2009年04月

2009年04月28日

素直とバカ正直は違う。

昨日の専務からの日報から。

___________________

素直とバカ正直は違う。

バカ正直は相手を思いやる気持ちがないから、
言葉で人を傷つけたり、嫌な思いをさせてしまう。
だから顔にも出てしまう。

___________________

少しいじりましたが、
スタッフの言動で専務自身がそう感じたよう。

ローレルは「素直」な子は大歓迎!
でも「バカ正直」になってしまうと、
かなり違ってきます。


相手を思う言動、
身の丈にあった言動。
大切だなと、改めて感じました。

cpiblog01352 at 09:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)スタッフへ 

カタウデ。

「本間さんって社長の片腕でしょ?」
最近よくこの言葉を言っていただきます。

ぶっちゃけ、片腕も両腕も右脳も左脳も、
私の周りは優秀揃いです。
あっ、仕事じゃなくて人間的にねっ。

私自身、自分でいうのもなんですが決断する能力は
誰よりもたけていますが、
それ以外は得意技がありません。
決めて、変更するのもこれまた得意です。


よし、ここを攻撃しよー!
ってときは、本間のことが頭に浮かびます。
初めてのことを本間とやると、とっても楽しいからね。
イチからヒャクにもサンビャクにもできるのが、
彼女の得意技。
ただし、ゼロイチ業務は向きません。
はははー。







cpiblog01352 at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

チームナックス初舞台。

nacs








TEAM NACS 第13回公演
下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。



人を楽しませることのできる職業って、
ほんと素敵だなって、純粋に感じました。





cpiblog01352 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

恋する息子。

長男の通学のお陰で、
出社時間が2時間も早くなりました。
早起きの気持ちよさを今頃気づかせてもらっている今日この頃。

そういえば長男。
ジャリンバとシーサーになりたいと。
ゆれてます。男心。
たった1回で剣道を退部し、
(理由はコテメンドウ!とうるさく、
つるっぱげのじいちゃんが怖かったから)
寝る前は漢字辞書とにらめっこ。
(漢字検定を受けたいらしい、、、)

いやー、
誰ににたの?ってくらい、変わっています。
変人タイプです。

目の玉が飛び出そうな発言を日々長男からされ、
さすがの温厚な優しい旦那も、
「えっ??????なに言ってんの???」って顔。
あまりに宇宙的な話しなので書きませんが。

自転車も補助輪つけて、
ジャングルジムも登れません。
それでいいのか?大丈夫か?と、
旦那の心配は膨らむばかり。

そんな彼。
ただ今恋をしています。
こころちゃんだか、ひかりちゃんだかって子。
「かわいいんだよねー。あの子。」
「好きになっちゃったんだーオレ。」だってーーーーー大笑!

どれだけかわいいのか、
本日の学校行事に見に行ってみまーす!




cpiblog01352 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供たち 

2009年04月24日

人事移動その後。

春の人事移動を行って、早3週間。

チーム製造がめっちゃ元気です。
今までは第一とか第四とかと、
意味なくちっちゃく部署ごとまとまっていたのですが、
製造まとめて元気オーラになっています。

とりわけ、
井川と梅津と松井。
もうこのコンビネーション最高です。
そのトップに立つ宿くんのまなざし。
きゃーーー!って感じ。

そこに、仕入れのつっつや、
さりげなくフォローをいれる谷内がからみ、
もう、ローレルサイコウなんです。

あっ、営業の名前がでてきませんね。
そう、でないんです。輝いていないので、、、。
むしろ、オメーら何やってるー!って、
怒りたい気持ちを抑えている日々。
ついでなのでこの場をかりていっちゃたけど。

まあ、そんな人たちはさておき、
頑張っている人たちは、
頑張っている人たちで集まるから不思議。

専務の机を囲んで、
皆が相談している姿を日々見れるのが、
私の楽しみです。





cpiblog01352 at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2009年04月15日

乙女のフェイスマスク

mask






乙女の悩みシリーズ第2弾。
フェイスマスク
今回ももっちー企画。

発売から大好評で欠品続きの商品です。
パッケージはもちろんのこと、
使用感もめっちゃいい!
特に私ははちみつ好き。
私のまわりはヘチマ好きも多いかも。

水はほとんど使ってません。
シートも肉厚&つゆだくです。

肌がプルンプルンになるマスク、
ほかにはないよ。


全国のビレバン・ロフト・ハンズ・ドラッグなどで販売中。
480円(税込み)




cpiblog01352 at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

ものづくり学校第2弾!ハンドクリーム。

hand








とうとうとうとう、できましたー!
ローレルものづくり学校第2弾商品。


商品コンセプトは、
「自分のように手荒れで困っている人に、
効果があって、いい香りのハンドクリームを使って
悩みを解消してあげたいー!」と、
自らが日々手荒れで悩む女性床屋さんの企画商品です。

生徒さんのコダワリがとーってもつまった商品です。
私もカバンにいれて使ってますよー!


760円(税抜き)



cpiblog01352 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2009年04月06日

テレビがほしい。

いつの頃からか、
わが家のテレビの右上には、
「アナログ」の文字が、、、。

「これなんの意味?」と旦那に聞くと、
「そのうちテレビが見れなくなるって意味。」との返答。
「えーーーーーー!なんでー!」とびっくりする私に、
「大丈夫。ブルーレイにつなげば見れるから。」と。
しかもいまだにブラウン管。
どうりでうつりが悪いわけだ。


ものを大事にするといえば聞こえはいいが、
14年目に突入するこのテレビ。
大事にしすぎじゃないかと、最近よく思う。

同じく14年間使い続けたテーブルや、
(先日足がおれ卒業)
16年使い続けて先日卒業を許可された洗濯機や、
トースターにしても、ソファにしても、
「買おうよ!」と文句を言えばいうほど、
買ってもらえなくなる。

まあ、サイフもって自分で買いに行けばいいんだろうけど、
服ならはりきってかえるが、
電化製品になるとちんぷんかんぷん。
なにを買っていいのかさっぱりわからない。
困ったもんだ。

「実家のばあちゃんにはテレビを買ってあげたくせに、
なんでうちはブラウン管なんだよーーー!」と、怒ってはみたものの、
「テレビなんてなくても死なない。」と一喝。
今どきテレビのないうちなんて、、、。







cpiblog01352 at 15:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ひとり言 

2009年04月03日

救世主。

昨日は札幌での単説。
学生元気がなかったなー。
キラッキラの学生が少なく感じました、、。

キラッキラといば、私の昨日の服。
矢島美容室並みに総スパンコールでした。
学生さんのアンケートのコメントみてると、
ちょっとハデだったかしら、、とも思いましたが、
最近の気分はキラキラなので、あまり気にしないでくださいね。
「真っ赤な服を着だしたら、止めますから、、」と、
専務にはいわれております。
まあ、着るけどねぇ。


そしてそして、
もって行ったPCがなんと線の断線で壊れてしまったのです。
それはそれはスタッフ大パニックだったようで、
たまたま説明会にきてくれたシステム会社さんと村上さんのお陰で
なんとか開催できたようです。


人の縁ってありがたいですね。
こういう究極に困ったときにふらっとこられる運命に、
スタッフ一同、大感激しておりました。

仕事も全てそうですが、
ここぞという時に力になれる人間でありたいなと。
「やるじゃん!荒さんー!」と思いながら、
一緒に仕事をさせてもらえることを感謝します。


やっぱり人間力ですね!

cpiblog01352 at 10:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとり言 

専務ブログ。

専務がひっそりとブログを始めました。
ぜひ!

専務ブログ



cpiblog01352 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2009年04月01日

世の中を幸せにするために働く。

本日付で09年の新入社員が入社しました。


何のために働くのか?の問いに、
「世の中を幸せにするためです!」とこたえてくれた石本くん。

地位や名誉やお金のために働くのではなく、
「世の中を幸せにするために」、
「みんなに喜んでもらうために」、
仕事をしてください。


その結果、
みんなに認められ、
役職がつき、
報酬も増えるのだとおもいます。

結果を目的にもっていくから、
認められないものなんです。


もがき苦しんで現在笑っている先輩たちがローレルにはたくさんいるので、
どうぞ、好きなだけもがいてくださいな。

ローレルに入社してくれてありがとう。
よろしくね。

cpiblog01352 at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人事 

お先にどうぞ。

先日かいた人事移動の漢字が違います。
「異動」です。と専務から指導がはいりました。
ありがたい。
今後は気をつけまーす。


さて、今に始まったことではありませんが、
よく人とケンカします(笑)
商談の席で机をひっくり返すのなんて当たり前で、
本間がやりたい案件とかも私が同行して
壊したことも数多く、、、。
最近は同席すら誘われなくなっていますが、、。

相手がオトナだとそんなことなくうまく進むのですが、
がっつりヨロイカブトをかぶっていると、
それはもう、カブトを脱がせたくて脱がせたくて。


最近はそのさんに言われた、
「お先にどうぞ。」精神を胸に刻んでいます。
(といっても行動できてませんが、、)
自分が前に前に出ようとするのではなく、
お先にどうぞーって言えるようにと。

できれば人とケンカすることなく、
飲み込めて受け入れられたら、、とほんとおもうのですが、
悲しいかなキザシがありませんね。


ナベティーやピーちゃんや、
草野さんやモッチーや、私のまわりはきずけばオトナばっかりだー。




cpiblog01352 at 10:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとり言 

北海道は元気です。

「北海道を元気にしたーい!」とか
「北海道をよくしたい!」とか、
昔からよく色んなところで聞きます。
特に政治家とか言ってますよね。

これを聞くと、
「私はめっちゃ元気だけどー!」
「興奮しすぎて、笑いすぎてあごが外れるくらい
 毎日を楽しんでいるけどー!」と、思います。


何をもって元気がなく、
何をもって悪いとしているのかはそれぞれの価値観ですが、
せめて、「この素敵な北海道のいいところをみんなに伝えたーい!」と、
言えたら聞いていて気持ちいいのに。


地方は疲弊しているとか、リスクだとか、
不景気が大変だとかオトナたちは挨拶してますが、
地方にあるからこそできることってたくさんあるし、
少なくても私の周りには、
100年に一度の大不況を業績悪化の言い訳にしている人はいないなー。






cpiblog01352 at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言