょ。


__


最近めちゃめちゃ頑張っている山内。

もう6年前だっけ?
入社したての頃は最悪でねーーー笑
仕事はできない。
プライドは高い。
仕事はできない。大笑

もう本間もびっくりするくらい仕事ができないのーーー
キャパがえーーーってくらい小さくて、
なんど人事異動で悩んだことか。

今では、すごいのよー。
部下なんてのもいて、本間のフォローをしたりなんかして。
山内さんを支えたいっていう石本(エスポラーダ)がいたり、
みんなで頑張っていこうよーってスタッフを引っ張ってくれたり。


人ってかわれると、山内を見ててほんと思う。
今ではなくてはならない存在。
何かあったときに山内に頼みたいーーーって思うもん。

これからも頼りにしてるよ。
よろしくね。






cpiblog01352 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

【sozai LAUREL】収穫の季節になりました

__
  今年のぶどうは
  今までで最高だーーー!






















昨日はワイナリーに行ってきました。
白ぶどう搾りです。(写真は赤だけど 笑)

______








搾りたての白ぶどうジュースを飲ませてもらいましたが、
程よく酸味もあってめちゃめちゃおいしーーー!

種も茶色の状態なのでちゃんと熟した証拠なんですって。
いつもは熟す前にしもや雪がふってしまうそうですが、
今年は若い種はほとんどないのです。
だから今年のぶどうは最高なんですねー

そんな完熟した種でグレープシードオイルをしぼりますよーーー
草野さんのグレープシードオイルを伊勢丹やステラで販売してますが、
めっちゃ売れています。
なにせ、毎日ぬっていくとシミがなくなっちゃうのです。
ここだけの話し(笑)草野さんの乳首がきれいなベビーピンク色になったのよ。



そして、
先週収穫の黒千石豆。

__


この毛深いフサフサのサヤの中に、
かわいい黒豆がコロンとはいっているのです。
めっちゃかわいくって、もうキャーーー!ですよ(笑)


__
  蘇った黒大豆ちゃん


















______________________________
そしておまけ

__
  こちら、
  がごめ昆布の2年もの


















この漁師さん愛情たっぷりだったなーーー
「化粧水をつくりたいんです!」って伝えた瞬間、
「おれの昆布でー?」ってめっちゃ笑顔に。

おいしいものを届けたいって、
純粋に思いながらのものづくりしている人に出逢うと
すごいパワーをもらえるのです。

素敵な人とおいしい原料で、
キャーキャーいいながら楽しんで作った商品は、
ユーザーにもその想いが自然と届くんじゃないかと思うのです。

ちょこっと素材を入れるんじゃなくって、
その素材だけで商品をつくるのが、sozai LAURELです。

cpiblog01352 at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)sozai LAUREL 

あたり前のことをあたり前に

今日は朝から、

・今日やることを紙に書いて
・10月の出荷状況をシステムで見て
・10月の売上を見て
・11月以降の注残を見て
・資金繰り表を見て
・オンラインの裏画面みて

やることやったらめっちゃすっきり!
いつもこれをすっ飛ばすから判断基準が緩むのだ。

これに、
・ステラと伊勢丹での販売動向と
・仕入状況
までいけたら最高なのよ。

さて、人事。
そして、面談。いや、面談はムリだな。。。
砂川市立行ってLAUREL棚見てきたいし、
(砂川市立病院にLAUREL商品が一部はいります)
昆布デザインも考えたい。



そしてまったく関係ないけど、
明日は専務の誕生日☆おめでと!



cpiblog01352 at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2010年10月21日

王様しいたけと丸井今井

__


昨日は函館日帰りの旅。

いやー楽しかった!
吉川さんと一緒だったってのもめっちゃ大きいんだけど、
がごめ昆布にたまふくらの豆にと、
生産者さんの想いがビンビン伝わってきて、
もう、ひゃーーーーってくらい感動の嵐。

そんな中、連れてってもらったこのしいたけ。
もう、日本一!
大丸でも販売しているみたいですが、すぐ品切れになっちゃうんだって。
しいたけっていうより、ジューシーなお肉。

福田農園さん
生産が追いつかないくらい売れてるみたい。
ぜひ、食べてみてーーー!



そして、LAUREL。
10/20より、札幌丸井今井さん6Fで取り扱っていただいています。
こちらもぜひーーー!



cpiblog01352 at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2010年10月14日

【LAUREL】シアバター28%入りハンドクリーム登場!

2310f07990e876185c52972b26d18a03_1_1


LAURELから、
シアバター28%配合のハンドクリームが、
10月15日より発売になります!

私のおすすめはなんと言っても「ジャスミン」!
もうずーーーっと離れたくないほど大好きな香り。
この香りを作ってくれた三浦ちゃん毎日抱きしめたいくらい(迷惑かっ)、
幸せになる香りなのーーー!
相当なやんだよ。ジャスミンは。
いい香りが2つできたからね。
めちゃめちゃ悩んで、この香りを選んだのーーー!
ぜひ店頭で香ってみてほしいーーーーー

もう少し開発が落ち着いたら、
私専用のジャスミンのシャンプーとか、
ジャスミンのボデイコロンとかお願いしてみるつもり。




30g入り/1050円
ヴァーベナ/ローズ/ラベンダー/サボン/グレープフルーツ/ジャスミン☆

明日からステラ店はポイント5倍セール
この機会にぜひ!


cpiblog01352 at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

進まないスタッフ面談

今週からはじめているスタッフ面談。
スタッフ1人ひとりと向き合って話しをする時間。

手帳にも面談っていれてるんだけど、
なんだかんだとまだ1人のみ。
昨日も札幌行っちゃったしなー
今日も朝からバスボムで吠えまくったのでエネルギー残ってないし、、、
明日も東京で、来週も予定がはいってる、、、

ってことで専務から、
「社長、面談する気ないでしょ?」だってーーー
「そんなことないよーーー」とはいっては見たけど、
完全見抜かれてるーーー笑

やる気はあるのよ。
他にもっとやりたいことがあるだけで。
でもでも、やるからちょっとだけまっててよーーー
と、この場で言い訳なんかをしてみたりして 笑





cpiblog01352 at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフへ 

2010年10月12日

そーちゃんBirthday☆

__ボク、
ふーーーってできるようになったよ!





















昨日2歳になりました。

この子を産むときはほんと大変でね。
会社もいろいろいろいろあったし、
その会社のいろいろで精神的にも相当まいってたの。
あの大変さを乗り越えれたのは、
お腹の中にそーちゃんがいてくれたからかも。って今なら思えるくらい。

産まれたばかりの頃はそれはそれはかわいい王子様で、
どうしてわが家にはいい子しかこないのかしら(笑)と思ってましたが、
やはり神様はいるようで、そうとうなキカンボに成長しています。
毎日思いっきり頭突きされ、
旦那なんて往復ビンタを毎日される日々。
兄ちゃんをぶん殴り、通り過ぎながら足蹴りするその姿をみているだけで、
まるで自分を見ているよう。

温厚な兄ちゃんはまるで旦那。
そして超きかない次男はどうみても私、、、。
うまくできてるよね。

母らしいことは何一つできないけれど、
人としての背中はみせれると信じてるの。
なにせ、しぇんしぇー(先生)って呼ばれてるくらいだからねー笑

ようやく2歳。
これで少しは楽になれるかなー







cpiblog01352 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供たち 

2010年10月07日

井原水産×はろうきてぃ

__


めっちゃかわいいーーーーー
高田さんから届いた荷物をあけた瞬間から、
ビンビンのこの商品に対する想いが伝わってきましたーーー!

大好きなサンリオさんとのコラボ商品。
みなさんぜひ!

井原水産


cpiblog01352 at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2010年10月06日

ローレルスタッフに大感動

あー、泣いた泣いたーーー
朝からスタッフにめっちゃ泣かされちゃいましたーーーーー!


今日は朝からスタッフ全員の緊急お祭り。
(あっ、会議って意味ね)

最近のローレルは感謝のかけらもない会社でした。
平和ボケしているというか、
組織になっているというか、
ローレルらしさがまったくなく廃人会社も同然。

あんなにも笑顔があふれ、
お腹がよじれるくらい毎日笑いあっていたのに、
表面だけを取り繕っている関係。

お互いのいいところを言い合って、
日頃思っている感謝を伝え合ったら、
祭り終了後のスタッフの表情は最高にーーー

山内の「自分都合で仕事をしない。ユーザーが全て」の発言から、
パーーーって、みんなの表情がかわったね。
そして、前谷さんからの「痛いときに逃げんのか?」発言で、
もう私は号泣したね。隠れて。
あーーーやっぱめっちゃいいスタッフばっかりじゃん!って、
心底思った。それは専務も同じだと思う。

昔は専務と2人だけで苦しいことを乗り越えてきたけど、
今ではたくさんのスタッフに支えられてるなぁ、と
ほんとしみじみ今日は感動したよ。

さて、本日スタートラインにようやく立てました。
明日からが勝負ですよーみなさん!
もっともっとユーザーに喜んでもらえるように、
商品を通じてローレルサプライズができるように!



そんな中、
明日のお祭り準備をしている祭り隊の方々。
もうかれこれ数時間私の席から離れないの(笑)
これ、考えてる風景なんだけど、そうとう本間いっちゃってるね。
この顔は無だ。
__


さて、明日も祭りを開催します!






cpiblog01352 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフへ