2010年07月

2010年07月27日

おさんぽ日和@洞爺

おさんぽ日和―さっぽろ近郊のほほん旅
おさんぽ日和―さっぽろ近郊のほほん旅
クチコミを見る


先週、ぴーちゃんと、
すずきももさんのこの本を握り締めて(笑)洞爺湖までドライブしてきました。
といっても、バリバリ仕事なのですが、
なぜかぴーといるとほぼ遊びになってしまう。

とにかく、ももさんとこの本を教えてくれた副社を信じて、
洞爺湖編をほぼまわってきました。
暗く寂しい洞爺のイメージが、めっちゃ大好きになったーーー
そこに住んでいる方はとーっても素敵な人ばっかり。

ガラス工房では、突然おしかけたのにもかかわらず、
こころよく場所を提供してくれ写真をとらせてもらったり、
ソーセージがめっちゃおいしいレストランでは、
サービスですってアイスティーを頂いたり、
ジャム屋さんなんて、自分のところにおいてるワインよりも、
本店近いからそこで買いなさいって教えてくれたり。
もう、自分が逆の立場に立ったときに、
ここまでやれてるのか?って、めちゃくちゃ勉強になりました。

ももさんが数多くあるお店の中で、
なぜにこのお店を選んでるのかも、まわってみるとよくわかる。
ここ最近、感謝とかサービスとかがテーマなだけに、そうとうズキンと響きました。
ありがとうございます。


glass cafe gla_gla
洞爺湖月浦44-517 0142-75-3262
☆ガラスのライトがめっちゃかわいかったー

レストランBayern(バイエルン)
壮瞥町壮瞥温泉101 0142-75-4088
☆自家製ソーセージがおすすめ

ジャム工房杏の樹
壮瞥町滝之町358くだもの農家 浜田園内 0142-66-2158
*自家製のクルミで作ったパウンドケーキに息子2人は飛びついたよ








cpiblog01352 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2010年07月21日

みんなの笑顔

髮・粋笙。


池田さんから愛情たっぷりの写真が届きましたーーー
ぎゃあーーーーーーーーーうれしーーー!

ジャリボリー終了後の記念写真です。
みーんな、とっても笑顔。
(そのさんも池田さんもうつってるーーー)
「やってやったーーー!」
「おれたちやったーーー!」っていう自信にみなぎった笑顔です。

やっぱ、いいねー。
ローレル 最高ーーー!




cpiblog01352 at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)すながわジャリボリー 

2010年07月20日

感謝のすながわジャリボリー

__

無事ジャリボリーが終了いたしました。
お越し頂いたみなさん、協力してくださった大好きな企業の方たち、
さりげなく助けてくれた田伏さん。東さん。三橋さん。
本当にありがとうございました。


そして、なによりうれしかったのは、
「ローレルスタッフは素晴らしい」のみなさんからの声。
誰にあっても、どこに行っても、
「いい社員だねーーー」
「みんないい笑顔で気持ちがいい」
「このお祭りは元気になる」
そんな言葉を言っていただけました。
私からみても、この日のスタッフは全員が光ってた。
誰一人と曇ることなく一人一人が本来の力を出しているように見えました。
真っ黒に日焼けして、めっちゃ最高な笑顔で、
「楽しいーーー!」と叫んでいるスタッフをみるたび感動したよ。

3年前に「北海道を代表する花火大会を砂川でやりたい!」と言ってきた井川。
その1歩をみなさんのお陰でようやく踏み出せました。
砂川の素晴らしさとか、人のあったかさとか、
地方の元気さとか、ものづくりの大切さをこのジャリボリーで伝え続けたい。

3000人以上の方がローレルに来てくださいました。
砂川市長も挨拶してくれました。
ラーメンもやきそばもお餅も木の笛も13時には売り切れちゃいました。
工場の製造体験と入浴剤づくりが一番の人気でした。
「おれ、入浴剤つくっちゃったもんねーーー」と自慢している男の子を見て、
心の中でガッツポーズしました。
池田さんが撮ってくれた子供たちのものづくりの表情は最高にいい顔でした。

みなさんに感謝の気持ちを伝えることがこのお祭りの本来の目的でした。
しかし、私たちがみなさんから「ありがとう」と言っていただき、
元気と感謝の言葉をたくさんもらいました。
「いい商品を作ってくれてありがとう。」
「これからの商品も楽しみにしているね」
「いつか、お礼が言いたかった。ローレルの商品で私は救われたの」
全ての言葉が励みになり、今日からの私たちのパワーになります。
本当にありがとうございます。


また来年もいい祭りやるぞーーー!

cpiblog01352 at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)すながわジャリボリー 

2010年07月17日

すながわジャリボリー当日の朝


__


すながわジャリボリー、いよいよ当日です。
朝の5時からジャリボリーTシャツを着たスタッフは続々と集まっています。
ほんと学祭。

本間の指示?のもと、
イスを並べたり、コンセント抜いたり、
看板はったり、最終準備にはいっています。

あとは自分が楽しんで、楽しんでもらうだけ。
ぜひぜひ、みなさん砂川に来てくださーい!

国文太一も藤あやこもいるかもよ!


_____________________________

昨日のオマケ
__

誘導棒をもって喜ぶ駐車場係の男4人(20代〜50代)
「おーーー光るーーー、
オレ、こういうのが持ちたかったんだーーー」と、
たいそう興奮しておりました。

本日は嬉しそうに光る誘導棒を、
グルングルンまわしてますので声かけてね。




cpiblog01352 at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)すながわジャリボリー 

2010年07月16日

すながわジャリボリー前日

__

いよいよ明日は「すながわジャリボリー」。
晴天のなか、菊池さんを棟梁にスタッフ総出で会場作りが行われています。
いやー、テンションあがるねーーー
もう仕事の話しとか今されてもムリだからーーー

__

ステージを作ってくれてます。


__

これ足湯の設営。後姿がジミでしょ(笑)
夏の足湯は気持ちいいんだよねー。


__

看板も手作りです。
どうやったら見やすいかなーなーんて考えながら商品並べてます。



先ほど、司会ののあさんとも打ち合わせたし、
進行表も考えてあとは本間が打ち込むだけだし、
音響設備の確認も、駐車場の配置もたぶん大丈夫。

田伏さんも石家さんもにったさんも三橋さんもみーんな心配そうにきてくれて、
そのさんも朝から塩たこ焼き準備できてくれてるし、
三鉱さんにステージも作っていただいております。
なんと、飛行機が満席でとれなかったなべティもこれることに。
これはほんと奇跡。あいちゃんが朝一でJALのオンラインみたら、
1席だけ空席があったのだー。
簡易トイレもはいったし、駐車場のポールもかりた。
誘導棒までかりちゃって、何から何までお世話になりっぱなし。
本当にみなさんに感謝。

とにかく明日。
みーんなに楽しんでもらいたい。
喜んでもらいたい。
感謝の気持ちを伝えたい。

よし!

cpiblog01352 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)すながわジャリボリー 

2010年07月13日

すながわジャリボリーまであと4日

__


これ、ローレルの駐車場。
着々とジャリボリー準備が進んでいます。



本間「あんた、仕事しないでジャリボリーの準備ばっかりしてるけど、
   工場大丈夫なのーわははーーー(笑)」

井川「大丈夫ですっっっ、
   なんか、誰からも電話かかってこないんですよねーーーはははー」

なーんてやり取りをこのお2人は駐車場でされてました。


__________________________________

Tシャツも明日できるそうですし、
福袋や看板やちらしなど、これまたいい感じで進んでいます。

音響設備を近所の中学校や保育園からかしてもらったり、
田伏さんや三橋さんには毎日お世話になりっぱなしだし、
昨日はとまと屋さんのにったさんと打ち合わせたり、
その時に日銀さんから餅まきに入れるピカピカの5円が、
道銀さんに届いたらしいと教えてもらったり、
それを吉川食品さんが袋詰めしてくれてると聞いたり、
夜の食事会では、市長や副市長に頑張って!と応援してもらったり、
ココのところの雨ではがれ落ちるポスターをさりげなく補修してくれてる
素敵な方がいることを知ったり、
色んな方たちに支えられて「すながわジャリボリー」が開催できることを、
本当に感謝しています。
ありがとうございます。

こんなにあったかい方たちが私たちのまわりにいると、
再確認できたことが一番の宝物かも。

そして当日10時から、
先日日本一になった、津軽三味線佐藤流家元 佐藤俊彦さんの
津軽三味線演奏が行われることになりましたー
これはすごい!
その後、三味線の音頭で餅まきになります。

テレビ局もはいるよー!

すながわジャリボリーまであと4日!

cpiblog01352 at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)すながわジャリボリー 

2010年07月09日

ジャリボリーまであと8日

__


これ、大好きな北菓楼さん。
もう、ポスターを正面にドドンとはってもらえただけで、
「大好き!」って言葉になっちゃいます。
人間ってほんと単純(笑)

井川と本間が頑張って、
奈井江から滝川までたくさんのポスターをはってもらいました。
あそこのお店でコーラもらったとか、
あのお店で頑張ってねって言ってもらったとか、
興奮顔で報告してくれます。

小さな商店が、この大きすぎるジャリボリーポスターを
うれしそうにはってくれてるんです。
お店が明るくなった!って喜んでくれるんです。
「人の振り見て我が振り直せ」
この言葉が頭をよぎります。

今回はポスターを貼ってくださいとお願いさせて頂く立場で伺ってますが、
立場をかえると私たち自身もその商店でものを買うユーザーになります。

昨日むかついたおじちゃんも、
実はローレル商品を買ってくれてるのかも、と思うと、
一瞬にして愛しくなるものです。

いやー、このイベント、ほんと勉強になる!
ホリさんの大きさをたっぷり感じさせていただきました!

すながわジャリボリーまで「あと8日」
楽しくなってきたーーー



cpiblog01352 at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)すながわジャリボリー 

2010年07月05日

ジャリMAPができたジャリ!

毎日ジャリボリーネタですみません。
あまりに楽しすぎて、頭の中はジャリボリー1色です。

会場案内


ジャリMAPができましたー!
今日まで「やる!」と決めたことがのっています。
これから17日までまだまだ時間はありますので、
きっと、もっともっと面白いアイディアがわいちゃうと思うんです。
まあ、それは当日までのお楽しみということで。

当日、突然何かをお願いするかもしれませんので、
みなさん、覚悟しておいてくださいねー。
それが、「ローレルらしさ」ということで。

cpiblog01352 at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)すながわジャリボリー 

2010年07月03日

【すながわジャリボリー】ポスタージャック ジャリ!そしてお菓子のほんだの工場祭もあるよ

写真


すながわジャリボリーポスターができたジャリ!

かわいいでしょーこのジャリンバ。
まうのすけさん作です。
ただ今ジャリンバTシャツも作っちゃってます!
ピンクTシャツですが関係者のみなさんに強制的に着せてしまう予定。
楽しみにしていてね。わっはっはー


写真4


そして砂川市内にポスタージャック!
いやーーー実に楽しい!
この学祭のノリが最高に楽しいーーー!
どこにこのポスターを持って行ってもみなさん本当に喜んでくれる。
楽しみにしてるからねーとか、
ジャリンバかわいいーーとか、会う人みんなが笑顔になるの。
お祭りっていいね。

石家さんや新井支店長や田伏さんや、
たーくさんの方のお陰で、
みなさんにめっちゃ喜んでもらえる場所にはらせて頂きました。
ありがとうございます。


この「すながわジャリボリー」、
すながわを満喫できるお祭りにしたいーーー!と思ったきっかけはたくさんあるのですが、
ここまで「すながわ」色を出したいとおもった理由は堀会長の社葬でした。
堀会長ご自身のすながわに残された功績や、
砂川や北海道が大好きな想いに少し触れ、
背中を押していただいたように感じます。

まずは砂川市民に喜んでもらいたい。
見える形で感謝を表したい。
砂川にはこんなに素敵な企業がたくさんあるんだよーってことも伝えたい。
そう思ったわけです。

同日、お菓子のほんださんでも、
「第二回 お菓子のほんだ工場祭」が開催されています。

中面 OUT LINE修正_pdf001


ぜひ、こちらも!



cpiblog01352 at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)すながわジャリボリー