2007年08月

2007年08月31日

好き=作る。

お昼くらいにピーから電話。


「FOXの商品作ろうよー!」と、
私の「もしもし」の前に話してくる。

「FOX」とは「20世紀FOX」
そう、24とかプリズンとかの映画会社。

ピーの友達がFOXにいて、
公開前の作品がみれるのは、これが理由。


ご存知の通り、
すっかりジャックにはまっている私。


昨日なんて、
カンナ(24仲間)のおかげで、
私の手元に24のシーズン6の6、1本が届きましたよ−!
バカヤローって感じ。
シーズン6の1から送ってくれないと、
みれないじゃーん!笑
(この気持ちわかるひとにはわかるはず。)

「シーズン6を送っといてー!」っていうのを、
「シーズン6の6本目を送ってー!」って、
間違ったんだって。
(んなわけ、ないだろっ。)
久しぶりにフリーズしちゃったよ。
あまりのショックで。
マジデ タノム カンナ。。。。。



コムサとか、
ソニプラとか、
サザビーとか、
今まで、好きだなーって思った瞬間、
その企業に飛び込んでいる。

「一緒に商品作りませんか?」って。
相手にしてみりゃ、大迷惑だろうが。
好きすぎて、そんな相手の気持ちにかまっている暇はない。

好きだから、どんどんアイディアがわいてきて、
出来ないこともなぜか、好きのパワーで可能になる。


今回はFOXの本社がある、ロスにまで、
いく気持ちアリ。
(No speak English ですが。)


あっ、で、ピーとの電話は1時間。
ぜーんぶ、ジャックとFOXの話。
いつもそうだが、まじめに仕事の話をしたことがない。
でも、気がつけば、商品はできている。

お互い、好きなものにのめりこみ、
それをただの好きでは終わらせない性格。
必ず、商品につなげる。
そういえば、ナベ☆ティーもそうだ。
(中日の入浴剤とか作っちゃったもんな。)


「ミンナガ タノシム モノヅクリ」
ここが、原点ですな。





cpiblog01352 at 22:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとり言 

2007年08月30日

mixiわからん。

1年前くらいにスタッフから紹介を受けたミクシィ。
いまだ、さっぱり使い方がわからん。


「メッセージ」機能とかいうやつがあるみたいで、
パソコンにお知らせメールが届いていたようだ。
1年の間に何回も。
そんなことに最近きづいた。
(いや、なんとなくきづいていたけど、
理解するのがどうも、面倒だった。)
今までは何かのメルマガだと思い、即効削除していた。



「おまえ、ミクシィもわからんの?」と、
先日ある人に言われた。
「ミクシィの楽しさをしらんのは、人生ソンだ。」と。
「なんでもこなせるのが社長業だ。」と。
(まったく、余計なお世話だ。)


ただ、人生にソンはしたくない。
社長の仕事なら話題のひとつとしてやってみるか。
この1週間、私なりにトライしてみた。
(このくそ忙しい時に。)
でも、やっぱりつかめない。感覚が。

「友達に出会える」というのが、
ミクシィのウリのようだ。
でも、思った。
そんなもの、自分の足で出会ってやるよ。


自分でやると決めたことは出来る性格。
誰かから進められてじゃやれないもんだと、
これ、負け惜しみです。





cpiblog01352 at 16:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとり言 

2007年08月29日

24 シーズン6

ジャックにすっかりはまっている今月です。

24の「シーズン4」と「シーズン5」を、
風疹時期とお盆に見、
残すは、「シーズン6」。


今週中にはピーから送られてくるはず。
9/7のレンタル開始前には絶対みたいー!



「ジョー・ミリオネア」も面白かったし、
「プラダを着た悪魔」もかわいかった。


FOXの作品、
ほんと、面白いです。




cpiblog01352 at 00:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)プライベート 

2007年08月28日

始まりました!ローレルの夏が。

今日からローソンの展示会。

東京を皮切りに1ヶ月間かけて全国をまわり、
お店のオーナーに新商品の説明をする絶好の機会です。


商品自体は9月末から、
全国一斉店頭発売なのですが、
製造メーカーであるローレルは今がピーク。


「資材はいつあがるのー?」
「充填いつー?」
「こんなんじゃ、間に合わないじゃん!」
「このデザインやだー!」
「ダンボールは作ったー?」
「アンタ今何やってる?じゃあ、製造入ってー!」
「ヤバッ、来週展示会じゃーん!」

日々、こんな会話が飛び交っています。

誰でもかれでも商品を作れればいいのですが、
そうは簡単にいかないのはメーカーの難しさ。

「あっそう、人がいないんなら、私が充填にでもはいろうか?」
なーんて、わけにはいきません。
経験がものをいう世界ですし、
なにより、大雑把な私が作ったんじゃ、
クレームの嵐を起こしてしまいます。


今は、なんとかスタッフが気持ちよく働けるよう、
フォローをするのみ。
それしか、できません。
「なんとか、納期遅らせようか?」と甘い言葉を言ってみたり、
「今日、絶対に出荷すれー!」と豹変してみたり。


今日の展示会は本間が行ってくれました。
「明日何してんの?暑いんだよね。東京。」の私の言葉に、
「わかりました。展示会行ってきます。」と本間。
さっすがー!
わかっていらっしゃる。


私は砂川で、
納期に遅れないよう、
製造ミスがおきないよう、
ありとあらゆる、リスク回避をしておきますんで、
頑張って作り手の思いを伝えてくれー!





cpiblog01352 at 12:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ローレル 

2007年08月27日

過去を振り返る時間。

週末、地元旭川で高校のクラス会がありました。
みんなと会うのは2年ぶり。
旭川の街で飲むのも久しぶり。(ウーロン茶ですが)


偶然、中学の時の友達に会ったり!
懐かしい名前をたーくさん聞くことができました。


「社長!社長!!」と、私のことをいじり、
「仕事くれよー!オレに。」とか、
「みんなでローレルで働こうぜ!」とか、
(「オレ、工場長でいいわ。まあ、部長でもいいかな。(大笑)」)とか、
まあ、勝手なことを言われておりましたよ。


昔の彼の話や、
修学旅行のバカ話とか、
どーでもいい、くだらないことを思い出しては大爆笑。
久しぶりにお腹をかかえて笑いました。


「テレビやブログみてるぞー。」、
「仕事、頑張れよー。」と、
軽くいわれ、その軽さがたまらなく心地よく、
役職も立場も何もない関係って、
これまた、新鮮でしたー。


中学・高校となつかしい友達に会えたおかげで、
みーんなに会ってみたくなりました。
今の私のルーツですからね♪



♯こころ残りは「山ちゃん」に会えなかったこと。
 次回は頼むよー!井上くん!


cpiblog01352 at 11:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0)プライベート 

2007年08月21日

ユーザー=大切な家族。

「自分の大切な家族に使ってほしいものを作る。」って、
商売の基本な気がします。


ソバアレルギーの人は、
全ての商品を買うときに、
「ソバ」がはいっているのか、
目を凝らしてみていると思う。

もちろん、
「ソバ」のはいっていないものを
選んで購入しているはず。

その商品に、万が一、
誰かのミスで「ソバ」を混入させ、
黙っていたとしたら。


遠くにいるユーザーが苦しんでいる姿は、
直接みれないかもしれないが、
もし、それが自分の家族だったら。と。


夜中も、日中も、
もがき苦しんでいる姿を直接、
身近でみていたら、胸が苦しくなるはず。
なんで、こんな目にあわせるんだと、
怒りがこみ上げてくるはず。


自分の一瞬のゆるみが、
自分の家族を苦しめる結果になるかもしれないということを、
感じながら、仕事ができたら、
何が正しいかおのずと見えてくるはず。



間違いを犯したら、素直に認める。
見えない誰かを想像できないのなら、
自分の大切な誰かを想像してみる。


システマチックになりがちな、
製造メーカー。
心ある、痛みの感じる人間なのだから、
他人の痛みに敏感でいたいですね。




cpiblog01352 at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2007年08月18日

ある社長の辞任。

はぁーーーーーー。
北海道一のお菓子メーカーの社長の辞任。
本当にショックでした。


自分だったらどうするのか?
たくさん考えた数日です。


年末のケーキの回収。
そして、今回の賞味期限の改ざん。
社内密告での発覚。



経営者が世の中に背いたときが、
最後なのだと肝に銘じました。


人間誰にだって、間違いはある。



しかし、
まずは、正直に素直に間違いを認められる、
会社しか残らないと感じた数日でした。










cpiblog01352 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2007年08月08日

有言実行。

「がんばります!」
「一生懸命やります!」

そもそも、そんな言葉を吐く人間を、
私は信用しない。

なぜなら、
そういう人たちの「目でみてわかる結果」というものを
見たことがないから。


本当に頑張っているやつは、
何も言わなくても周りには伝わるもの。


一生懸命やっている人間には、
周りがほっとけなくて、
黙っていてもみなが応援し、
手を差し伸べているもの。


「最近頑張っているよね。○○。」と、
話題にのぼってくる人って、
頑張っている自分にも気づいていないことが多い。
夢中でひたむきにやっているもの。
(気づいたとたん、調子に乗るパターンもあるけど 笑)


「がんばる」と、簡単に言う前に、
周りの意見に耳を傾け、
素直に、ものごとにひたむきなってはどうだろうか?






cpiblog01352 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフへ 

2007年08月06日

文字が人をワクワクさせる。

素敵な出会いの多いこの頃。

「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」と、
頭の中が大爆発で忙しい(笑)
しかも相当エネルギーがとられる。



先日であったライターさんと、
仕事ができることに♪


胸がキュンとすることってあります?
鳥肌が「ザっーーーーー」っとたったり。
鼓動が「ドクン ドクン」と激しくなるような。


結婚済みな私にとっては、
すっかり忘れていた感覚。



文字がこんなにも、
人の心をワクワクさせることを、
彼にあって始めて知ったかも。















cpiblog01352 at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長業 

2007年08月05日

かっこいい男!

1














先日行なわれたスタッフ同士の結婚式。

式の全てに感動!
そして、なにより素敵なのが新郎。

最後の新郎の挨拶で、
「ご指導・ご鞭撻〜」と堅苦しくなるのが、一般的。

ところが、この新郎。
最後まで自分の言葉で挨拶していました。
ほんと、ヘタクソだったのですが(笑)
そんなこと以上に優しい新郎の気持ちで、
「大好きな皆さんと、この大切な時間を過ごせることに
 感謝します。」と、ビシッと、
誰もがいってほしい一言を言ってくれました。

100人以上が見ているあのシュチュエーションで、
とっさにうまく取り繕えるはずがない。
日ごろから、まわりの人たちに感謝をしていないと、
言えない言葉。


見た目のイケメンですが、心もイケメン。


本当に感動させていただきました!

おめでとう!







cpiblog01352 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2007年08月04日

24 シーズン4

すっかり、ジャックのとりこです。
しかも、今頃シーズン4。


睡眠が大好きな私にとって、
非常に死活問題なんですが、
そんなことは問題にならないくらい、
おもしろい!

ただいま、原発阻止のラスト周辺です。



あっ、治りました。
風疹。
たくさんの方に、ご迷惑をおかけしてしまいました。
ごめんなさいね。

発疹も消え、
昨日も息子の保育園の七夕祭りにいけました!
大人になった息子も、
ママが父母の会の仕事をしていても、
お友達と縁日をまわれるようになっていました。

そう、子供は自由でいるのが一番!
立ち食い、立ち飲みでおおはしゃぎ。
ほっておくのもいいものです。




cpiblog01352 at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2007年08月01日

誤診。

熱射病と思いきや、
まったく違って風疹でしたー。
自己診断はほんといけません。

しかも、旦那も一緒に。

どうりで、リンパが腫れていたはず。
今なら全てがつながる。


私の場合は熱のない、風疹。
カラダに発疹があるので外出禁止なんですってー。

旦那は40度の熱のある風疹&夏カゼ?
まだ、発疹がでていないので、
はっきりわからないみたい。


まあ、どうみたって、
彼のほうが数倍辛そう。
さっきから、「はぁ はぁ」いってます。


こんな誕生日もたまにはいいかも。と、
前向きにとらえ、
夕日を見ながらパワー補給中です。





cpiblog01352 at 18:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プライベート