2007年01月

2007年01月28日

2008新卒採用。

明日から、2008年の新卒採用がスタートします。
07年の新卒が入社していないのに、
もう、08年。早い。


今年のローレル人事は気合が入っていますよ。
わかりやすい、会社案内・入社案内を作り
昨年までは東京と北海道のみの人事活動でしたが、
今年からは全国へ。

東京・福岡・名古屋・大阪・札幌と
全てのリクナビLIVEに参加します。
もちろん、単独説明会も各地でやるとかやらないとか。


私も可能な限り、
LIVEも単説も参加します。


たーくさんの出会いを楽しみにしています!


ローレルリクナビ

cpiblog01352 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長業 

2007年01月22日

自然の法則。

年末からひいているカゼがなかなか治らない。
よくなったり、ぶり返したり。

旦那がカゼをこじらせて「気管支炎」と診断された横で、
「ばっかだー。」と笑っていたバチがあたったのか。
きっと、そうだ。ごめんよ。



なぜか突然、
何かをしてくれる人が大好きだった頃を思い出した。

話を聞いてくれるから好き。
不安なときに声をかけてくれるから好き。
怒らないで優しいから好き。
どれも自分にとって都合がよいから好きだった。

しかし、そんなことでは一生つまらないことに気づいた。
そのときは、自分自身は傷つかずに暮らせるが、
自分が他人に何もできないことに、
何もしていないことに、気がついた。

助けてもらったら、助けましょう。
励ましてもらったら、励ましましょう。
叱ってもらったら、誠意をもって受け止めましょう。


良いことは、
なんでも出来る自分でありたいものです。







cpiblog01352 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長業 

2007年01月21日

大切な誕生日。

今日は息子とピーの誕生日!
おめでとうーーー。
(ピーはロスで会えないけど・・・)


昨日の夜から実家に帰り、
誕生会をしてきましたよー。
旦那も24日とすごーく近いので、一緒にまとめて。



息子も気がつけば4歳。
ほんと早いものです。
子供に親は育てられ、たくさんのことを
息子に気づかされ続けています。

スタッフの教育もそう。
社員たちからたーくさんのことを教えられ、
役員を経営者にしてくれています。


ほんと、全てのことやものに感謝ですね。








cpiblog01352 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長業 

2007年01月11日

やるべきことをやる。

今日は先程、札幌から戻り、
会社中をウロウロしてみました。

どうも真っ直ぐ家に帰る気になれず、
自分の机に座り、朝まで妄想でもしてみようかな。と。


創業者から会社を渡された2000年。
なにがなんだか、わけがわからず、
突っ走ってきたように思います。

ここ数年、会社の業績も少しづつ上向き、
お金のない生活から脱却し、
少しのゆとりが生まれてきました。
ゆとりがあって、初めてやりたくなった、
「社員教育」。
裏を返せば、ゆとりがないと社員教育をする気持ちにも
なれなかったのも事実。


しかし、
社内を徘徊すると見えてくるローレルの停滞ぶり。
自分が今までいかに、
「やるべきことをやらず」
「伝えるべき事を伝えていない」ことが、
はっきりと見えてしまいました。


売上に応じた組織体制にする必要がある。といこと。
頭ではわかっていても、楽をしたく、
大きく変える勇気が経営者である私自身に欠如していたことに、
気づいた今であります。


とにかく、
自分の目で見たこと、
感じたこと全てを社内に伝え続け、
親が子に「口がすっぱくなるくらい」愛情を注ぐように叱り、
私自身のやるべきことをやりぬこうと、
一人勝手に決意をしているわけであります。



cpiblog01352 at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長業 

2007年01月09日

強い心を持っていると思うこと。

本日からローレルは年始スタートです。


長い長ーい休みを終え、
スッキリ顔のすっごーいリフレッシュをしたスタッフがいたり、
見るからに昼夜逆転でブサイクな顔をしているスタッフがいたり。
まあ、社会人経験12年目を迎える私にとっては、
その人の仕事にかける情熱がわかったりして、楽しい瞬間です。

全ては最初が肝心。


何かの記事で、
「自分の誕生日よりも、会社の決算期よりも
 年があける瞬間ほど、年を重ねたことを実感する。」と。
ほんと、その通り。

年も明け、
決意を固める時。

ぼーーーっとしてたら、
あっという間に1年終わっちゃうよー。


----------------------------------------------------------

さて、経営者としての永遠のテーマが、
「人材教育」です。
 
今年は、
「強い人材づくり」。

強い人間じゃないと、生き残れない今。
環境が整わないと…。
状況がかわらないと…。
あれがあったら…。
この人がこうだったら…。
そんなことでは、目で見てわかる形で結果を出すことは出来ません。

今までは、それでよかったかもしれませんが、
結局、結果の出す強い人間は、
どんな環境においても、
最悪の状況でも、結果を出すと思うのです。


自らが決断し行動できる人間。
こういった人材が今後ローレルに残ると思います。


誰かによりかかり文句を言う前に、
自分を過小評価し勝手に沈む前に、
ネガテイブに物事をとらえ、勝手に負のスパイラルに入る前に、
自分でプラスに決断し、それを信じ行動する。

それだけで、
100倍人生を楽しめるはず。


まずは、自分が強い心を持っていると信じること。






cpiblog01352 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長業 

2007年01月07日

心の充電時間。

あけましておめでとうございます!


この年末年始、
ずーっと家族ですごしていましたよ。
他のものを寄せ付けないオーラ全開で、
常になにをするのも三人行動。



実家にも帰らず、
大掃除もせず、
クラス会にも行かず、
ホント何もせず、
ずーーーっと、3人で。
念願のリベンジ家族旅行もたかしのお陰ででき、
とにかくカラダの中に溜まっていた
イヤーなものを全て放出しちまいました。


人間、
愛情や感謝の気持ちで心が満たされていないとき、
思いがけない悲しい行動をとってしまうもの。
年末の私もそうでした。

さて、
たくさんの楽しいことや、
たくさんの試練が待ち構えているローレル2007。

逃げず、向き合い、
楽しみながら、みなで成長していきましょう。


よし!
心の充電は満タンに完了デス。

「世の中を幸せにする」ために、
北海道を代表する商品を作っていきますよー。



cpiblog01352 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長業