2010年03月

2010年03月25日

ありがとう、おじいちゃん

先週、祖父が亡くなりました。
91歳の大往生でした。

頑固一徹、まじめ人間で、
それはそれは仕事に厳しい人でした。


最後に棺にお花をいれるとき、
「あとはおまえらに頼んだぞ。」
そんな祖父の声が聞こえました。

先祖とは何かと改めて考えたことはありませんでしたが、
祖父がいてくれたから今の自分の命があるわけで、
ここまでつないでくれたこの命を、
いろんな方法でつないでいきたいなと強く強く思いました。






cpiblog01352 at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

ようこそローレルへ

きづけば3月も終わりですね。


今週から4月入社の大卒新人ちゃんたちが研修にはいっています。
今年の子たちは早い段階から会社になじんでいるかも。
なにせ、入社前にがーっつり怒られてますからね。
「内定取り返しだーーー(怒)!」って120%の怒りをうけてます(笑)

でもでも、5000人近くの中から選ばれただけあって、
ほんと素直でステキな子たちです。
3人の共通点は口に出る前に体が動くってとこ。

「荷物をもちますか?」と聞く前に、
すっと手が伸び、自然に荷物をもってくれてるの。
相手の次の行動をしっかりよめるなんてほんと最高。
「持ちますか?」って聞くこともめっちゃ大切なんだけど、
聞かなくても動くその姿勢に感動します。

そして朝の掃除。
既存のスタッフが出社する前に3人で掃除をしてるんですって。
そんな新人初めてよ。その気持ちがステキ。


今朝見たしょこたんの表情は少しこわばっていたけど、
「そのさんに言うよーーー笑」のひと言でいつもの笑顔に戻りました。
本社以外にも自分を見守ってくれている人たちがいるって、
ほんと心強いなと、お店を作ってよかったと、改めて感じました。



これからの彼らの活躍がとっても楽しみ!










cpiblog01352 at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人事 

2010年03月17日

ガーナ!ガーナ!ガーーーナ!

すっかりガーナにはまっています。
行く前からどっぷりつかる国は始めてかも。
ガーナからのメールが一番の楽しみ。

先ほど父から、
ガーナ行ってきたんだね。とメールがきましたが、
まだこれからです。4月の中旬出発です。
注射うったり、ビザとったりと結構時間がかかるんです。
マラリアとがコレラとか日本にはない病気がいっぱいあるからね。


最初はNPOの視察で行く予定が、もっちーも誘ったあたりから
(あんまり最初のらなくてね、、今ではノリノリだけど 大笑)
前回のトルコメンバーが集結し、
今回のシアバター開発に1番頑張ったみうらちゃんも誘って、
7名で行くことに。
なべティもぴーも一緒だからめっちゃ楽しい旅行になるぞ。

でもでも、なにより楽しみなのは、
シアバターの収穫や製造が見れることもそうだけど、
地元の子供たちとガーナの子供たちが交流できるかもしれないこと。
私が子供の頃に振り返って知りたかったことは、外国があるということー
まあ、テレビでみてしってはいたんだけどね。

子供のころ、外国人の友達ほしくって、
手紙書いて、ビンにつめて、川に流した(笑)記憶があるのよねー
もちろん返事はこなかったけど、、、

文通とか、絵の交換とかできたら最高じゃない。



草野さんと鈴木さんからご紹介いただいたシアバターが、
ここまで幸せな気持ちにしてくれるとは。
ほんとにほんとにありがとうございます。

みなさま、
ガーナ情報ありましたらお知らせくださいねー




 

cpiblog01352 at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2010年03月15日

ローレルの考え方

・人が大切/人が大好き
 とにかく人が大切と思い続けられる企業でありたい

・仕事を楽しむ
 仕事って本来は楽しいものなんだよ!

・スキを仕事にするのではなく、どんな仕事も好きになる
 自分の目の前にきた全てを受け入れプロになる
 頼まれごとは試されごと

・地方から発信、リスクも全て自分の武器(長所)に!
 自然環境豊かな砂川にあることがローレルの最大の武器
 おいしい空気の中で作りたいものが作れるなんて最高!

・売上/社員数に目標をおかない
 世の中に役立つ商品を作り続ければ自然と売上は増えていく
 売上も社員数も社会(ユーザー)が決めるもの

・よいところを伸ばす教育
 とにかく一つよいところをみつける
 笑顔いい、一緒にいると元気になるなどなんでもいい

・仕事とプライベートを分けない
 人間は本来一つの顔
 ユーザーに向いたアイディアとは素の状態ででるもの

・成長者になれ!
 去年よりも今年、昨日よりの今日、1分前より今の自分が、
 より成長していると実感できる成長者になれ!

・人は仕事で育てられ、仕事で成長する
 楽しんで仕事ができる環境に自分の身をおくとこが重要
 自分自身が常に前をむける仕事に出逢えば、必ず成長できる


以上が、新卒採用向けの単独説明会で学生に話させてもらっている
ローレルの考え方です。



cpiblog01352 at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2010年03月11日

作っては壊すの繰り返し

今春からの組織図を考えています。

いつも思うのが、当時は最善だと思ったものが、
時間とともに最善じゃないものになっていること。
商品もデザインもそう。
一度つくったからって、決めたからって、
それで一生いけるはずがそもそもないんだよなー

大手企業のシャンプーが、
季節によって、
そのときの社会の状況によって香りや感触をかえてるなんてよく聞く話。

つくっては壊す。
毎日毎日これの繰り返しなのだ。

cpiblog01352 at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2010年03月09日

未精製シアバターオンラインスタート

未精製シアバターがオンラインでもお求めいただけるようになりました。

シアバター100%(120g)
3360円(税込み)
b_015_l
















シアバタークリーム(30g)
1365円(税込み)
b_014_l

















LAUREL天然シアバターは無添加・無香料・無着色・未精製です。
そしてなにより全身にお使い頂けるすぐれものです。
手荒れに悩んでいる方や、ボディの乾燥肌に、
保湿や美白効果もあるので私は顔にもぬってます。
UV効果もあるのでこれからの紫外線対策にも使えます。
リップクリームや、うっすらぬるとヘアワックスとしてもOKです。


アフリカの女性はシアバターを薬用として使っています。
自らの全身はもちろんのこと、
自分の産まれたてのベビーにもぬってあげるんですって。
うちの子もシアバタークリームをぬってとってもきれいなお肌になりました。


ぜひみなさん使ってみてくださいね。
売上の一部をガーナの子供たちの未来に寄付をします。













cpiblog01352 at 11:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)LAUREL 

2010年03月05日

お風呂あがり

写真






















写真























パジャマの中にブロックをつめこむ王子(長男撮影)
かわいいしょーーー

1歳5ヶ月間近で12キロ。
長男の時よりはちょっとおデブ。
とにかく食べるからねー。
牛乳なんてだまってたら1リットル近く飲んじゃう。
食べさせてくのが大変よ。ほんと。
長男も最近、食欲旺盛。
これからもっともっと食べるよねー。
おいしいものは作れないけど、おいしい食材で勝負のこのごろ。


cpiblog01352 at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供たち 

2010年03月04日

全部捨てる

数年ぶりにデスクまわりを大掃除しました。

ぜーんぶ捨ててやった。
いや、ぜーんぶ捨てられたーーー笑。

本間が私に預けていた書類を捜すといいだし、
探す場所がそもそもないことに苛立ちだし(汚すぎてね)、
「あーーーもう。」と太い声を出し始めたのがきっかけ。
みーんなに手伝ってもらって、結局全部すてたのーーー

勘が働いたものはかろうじてのこったけど、
99%は全部すてちゃったー。
完結していないメモとかも捨てちゃったから、
仕事がやりにくい、やりにくい、、、。


そして、さっきメール受信してたら、
容量オーバーで受信できませんだって。
受信トレイをみたもっちーが19000通も未読ありますもんねって。
もうめんどくさいから、全部の送信トレイのメールを捨てたら、
昨日お客さんに送ってたコスト表も捨てちゃってて、
まったく仕事がすすまない。


まあ、前しかみないから昨日のことなんていっかーと思いたいけど、
迷惑かけちゃうから探すことにします。










cpiblog01352 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2010年03月02日

小さいお父さん

st






















たまーにパパのいない週末があります。

そんな時はなぜか王子は兄ちゃんにベッタリ。
小さいお父さんのおひざにちょこんと座ってるの。
これだけ年が離れると一緒に王子を育ててくれてる感じかも。


どちらにしても2人とも私には寄り付かないんだよなー。


___________________________________

忙しい忙しいと、気ばっかりがあせる年度末。

長男の進級に王子の保育園デビュー。
ガーナに行く前にあれもこれも、こんな商品も!なーんて、
思っているから、頼まれていることや大切なことをほんと忘れがち。
ガーナの予防摂取に、王子も予防接種の追い込み。
(二人目になるとまったくダメ。
 気づいたらほとんどの注射をやってないの、、)
保育園入る前に完結しないとかわいそうなことになるよー。

ほしい商品や作りたいものはほんといっぱいあるんだけど、
なかなかなかなか進まない。
とことん納得しないと、出せなくなった。
最後の1ミリも妥協できないメンドクサイ性格になった。

まずは自分がうれしいか?
絶対的な自信がこの商品にはあるか?
たくさんの人に喜んでもらえるか?
なんてことばかり考えてるから、
毎日アレコレ方向性がかわるのよ。ついてきてね。


cpiblog01352 at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族