2009年12月

2009年12月31日

ありがとうございました

すっかり子どもたちに振りまわされている年末。
しかも全力で。

これから旦那の実家で妹家族と年越しです。
唯一、長男が朝まで起きていていい日。
今年は何時まで起きていられるかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんにたくさん支えて頂いた2009でした。
皆さんなしでは立っていることすらできないことに気づけた2009でした。

今年も一年たいへんお世話になりました。
よい年をおむかえくださいね。

感謝


続きを読む

cpiblog01352 at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2009年12月30日

本間家セット

o
























本間家から届いたのぶこ母セット。
ありがとーーー!

我が家は本間父米を食べ、
本間母ミソを毎日食べてるの。
王子なんて、産まれたときからのぶお米にのぶこミソ。
親なら愛するわが子にはそこらへんのへんなものは食べさせない。
愛情込めて農業してるの知ってるから、むしろこれしか食べさせたくなーい笑!

それにしても、
「ただのトマトジュース 味なし」って。
そのまま飲めってこと?
にしてもジャムビンにはいってるし。
教えてーーー!




cpiblog01352 at 20:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとり言 

札幌ハンズとポスター

ハンズの売り場、めっちゃかわいいよー。

091226_113722





















2Fエスカレーターあがってすぐ。

そして、ステラ店のポスターが。
トルコで出逢ったおばあちゃんに!
ほんとにこうやって作ってるんだよ。

091226_102141
























cpiblog01352 at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

スキー

12月29日

昨日はスキー場へ。
しかもなぜかバリバリ夕張へ。
夕張って私の鬼門なんだよね。
前に行ったときよりは町は明るくなっていたけど。

年賀状の写真を撮る!と、はりきった旦那。
夕張についてからカメラを忘れたことに気づき、撃沈。
ほらね、夕張でしょ。


y






















結局、寒い中長男のスキーのすべりを見続けて終了。
去年はお腹痛くなるほど滑れなかった長男も、今年はスイスイ。
さすが!スキー教室。



cpiblog01352 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供たち 

年末年始の過ごし方

12月27日

今年の休みはめっちゃ長いの。なんと10連休。

王子がまだちっちゃいから沖縄にもいけないし、
スキーや温泉くらいは?とかとも思ったんだけど、
怪獣と一緒だと疲れるだけだしね。

結局、毎年恒例のコレ。

__
























去年までは旦那とめっちゃ「無」でやってたんですが、今年は長男と。
地味でしょ 笑。
実はこういうのスキなんですよ。


そして、もうひとつ。

091230_072329





















iphone!
買っちゃったーーー
もちろん、ドコモとの併用だけどね。

おかげで、母は掃除も何もせず大変忙しい年末を過ごしております。



cpiblog01352 at 08:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとり言 

2009大忘年会

12月26日

26日がローレルの仕事納め&大忘年会でした。

ステラのポスターがえやハンズへの挨拶など、
最終日まで盛りだくさんでまったく大掃除には参加できませんでしたが、
なんとか終了。


本社戻って終礼して、
キックオフの表彰者の賞状原稿文を考えていたら、あっという間に5時。
プリンターの機嫌が悪く結局6時過ぎに終わり、
なんとかキックオフへ。
(みんなごめんね。遅れちゃって。)
お店につくと、みなさん相当なほろ酔いで安心。


今年の表彰者は8名。

社長賞は井川くん。(初めての受賞だったんだって!)
ほんと今年は井川に助けられた。
少しだけど仕事もできるようになってきたし、やっぱ何より彼の人間力。最高!
専務や本間にしか言えなかったことも井川にはいえたんだよねー。
「私、苦しいー!」って 笑。


高島やあいちゃんや、菊池さんや、
梅津にみっちゃんに松井にはたけが受賞。

みっちゃんが受賞したときなんか、名前呼んだだけで号泣。
みっちゃんだけかと思いきや、お店スタッフまで全員号泣。
まあ、そのさんが涙するのは想像してたけど。
そんな姿をみてうれしかったな^^


お次は本間司会の「ローレルヘキサゴン!」
ミキティは予想通りのチン回答だったけど、
野沢と高島も、、、大笑
松井なんかただの酔っ払いだったしね。


___________________________

2009年はとっても素敵な一年になりました。

社長業をはじめて9回目の年末ですが、
今年ほどめちゃくちゃ大きな手ごたえを感じてる年はないかも。
やったぞーーー!っていう達成感をほんと感じています。

数字的には非常に厳しいですが、そんなものより、
めっちゃ心が充実しているんです。
これからの3年後や5年後が楽しみでしかたない。

70名のスタッフたちと力をあわせた2009でした。
みんなの愛をたっぷり感じれた2009でした。
とにかく種まきした2009でした。

2010は飛躍といっていただいています。(誰に?笑)
フルスピードではありませんが、私たちのペースで、
地に足つけて飛躍しましょう!







最後にさりげなく書いておきます!

2010年1月13日
東京 新宿伊勢丹 LAUREL導入決定!

cpiblog01352 at 08:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ローレル 

2009年12月22日

LAUREL@ハンズ札幌店



昨日から、ハンズ札幌店2F エスカレーター前に、
LAUREL全商品が並んでいますー!


しかも、なんと、
反響がとてもよく1月末までの延長決定。

スタッフもおりますので、
みなさん、遊びにきてくださーい!

cpiblog01352 at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

ホンマアキ

終わったーーーーーーっ!
スタッフ面談がようやく終わりました。
しかも、全員!
当たり前のことですが、
この当たり前がずーーーっと、できなかったのです。


楽しかったなーー♪
思いっきり腹もたったけど。
色々な気づきを今回も頂きました。


みんな頑張っている。
このひと言につきます。

ただ、頑張り方が違ったり、
方向を5度かえるだけでみちがえるようによくなったりと、
改めて話すことの意味を理解します。


あと3日でお正月休みに突入です。

バースデーメッセージを書いて、
熊谷さんの企画を考えて、
レシート清算して、
キックオフの準備して(ここが大変)、
もちつき保存会に電話して(PTAの仕事ね)、
かわいいビンを探して、
岡部先生の企画をつめて、
お店のポスターはりかえて、
キャンドルつめて、
バレンタインの企画をつめて、
マツエクしてパーマかけて(ここはどうでもいいか)、
まだまだ決めることも盛りだくさん。


今年も1年いい年だったといえるように、もう一息。



__________________________

今朝は朝から本間にがっかり。心底がっかり。
本人にもこのがっかり度合いは伝わったと思う。

でもね、そこからがやっぱり本間はすごいの。

「もういいよ。わかったから。」の私の言葉にも、
諦めて私の席を離れないの。
普通なら、怒らしちゃったーーって逃げるのに。

私の怒る気力を復活させて、
(本当にがっかりすると怒る気力もなくなるんだね)
そして怒らせて、さんざん怒りまくらせといて、
最後には「やっぱ、本間好きだな」って、思わせる。
(ちょっと、キモイですね)
「もういいよ」の時点で終わっていたら、
いまだにがっかりは続くんだけど、好きで終わらせるんだから。

執念です。
なんて、昨日のもっちーの日報に書いてあったことを、
そのまま言ってたけど、ほんと頑張ってほしいな。大好きだから。


さて、仕事しよー!









cpiblog01352 at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2009年12月21日

今日の言葉

フワフワしている。

肝に命じます。


cpiblog01352 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月17日

そのさんからのプレゼント♪

091217_084630


























そのさんから届いたローレルクリスマスツリーのプレゼント!
きゃーーーーーーーーーー!ですよ。
めっちゃ感動です!!!

昨日もどうしてもそのさんとお茶したくて、
無理やり時間を作ってもらって、
色んな相談をさせてもらってました。
LAURELショップを始めてから、
初めこそ歯がゆい思いをしましたが、
そのさんがいてくれるから安心してものづくりができるんです。

新人店長のみっちゃんがあそこまで育ったのも、
全て全てそのさんのお陰。

これから始める楽しいことも、
そのさんにたくさん相談しようと思ったら、
私の気持ちもほんと楽になりました。

LAUREL元年に頂いた記念樹。
大切にします。



____________________________________

月曜日から始めている社員面談。
一人一人と向き合うと、びっくりするほど時間がかかるのですが、
みんなと話していると、大切なことに気づかせてくれます。

一人一人がいろんな悩みを抱えていて、
色々考えていて、ほんとイトオシイなーって思うんです。
気持ち悪いけど。

金森が卒業するときに教えてくれたことが、
なんだかわかってきます。

いつもは途中で心が疲れてやめちゃうのですが、
今回は全てのスタッフを受け止めてみようと思っています。














cpiblog01352 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2009年12月10日

問題意識

1年に一度お会いする、
リクルートのマネージャー。
いつも私にカンフル剤をうってくれる、
超刺激的な方です。

感覚でしか説明できない私にとって、
具体的なワードで愛をもって熱く語ってくれるので、
おもいっきりひきつけられます。
今日も本間と2時間かぶりつきでした。

本日のテーマは「問題意識」
どれだけのスタッフが問題意識をもって仕事をしているか?
どれだけのスタッフが今の現状に危機感をもっているか?

いやー、これ、まさにローレルのテーマです。

私はがんばっているのに、、、
誰かがこういったから、、、
といっているスタッフがいかに多いか。今のローレル。
こういうきまりだから、、、とか、
前からこうなっているから、、、とかね。
毎日毎日進化し続けるのが仕事なのに、
1ヶ月前のやり方を胸張ってやっている。最悪じゃん。

受身じゃなくて自分で機会を作る。

このブログを読んでいないスタッフがまさに、
私のテーマです。

来週、社長面談やるのでみなさんよろしく。
2年分、年末にはきだすからー笑




cpiblog01352 at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2009年12月09日

LAURELバスオイルの開発

091209_095702






















本日あがってきた、
たぶんこれで最終になるバスオイルヴァーベナのサンプル。

オリーブオイルを18%も配合しましたので、
お肌がしーっとりです。


これを使って、
これまたただ今開発中のボディバターをぬると、
お肌に粉がふかないの。自分でもびっくり。

私の肌はこう見えてとってもデリケートな乾燥肌なので、
去年までは毎年、皮膚科に通ってたんです、、、
乾燥しすぎて湿疹になって、ステロイドぬって、、、
今年はまだ大丈夫みたい。


12/21発売

ヴァーベナの香り
80g(予定)/600円

ローズの香り
70g/600円




cpiblog01352 at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL商品開発 

2009年12月08日

ThankCUE FAN MEETING 2009

091208_115010























12/5
CUEのファンミにもっちーと行ってきましたーーー!
(ファンミーティングをファンミっていうんですって!)



メンバー、CUEファン、CUEスタッフみんながオフィスCUEのことが大好きで、
とっても大切に思っていて、
そして、北海道を心から愛している。
そんな想いが3時間のファンミなかに凝縮されていました。


とにかく、ファンに喜んでもらいたい!という、
メンバーとスタッフの想い。
メンバーやスタッフを応援することで盛り上げたいファンの想い。
全てがすっごい自然で、ほんと良かった。

CUEさん、大好きになりました。



「たくさんのイベントや日々の努力の積み重ねで今のCUEがある」という、
副社の言葉が1番私には響きました。

cpiblog01352 at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

つながる

昨日、
電通さんの2010新年祝賀会の案内状を頂きました。

思い返せば今年の年初、この祝賀会で、
始めてCUEの副社にお会いさせて頂きました。
ぴーちゃんに紹介してもらってね。

その電通さんを紹介してくださったのは、
道銀の以前の支店長。

電通さんにはLAURELのHPを作ってもらったり、
ショップOPEN時の素敵なポスターをつくってもらったり、
リーフレットを作ってもらったり。
右も左もわからないときに、ほんとお世話になりました。
高いーーーーーーって、死にそうに(笑)なりながら、
なんとかなんとか払いましたが、
ほんと改めてご一緒できてよかったなと。つくづく。
日本での1番の代理店とお仕事することによって、
みせてもらったことや、教えてもらったことが、
振り返るとほんとたくさん。
今では、全てが私の財産になっています。


昨日のブログでも書きましたが、
昨年末の悲しい出来事。
この出来事がなかったら、
松井先生に背中を押されなかったら、
LAURELをスタートさせる腹をくくれなかったのも事実。
そしたら祝賀会にもいってないしね。


そう考えると、
全ての出来事がつながり、
意味をもっておこっていることがよくわかる。
自分にとって楽な道を選んだり、
なげだしたりしなくってほんと良かった。




今年の春に、
現道銀支店長にご紹介を頂いた方も、
LAURELにとってとっても素敵なつながりを展開しています。
(年末にはこのブログでもかけるかなぁ)



今は日本国内のつながりですが、
近い未来には世界中とつながりたい。
って、書いておけばつながれそうな気がするー。

cpiblog01352 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2009年12月07日

ル・バエレンタル

DSC01734






















12月6日
大好きな松井先生の結婚披露宴でした。
ル・バエレンタル






DSC01723


















とーってもかわいい、ななちゃん。
私ですら、ギューーーーーって抱きしめたくなるんだから、
そりゃあもう、先生はいちころでしょう 笑
あっ、先生のお母さんも大好き!
すっかりファンになっちゃいました。


レストラン中、お花がたーくさんあふれ、
参列されていたかたの全ての愛情で、
とっても素敵で最高なパーティーでした。

大好きな方に囲まれて結婚したい!って、
先生は初めから言ってましたが、
ほんと、先生が願ったとおりのとってもあったかい宴でしたよ。








DSC01739


















この幸せそうな笑顔!
いつもは青っちょろい顔してるのに、
この日はうっすらほっぺがピンク。


新郎のウエルカムスピーチで、
「2059年(50年後の)12月6日 僕たちの金婚式に、
 このル・バエレンタルに未来の予約を入れさせて頂きました。
 もしよろしければ、みなさんと50年後の今日を過ごしたい」と、粋なスピーチ。
その時私は85歳だけど絶対に行く!







DSC01743




















私にしてはめずらしく、全てのお料理を完食。
このケーキおいしかったーーー!




--------------------------------------------------------


先生にはローレルを救って頂いたことが何度もありました。
私があきらめそうになったとき、
もっとも苦しかったとき、いつも側で支えてくれてました。
心が折れそうだった昨年末も、
「最近の今井浩恵つまんない、、、」と、
1番いわれたくない(笑)ひと言で、叱咤激励してくれましたね。
そのひと言で、「よし、LAURELのお店つくろう!」って、
腹をくくれたんです。
「社長は前だけ見ててください。ぼくたちがきちんとフォローしますから。」って。
その言葉に何度救われたことか。


いつもいつも、ありがとう!
これからも末永くよろしくね!



そして、先生 結婚おめでとう!






cpiblog01352 at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2009年12月05日

LAURELキャンドル

091205_101036





















キャンドルの試作を進めていまーす!
ヴァーベナとローズの香り。
私は個人的にローレルオイルのキャンドルがほしい。

そして、第1回目の試作があがってきましたーー!
キャーーーいい香り。

めっちゃ濃厚で、
超リラックスできるキャンドルをめざしますよー!


1月に発売できたらいいなぁ。


cpiblog01352 at 10:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)LAUREL商品開発 

2009年12月04日

バスオイル

091202_121016












ただ今試作中のバスオイル。
ユーザーからの声を頂いて、
ローズ香りとヴァーベナの香りを、
クリスマスくらいに発売予定。

お塩とオイルとフレグランスのシンプル処方。
お湯の色も乳白になるよ!




明日はオフィスキューさんの
ファンミーティングに行ってきまーす!



cpiblog01352 at 10:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年12月03日

怪獣王子は自分が1番

ouji

















どこでも、何でも、とにかく食いつきます。
テーブルの上にあるものはまず下にぶん投げる。
下にぶん投げた後に、落としたものを口に入れる。
兄ちゃんの頭だろうが、
パパの足だろうが、
とにかくなんでも口にいれるのが彼流。
昨日も兄ちゃんのこと泣かしてたし(笑)
(普通は弟がいじめられると思うのですが、
わが家は兄が弱いんです。というか、優しすぎる兄なんです)

食事は立食です。3人で立ち食い。
テーブルで食べようものなら、即3秒で全てジュータンに落とされますから。
しかも、王子は食べるの大好きなので、
とにかく何でもほしがります。
(めんどくさいから、あげますけどね)

まあまあ、ほんとビックリするくらいの、
わがまま&甘えんぼ&自分勝手男。
兄ちゃんの時なんて、テーブルでゆっくり食事ができて、
ベットで寝れて、引き出しとかもあけまくったりしないから、
柵とかもいらなかったし、、、


この自分が1番という性格。
まったく誰に似たのか、、、。


cpiblog01352 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供たち 

2009年12月02日

電通社長の鬼十則


1.  仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

2.  仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、
   受け身でやるものではない。

3.  大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

4.  難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

5.  取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

6.  周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、
   永い間に天地のひらきができる。

7.  計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、
   そして正しい努力と希望が生まれる。

8.  自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、
   そして厚味すらがない。

9.  頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、
   サービスとはそのようなものだ。

10.  摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、
   でないと君は卑屈未練になる。





cpiblog01352 at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2009年12月01日

師走

さて、本日から師走。
あっというまの2009年です。

ローレルもついこの間まで20周年を迎えてどうしようか?、
なーんて考えていたのに、とっくに20周年なんて終わって、
21周年になっている。
来年になれば、社長になって早10年。
社長業がつくづく合っていると思うこの頃。
(責任も重いしめんどくさいこと山の如しなので、
 投げたくなることもあるんだけどね)


なんといっても2009年は、
LAURELショップのオープン。
自分が良いと思う原料をめっちゃいっぱい使って、
これ、ほしかったーって商品を作れちゃう。

コストとか、取引方法とか、上司とか、稟議書とか、
めんどくさいものぜーんぶなしで、
「よし!これ、いい!」で、作ってる商品たち。

お金なんて後でついてくるの。
ほんとにいいもの作っていたら(自己満足じゃなくてね)、
ぜーったい、広まっていく。
だからほとんどが原価=販売価格。 はははー。


ただ今開発中の商品もたくさんあるの。
毎日毎日毎日使って、まずは私自身が一番のユーザーになって、
ひとつひとつの商品を愛してから出したいっておもってる。
12/8も12/26も年明けも、
キャーーーって商品出していきますよー!














cpiblog01352 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL