2010年04月

2010年04月26日

人事異動の季節です

ゆっくりゆっくりガーナでの出来事を噛み締めている最中です。
きっと消化するには相当な時間がかかりそうです。
アフリカ日記もゆっくり更新していきますね。

______________________________
1ヶ月くらいかけて考えた今年度の組織図も終盤です。
ほとんど専務が頑張った。
スタッフの見えない能力に出逢えるのがほんと楽しい。

・英語が得意な文系の三浦ちゃんは理系の開発で開花
・現場で散々だった山内は販売管理ではスター系
・縁の下の力持ちを発揮した宿クンのために機械管理部を新設
・全ての現場を知る松井は今までの経験を仕入れで超発揮

もうねー、あげればきりがないくらい失敗もしてきた。
思い切り、逆の発想、深く考えることを繰り返してここまできたかも。
スタッフはコマじゃないとほんと思う。
誰がやっても同じ仕事はローレルにない。
この人だから、安心できるし、
あの人だから任せたいんだよねー、って心底思う。

ひとり一人の持っている力を出せる環境を作れば、
世の中は必ず幸せになる。
経営して10年目にしてようやく気づきました。おそっ。


さっき丸ちゃんにステラ店店長の異動を伝えました。
「やったーーー!」って喜んでくれたよ。
丸ちゃんは本社での重鎮で、いなくなると困ることいっぱい。
でも彼女の5年後を想像したときに、
今、ポン!って外にだしたくなったー(笑)!


こんなチャランポランな私も実は就活中は事務職希望。
理由は母が事務職だったから。
でも、やってみたら母みたいにはいかず。
営業やりだしたら、そりゃあもう楽しくって!
世の中にはこんなにもステキな大人がいるんだーって、
会う人会う人みんな大好きになってった。
私がこの会社からもらってきたたくさんのチャンス。
スタッフにもそんな環境を作りたい。

人事異動は1年に1度の自分を試せるチャンス。です。



cpiblog01352 at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人事 

2010年04月23日

ガーナ日記 1

今日からガーナ日記を始めまーす!

まず、ガーナは「地球の歩き方」がありません。
いつもなら行きの機内で寝ずにその国の本を読み、
知識をたーっぷり詰め込んでいくのですが、
なにせ、今回の情報はネットのみ。
旅行会社さんにもいろいろ調べてもらったのですが、
なかなか難しかった。

・1セディ(ガーナ通貨)=70円
・ビザ必要(黄熱病の予防接種必須)
*他の予防接種は必要なしと思われる
・一番の危険性はマラリア
*蚊取り線香持参が1番大事
*どこでも虫除けスプレーをシュッシュする
・正露丸、赤球などの下痢止め必須
*6人中5人が下痢に
*油でやられる人が多いらしい
・冷えピタ、ウエットテイッシュはあると便利
・もてるだけの常備薬を!
・カップラーメン、タマゴスープ、おかゆは必需品
・とにかく熱い!
*現地でレンタカーなどの車を手配するときは、
 ガンガン冷房がきく車をセレクト。車内が1番熱中症になる

今回のフライトはエミレーツ航空

14




















機内で携帯の充電もでき、
ビデオも音楽も聴けて幸せだったー。
食事は2つ星くらい。




いざ、出発!

関空→ドバイ 10時間くらい
ドバイ→ガーナ(アクラ)9時間くらい
まずはドバイ到着

2
























ドバイ上空からガーナ上空へ
超高層ビルからレンガ色の世界へ
3
























4

























ガーナの首都アクラに到着!
気温37度!体感温度は40度こえてるーーーーー!
さすがの夏大好き夏生まれもきつかったーーー!
第一印象は「元気いっぱいカラフルな街!」
5

























とってもお世話になった田村さん。
ヨシケントラベル社
通訳、チケット手配、車の手配、小学校の交流もシアバターの輸出も、
いろーんなことを助けてもらいました。
ガーナに住んで8年ですって。
NGOもやりながら旅行会社もやってるの。
先日ガーナ入りした皇太子さんの手配もされたんですって!
誰に聞いてもガーナはヨシケンさんとおっしゃる意味がわかりました。
15





















たくましいよね!
軽く30キロ以上ある荷物を軽々頭にのせちゃうの。
そして車が止まるたびに道路には、
お菓子やパンを頭にのせた売り子さんたちが商いしてるの。
ワイパーやサッカーボールなんかも過ぎ行く車の人に売ってたよ。
6



















ちょいと休憩。
ガーナのビールはスタービールだって。
ここで本格的に虫除けスプレーかけまくり。
マラリア対策です。
とにかく暑い。
7


















20時間近く飛行機に乗り、激しい時差もあり、
体が朝なのか夜なのかわからない状態で到着。
体はすっごく眠いんだけど、
気持ちはこれからおこるワクワクでアンバランスな状態。

この日はガーナに住むご夫妻の計らいで、
シアバターでつながったみなさんと食事。
ガーナの状況。
国連、JICAの考え方、ガーナに住んで思うこと、などなど、
たくさん教えていただきました。
シアバター代表のAdisaにもあえとっても感激。
ここに写ってるみなさんのお陰で、
シアバターの輸入と学校交流が実現しています。
ほんと、感無量!
1






















鈴木さん、ご夫妻、本当にありがとうございます!

次回は学校交流編です。

cpiblog01352 at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーナ 

2010年04月22日

ガーナで感じたこと

写真




























無事ガーナより帰国しました。

頭や心の中がまだまだ消化不良の毎日です。
ラオスの時もそうでしたが、
胸がズキンと震える瞬間がたくさんありました。
子供たちから目を背けている自分がたくさんいました。
怖くて思いっきり抱き合えてない自分がいました。
ひきつった顔の自分がいました。
情けない自分をたくさん見た旅でした。

たったひとつ。
自分を必要としてくれる国に出逢えて本当によかった。
今はまだ、これしかまとまっていません。

「1ドルで救える命がたくさんある。」
ガーナでの初日に国連の方に教わったことです。
「1日1ドルで生活をしている人がガーナにはたくさんいる。
 その人たちがせめて2ドルで生活できるようにすることが、
 僕たちができることです。」とおっしゃってました。

大きなお金を落とすのではなく、
少しでも多くのお金をうみ出せる環境をつくる。

メディアやネットの情報がいかにカスタマイズされ、
背景が伝えられてないことに衝撃を覚えました。
自分の目で真実を見れてよかった。
空気にふれ、体験しわかることって実はとても重要。


息子の絵も無事シャムくんに渡せました。
砂小の子の全員の絵もね。
壁新聞もとっても喜んでくれたよ。
何かをあげる交流もいいですが、
心の交流をしてみたいと私自身がおもいました。
次のテーマは「夢」。
ガーナの子供たちの夢と日本の子供たちの夢を交換してみようと思っています。

少しずつ、写真も含めてUPしていきますね。


cpiblog01352 at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーナ 

ツイッター4/12〜4/21



cpiblog01352 at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツイッター 

2010年04月16日

ガーナ


「あなたの夢は何ですか?」
「あなたは夢をもってますか?」
ガーナについてから、子どもたちを見るたび、
頭の中でずっーとリフレインしています。


きづけばガーナ最終日。
まったく更新できずすみません。
タイムリーにUPされてるぴーのブログで楽しんでね。

とにかくガーナは強烈のひとこと。
まずは今の私にできる学校交流と、
シアバターを広めることを強く心に誓いました。






cpiblog01352 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーナ 

2010年04月12日

座談会とガーナ

blog10040801
















千葉さんのブログからちょいと拝借。

砂川にはステキな方がほんとたくさんいるんです。
この日の集まった目的は忘れちゃいましたが、
とにかく皆さん、目の前の誰かの笑顔のためにがんばっている方ばかり。

市役所のT課長も、足湯の千葉さんも、
青年自然の家のHさんKさんも。
全然この日に関係ないですが、
お花屋の池川さんも信田写真屋さんも、
赤平にいっちゃった現先生も、ひなパパも、新井支店長も。
ここには書ききれないくらい大好きな方がたくさんいます。

「愛」このひと言につきます。
話しをしていて楽しい方はみなさん愛がある。


これからひなパパの愛情たっぷりの写真をもって、
ガーナに行ってきます。
砂川のたくさんの風景、生活シーンのステキな写真たちです。

現先生と柊の先生のお陰で実現できた、
子供たちの絵と壁新聞を抱きしめてガーナの子供たちとふれあってきます。


村の女性達はシアバターをどんな思いで作っているのか。
これから作る商品にぐっーーっと入れれるように、
その想いをハートで受け取ってきます。



では、ガーナから写真をUPしていきますね。



cpiblog01352 at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーナ 

2010年04月10日

日本からガーナへ

bc3cf7b6.jpg






さて、1週間分のご飯作るぞーーーーー


cpiblog01352 at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ 

2010年04月05日

発熱と2年生

3























次男発熱。
保育園デビュー1日目にしてやられちゃいました、、。
しかもこれほっといたら座りながら寝てんの。器用。
(パパが適当に髪切って残念な感じです、、)



そして、本日から長男は2年生になりました。

同時にランドセルも卒業ですって。
何万円もしたのに1年しか使わなかったよ。
来年あたり下の子が入学してくれると使えるんだけど、
はたして5年後、このランドセルは使えるのか?
きっと使わないね。

ピカピカの1年生に先週くらいになったかと思えば気づけば1年。早いわー。
下の子が早く大きくならないか。そればかり願う毎日ですが、
大きくなるってことは、私の年も大きくなるってこと。複雑。






cpiblog01352 at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供たち 

2010年04月03日

本社でも商品を購入していただけるようになりました

ツイッターを始めてからというもの、
(たいしたつぶやきもしてませんが、、)
ブログの存在がとーっても薄くなってしまいました。
どうも、ブログを書くことに少しの気合がいるのは、
私だけなのでしょうか?



まあ、そんなことはどうでもよく、
ようやく本社でも商品を購入していただけるようになりました。
最近よく、
「ローレルさんの商品はどこにいったら買えるの?」って質問が、
ほんと多いんです。ありがとうございます。
で、ようやく腹をくくれましたー笑。

「札幌にわざわざ電車にのってLAURELのハンドクリームだけを買いに行くの。
他に用事はないけど、LAURELの商品がほしいから。」って(嬉)!
そんなことを言ってくれる園長の言葉に、
ようやく申し訳ないことをしていたことに気づけましたよ。


砂川のみなさーん!
営業時間内のみですがいつでもどうぞ!
なんなら、工場もみていってくださいねー。

cpiblog01352 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

ガーナにむけて

大好きな現先生にお願いして、
近郊の小学生に壁新聞を作ってもらいました。

「私たちの住む砂川ってこんな街なんだよ。」
「日本ってこんな国なんだよ。」ってことだけがテーマで、
あとは子供たちに全ておまかせしました。

それはそれはおもいのままに、
折り紙で鶴をおったり、
富士山の絵をかいたり、
京都の舞妓さんの写真をはったり、
相手に伝わるように英語で自己紹介を書いたり、
途中であきて遊びだしたり、、、
それでも根気よく最後まで書き続ける子がいたりと、
途中は何のための会かわからなくなりましたが、



100329_103114
























最後にはビシッと、ほれこの通り、
ステキな壁新聞を作ってくれました。
002

























今度はこの子供たちの純粋な思いを、
ステキな交流ができるよう私たち大人ががんばる番。
どんな形の交流であれ、
外国とつながることってステキなこと。


今の日本の子供たちを見ていると(我子も含めて)、
むしろガーナの子供たちから学ぶことのほうが、断然多いと思う。

ステキな心の交流ができますように!





cpiblog01352 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)NPO MEKOGA 

2010年04月02日

入社式

新入社員




















4月1日 4名の新入社員をむかえました。

超就職難といわれているだけあってか、
いやそんなこと関係なしに、
とっても楽しみな4名がローレルに入社してくれました。

毎年この時期になると、
スタッフ一人一人の成長を感じます。
新人ちゃんがはいることによって、
会社も大きく成長させてもらえるんです。

しょこたんが昨日入社式で言ってた、
「新人らしく怖いものなしの精神でー」って言葉、よかったなー。
「新人なんだから!」で許されることがたーくさんあるのが一年目。
とにかくなんでも食いついて自分のものにしたもの勝ちよ。


入社式でもいいましたが、
ローレルは素でいれる会社です。
自分を作ったり、よくみせたりせず、
ありのままで自分らしく仕事をしてくださいね。
全ては企業理念である「世の中を幸せにする。」ためです。

入社おめでとう!
ローレルに入社してくれてありがとう。

新入社員に幸あれ!

cpiblog01352 at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル