2010年02月

2010年02月27日

世の中を幸せにする&みんなのトゥモロー

先生


















講演スタッフ


















本日午前中は松井先生の講演。

会社としてこういう行事をするのはほんと久しぶり。
みんなごめんね。

世の中を幸せにしたいと思った原点や、
幸せとはどういうことか?
再度、気づかせていただきました。

松井先生の講演に響きまくった本間は、
この後の全ての会話に、
「さっきの松井先生の話じゃないけど。」って、
何度も何度もいってました。
井川のキラキラ目や前谷さんのキリッと伸びた背中もとっても印象的でしたが、
案外、本間が1番響いていたのかもしれません 笑。

幸せのシーンを頭の中で想像したときに、
私は「誰かの笑顔」でした。



__________________________________

そしてその後はみんなのトゥモロー
たくさんの子供たちがきてくれました。

11

















入浴剤を混ぜている部屋にはいり、
子供たちはかぶりつきでみてくれてます♪
石上もこの日ばかりは混ぜがいがあったよね。

12
















入浴剤を充填する機械に原料も入れていただきました。
小学生だって頼もしい戦力。
「粉、入れたいひとーーー?」ってきいたら、
「はーーーーーい!」ってたくさんの子が手をあげてくれました。
よしよし、いい子だ。
お陰で前谷さんはちょっとは楽できたかな?いや、そうでもないか。


14


















そして開発室へ移動。
キラキラのステイックラメを三浦ちゃんがギャルたちにつけてあげたら、
「いい香りーーーーー」の連発。
よしよし、いい子だ、いい子たちだ。
そんな様子をこっそりみているメンズたちにもつけると、
「うえーーー女の香りだーーー笑」だって。


13

















でもでも、ムリクリつけてやると、
クンクンかいでるのーーーー男の子はほんと素直でかわいかった。
なんだかんだ文句いいながら、
全部試して、全部香って、全身ローズになっちゃってました 笑。


最後に男の子が、
「これからも頑張って売上あげてください。」って。
高学年にもなるとしっかりしたこというなーと、妙に感激。

「ローレルで働きたいとおもったひとーーー?」って先生がきいてくれたら、
たくさんのギャルとメンズが「はーーーい!」だって。
みんな、ほんとにまってるからね。忘れないよ。

心にたくさん響いた1日でした。







cpiblog01352 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2010年02月26日

ウォーターサーバー

mizu


















ようやく念願のウオーターサーバーがわが家にきましたー。
いやー、もう快適です。

毎週水を買いに行ったり、大量のペットボトルを廃棄したり、
めっちゃ環境破壊なことをしていましたが、
(まあ、車がそもそも環境破壊なのですが、、、)、
そりゃあもう、エコライフです。

毎日、毎回、温かい飲み物がのめるし、
(今まではお湯をわかすのが面倒でねー)
旦那も自分でお茶とか入れてます 笑。

そうそう、ミルクもこれでつくれるんだよー
専務どう?
今ならお友達紹介キャンペーン?で、
12リットル1本無料でもらえるよ。

機種代は無料。
12リットルで1200円くらいだったっけ?
年に一度クリーニングで5000円くらいかかるっていってたような。
どちらにしても、びっくりするほど高くない。

砂川だと第一興産が代理店です。






cpiblog01352 at 08:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとり言 

2010年02月24日

会社説明会が愚痴ブログになっちゃった

se





















昨日は今年初の会社説明会。

今年の学生はめっちゃ元気だったなーーー特に午前。
今までにないくらい前向きな空気でほんと楽しかった。私が。
目をキラキラさせて聞いてくれる子が多いと話しがいがあるのよ。

それにしても、
今年入社予定のしょこたんとえばちゃん。
よく気がつくわ。
ほんとよく見てるし、空気がよめる。
話しはヘタクソだったけど、
しょこたんの話しに感動しましたーって子、多かったな。
要は内容じゃなくて、心をこめて本音で話してるかってとこなんだよね。
「ありのまま」ここがポイント。
よく見られたいとか、かっこよく思われたい、、、なーんて思った瞬間、
トークがボロボロになりますからね。
私もそうだったーーー。
今では、オナラにハナクソのオンパレードだけどね 笑。


あーーーーここで書いてしまうと、
色んなところで反感をかうと思うのですが、あえて、、、

昨日午後の部の受付をしていて、
空気が読める子がいなーーーーい、って感じました。
たーくさんの学生がきてくれたお陰で受付は長蛇の列。
まあ、早く受付始めりゃいいじゃんって言われればそれまでだけどさ。
ほとんどの子が受身で、やってもらって当たり前姿勢。
みんなが並ぶからボクも並ぶ。みたいな。
あーゆーときに、ボクも私も手伝いましょうかー?なーんて、
気のきいたことをいってもらえると、
なになに、名前なんていうの?よし内定!ってなるのにな。


そして、今もそう。
菊池さんが雪崩になった窓の雪をひとりで除雪してるの。
あきらかに、窓から雪が見えて事務所が暗いの。
なのに、70人もスタッフがいるのに誰も手伝おうとしない。
そんなのみんなでやれば10分くらいで終わるじゃん。
仕事前の準備運動だと思えば気持ちいい汗かけるじゃん。
ちょっと手伝ってきていいですか?って、なぜ上司に聞けない、
って思ったら、たまたま通りかかった高島にかみついてみました。

自分のことだけやればいい。
ボクはワタシはこれが自分の仕事だから。
それじゃあ、悲しいです。
大変そうなところや、みんなでやったほうがいいところは、
瞬時に判断して動くのがローレルのスタイルなはず。
っていうか、昨日偉そうに会社説明会でそういっちゃったーーーーーーー。

ほんと頼むよ。
ワタシが除雪したいくらいだよ。
そうなると、皆が気づかって手伝うでしょ?
なぜ、私には気遣えるのに他の人には気遣えない。っておもうわけですよ。

ということで、本日はこの辺で。




cpiblog01352 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2010年02月23日

リクルート

IMG_6807























昨日はぴーちゃんと、
リクルートさんの社内誌の取材を受けさせてもらいました。
テーマはチャレンジだったっけ?笑

昔の私はとにかくリクルートが大好きで、
じゃらんにケイマナに採用にアイコに、
これでもかーーーってくらい、リクルートな毎日でした。

でもね、そのお陰で今日のローレルがあるの。
あのとき、リクルートの皆さんにローレルの基礎全てを作ってもらい、
会社にしていただいたような気がします。
「仲間っていいなぁー」とか、
「がんばるってかっこいいなぁー」とか、
「シンプルにものを考えるってステキだなー」って、
思い返せば、たくさんのことを教えてもらったな。
ローレルがキックオフを始めたのもじゃらんのお陰。
スタッフ面談も、手をあげたもの勝ちも、
ローレルのDNAは全てリクルートのDNAかも。

そんなそんな大好きなリクルートの社内誌の取材なんて、
めっちゃうれしかったーーー。
しかも、ぴーと一緒だし。

LAURELができてから、
昔からの仲間にほんと支えてもらっています。

伊東ちんありがとねーーーーー。
たくさんのチャンスをいつもいつもありがとう。



cpiblog01352 at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2010年02月22日

チョコもって

vd

















長男初チョコGETです。
昨日、長男のお友達がハートのチョコもって、
遊びにきてくれました。
お手紙に「I LOVE YOU」だってーーー!
いやー告白の場面を目の前で見てしまい、照れたね。
これからたくさんの恋をして大きくなっておくれ。と、
ママ友と大爆笑でしたー。

鉄棒ができなくても、
マット運動の時間になるとお腹が痛くなっても、
ジャングルジムの一番に上に怖くてのぼれなくても、
きのこがキライで鼻をつまんで食べても、
王子にたたかれて泣かされても、
チョコがもらえるんです。

長男ボソッと。
「オレうれしかったなー。」だって。
よかった。よかった。










cpiblog01352 at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供たち 

2010年02月19日

みんなのトゥモロー

20100218172949e28s






































どどーん!
大好きな千葉さんもブログに書いていたので、
便乗しちゃいますー!(この社長のブログ面白いよ。)
このネーミングもいいでしょ。みんなのトゥモローですから。
自然の家さんの愛を感じます。

来週末たくさんの子供たちがローレルにものづくりにきてくれます。

うちの息子が以前パパが作ってくれたローレル工場を見て、
きゃーーーーーって、大興奮したんです。
何に響いたのかはまったくわかりませんが、
とにかく、すごいねーすごいねーの連続で喜んでいました。
(社員のなかには子持ちも増えてきたから、
近い将来、スッタフの子供が会社見学にきたりするんだろなー。)


今回の子供たちは高学年から中学生まで。
何かを感じ、心に刻んでくれたらいいな。

その日は朝から松井先生の講演もあるし、
午後からこれだし↑、学びの1日になりそう。

会社見学ご希望の方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽に。
百聞は一見にしかず、ですよ。

cpiblog01352 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

LAURELシアバター

写真






















じゃじゃーん!
かわいいでしょーーー。
もっちー寝ないで頑張ったよ。
(写真はダミーです)

今日はシアちゃんについて語ります。
かたらせてーーー!

3月1日から発売のシアバター。
出会いは去年、草野さんのサロンでした。
「いいものあるのー今井さん見てーーー」って、
見せてくれたのが未精製シアバターの原料。
チョコの香りがして、しーーーとりするの。
「キャーーー!めっちゃいいーーー!」って、
大興奮でお持ち帰りましたー。
会社に戻って、もっちーも大感動。
みゆきちゃんも三浦ちゃんも、
とにかくそこらへんの人みんなに伝えたような。
「ちょっと、ハタケにぬらしてみて。」って実験したり、
手が乾燥するっていうお父さんに使わせてみたり、
もちろん、うちの息子達もね。


ステキなものに出逢っちゃったーーー!って、
大興奮まではよかったのですが、
いざ、商品化してみようとすると開発が大変。
加温する温度や冷却方法のちょっとしたことで、
シアちゃんがボソボソになったり、ダマができたり。
みんなが頭で描くクリーミーなとろけるシアバターには程遠い状態。

ほんとはね、去年の秋には発売予定だったの。
プレスをうったりもしていたし、資材の手配もしてたしね。
でもでも、まったく納得できる使用感にはならず、、、

そんな時に五十嵐さんがきてくれて、
ちょちょっと博士をご紹介頂き、そこからはあっという間。

世の中にはたくさんの商品が売られていますが、
ほとんどがたくさんの原料をまぜてるの。
LAURELシアバターはシアしかはいっていません。
香料も防腐剤もなーんにもはいってない。
そして、未精製。
精製していないということは、有効成分がたくさんはいっているってこと。
だからこそ、とーっても難しかった。
「Simple is all」これこそがLAURELのベース。
できるだけ多くの原料を使わずに、よりシンプルに。

乾燥で困っている全ての人に使ってもらい一品です。
未精製なんてどこにも売ってないよーー

・シアバター100% 120g缶入り/3360円(税込み)
・シアバタークリーム 30gチューブ入り/1365円(税込み)






cpiblog01352 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2010年02月18日

LAURELツイッター

LAURELがツイッターを始めました。

laureloil









LAURELの新商品や使い方、
開発状況、お得な情報などをいち早くつぶやいていきます。

cpiblog01352 at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2010年02月16日

ステラでバイトさせてください

「ステラでバイトさせてください!」
学生から言われるこの言葉に正直弱いです。


今春入社のエバチンも最終面接の時に、
内定を出す前から「ステラでバイトがしたい!」と言ってくれました。
しょこたんもすぐに言ってくれたよね。

やらされてすることと、
自発的にすることでは結果が違うといつも感じます。
研修にこいっていわれてくるんじゃ、
そんな人、ローレルには必要ありません。ってかいりません。
自ら動ける人じゃないとね。
「自ら手を上げる。」間違っててもココが大切なの。
「何をしたらいいですか?」なんて聞いてくるヤツはムシです。
自分で考えろーーーーーーー!ってね。


本気でその会社を知りたい、働きたいっておもったら、その手段を考える。
私なんて、ローレルの内定もらってから24時間ローレルのこと考えてたかも。
早く砂川にきたかったし。


先日行った合説。
プラプラ歩いていると、いろんな学生に声をかけてもらいました。
(ほんまがさー、私がローレルのブースにずーーーっといると
うざがって、「社長、そろそろ他もみてきたら?」とかいうの。)
以前、研修にきてくれていた北大の子。
ずーーとローレルを思ってくれてたみたいで、
昨日、ステラバイトの履歴書が届いたのーー。
合説でも話しかけてくれたしね。しかも普通に。
今日のバイト面接頑張ってね。


cpiblog01352 at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人事 

2010年02月14日

ツイッター

昨日の初野球のお陰か、長男発熱。
しかも53対0のありえない結果。
モチロン0点のほうね。

今日はせっかくのバレンタイン。
同じクラスの女の子からチョコわたしたいって、
去年から長男に予約はいってたのに、来週に延期。
アホだー。

お陰で母は、
先週なべティーにレクチャーされたiPhoneアプリをほとんどいれましたー
ブログ見るのも、書くのもめっちゃ快適。
RSSリーダー使ってたらLDR タッチのアプリだとほんとワンタッチだしね。
RSSリーダー教えてくれたのもなべティー。
dropboxはデータ保管できるし、手書きメモもつかえる。

そして、絶対やったほうがいいといわれたツイッター。
かーなーりー、面白いかも。ブログや携帯メールよりも手軽。
ブログ書くって少しの気合いがいるからね。
その気合いがまったくいらないかも。時間もかからないし。
なにより、140文字。
あと、リタルタイムな検索できる。
入浴剤とかのつぶやきとかみれるの。
マルチオイルとか石けんとか、リアルだよー
大好きな洋服屋さんとか、ほしい情報がユーザーから聞けるのがほんといい。
おすすめ。








cpiblog01352 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2010年02月13日

野球

3473e7c4.jpg













作戦会議中。

今日ははじめての試合ですって。
そもそも試合になるといいんだけどー

男の子を産んで1番恐れていたことは、
少年団ってやつ。
野球でもサッカーでもなんでも。
団体行動&弁当付き&朝早い。
この3点セットはほんと最悪。
しかもイマジキは寒いしね、、、。

昨日も遅くに東京から帰ってきて、
今日は朝っぱらから叩き起こされて。
弁当がなくなったのがせめてもの救い。

今日の相手はめっちゃつよいんだってー
妹背牛まできたんだから勝ってくれよー



cpiblog01352 at 09:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとり言 

2010年02月08日

リクナビライブだよー!

2月10日 
札幌ドームでリクナビライブがあるよー!


ローレルも参加します。
私もふらっといきます。


TOP画面がステラ店の美人姉妹になりましたー!
かわいいでしょーー!


みんなきてね。

cpiblog01352 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人事 

2010年02月07日

トーマス

t























きちんとお座りして本を読むの。

お気に入りは機関車トーマス。
長男も相当すきでしたが、王子もはまってる。



cpiblog01352 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供たち 

2010年02月05日

渋谷109

昨日は渋谷109へ。

ずっごい人・ひと・ヒトでしたー。
不景気なんてドコ?ってくらい、
2月の平日なのに、
ギャルやおばちゃんやOLや学生でごったがえしていました。


それにしても、いつも勉強になります。

あーこの子かわいいなー、って思ったり、
あーこの服かわいいなー、って思ったら、
必ずかわいい誰かがきてたり、
目のつくところに飾ってあったり。
*かわいいっていうのがポイント笑。

そして、いつの時代も、
売れているお店のスタッフは、「ま」が上手です。
話しかける「ま」。すすめる「ま」。
全てが、絶妙ーーー。

話しかけないでオーラだしまくりの私には、
109ではぜーーーたいに話しかけてこないの。
(はなしかけにくいんだとも思いますが、、、)
あのーって言った瞬間、こちらですねーーーって、出してくれるの。
みてないようで、見てくれている。
ギャル姉さんたちのさりげなさに、さらに感動。


あ、そうそう。
昨日、丸の内線乗ってたら、
優しそうな弱々しそうな女の子に、
かたっぱしから声をかけている男の子がいました。
私の順番になって「あーー、近づいてきたーーー」て心の中で思ってたら、
思いっきり素通りされてーーー(大笑)、
私には声をかけないのー。
そりゃあ、そうだ。私が男でも声かけないわ。








cpiblog01352 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2010年02月04日

産まれたよー

きゃーーーーー!
今日の早朝に産まれましたーーー
とも王子。


なんでしょ。
この溢れ出る、湧き出るうれしさと安堵感。

長かったーーーってメールをもらって、
でも元気がつたわってきたので、
安心したーーー。

昨日は一日、
私も頑張って陣痛にたえてた気分。
朝おきた瞬間、よしー!っておもえたのは、
その時間に専務が最後の大仕事をしてたからだね。

あーーーーよかったー
無事に産まれてくれてありがとー
感謝。

この幸せいっぱいな気持ちをもって、
東京に行ってくるねー!

心からおめでとう。


cpiblog01352 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月03日

陣痛がきたよ

ようやく専務の陣痛が始まりましたーーー!
いやー、とうとうですよ。ご対面。

やっぱり予定日通りの2月3日。
性格が現れるよね。ほんと。予定通りだもん。
私なんか毎回早いもんね。えーーーもう?って(笑)


明日には会える♪
ガンバレーーー!


cpiblog01352 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2010年02月02日

iphoneに人事に専務

iphone人口がどんどん増えてるわが社。

使ってみるとあら便利。
無線ランだとタダだし、
PCの添付もさくっとみれちゃうし、
今まで無意識に感じていたストレスが、
ほとんど解決しちゃってるかも。
タダトモだしね。

大事ですよね。
無意識のストレスに気づくこと。
自分自身がどこに不満を感じているのか、
それに気づくことが商品企画の第一歩。
それには使い倒していかないと気づけない。
みためがかわいいとか、かっこいいとか、
このコピーがいいだとか、そんなことじゃなくて、
やっぱ、いいものはストレスなく使えるものかも。
無意識にガマンしちゃってる部分に常に気づける自分でいたい。
頑張んないと使えないものはもういいやー。

なんてことをiphoneから学びました。


_________________________

2011新卒採用が始まります。

2/23の単説から怒涛の面接ラッシュ(本間がね)。
3/11、3/12の単説で、いい人に会えると信じて、
4月以降の単説は考えてないんだって。
今年は、とにかく学生と何度もあって、話して、
決めていくそう。
なんとなくって理由では落とさないって決めてたよ。人事が。

色んな学生に会ってきたけど、
根が素直じゃないと、難しい。
オブラートにすっぽり包んで話せるわが社ならいいけど、
なにせ、何事も本音で!が合言葉なので、
いちいちそのストレート会話を、
プライドでかえされたらメンドクサイ。
根にもつなんて、もってのほか。

今年はびーっくりするくらいのエントリー数なので、
たくさんの方に会えるかな。

__________________________

そして、専務は今日も元気です。
もうそろそろ、ぶっちゃけ、待ちつかれてアキテキタカモ 笑
さっき側にきて、「少しお腹が痛いかも、、、」なーんていってたから、
明日にはトモ王子に会えるかな。









cpiblog01352 at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2010年02月01日

加湿する

さっすがに乾燥度合いが激しくなってきたこのごろ。

常にカッサカサな王子の肌対策として、
1ヶ月くらい前から寝室にも加湿器をつけるようにしました。

これが、またとってもいいの。
私に 笑。

寝る前にシア100%を全身にうっすらぬって、
イオン加湿器ONすればびっくりするくらい、
お肌がうるおっています。

へんなもん塗ったくって、
肌ボロボロにするより、めっちゃ健康的かも。
夜中にのどがくっついて咳き込むこともなくなったし。


寝室加湿を実行するようになってから、
朝、95%で全身洗ってそのまま化粧。
らくちんよー。まあ、たいした化粧もしてないけどね。
前日、暴飲暴食しても肌がうるおってるってキセキかも。
すごいね、加湿器って。


___________________________

専務は今日も会社にきています。
だいぶお腹は下がっているし、顔もすっきりしているので、
明日の夜中には始まるかなー陣痛が。
楽しみー
とにかく、無事に産まれてほしい。






cpiblog01352 at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言