2007年06月

2007年06月25日

社長像。

昔の私はなんでもやっていた。
ポイントなんてものを押さえていなかったので、
イチからジュウまで全て、自分の目で確認する。

新規の商談も、
商品の裏面の確認も、
配合も、
製造工程も、
印刷の立会いなんかもいっていた。
今考えると、よく働いたと、ほんと思う。


が、それは自分が頭の中で作り上げた「社長像」なるものに、
近づくことが目的だったように思う。

自分に知らないことがあるのは恥ずかしい。
まずは、自分でやってみて、それを部下に教える。
などなど。


それはそれで、すばらしいのだが、
会社が大きくなるにつれて、
「目の前にいる人を信用する。」ことが、
なにより大切だといつの頃からか思った。
社員を信じ、任せ、
「失敗したって、大丈夫ー。私が責任とるから。」と、
さらりと言えることのほうが、よっぽど大切。


いつのころからか、
自分で全てをやるのをやめてみたとたん、
スタッフがイキイキし、
会社に活力が出た。


スタッフを信用していない社長。
仕事がなんでもできる社長。


そんな経営者の下に働いてしまったほうが、
悲劇だと。
これは、あくまで、私の持論ですけど。





cpiblog01352 at 17:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)社長業 

2007年06月22日

表彰と感謝。

初めてローレルが国から表彰されました。

詳細はここ。

「元気なものづくり300社」





嫌なことから逃げず、
ひたすら頑張っていれば、
必ず誰かが見ていてくれるものです。
今回の表彰は素直にうれしかった。です。




私の大好きなカンディハウスや、
大変お世話になっている井原水産や、
大好きな企業の方たちとご一緒でき、
更に「世の中を幸せにする。」ために頑張ろうと、
エネルギーを頂きました。



たーくさんの社外の方に支えられていることを、
常に感謝し、
ローレルスタッフと更に頑張っていきます。
















cpiblog01352 at 20:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)社長業 

2007年06月15日

軽いリバウンド中。

ご無沙汰なブログです。
気づけば、ブロガーになって早2年。
まあ、サボりたくなる時期もあるハズ。


昨日は息子の運動会の総練習。
今日はもちろん全身筋肉痛のうえに、
全身軽くやけど。
痛いったらない。


そして、ヤセル宣言をしてから、
そろそろ1ヶ月。
調子よく落とした体重も今では、
右肩上がり。
ローレルの業績は右肩上がりで結構ですが、
体重はやばい。
軽いリバウンド状態突入です。








cpiblog01352 at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート