2007年10月

2007年10月30日

若い会社。

若いスタッフの多いわが社。
もちろんですが、
社内恋愛も多かったりするわけで。


あっちこっちで、ラブラブです♪


まぁ最初は、
ここは学校じゃないんだぞー。とか、
やりにくいったら、ありゃしない。とか、
色々思っておりましたが、
みなさん、それはそれは、
わかっていらっしゃいます。


お互いを思いやり、
励ましあい、
認め合いながら、
仕事ガンバロぜー!と、
前向きに恋愛してくださっている。


結婚を考えています!とか、
一緒に住みたいんです!とか、
いやー!
うれしいねー!って、ほんと、思います。


結婚式には私を絶対呼ぶように!
いや、スタッフ全員を呼びなさい。
これは、業務命令で、絶対命令です(笑)!
呼ばれなくても、親族の席に座って、
大きな拍手で祝ってやるよー!


cpiblog01352 at 18:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ローレル 

2007年10月29日

newカタログ!

ローレルらしいカタログが出来上がりましたー!


catarogu





staff









商品のカタログなのに、
スタッフ全員がのっているカタログ♪

これぞ、「ローレルらしさ」。



本来は黒子に徹するスタッフですが、
「私たち全員で、この商品を作ってるんですっ!」って、
どうしても伝えたかったのです。


外に出て行く営業は皆に顔を見せれますが、
経理や荷造りや労務や工場などのスタッフは、
なかなかそれができないのです。


全員で作り上げている商品たち。です。
一人がかけても出来ません。
みんなでやるから出来るんです。
この仲間でやるから、不可能も可能になるのです。





カタログの表紙の色も、
芽が出たばかりの薄いグリーンから、
実を付けそうな濃いグリーンに成長しています。

これから皆で、
ローレルの木になれるように、
オリーブのような実をつけれるように、
人も企業も成長し続けます!という、
想いが込められているのです。
















cpiblog01352 at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2007年10月26日

うれしい贈り物♪

tegami








今年の誕生日にもらったピーからのお手紙。
すっごいすっごいうれしくって、
額にいれて社内に飾っちゃいました!






ohana







そして、そして、
今年の10月23日で「ローレル19周年」。

大川夫婦からのお花のプレゼント♪

これって、
全部で19本のバラの花束なんです。
しかも、7本が薄いピンク!

私がローレルの社長になって、7年。


「20年目に向かって真っ赤な色になりますように!」
という、メッセージ付!



もっともっと、ガンバローって、
あつーい、気持ちになったよっ!


25周年も、50周年も、
ユーザーに向いたローレルであり続けたい!と、
強く思いました!


ありがとう!






cpiblog01352 at 17:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ローレル 

2007年10月24日

ちょっとしたドライブ。

気がつくと秋から冬に向かっている。


昨日のめっちゃ遠い外出の帰り、
どこの峠かわかりませんが、
チラチラ雪がふっていました。
タイヤの交換しといてよかったよ。


紅葉も見れたし、
ドライブもできたし、
また、ひとつ、
ぴーとの想い出できました!



大好きバイヤーがよく、
「商品つくりは想い出作り。」と、いいます。


ほんと、
商品をつくりながら、
気づけばたくさんの想い出が出来ている。
まあ、話題にのぼるのは、
すっごい苦労話がおおいけれどね。


苦労をした分成長できる。
そう思えば、喜んで苦労してやりたくなる私。
まあ、全てが楽しすぎて、苦労だなんて、
思ってもいないんだけど。

cpiblog01352 at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2007年10月16日

画数。

こちらも草野さんネタ。

画数。

一時期、めっちゃはまりました。
尊敬している人たちや、
大好きな人たちの名前を調べまくり。


あまり、80点以上の人がいないのが特徴。
けっこうな人数をやりましたが、
草野さんやナベティー、
うちの専務くらいしかいなかったような。
もちろん私も80点越え!


子供の名前をつけるなどの、
参考にどうぞ!







cpiblog01352 at 13:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとり言 

ジョナサン。

ネイルの草野さんに教えてもらって、
1年くらい見ている占い。


ジョナサン・ケイナー。



毎週金曜日の更新なんですが、
めっちゃ、あたる。



「平凡」という選択肢すらもたされていない、
先週の本間だったり、

ほんと、
どこかで見ているの?あなた?
というくらい、タイムリーにリアルに書いてある。


ぜひ!






cpiblog01352 at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2007年10月15日

母からの手紙。

週末、
我家がひっくり返るほどの、
大掃除デーでした。


突如、金曜日に始まっていた旦那の片付け。
家に帰るとグッチャグチャで、
足の踏み場なんてまったくない状態。
ステップワゴン5台分のゴミを捨ててしまいました。

タンスや雑誌やカバンや洋服や、
あれやこれや。


ほとんど、私が抱え込んでいた、
どうでもいいものばかり。
ローレルにはいって、初めて作った商品や、
ちょっとかわいいなと思っていた、
アメニティーグッツや、
あったことすら忘れていたものばかり。

がっつり、ゴミ袋に入れられ、
有無もいえない状態で捨てられちゃいました。



そんななかでてきた、
小学校くらいからの写真と、
元彼や友達からの手紙たち。

その中に、大好きな母からの手紙も混ざっていて、
それは、ローレルに入社して1年がたった私へのものでした。

どうやら初めてローレルを辞めたいと、
言っていた時期のようで、
その当時つきあっていた彼と、
結婚でもして逃げたいとでも、言っていたのでしょう。


母の手紙に書かれていたものは、
・もう少しだけ、頑張りなさい。
 ローレルで何かをやりきってからでも遅くはない。
 何もやりきらないで逃げては、一生同じことを繰り返す。

・結婚に逃げるのは最低。
 胸をはって生きていける何かをローレルで探してからにしなさい。

・誰かにできて、あなたに出来ないことはない。
 あなたは何でもできる。お母さんはそう信じてる。

・仕事を楽しみなさい。
 楽しんでいる人に、人は必ず手を差し伸べてくれる。

今、私が口に出して言っていることばかり、
そこには書かれていました。


一人で大きくなったような顔をしていましたが、
私のこの前向きな性格や、
なんでもやろうと思える考え方は、
実は、全て母からの大切なDNAなんだと、
改めて気づかされました。


母がいるから、今の私がいる。


1番大切な温かいものに、
気づけた週末でした。







cpiblog01352 at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2007年10月12日

幸せをつくる会社。

「ローレルは幸せをつくる会社です!」

このコピー、けっこう気に入っています。



先日行った、「ローレルキックオフ」。
その時に顧問が言ってくれた一言です。





スタッフも、
クライアントも、
ユーザーも、
全てが幸せになれる。
そんな、社会に一歩でも近づくように、
ローレルを通して、頑張ろうと、
昨日の悲しい出来事を経験し、
更に、気持ちを入れ替えました。




cpiblog01352 at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長業 

2007年10月09日

TAKAKO×ビューティコロシアム。

この秋立上の入浴剤でお世話になった、
TAKAKOさんが、本日から出演されるようです。



d85239ea.jpg









以下、TAKAKOさんより↓

_____________________________


10/9(火)
カスペ!ビューティコロシアム
07秋 奇跡の大激変スペシャル
19:00〜
http://www.fujitv.co.jp/index.html

この日同チャンネル
14:07〜のチェンネルアルファー
にも出演します!

壮絶な悩みを持つ女性を大変身!
色の魔法で心に触れるハッピースィートラブメイクを披露
「こんな私、はじめて」という声は私にとっても
宝物になりました。


_____________________________



今日はお家に帰って見てくださいねー!






cpiblog01352 at 16:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとり言 

水。

最近大好きな水。

ちょっと前までは、
1日の水分摂取量が恐らく、
100ccくらいだったような。

朝から何も飲まないでも平気で、
その分トイレにもいかないから、
効率がいいとさえ思っていた。


8月くらいから、
少し体調を崩し、
水を飲まないからだ。と誰かに言われ、
色々と飲み始めた。
(今はめっちゃ元気。)


まずは王道から。
ボルビック
エビアン
コントレックス
ペリエ
クリスタルガイザー
六甲・羊蹄・富士山などなど。

家でも箱買いしたりして。
コントレックスでやせようと試みたものの、
不味すぎて、実家行きになったり。


そしてやっぱ、
大好きなのはガイザーだなぁ。
理由までは突き詰めてないけどね。

あとは、ミナクアもスキ。
自販機にしか売ってないのが難点だけど。



昔は水を買うなんて考えもしなかった。
今では、味のついているものを飲むことに
すごく抵抗がある。
ジュースなんてもってのほか。
お茶ですら、気合が入る。







cpiblog01352 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2007年10月08日

マンガ。

「趣味はなんですか?」
久しぶりに、先週の取材で聞かれました。


今までは「仕事」と答えていたような。
まぁ、確かにそうなんだけども、
なんだか、乾燥している人間っぽいので、
今回は、「島耕作」です。と。


実は私、旦那があきれる程のマンガ好き。
「そんなにマンガがスキと知っていたら、
 結婚しなかったのに。」と、
たくさんのマンガに埋もれながら、言われたような。
(その判断基準もどうかと思うが。)


人事評価の参考もマンガ。
社内行事の参考もマンガ。

「ローレル100問テスト」をする!と、
いつだか言ったきがするが、
それも実はマンガネタ。
(やらなかったけどね。)


活字を真剣に読むより、
全く、何にも考えずにぼーっと読むだけで、
仕事にいきてくる。


先日そんな話を若者にしていたら、
「マジでマンガがスキなんですか?」
「冗談ですよね?」
「ボク、ひいちゃいます・・・。」と。


勝手にひけっ!












cpiblog01352 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2007年10月03日

ココロのこもったカタログ。

ただいま、
ローレル新カタログを作成中♪

これがまた、
最高な出来上がり!
大満足&大感動&大感謝!


スタッフ全員が主役のカタログ。
半歩先を意識したコピー。
めちゃめちゃきれいな写真。

全てに魂が入っています。


一時はどうなるかなぁと思ったこのカタログですが、
斉藤さんにローレルの想いは伝わったー!と、
コピーを見て、飛び跳ねたくなりました!


キックオフにきてくれたり、
休みの日の撮影に付き合ってくれたり、
何を話すわけでもなく、
だた、じーーーっと、
ローレルの考えや想いをココロに刻んでくれていたこと、
本当に感謝します。
ありがとうございます。


10月下旬には完成予定!
早くみんなに見せたーい!


cpiblog01352 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル