2010年05月

2010年05月31日

後期採用の開始

2011年入社の後期採用を開始しまーーーす。

毎年、今年こそはGWまでにきめるぞーーー!と、
気合をめっちゃいれるのですが、
本間も井川も私も秋採用だからか(井川は関係ない)、
結局は、前期採用を終了しても、
「どうする?やっちゃう?!」と毎年お約束のように秋も続行。
(前期採用もたくさんのステキな学生に会えました。)


ということで、
ローレル単独説明会
6/8(火) AM 10:00〜
場所:国際ビル 国際ホール

リクナビにUPして2日間で満席になったようなので、
午後もできるように調整中。

たくさんの方に会えますように!





cpiblog01352 at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人事 

2010年05月20日

フレッシュシアバターの発売(フレグランス&ミニ缶)

写真


明後日(5/22)より札幌ステラプレイス店の店頭は、
全面アフリカ&シアバターになります。

アフリカの子どもたちのポスターに、
お待たせー!のシアバターフレグランスシリーズの発売。
ミニ缶もようやく登場です。
しかも今回の製造分よりガーナで作りたてのフレッシュシアを使っています。
みなさん、フレッシュシアですよーーー



フレグランスシアバター(ローズ、ヴァーベナ、ローレルの香り)
・缶入タイプ   内容量/120g 3600円
・ミニ缶タイプ  内容量/15g  1500円
・チューブタイプ 内容量/30g  1600円


最近、シアバターのチューブタイプを、
リップクリームがわりに使っています。
唇がぷっるぷるになって、グロスっぽくなるんです。
いろんなシーンで突然バックから出して唇につけるんだけど、
「なにそれー」ってまわりの方たちはいい反応。
そうでしょ、そうでしょ。いいのよ。これ。


あーーー、このポスターみたら、
アフリカにいる田村さんも、
現地でシアバターを作ってくれてるAdisaも喜んでくれるーーー
店頭の写真もガーナにメールしなきゃ!






cpiblog01352 at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

世界の塩バスオイル(究極のうるおい保湿&トリプルミネラルバスオイル)

写真


新宿伊勢丹で大人気の「世界の塩バスオイルシリーズ」が、
札幌ステラプレイスのLAURELショップに登場!


世界各国のお塩71%と、
その国の植物オイル18%と、
各国の精油を混ぜたシンプル処方。

究極のうるおい保湿&トリプルミネラルバスオイル。
トリプルですよ。トリプル。
3種の塩がはいっています。

そのままバスオイルとしても使えますし、
全身にマッサージしたあとにドボンとお風呂にはいることもおすすめ。
私はドボン派。
そして、だんとつ人気はイタリア。うん、わかる。
私のだんとつはもちろん、シアバターとローレル油。



日本(ツバキ油+米ぬか油&沖縄の海塩&ヒバ精油)
イタリア(オリーブ油&シチリア海塩&グレープフルーツ精油)
フランス(グレープフルーツ油&ゲランド塩%ラベンダー精油)
イスラエル(ローレル油&死海の塩&ローレル精油)
アフリカ(シアバター&砂漠の塩&セラニウム精油)
オーストラリア(マカダミアナッツオイル&自然海塩&ユーカリ精油)
チベット(ゴマ油&ブラックソルト&ジンジャー精油)
ブラジル(アーモンドオイル&ローズソルト&ローズウッド精油)

全8種 各630円(税込み)


ちょっと高いけど自分へのご褒美にどうぞ。













cpiblog01352 at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2010年05月17日

思うがままをダラダラと書いてみる

4月から次男が保育園に入園。
と同時に、毎週の病院通いの始まり。とほほ。
もう大丈夫。と思うと、旦那から電話。
「熱でたってー」と。今週こそはもう行きたくないよー。


そして、来週は久しぶりの講演。
実はこう見えて苦手なんです、、、講演ってヤツ。
伝わってるかな?大丈夫かな?なーんて、
らしくないこと考えてると、
何を話してるかわからなくなるパターンです。
今回は小、中学校の校長先生対象ですって。
教育者といっぱい会える!と思い、やらせて頂くことに。
頭真っ白になりませんように。がんばろ。


今日は健康診断の結果発表。
毎年、高校入試結果のようにドキドキする。
何もなくってよかった。ほんと。


あと、本日ラジオの取材を受けました。
さすがにシアバターを語るときはペラッペラに。
溢れる思いを伝えられたかな?
実は、社長になったきっかけをきかれるのが1番苦手。
どもるもんねー。これ聞かれると。


明日は久しぶりにぴーちゃんに会えるし、
つれづれ思うがままに書いてみました。

あっ、たかしがくれたこの本。
めっちゃ参考になったよー。
おもしろかった。ありがとう。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
クチコミを見る









cpiblog01352 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2010年05月15日

ドラッカーの言葉より

あらゆる組織が、事なかれ主義の誘惑にさらされる。
だが組織の健全さとは、高度の基準の要求である。
自己目標管理が必要とされるのも、高度の基準が必要だからである。
成果とは何かを理解しなければならない。
成果とは百発百中のことではない。
百発百中は曲芸である。
成果とは長期のものである。
すなわち、まちがいや失敗をしない者を信用してはならないということである。
それは、見せかけか、無難なこと、下らないことにしか手をつけない者である。
成果とは打率である、弱みがないことを評価してはならない。
そのようなことでは、意欲を失わせ、士気を損なう。
人は、優れているほど多くのまちがいをおかす。
優れているほど新しいことを試みる。


cpiblog01352 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月11日

苦を選ぶ

楽の先には苦しみがあり 苦の先には幸せがある

何かを選択するときに、
より多くの苦労があるほうを選ぶことが成長の近道


cpiblog01352 at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2010年05月10日

世の中を幸せにする

ガーナを訪れるにあたり、たくさんの言葉を頂きました。
ラオスの時もそう。

チャリティーをやるということは、
NPO活動するということは半端な気持ちじゃできません。
その国に一生骨をうずめるくらいじゃないと、
そもそも中途半端に終わってしまうのです。

じゃあ、中途半端ならやらないほうがいいのか?というと、
私は少しでも自分のできることはやらせてもらいたいと思うのです。

砂川という地元を愛し貢献し、
日本に対してユーザーに喜んでもらえる商品を作り、
世界に対しても身の丈にあった活動をしたいと私は考えます。

どこか一つだけを見るのではなく、
地元と日本と世界のバランスが私にはちょうどよいと感じています。


ガーナを訪れて、
作りたいと感じた商品がたくさんあります。
地元砂川にももっともっと感謝の気持ちを伝えたくなりました。
そして1番感じたのが、
ユーザーの皆さんへのありがとうという気持ち。
この1番大切なありがとうを忘れていたように思います。


「世の中を幸せにする」
これがローレルの企業理念。
今一度、原点に立ち、たくさんの幸せつくりカンパニーを目指します。








cpiblog01352 at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

ガーナ写真集









ぴーちゃんが作ってくれたガーナ写真集。
たくさんの人に見てほしい。

リンクできない方はこちらから。
メグカンパニーのブログ

cpiblog01352 at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーナ 

2010年05月06日

LAUREL新商品(アロマオイル、ソープ、シアバター)

写真
















アロマオイルにラベンダーとオレンジが仲間入り。
ラベンダーが苦手な方に特におすすめ。
オレンジはジンジャーのパンチがきいてます。

アロマオイル
ラベンダー、ローズ、ヴァーベナ、オレンジ
全4種/各1260円



写真
















皆さんからの声が多かったフレグラントソープの大きいタイプが新発売。
私はミントが好きだったりします。

フレグラントソープ
ヴァーベナ、ローズ、オレンジ、ミント
全4種/各1050円



写真
















そして、そして、
シアバターに香り付が仲間入り。
こちらは5月末からの発売です。

ヴァーベナ、ローズ、ローレル、無香料の全4種になります。
ご希望の多かったミニ缶が新登場。









cpiblog01352 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

フルーツバスソルトby小学生

写真

















現在企画中のフルーツバスソルト(商品名仮)。
これ、砂川市内の小学生が企画してくれました。

以前行ったトゥモローで集まったギャル2人の案。
かわいいよねー。
これって、アイスがはいっていたり、
ラムネがはいっていたりと、昔からみていた身近な容器。
奇をてらった誰も気づかない発想でなはく、
身近な生活の中に楽しい商品って転がっているんだと改めて勉強になりました。

やっぱ企画って唸って搾り出したものじゃなくって、さらっとでてくるもの。
いいもの作ってやろーっていう「イイモノ」をはき違えると、
とんでもないことになっちまいますね。反省。

色んな人を巻き込んでの商品企画が1番たのしー!

5月末には発売になります。
楽しみにしていてね。

広報すながわとか、プレス空知とか、
北海道新聞とかにのりたーい!
かわいいギャル2人取材してーーー!





cpiblog01352 at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2010年05月02日

土曜の9時は経済ナビ

__




















写真は撮影の一コマ。

5月8日(土)9時〜のTVH『経済ナビ』にローレルがでます。
アフリカの様子もでるかもー
皆さんみてねー!
そのさんのコメントが楽しみ!


cpiblog01352 at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)