2007年09月

2007年09月27日

目で見てわかるもの。

昨日、会社に行く前に立ち寄った近所のローソン。
出会えました。かわいい商品(コドモ)たちに。


1秒でも早くお店に並んでいる姿に逢いたくて、
出会えた瞬間、ドキドキがとまりませんでした。
商品を意味なく全部さわってみたり、
「早くユーザーのもとに巣立ってー!」と、
ひとつひとつに祈ってみたり。
(まわりから見たら、異様な光景でしょうが。)
直接、目で見てわかる「もの」を作るって、
ほんと幸せだなって改めて感謝できました。


以前ローレルにいたスタッフが言っていたことがあります。
彼は銀行ATMの端末の一部のシステムを
作っていたSEなのですが、
「自分が作った一部のシステムが完成しても、
 ATM自体ができないと、意味がない。」
「ましてや自分の子供に、お父さんはこの機械の
 一部を作ったんだよ。と言っても、子供には
 なんのこっちゃ伝わらない。」
なるほどねぇ。と。



どこに価値観を求めるかは人それぞれですが、
「ゼロ」から「イチ」にする「モノヅクリ」。
私は大好きです!




cpiblog01352 at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2007年09月26日

明日はキックオフ。

少しづつ平常営業に戻りつつある
ローレルです。
一つの山は越えました。
でも、ここで気を抜いては全てが台無し。
これからも立上商品もまだまだたくさん。
年末までは、ビシッと引き締めていかないと。



明日は第5回目の「ローレルキックオフ」。
スタッフの表彰や、
伝えたいテーマの手段の準備や、
全てがまたくもって、ノージュンビ。


前期1年、1番頑張ったスタッフに贈る、
「ローレル・オブ・ザ・イヤー」を決めれといわれても、
ここ数日の寝不足がたたって、思考ゼロ。
まったくもって、使えない自分に相当いらだってます。
でも、考えて想いを伝える。


さて、サボってないで、
キックオフの準備に励みます。



cpiblog01352 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2007年09月25日

本日発売!【杉本彩・TAKAKO・サンリオetc】

本日より全国ローソンにて発売です!

リリース記事



d3232464.jpg



杉本彩さんとのコラボ入浴剤。
お勧めは「野獣風呂」。
湯色が黒になるんです♪
どれも、彩さんの香りと湯色のこだわりが、
ぎゅぎゅっとつまっていますよ!




2d12ecab.jpg


メイクアップアーティストのTAKAKOさんとの
コラボ入浴剤!
「恋に効く入浴剤!」です。
皆さんの恋が素敵に成就しますように!との
想いが込められた一品です!



a1253055.jpg



誰もが大すき「キティちゃん」と、
昔ながらのお菓子がコラボしました。
限定ストラップ付ですよー。
今日のめざましテレビでも取り上げていただきました♪


企画も開発も製造も調整も、
全てがすっごく楽しい商品たちでしたー。


わが社のメンズたちは、
彩さんの胸の谷間でニヤケタリ、
恋愛中のギャルたちは、
恋に効く香りをセレクトしたり、
わが社のキティラーは、
何万個ものキティの製造で喜んでくれたり。


ローレルのスタッフの想いも、
たーっぷり詰まったこの商品たち。
そして、
什器メーカーさんやフィルム印刷メーカーさんなどの
たくさんの協力があって出来上がっています。

(もちろん、彩さんやTAKAKOさんやサンリオさん、
ローソンさんがあっての企画ですが。)


バイヤーの、
ローソンに来るユーザーの皆さんや、
オーナーに喜んでほしいという想いも
込められています。

みなさん、ぜひ店頭で!









cpiblog01352 at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2007年09月21日

うれしい日報。

嫌な予感的中な昨日。

商品ばかりに目が行き、
輸送用の段ボールが潰れるというトラブル発生。
まだまだ、リスク回避が甘いな。と、
自分自身の管理の浅さを痛感しました。


そんな中、
ただでさえ忙しい現場は大パニック。
情報を二転・三転させてしまい、
とまどったスタッフも多かったはず。
ごめんね。


しかし、
そんな状況なのに、うれしいスタッフからの日報が。
彼女は転職組なのですが、

>今日は、製造がてんてこまいで、気づいたら社員全員で製造でした。
>ローレル一致団結。
>全員が一丸となって、こんなに協力してできる会社ってすばらしいと思いました。

>みんなで盛り上げていっているそんなオーラが出ていると思います。
>そんな人たちが集まったローレルの一員になれて本当にうれしいです。
>温かい家族のような会社。
>ローレルに入って良かったです。


文句を言われても当然なのに、
逆に喜ばれている。

おきている全てを受け入れて、
楽しんでくれているのが、
ローレルの原動力なんだなと、
温かい気持ちになりましたよ。

ありがとう。



cpiblog01352 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフへ 

2007年09月18日

ただ今、繁忙期。

わが社はただ今繁忙期。
1年で1番製造が忙しい時期を迎えております。

機械なんてフル稼働!
システム構築しているスタッフまでもが、
かりだされ充填要員になっております。
(過去、製造スタッフだったので。)


9月だけで、
50アイテム以上が発売される予定。

その中には、
みーんながよーく知っている人や、
キャラものまでもが立ち上がります♪



______________________________________________________

この時期になると、昨年の今頃、
おこしてはならない問題が発覚したことを
思い出します。


昨年のあの頃の自分の行動を振り返り、
今年、同じことを繰り返さないよう、
リスク回避の日々です。


スタッフに管理・調整を任せきりにしていた自分を反省し、
次だ!次だ!と、外を飛び回っていた自分を反省し、
(去年の手帳を見返すと週に1日しか砂川にいませんでした。)
今月は東京にも行っておりません。

北海道にいればいいわけでは、
けっしてありませんが、
それでも、時には社内で目を光らせるのも
必要だと、日々感じております。



10月からは、
いつもの週1東京攻撃生活に戻りますが、
あともう少し。
もう少しだけ、次に行きたい気持ちをぐっとおさえて、
待ってみようとおもう。



cpiblog01352 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

日本絶景の湯!9/10新発売!

a7866b58.jpg



ローレル新商品!
発売になりましたー!

昨年からのメグカンパニーの想いが、
ようやく形に。


思い返せば、
湯らり紀行の開発段階から、
「日本の温泉を作りたーい!」と、
ピーから聞いていたような♪

東京のホテルに2人で泊まっても、
電話で話をしても、
打ち合わせをしていても、
常に、絶景の商品開発の話が多かったー笑!


商品のパッケージにしても、
中身の色にしても、
使用感にしても、
香りにしても、
全く妥協をしない開発姿勢に、
頭が下がります。



全てお勧めですが(笑)、
特に、「湯布院温泉」。

「お風呂の中でお湯を猛烈にグワーーーって、
かき混ぜると、桜が舞うのっ!お風呂に!」
「お風呂の中が桜吹雪になるのー!」
と、ピー談。


ぜひ、お試しくださいね。












cpiblog01352 at 15:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ローレル 

2007年09月14日

ミニストップ。

ミニストップのオリジナル入浴剤が、
9/11〜全国発売になりましたー。


産経新聞記事



昨年の今頃から接触を試み、
素敵なバイヤーにも恵まれ、
実現できたこの企画♪
楽しく、商品開発させていただきましたー。



北海道にお店がないのは残念ですが、
チャンスがあったらぜひ!


cpiblog01352 at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2007年09月12日

頭の中でのリアルなイメージ。

昨日の飲みの席で。


目標設定を野球少年の素振りで例えたら。

普通は、毎日10000回素振りをする!と、
回数などで決めるらしい。
でも、イチローは頭の中でイメージした、
自分の素振りができたら、
それが例え1回の素振りであっても、
そこで練習を終了すると。
(あってます?先生?)


それを聞いて、
私自身も前者だったなと。

お腹を引っ込ませるために、
毎日腹筋20回!笑   
とかいって、やっていた。

そうか、どうりで一向に、
お腹は引っ込まないはず。

どうお腹が引っ込みたいのか、
頭の中でリアルにそうぞうしながら、
腹筋を1回やればいいんだ。と。


cpiblog01352 at 16:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとり言 

2007年09月11日

必要とされる会社。

先月末はローレルの決算月。
結果は、
売上 昨年対比 32%増。


私自身、売上目標を掲げたり、
そこに喜びを感じるタイプではありません。
数字なんてしょせん数字でしかないと、
本気で思っています。


ただ、売上が伸びているということは、
ローレルが「世の中から必要とされている会社」の証。
そう思うと、うれしくてたまりません。
イッヤホッーーー!って、叫びたくなる。


誰かと同じものを作りたいのではなく、
自分がほしいと思える大切なものを作る。

お金のために動く人間の集団ではなく、
世の中がよくなるための人間でありたい。


もっともっと世の中に必要とされる会社になりたいし、
ユーザーがほしいと思えるスペシャルな商品を
作り続けたい!


そんな決意を、
数字をみて感じていました。










cpiblog01352 at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長業 

2007年09月10日

めぐり合う時。

色々な人が、
どんどんドンドン繋がっていきます。


タイミングや、
チャンスや、
きっと目には見えないものだと思いますが、
会うべくしてめぐり合う。
それも、10年も15年も前の友人たちと。



それが何を意味しているのか、
今の私にはわかりませんが、
みんな共通して、
「頑張って!」
「応援している!」
って、いってくれる。


くじけそうになっている私を、
さも、知っているかのように。


ここ、数週間の出来事が、
私を「頑張ろう!」という気持ちにさせてくれているのは事実。

みーんなのパワーを借りて、
乗り切ってやろうと思う。




cpiblog01352 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2007年09月08日

タイムスリップ(小・中編)。

週末、中学校時代の友達たちと、
ほぼ18年ぶりくらいの再会。

先月の高校のクラス会最中に偶然あった、
友達のおかげで、再会できることに♪


小学校と中学校時代、
ずーーーっと仲良しだった、
まきちゃんにあえたのがなにより嬉い!

毎日お互いの家を行き来して、
行きも帰りも一緒に学校に通って、
塾も一緒で、交換日記もしてて、休みの日も一緒。

それはそれは、楽しかった。
バカな部分を既に知られている関係ですから(笑)
こういう時間もほんと大切だなと。
あたたかーい気持ちをもらいましたよ。


今回はほんと、戸嶋に感謝!
ありがとねー!



cpiblog01352 at 19:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)プライベート 

2007年09月06日

最近思うこと。

安倍総理を見ていて最近思う。

・厚生省の年金の問題。
・農水大臣の次々の辞任。などなど。
次から次へと出てくる問題の数々。


これらって、
ずっーっと以前にやってしまっていたこと。
なのに、発覚した時期がたまたま、
安倍さんが総理だっただけのような。
安倍さん自身が何かをやったわけではない。
(やっているのかもしれないが)


因果の法則なのか、
なんなのか。


過去に誰かが何かをしていようが、
それが自分の意思じゃなくっても、
自分がおこした過ちじゃなくっても、
発覚したその時のトップが責任をとるというもの。なのか。


ようは、事実全てを受け入れ、
どう対応していくのかが手腕なのだと、
それが大事なのだと。



独り言ですので、
深い意味はありません。








cpiblog01352 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2007年09月05日

まだまだ、24。

24のシーズン1、見終わりました。
4日間で。
好きなことは早いタイプ。

続いて、今日からシーズン6。
そして、シーズン2に戻ります。


食堂のまりこさんに貸しました。
24のシーズン4。とシーズン5の半端。
私のじゃないけど、又貸しです。
結構無理やり貸しましたが、
楽しんでくれている様子。
毎日、昼食の時に盛り上がります。
「長官が救出された。」とか。
「トイレに行ってる間に誰かが死んだ。」とか。
はまってもらえると、なお嬉。

時間がなくて。
と、よく言われますが、
そんなもの作るもの。

草野さんが、
アメリカの面白さを興味のない私に、
一生懸命語ってくれていた気持ち、
いまなら、少しはわかるかも。
もっと、真剣に興味を示せばよかったと反省。
ごめんね。先生。

知らないと、反応薄くなりがちですが、
知ると、違う世界をしれますもんね。

東京より北海道が2年遅いと昔は言われてましたが、
東京ベースで物事考えるほうが、ナンセンスかも。
世界でなにが起こっているのか。
知りたいと思えるきっかけになったのが、
「24」ということです。

感謝。



cpiblog01352 at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言