2009年07月

2009年07月28日

キングコンビニ。

週末からずーーーっと、
コンビニのことを考えています。

そこの社長の本を読んだり、
久しぶりにそのコンビニで弁当買ってみたり。
1時間くらい、いすわってみたり。
まあ、何もわからなかったけどね。


なぜに、ずっと1位なのか。
そこがわかれば答えがでそう。


同じ旭川出身だからなのか、
共通の知人がいるからなのか、
初めて会ったときから、そのバイヤーが大好き。

お客様を喜ばせたい。って、
ナベテイーと同じこと言うの。
天下のキングコンビニバイヤーなのに。

まだまだ、手探りですが、
なんとなく、おりてきそうな予感。





cpiblog01352 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2009年07月27日

LAURELマスク発売。

mask h















できたてほやほやマスクのご紹介。
写真ははちみつ。
5%もマヌカハニーをいれてみました。
ほんとはもっといれたかったんだけど、
ベタベタしすぎてね。今、湿度高いし。
秋になったら、12%とかにしようかなと。


他に、
ダマスクローズ水を19%入れたローズマスクや、
アロエ水をなんと、50%入れたアロエマスクがあります。

市販でよく売られているものは、
よくって1%配合くらい。
だって、こんなにいれちゃあコストがあいません。
50%いれちゃうなんて、普通に考えればクレイジー。
まあ、メーカーだからなせる業。

私のお気に入りはアロエマスク。
それはそれは翌日、肌がプルップル。



これで、630円。
マスク自体もめっちゃあついの使ってるし、
ツユダクで美容液タップリ。

ぜひぜひ、ステラ店でどうぞー!



cpiblog01352 at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2009年07月23日

負けてたまるかー!

「負けてたまるか。」
「負けてたまるか。」
「負けてたまるかー!」

この3年間、
何千回もこの言葉で自分自身を奮い立たせてきました。
逃げたかったし、
ほっといてほしかったし、
心の中が苦だけの時もあったけど、
向き合ってきてよかった。

誰かを恨んだり、憎んだりせず、
ただひたすら真実だけを見つめて、
まっすぐ進んできてほんとよかった。


ひとつ、
大きなつっかかりが、
ようやくようやくとれました。




cpiblog01352 at 16:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとり言 

マークスアンドウエブから学ぶこと。

確か6年くらい前。

東京の丸ビル(たぶん)ができたての頃、
マークスアンドウエブの直営1号店ができました。

その頃私は、
マークスが大好きで、
松山油脂のメーカーとしてのものづくりの姿勢とか、
全てに共感し、直営店によく通っていました。


丸ビルにあるその1号店は、
1坪強のエレベーター近くの壁面のお店。
今のLAURELと一緒。
初めて見たときは、
「えーー、こんな所になんでー。しかも狭っ!」と、
大きな衝撃を受けたものです。

昨日久しぶりに丸ビルに行き、その空気にふれ、
身の丈にあったスタートってほんと大事だなと、
改めて感じました。
背伸びしたって、かっこつけたってしょうがないもんね。


さてさて、
今週末にはLAURELフェイスマスクが発売予定ー。
今日(たぶん)、現場で製造して、これからデザイン作成。


作りたてマスク。
ぜひ、ステラ店でどうぞー。
ポスターもかわるよ。


cpiblog01352 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2009年07月22日

飛行機こい。

ふーーー
東京上空の雲があつくって、
飛行機がおりれないんだって…

商談途中ですっ飛ばして、
めっちゃ急いで空港きたのにー


これから北光園で焼肉なのに、
間に合わないじゃん。!

あー腹へったー。
朝からミニストでたまごえびサラダ食べたのみ。
ラーメンたべちゃおうかなー。


cpiblog01352 at 19:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年07月21日

もう少しでOPEN1ヶ月ー。

終わっちゃいましたね。3連休。

プールに実家にクラス会に、
息子のお願いで昆虫展にカムイの杜に買い物と、
ずーーーと、遊んだ3日間でした。
昨夜は〆の花火で息子も大満足。
母をやりきった3日間でしたー。

そうそう、実家へは私が子供たちを連れてったから、
パパはのーんびり札幌で買い物してたんだって。
こちらも大変ご機嫌よろしゅう感じでしたよ。

今週末から恐怖の夏休み、、、。
ラジオ体操だ、自由研究だ、宿題だ、、、。
そして、海だ、山だ、焼肉だ、、、と、
まだまだまだまだ、母のノルマは山積み。
はぁー、保育園はほんと楽だったー。


そして、仕事も佳境です。
明日の東京出張でがぶっと本間にふっちゃえば、
夜にはLAURELのみんなと札幌で焼肉ー♪

きづけば、OPEN 1ヶ月ー。
うれしいことも、反省点もみんなで共有して、
次の1ヶ月へむかいましょうー。



cpiblog01352 at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2009年07月10日

開発ラッシュと妊娠ラッシュ。

ただ今秋に向けての商品開発ラッシュ。
平行して150〜200種類くらいを企画・開発しています。

お店がOPENしてほっとする間もなく、
今度はローレル商品で店頭ジャックです。


そして、もう一つ。
ローレル、妊娠ラッシュですー!
お腹が大きくなってきたスタッフがいたり、
つわりで真っ青なスタッフがいたり、
授かったばかりのスタッフがいたりと、
毎日うれしい報告が聞けるのー。

家族が増えるってほんとうれしいこと。
子供たちを見ているだけで、
どんな苦しいことがあっても、
よっし、頑張るぞーって、気持ちになれる。

なんだかとってもいい感じの毎日。



cpiblog01352 at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2009年07月08日

たっち。

37b0b645.jpg










人生初のキズはおでこ。
昨日コロンですりむいたんだってー。

そして、
今日の朝はベットから落ちてました…

つかまり立ちしたり、
つたい歩いたりと、
本人はうれしそうに動きまわるのですが、
これがへたくそでよく失敗するのー。

産まれた時からなんでも練習なんだね。



cpiblog01352 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

LAURELストラップ。

laurel5





















草野さんに
LAURELストラップを作って頂きました。

めっちゃかわいいー。
全て手作り、愛情たっぷり。

LAURELのことを考えている時間が、1番幸せ!

コストを考えず、
自分がほしいものをじっくりつくれるって最高だー。


cpiblog01352 at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2009年07月01日

10年後の砂川を考える。

砂川市では空知管内最大といわれる、
市立病院の建設工事が進んでいます。
2011年には一部できるとかなんとか。

そして、
これからの10年後の砂川を考えよう!みたいな、
会に参加させて頂いているのですが、
(そんな軽い会ではないのですが、、)
真剣に砂川の未来を考えられている方々にキュンとさせられます。


老人ホームを建設しようとか、
少子高齢化に向けた取り組みが大事だとか、
医療の町にするんだとか、
大手の企業を誘致しようとか、
正直私にはピンとこない話しも多々ありますが、
大きな病院があるからこそ、
医療を必要としない町にしよう。
砂川産の新鮮な野菜をたくさん食べて、
たくさんあるきれいな公園で毎日散歩して、
健康な街づくりが必要だと。おっしゃっている方がいました。
私もそう思うー!

建設会社や土木?よくわからんが、
建物たてたり、箱作ったりと目で見えることもそりゃあ大事ですが、
どんなにきれいな箱を作っても、中にはいる方々がダメだったら、
絶対利用したくないもの。

田舎だからなのか、
ホテルも病院も商店もほんと生意気。
サービスとは何ぞやをわかってない。
まあ、人のことは言えませんが。
話しがめっちゃそれてますが、
今あるものをうまく再生することが大切なんじゃないかと。

12号線走ると、
やたらめったら、シャッターがしまってるの。
メイン道路なのに。
金をもうけようとおもうから、家賃だのなんだのの話しになるけど、
そんなしめてるくらいならタダで貸しちゃえって思う。
ポストカードを作ってるデザインを勉強している人がいたり、
カフェを作りたいけどお金がない若者がいたり、
そういう人にチャンスをあげたらいいのに。
長い目でみたらそのほうが市の税収も増えるんじゃ?

そして、その会で病院の院長も仰ってましたが、
せっかくあるスイートロード。
1ヶ所で全部を食べれるところを作ったらいいのに。
閉まっているシャッターあけてさ。
わざわざ全店いくのもいいけれど、
いつでもバイキングできたら、もっといい。
そしたら、ローレルに来るお客さんみんな連れてくよ。

フランスのマルシェみたいな八百屋さんとか、
高知県の馬路村のような商品開発とか。
そういうことをやってみたいー。






cpiblog01352 at 18:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとり言