2008年08月

2008年08月29日

ローレル決算最終日。

さてさて、
本日は第19期の最後の日です。
いわゆる、8月末決算というやつです。

ローレル・サイエンスともにどれだけ頑張ったのか、
数字になってあらわれる楽しい1日でもあります。
が、
棚卸の確認に、決算手当ての数字確定に、
最後の売上追い込みに、
やることはたーくさんあるわけで、
あーーー、頑張ったなぁー、って、
余韻に浸るヒマもございません。


さぁ、週明けからは、
ローレル第20期がスタートし、
20周年の年でもあります。

今までは簡単にスルーできた決算日ですが、
今期はほんと色々ありすぎて、
年末のように、無事年をこせるーーー!
そんな気持ちでいっぱいなのであります。



cpiblog01352 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2008年08月22日

こむらがえり。

さて、早くも我が子は9ヶ月にはいりました。
あと、2ヶ月♪


逆子も無事直り、
毎回の検診ではごりっぱなチンチンを見せてくれ、
推定体重 2000グラムと、
順調に育ってくれています。

が、ここにきて妊娠後期特有の、
・こむらがえり
・吐き気 と、
長男の時にはまったくなかった体の悲鳴に驚きます。
(やはり年なんでしょうか、、)


夜中の頻尿はともかくとして、
毎日、眠りにつくとふくらはぎがつるのには、
ほんとに参ります。
旦那が起きていたら、ギャー!痛ーーーい!といえるのですが、
かわいい寝顔の息子を横に、叫ぶこともできず、
ただひたすら、おさまるのを待つ日々です。
足がつるなんてもんじゃなく、
ふくらはぎがつっているので、とにかく痛い!
しかも、なぜか両足、、、

お誕生日プレゼントに息子からもらった、
折り紙で作ったマッサージ券 5枚。
それを使っていたときは、大丈夫だったのに、
使い切ったとたん、エブリデイ つりまくりです。

そうはいっても、あと2ヶ月。
頑張ろう。

cpiblog01352 at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妊娠&出産 

何のために商品を作るのか?

この時期になると毎年思う、
「なんのために商品を作るのか?」
「誰のために商品を作るのか?」ということ。


オリンピックを見ていても、
「応援してくれるみなさんのために、
最高の舞台で自分にできる最高の演技をしたい!」と、
選手達は口をそろえて言います。


私達が作る商品だって、
「たくさんのユーザーに、
今、ローレルができる最高のクオリティの商品を
送り出したい!」と純粋に思い作っています。


ユーザーにとってどうでもいいことにこだわったり、
上司や会社の都合で何かを決断したり。
鼻くそみたいなことに目を向けて議論するんじゃなくって、
「そもそも何のためにやっているのか?」の原点に、
常に立ち返って考えたいものです。


cpiblog01352 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2008年08月11日

逆子ちゃん。

メキメキと大きくなるお腹。
昨日よりも今日。
今日よりも明日と、日々大きくなっているのが、
実感としてわかるこの頃です。

息子の同時期と比べても、
はるかに大きい第二子です。
(それでも、ちっちゃいねぇーと、よく言われますが)

お腹の赤ちゃんはただ今、逆子中。
毎日、逆子体操に励んでいますが、
まったくもって、治りません。
常に恥骨を蹴られ、頻尿に拍車がかかります。
まあ、気長にノンビリ逆子と付き合っていくのですが、
めずらしく旦那さんは心配してくれている様子。

やれ、逆子体操やれだの、
今日は治ったのか?だの、
「逆子」という言葉には敏感です。

まあ、最悪は帝王切開になる。ってことです。
腹にメスを入れるのはイヤだけど、
出産予定日をあらかじめ決めれて、
仕事的には都合がいい。というポジティブな
考え方もあるってもん。
(そうならないようにモチロン努力しますが)


最近よく聞かれる、「いつから産休?」の質問。
この産休を取る前提の質問がたまらなくうれしい瞬間です。
「陣痛までですけど、、」と答えた時の皆のリアクションが、
ほんと、面白いです。

そりゃあ、産休取れたらいいけどさ。
まあ、とったとしてもヒマで会社に行っちゃうと思うんです。
出産後はやることいっぱいで、会社のことなんて、
しばらくどうでもよくなっちゃうけどねぇ。





cpiblog01352 at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妊娠&出産 

2008年08月02日

会社見学@小学生。

自分の子供をもって初めてわかったことは、
幼い頃から、たくさんの経験をさせる。ということ。
お金では決して買えない、経験をすることで、
心がどんだけ豊かになるのかを息子を見ていて、日々感じてました。


工場を見せたり、グワガタを取りに山にはいったり、
農作業を経験させたり、北大を歩いたり、
カエルをさわったり、なんでもいいから、
一度経験したことって、ズーット覚えているもの。


自分の子に限らず、
全ての子供たちに色々なチャンスを伝えていくことが、
大人としての役目と考えていた時に、
ノアさんと、課長と、先生のおかげで、
工場見学が実現できることに。


kengaku








kengaku








kengaku







kengaku







kengaku








地元小学生1〜6年生の総勢20名くらい。

子供たちは、大人の白衣の上だけをきて、
しっかり帽子をかぶり、
窓におでこをくっつけてかぶりつきで、
入浴剤の混合を見ていた姿が印象的でした。


なにより、
広報担当モッチーがほんと楽しそうに笑顔全開で、
一緒にやってくれたスタッフの表情がほんと、
幸せそうでした。
それが何より、うれしかった。

どんどん色々な方に知ってもらえるように、
大きくなった子供たちの頭の片隅に、
こんな会社があったなぁと、思い出してもらえるように、
いつまでも、楽しい企業であり続けたいなと、感じました。


地元の学校を通して、
もっともっと、ものづくりの楽しさを伝えていきたい!
メーカーだからこそできる事を実践していきます。








cpiblog01352 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2008年08月01日

新商品と誕生日。

本日より発売の商品たちです。
(ロフトさんのみ7/3より先行をして頂きました)



乙女の悩みシリーズ(全6種)
otome















お菓子コラボバス(全4種)
okashi










どちらもめちゃめちゃ売れています。
特に、クールミントは凄い!

これから、秋に向け、
まだまだ楽しい新商品を出していきますので、
お楽しみに!




そしてそして本日は34回目の誕生日。
朝から、スタッフ全員に祝っていただきました。

予想外の宿クンの前振りに、
ぶっちゃけ、涙腺がゆるくなりましたが、
ぐっとこらえ、ガマンしましたよ、、。
(しかし、今回はマジでやばかった、、)


第3のみんなにバズーカクラッカーを鳴らされ、
今年の新人がもってきたロウソクにフーさせてもらい、
みんなで、お誕生日の歌を歌ってもらい、
ほんと幸せな誕生日を、ありがとう!
すっごいすっごいうれしかったよっ!


あとあと、お腹の赤ちゃんに栄養がいくようにと、
鉄分タップリ、塩分控えめのお弁当作って持ってきてくれた、
先生とそのさんや、
お花を抱えてもってきてくれた、先生や、
お花を贈って頂いたり、
プレゼントを贈ってくださったり、と、
ほんとほんと、みなさんありがとう!

素敵な34歳になりそうです!








cpiblog01352 at 18:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ローレル