2007年04月

2007年04月25日

食堂オープン!

昨年のクリスマスに稼動し始めた新工場ですが、
ようやく、併設して作った「社員食堂」も、
5/1オープンになるようです。


机やテーブルや食器が入り、
あとは、どんなおいしいものを食べさせてくれるのか、
期待が膨らむばかり♪


ローレルを知っているひとは、
大変ご存知かと思いますが、
田園風景豊かな中に、会社があるため、
ランチを外で!という、
習慣をもてない会社なのです。

常に、
「コンビニ」「ホカ弁」のローテーション。
正直、毎日同じものを食べ過ぎて、
「ホカ弁」のフタが開けにくいだけでイライラし、
クレームまでだしてしまう始末(苦笑)


いやー、
あいちゃんが毎日お弁当を買いにいかなくてもよくなるし、
健康で、体にもいいはず。
そして、何より、
社員間もコミュニケーションもとりやすくなるはず。


夏には、啓太の野菜も食べれます!
お昼時に、砂川の近くにお越しの際は、
ぜひ、お立ち寄りくださいねー!














cpiblog01352 at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長業 

2007年04月22日

インフルエンザ。

先週水曜日の息子から始まった、
インフルエンザですが、
ただ今、パパに感染中。


私が東京出張中の木曜日には、
息子の熱が41℃まであがり、
そんな時でも落ち着いて、仕事をしている自分に
驚いてみたり。


昨日はパパのピーク。
恐らく、明日にはよくなるでしょう。
明日までは、家の中ではマスクです。

パパがリビングに来るたびに、
「病原菌がきたーーー♪」と、
息子と私は逃げ回っていますよー。
はははー。










cpiblog01352 at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2007年04月12日

砂川LOVE。

「ローレルの本社を札幌や東京に移さないんですか?」
最近、よく聞かれる質問です。


正直、ここにいる事がめんどくさいと
感じることもあるのですが(笑)
気がつけば、砂川が大好きになっていました。

砂川に住んで13年。
結婚・出産とこの町で経験し、
地方に住んで、都会に勝負をかける、
ライフスタイルが結構気に入っています。


ローレルが元気でいれば、
場所なんて関係ないことが立証されます。

札幌にいなくても、
東京にいなくても、
いい仕事はどこだってできる!


結局は、この町が大好きってことなんですよね。



先日、ある方から素敵な絵本を頂きました。



book
わたしから、ありがとう。





誰かを憎しみ、嫌い、
それでも、
勇気を振り絞って相手の目を真っ直ぐ見て、
感謝の気持ちの「ありがとう」といえたとき、
何かが変わるというお話。

憎んでいた相手を許そうと思い、
そう思えたときに
心が軽くなったという絵本です。


全てに「ありがとう」と、
感謝をする心。

人として、一番大切な心だと、
改めて気づかせていただきました。


ありがとうございます。






cpiblog01352 at 21:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)社長業 

2007年04月01日

新年度。

ご無沙汰です。
忙しい日々を送っておりました。


息子の卒園式で号泣したり、
スタッフとの合宿を行なったり、
大きな人事改革を考えていたり、
トマトソースの最終調整を行なっていたり、
展示会に参加したり。
楽しいことをたくさんしておりました!


そして、本日からは新年度。
9名の新入社員を迎えることが出来ました。

ここ、2年位のローレルの成長は、
スタッフも感じられるほど、成長しております。
なにより、「人」が成長しているんです。

「人事部」が頑張ってくれているお陰で、
優秀な人材に出会えるようになりました。

「法務部」が会社を守り固めてくれているお陰で、
私は営業に専念させてもらっています。

上司が部下を自分の子供のように心配し、
自ら動き、コミュニケ−ションをとり、
問題を未然に防げるようになりました。

スタッフ11名との合宿で、
それを肌で感じることができ、感動しちまいましたよ。

さてさて、
明日から、更に楽しいローレルになりそうです。

「与えられた全てをスキになる人材作り。」
頑張ります!







cpiblog01352 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長業