2009年01月

2009年01月30日

丸井今井破綻に思う。

昨日の丸井今井の民事再生の報道。
結構衝撃的でした。
(同じ名前ですし、、、)


確かに人ははいっていないし、
利用していたか?と聞かれると、
地下の食料品売り場のみ。
それも、今年にはいってから数回。

時間がいっぱいあった昔は、
一枚の服を買うのでも何件も売り場をはしごして決めていましたが、
今ではデパートブラブラなんてありえない。
そんな体力もないし、なにより時間がない。


子供服全ては大丸の子供服売り場で済ませ、
旦那の服もその下でほとんどすんじゃう。
私の服なんかは決まったブランドで通販買い。
店長から新商品入荷の写メなんかを随時もらって、
買っちゃったりしている。

決めたブランドしか基本みないから、
家族みんなの服をかっても、滞在時間90分で終了。


水も食料品も服も本も、
ほとんど通販でまかなっているかも。


そう考えたら、
百貨店にいってもブラブラしないし、
経験値があるものは全て通販。

先日あったリクルートの女子。
同じ年代で、すっごくおしゃれな子だけど、
「最近はほとんど通販ですんじゃいます。」
って言っていたような。

世の中の動きを察知しながら、
アメーバー経営をしていかないと、ダメになっちゃいますね。





cpiblog01352 at 10:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとり言 

システムダウンして気づくこと。

年明けから、
社内の一部のシステムがダウンしています。

私にとっては想定内。
専務は大変そうだけど、、。



高給取りが一度あげた生活水準を下げられないのと同じで、
人間一度楽をしてしまうと、その生活(やり方)になれてしまうと、
変えることに不満を言ったり抵抗するもの。

そんななか、新人(確か新人だったはず、、
頭がよくて仕事ができる子なので、新人っぽくないけど)
つっつーの日報は素敵です。

________________________________

今日も復活しませんでした。
しかし、ここにきて限られた機能の中で
いかに作業を出来るかを考えはじめました。
今までまったく考えていなかったような新しい使い方を
編み出しつつあります。
発注明細書をすばやく印刷し続けることの出来る方法
仕入れの詳細を簡単に見ることの出来る方法
伺いを手間をかけずに印刷する方法・・・

意外に人間はダメになったときはダメになったときで
新しい機能を自分で考え出すことが出来るものです。

________________________________

あきらめなければ何でもできるし、
もっと言えば、その出来事自体を楽しんじゃえばよい。


他人のせいや、過去にぶらさがるのも楽だけど、
一回まるごと捨てちゃえば、案外効率もよくなるかも!?

そんな甘いことではない!と、
専務に一喝されそうですが、それくらいの心のゆとりを持てということです。




cpiblog01352 at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフへ 

2009年01月29日

作っては壊す。

毎日毎日、
「つくっては壊す」の作業を繰り返しています。


基本、壊すことに何の抵抗もないし、
何かを大きく変えることが大好きなので、
昨日、どんなに盛り上がって「いいー!」と思えたことでも、
朝起きて、「あれーー?」って思った瞬間からぶち壊しています。

まともに私の相手をすると精神が崩壊する。と、
すごーい昔に旦那に言われたような。


そりゃあ、一度決めたままいけれたら、
どんなに幸せなことだろうって、思うけど、
100%納得して、120%のことをしようと思ったら、
毎日原点に戻って考えないと根本的によくならないってもの。


よくスタッフと話しながら、
「あれーー??、、
社長この前と言っていることがちがうなぁーー。」って、
顔をされるときがあります。
もちろん、私だってわかっている!
頭のいい子に限ってそんな顔をする。

四角四面に物事考えるよりも、
ひろーく、考えたほうが楽ってもの。


なにか問題がおきたり、
解決にいきづまったりしたら、
1回全てを壊してしまえばいいと思うんだけどなぁ。





cpiblog01352 at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

かわいい王子。

先日100日を迎えた王子。
どっからみても朝青龍にそっくりです。

そんな朝青龍のカレでも、
首もすわり、
声を出して笑ったりと、
夫婦そろって日々「かわいいー♪」のオンパレードです。


朝起きても「かわいー!」
ギャン泣きしても「かわいー!」
ウンチしても「かわいー!」
なにをしてもかわいく、1日100回位は言っています。


長男の時は初めての育児で、
そんな余裕はなかったのですが、
なんでこうも二人目はかわいいのか?って、思うほど、
育児が楽で楽しいのかが不思議。

今日も朝から、
30回くらい言ってきましたー(笑)






cpiblog01352 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妊娠&出産 

きたないオフィス。

先日の東京商談でのこと。
そこは、何回も商談にいっている会社。

先方の会社に、
10分くらい早くついたので、
いわゆる商談ルームで待つことに。

いつもは待ち時間を利用して予定を確認したり、
頭の中でトークの流れを組み立てるので、
基本、手帳しかみていないのですが、
その日は、なぜか
「掃除」目線でそのクライアントを見てみた。


棚の下には缶コーヒーの空き缶が転がっており、
段ボールからはがしたであろうガムテープに大量のホコリがかかっているのが、
隅っこに落ちていたり、
ゴミ箱に関してはあふれかえっており、
もはやゴミ箱として機能していない状態。

すっごい大好きなブランドを展開している企業だからこそ、
相当なショックを受けたわけで、、、。
今、めちゃめちゃ伸びているからなのかもしれないし、、、。とか、
みんな忙しそうだしなぁ、、、。とか、
色々思ったんだけど、
恋愛と同じで、
それまでの「大好き♪」っていう気落ちが、
「さーーーー、、、」って引いていきました。

ここの社長、かわいそうだな、、。
掃除をきちんとしないとダメですよ!って、
子供じゃないんだから、、などなど、めっちゃ考えた結果、
ここと取引しなくていいやー、、。って思ったら、
私、帰ってきてしまいました。

営業としては高い旅費かけて失格かもしれないけど、
命かけて作った商品をそんなふうに扱われるんだ。と思うと、
むしろ、そっちのほうがマイナスだなと。


それにしても、
うちのあいちゃんと菊池さんにはほんと感謝。
いつも社内をきれいにしてくれて、ありがとう。









cpiblog01352 at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2009年01月20日

サプライズ。

私個人の今年のテーマは、
「サプライズ」です。

ちょっとしたサプライズをされたいし、
私も常に誰かにサプライズをしていたい。
それは決して、大々的なことではなく、
サラリとさりげなく、
かつ心にキュンと響くことが目指すところです。

今日のHPの打ち合わせ時、
サラリとほしかった写真をいれて提案をしてくれました。
ある意味、私にとってはめっちゃサプライズ。
年末からどうしてもほしかった商品の集合写真だったし、
夢にまで出てくるくらい、
その写真を依頼しなかったことを相当悔やんでいました。
すっごいすっごい、ほしかった写真。

その写真を、
「カメラマンにサクッととってもらいましたー。」と、
サラリと言ってのける担当の方。
超売れっ子のカメラマンなので、
そうそうスケジュールもあいてないはず。
しかもこのHPを依頼したのは1週間前。

そう。
今回のLAURELを立ち上げるに当り、
たくさんの気づきや姿勢を学んでおります。
本気で正面から向き合うことがなにより大切と。

あーーー、
プレゼンを聞いてワクワクしたのは、ほんと久しぶり。
この興奮もぎゅぎゅっと商品に詰めて明日発売です。




cpiblog01352 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長業 

2009年01月14日

新商品。

新商品の発売ラッシュが続きます。

フェイスマスクや、
シャンプーや、
石けんや。



自分がヘビーユーザーになっちゃうくらい、
毎日使いたいものばかり。
ここ最近はお風呂にはいると、
頭の上から足の先まで自社商品で満足しています。

惰性で商品を作っていたり、
プライドでものづくりをしていた時期もありました。
能書きばっかたれて、
かっこばっかつけていたときもありました。

デザイン性やコピーやコンセプトなど、
いわゆる企画というものも重要ですが、
「自分たちで作る」ということが何より大切と痛感。


16%石けんと、
はちみつのフェイスマスクが
とにかくおすすめです。






cpiblog01352 at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2009年01月08日

道。

大好きな松下幸之助さん。
「道」に何度も励まされました。

以下、引用。
______________________

「道」
自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない自分だけしか歩めない、
二度と歩めないかけがえのない道。
広いときもある、せまいときもある。のぼりもあればくだりもある。
坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。
この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もある。
なぐさめを求めたくなる時もある。

しかし所詮はこの道しかない。
あきらめろというのではない。

いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、
ともかくこの道を休まず歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道。
他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、
道は少しもひらけない。
道をひらくためには、まず、歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
それがたとえ、遠い道のように思えても、
休まず、歩む姿からは、必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びも生まれてくる。



cpiblog01352 at 12:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとり言 

2009年01月06日

電通さん。

最近、電通さんとお仕事をしています。
あわせてくれたのは、大好きな支店長。

あの天下の電通です。
私の当初の電通のイメージは、
タカビーで、バブリーで、めっちゃ高い。
(電通さんごめんなさい)
かなり前に銀座のクラブで、おねえちゃんをはべらして、
ドンペリばっかあけているのをみてから、
電通=ドンペリ になっています。


それがそれが、
ナンバーワンの広告代理店。
ナンバーワンには理由があるというもの。

フランと仕事をしていても感じますが、
どの業界でも一番の仕事は、裏づけと自信が完璧です。
しかも、思いを汲み取ってくれるのがほんとうまい。
みんながみんがそうではないとおもいますが、
なにより、うれしそうに楽しそうにやり取りをしているもっちーをみると、
素晴らしさが伝わってきます。


私、こんな女性になりたい!
って、もっちーが思った女性が電通さんにはいるんですよー!

そんな電通さんとの仕事の第一段が、
1月21日(ぴーの誕生日)に発売。
ようやく誕生!LAURELシリーズ!






cpiblog01352 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

授乳。

3ヶ月になる王子をいまだ母乳で育てています。

そんな中、すかっりカゼをひきました。
明日から会社だー!と、喜びすぎたのか、
1/4からセキがとまりません。
夜も眠れず、セキをしすぎてオエーーってなってます。

年末にカゼをひいた旦那をさんざんバカにしていた私。
王子がいるのに、まったくもってなっていない、
人として最低だ、、、バカダ、、、アホダ、、、。
まあ、めちゃくちゃいってやりましたが、
今度は自分がこのざまです。
でも、旦那はオトナ。
セキで死にそうになっている私をみても、
決して、やりかえしてきたりはしません。
むしろ、心配なんかしてくれています。
カゼをひきながら、自分の小ささを思い知っています、、。

そして、授乳。
長男を「仕事をすぐにしたいから。」という、
アホな理由で、ほぼミルクで育てました。
唯一カレに申し訳ないと思っているのは、母乳で育てなかったこと。
そのせいかどうかしりませんが、
1歳を過ぎてからしょっちゅう入院する子になりました。

次男は絶対に母乳で育てると、
妊娠中から旦那に誓っていました。が、
出産1週間でのまさかの入院。
もちろん入院中は治療があるので母乳はだせず、
泣きながらしぼっていました。

そして、今回のカゼ。
無理やり病院の先生からは薬を処方してもらいましたが、
(本来授乳中は母乳を通じて薬が出てしまうため、飲んじゃダメ)
母乳をとめて薬を飲んでしまおうか、
それとも、病は気から方式で自然治癒を狙うか、、。
そうとう悩んでいます。







cpiblog01352 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2009年01月05日

もうひとつのキックオフ。

12/26
2008年 ローレルでもっとも頑張ったひとを表彰する、
「ローレル大賞」は、もちろんモッチー。


3年前だったっけ?
一度はローレルを去る決心をしたときもあったのに、
ここまでよく、頑張ったーなぁーって、
ほんと、思います。


色々いろいろあったけど、
ほんといろいろありすぎたけど、
モッチーがいてくれてマジデよかった。


今年のモッチーとのテーマは(私が勝手に考えたけど、、)、
「毎日つかいたいものづくり」。


2008年 私たちは、
自分たちが毎日使い続けたいものだけを作りました!と、
年末に胸をはっていえるように、作り続けようねー!

あめでとうー!




cpiblog01352 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

リクナビ2010。

ローレルの1番の武器は、
スタッフ全員の団結力。

「ここぞっ!」というときにみせる、
パワーはローレルの最大の宝物です。


2010年度も、
新卒採用を本気で行います。
みんな、おいでー!
リクナビ2010






cpiblog01352 at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

20周年。

どんどん、
過去にさかのぼっていく今日のブログ。
なにせ、3ヶ月間放置していたので、
書きたかったことがあふれております。


2008/10/23
ローレル創立20周年でした。
残念なことに私は再入院中で病室のベットの上で、
この日を迎えたわけですが、
本来なら、大好きなひとたちと沖縄にでも行きたかったー。

どうやったら今までお世話になった方たちに、
感謝の気持ちを伝えられるのかと、
ずーっと、思案していますが、未だに思いつきません。
パーティーなんてローレルのガラじゃないし、、、。


まあ、今年のローレルは、
これでもかっていうくらい、サプライズの嵐ですので、
1年を通して楽しんでいただこうかなぁと。

ユーザーにもスタッフにも、
世の中全体に幸せのサプライズをまきちらしていくので、
丸ごとローレルを楽しんでくださーい!






cpiblog01352 at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

ラオス 開校式。

12/上旬
ラオスの小学校がようやく開校しましたー!
詳しくは、↓
ラオスの子供たちの笑顔へ




cpiblog01352 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラオス 

2008大忘年会&キックオフ

12/26
1泊での大忘年会in KITANOYU。
ローレル全員の団結力に感動でした。


2008年を通してのキックオフも行ったのですが、
「2008 MVP」にマエタニさんが受賞。

ぶっちゃけ、マエタニさんを表彰したくて、
キックオフをやったようなもの。
マエタニさんの存在なくして、
アレもコレも乗り越えられなかったことばかり。


彼は製造現場のスタッフ。
本来、表には出てこないし、
日々の決められたルーチン作業の中では、評価をしにくいのも確か。
決められたことや、与えられたことだけをやっていればいいのが、
今までのローレルの製造現場というもの。
それを「働くことって楽しい」とみんなを巻き込み、
ひとり一人の個性をいかしたステージを作ってくれたのがカレ。
(本人は無意識だと思いますが、、)

なにより受賞したときの男泣き。
感極まって出てしまう涙をみると、
ほんとにめちゃくちゃ、ガンバってくれたんだなぁーと、
伝わってきました。

そして、帰りがけに、
私を待ち伏せしてくれたクリッキーとリョウくん。
第一声が、
「社長ー、マエタニさんを選んでくれてありがとうございました!」
と、なみだ目。ってか、泣いてた。
「ボクタチ、うれしくって泣いちゃいましたー。」と。


苦しく辛いことが多かった2008年でしたが、
彼らと一緒だと、2009年は頑張れると、私が1番パワーをもらった、
忘年会でした。


最後にスタッフ全員からのサプライズ。
洞察力がそうとう鈍っていたのか、全く気づけませんでした、、。
今になって思うと、専務の目が泳いでた、、。
みんなからもらったお花のコメントを読んで、
私の気力はフル充填されましたよー。

ありがとねー。







cpiblog01352 at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2009年目標。

新年明けましておめでとうございます。

本日より、
ローレルも私も仕事初めです。
とてもながーい、冬休みを頂いておりましたが、
本日から完全復帰。

完全に頭を休めたせいか、
おそろしいほど、気力がフル充填です。


今年の目標は「飛躍」。

新しいことに挑戦し、
前を向いてガムシャラに突っ走ります。
決して、後ろはふりかえらないので、
ついてこれない人はおいていきますよー(笑)

cpiblog01352 at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル