2005年09月

2005年09月29日

アロマスクール開催!

アロマスクールを開催します!

おけいこレッスンで有名な、
ケイコとマナブ プレゼンツで、
私自ら、お伝えしようと思っています。

・入浴剤を作ってみよう!
・ポプリを作ってみよう!
・リネンウオーターを作ってみよう!
 などなど。

と、癒しの商品をオリジナルで、
香りもハーブも全て、
自分流に作ることができます。

場所:札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル3F
   ブランネージュにて
   *東急ハンズ(電車通り沿い)を背に左手に3軒目のビルの3F

日時:10月18日(火) 午後6時30分〜午後8時30分

定員:20名 *定員になり次第締め切らせて頂きます。

*お電話・メールにて申し込みください。
 TEL 0125-52-3756
 Mail info@cayra-laurel.co.jp



ケイコとマナブの編集長から、
一緒にスクールビジネスをやりませんか?
と言われたのは、恐らく今年の6月。

リクルートとは感じさせない、
勢いだけのトークではなく、
淡々と、人がスクールで変わり、
夢をつかんで、イキイキした表情で、
新しい自分の道をみつける。という話を教えて頂きました。


メーカーであるローレルが、
商品をつくる一部分でもお伝えでき、
それをきっかけに、一人でも多くの人が、
「これだ!私がやりたかったこと!」と、
おもっていただければ、最高です。


これから真剣に取り組もうとおもっている、
ビジネスのひとつです!

お時間のある方はぜひ。

*今月のホットペッパーに詳細は掲載されています。

cpiblog01352 at 21:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)社長業 | 社長業

2005年09月26日

相澤夫婦

今日は相澤夫婦の結婚式でした!

今まで勢いだけの結婚式ばかりで、
落ち着いた大人の結婚式は初めての経験でした。



wedding









相澤先生が力を入れて教えている、
女子バレー部の子供達からのサプライズビデオレター。

ドレスから着物にお色直ししたときの、
しぶい二人ならではの、日本庭園からの登場。

相澤先生のご両親と同じテーブルに座らせて頂いたのですが、
ご両親のなんとも素敵な身の振る舞い。

園恵さんの素直に正直に感激していた、涙。


全てが私にとって、
心が熱くなるものでした。


こんな、人を幸せな気持ちに出来る、
ブライダルの魅力に更にひきつけられ、
自分の手で、今日のようなブライダルをしたい!と、
強い想いが芽生えるきっかけを、
与えていただきました。



今日は、本当に幸せな気持ちいっぱいの一日でした。

相澤先生・園恵さん、ありがとうございます!
そして、本当におめでとう!


*大川夫婦がちょうど一年前に、
 相澤夫婦を縁結びをしたそうです。

 私達、夫婦も更に魅力的な夫婦になって、
 幸せな縁を結びたいなぁ。
 









cpiblog01352 at 00:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プライベート | プライベート

2005年09月22日

エステティックTBC ioMeby(イオメビィ)

新商品の発売です。

9月20日〜全国のローソンで、
TBCプロデュースの入浴剤が、
発売されています!


tbc be








2層になった入浴剤です!
美容液風呂シリーズで「美肌」「ヒーリング」「シェイプ」が
体感できる、コンビニエステです!


tbc bp








その名も世界のスパシリーズ
世界中のエステが楽しめます。



構想から2年目にして、
ようやく、世の中に発売です!

店頭でぜひ!


cpiblog01352 at 09:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)社長業 | 社長業

2005年09月21日

講演会

今日は初めての講演会でした。

たくさんの方に来ていただき、
自分らしく講演できたように思います。

率直な感想は、疲れた…。
その一言に尽きます。
こんなにも、エネルギーが吸い取られるとは、
講演してみないとわからないことです。

自分をさらけ出し、裸になる。
なかなかなれない瞬間です。

帰りに車を運転しながら、
講演って気持ちいいなぁ。
また、やりたい!と、思えた
自分が更に、恐ろしくなりました。


今日の質問の中で、
どのようなテクニックで、
成功されたのか教えてほしいという
質問が多かったように思います。


テクニックや他人の成功例では、
人は成功できません。
そこに、想いがあってこそ、
初めて人と人の、心が通い合い、
そこから、必ず道が開けると、私は思います。


人の真似ではなく、
自分らしく、
自分の方法で、
自分の心で感じ、
行動しないと、
相手の心には響きません。


色々勉強になる、一日でした。

cpiblog01352 at 00:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)社長業 | 社長業

2005年09月20日

入院

かわいい息子が入院してしまった。

いつもながらの突然の高熱で、
保育所から呼び出され、
札幌で仕事をしていた私は急遽、
車をふっとばし、迎えに。

息子ちゃんはぐったりしながらも、
うれしいそうに、笑ってくれる。
その姿がなんともせつない…。

遅くまでやっている、病院につれていき、
「2.3日続く高熱で終わる風邪ですね。
すぐに、ケロっと元気になりますよ!」
と、医者。

ところが…。

3日たっても、39度〜40.5度をいったりきたり。
しまいに、ぐた〜っとなってしまい、
いつものかかりつけの医者へ。

「お母さん、初期の気管支肺炎です。」
「は〜ぁ?」
「菌の数値が15000以上だと、即刻入院。
 息子さんは13700です。
 お母さん。お家でまだ、頑張ってみます?」とやさしい口調でお医者さん。
「もう、がんばれません!入院します!」
と、入院決定。

高熱の看病で、私自身も不眠不休の3日間。

発熱から、6日間高熱がさがらず、
7日目にようやく、微熱に。


東京の出張。
来客の予定。
全ての商談をまよわずキャンセル。

会社よりもやっぱり息子が大事。

会社は私がいなくてもちょっとそっとじゃ、
おかしくならない。
頼れるスタッフに全てを任せ、
母親に専念できる環境に幸せを感じる。

2年前だったら、きっと、
なにより会社だったよな…。と思いながら、
6日間、24時間体制で旦那とひたすら看病の日々。

久しぶりに、夫婦での会話もたくさんしたかも。

やっぱり、家庭があっての仕事。

昨日、無事退院できました。

ご迷惑をかけてしまった、皆さん、
すみませんでした。


cpiblog01352 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート | プライベート

2005年09月12日

デザイナー

今日は素敵なデザイナーとの
出会いがありました。


なによりオーラがいい!
自然体!


ギラギラしていなく、
自分の主張は先に言う!

人っておもしろい。
いろんな可能性、
いろんなチャンス。

望んでいれば必ず出会える。
縁を感じた瞬間でした。


来年の春には、
楽しい世界観ある、
作品たちが出来そうです。


時間をかけて、ゆっくりと、
じっくり暖めて、
世に出そうかなぁ。


cpiblog01352 at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)社長業 | 社長業

2005年09月08日

ある日の息子の前髪

2週間前のある日。
顧客との食事の約束があり、
札幌泊まりでした。

毎週出張がある私は、
泊まりの時の息子の預かり場所は、
旦那の実家と決まっている。

食事の準備。
お風呂。
話し相手。

自宅で仕事を抱えている旦那は、
とてもじゃないけど、
一人で面倒はみれないようだ。

で、必ず保育園の帰りに実家に直行し、
息子を預ける。

2才まで実家で育っているので、
息子にとっては、第2の家。

またしても、旦那のおばあちゃんが
やってくれました。

旦那の実家は、旦那のお父さんの妹(おばちゃん)と、
旦那から見たおばあちゃんがすんでいる。

息子はおばちゃん大好きっこで、
いつもおばちゃんと遊んでいる。

この日も、おばちゃんとお風呂に入り、
先に息子を洗い上げた。
そのまま、おばあちゃんに渡し、
なにを思ったか。
おばちゃんがお風呂に入っているのを
いいことに、おばあちゃんは息子の前髪を切り出したようだ。
しかも、はえぎわギリギリの前髪が無くなるほど…。

翌朝、旦那は息子を保育園へ送るため、
実家に迎えに行った。

リビングのドアを開けたとたん、
なんともかわいそうな、息子の姿が…。
 
棒も付いていない、大きな飴玉を息子の口に放り込んだり…。
(のどを詰まらせて死ぬかもしれない…)
エプロンのポケットから出した、
たくわんを1歳にみたない息子に食べさせたり。
きわめつけに、息子が風邪をひき、
私の家に看病にきてくれた時、お土産に薬を自宅の床に
落としてくれ、それを息子がみつけ食べ、
救急病院で緊急胃洗浄をしたり…。

今までに数えきれない悪さをしてくれています。

たくわんが大好きで、
かりんとうが大好きで、
あんこが大好きな2歳児に育ってくれました。

旦那からメールで、前髪のことを知らされ。
恐る恐る自宅に帰り、息子を見てみると、
そこには、スーパーオンザマユゲの不細工な息子がいました…。

翌日、美容室に行き、
中田ヒデ仕様にして頂きました。







cpiblog01352 at 19:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プライベート | プライベート

2005年09月06日

サプライズパーティー!!!

1ヶ月前から綿密な計画を立てていた、
友人のサプライズ誕生会をしました!


簿外資産のつみ方
社員教育の方法
ブライダル業界への足がかり…
短い期間にいろいろな事を教えてくれました。

自分のやりたいこと。
考えていること。
それが、いろんな人と会うことで、
点と点が線になり、
大きな面として
目で見ることが出来るようになる。
そんな事を教えてくれた方でした。

毎週水曜日、
発起人は集まり、ひたすら高志の感動する姿を
想像していました。

私の大切な友人でもある妻も巻き込み、

・彼が今までお世話になった方のビデオレター
・彼の大好き?だという「シャレ山紀信」のTシャツ
・極めつけは、音楽大好きっ子の友人は
 作詞・作曲でオリジナルソング
・その歌を歌うときの、ジャニーズばりのうちわ

などなど。

総勢20名以上が集まり、
とっても楽しい会になりました!

あ〜楽しかった!!!


takashi1









takashi2







高志と妻!
(ようやく高志からの電話をビクビクする日々から
 開放されました!いつばれるのかヒヤヒヤでしたよ〜!)

takashi3







ローレルスタッフ!
(休みの日にシャレ山Tシャツを作ってくれたのは
 もっちーです!ありがとね!)



cpiblog01352 at 21:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プライベート | プライベート

2005年09月05日

お知らせ。

講演会のお知らせです。


サプライズの主役でもある、
高志さんにチャンスを頂き、
私の講演会を行って頂く事になりました。



日時 : 9月20日 18:30〜20:45
場所 : かでる27 札幌市中央区北2条西7丁目
主催 : キャリエール札幌

「砂川から世界一の企業へ」

(でかいタイトルですね…。
 幼少時代からさかのぼり、社長になったきっかけや、
 なぜそれを決断したのか?子供を産んで感じたことなどを
 お話させて頂こうと思っています。)


お時間のある方はぜひ!

cpiblog01352 at 21:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)社長業 | 社長業

2005年09月03日

専務語録

昨日から、とてもお世話になっている、
関東の容器メーカーの専務が北海道に来ていました。

この専務。
バーバーパパシリーズの難しい容器を、
一緒に徹夜で作ってくれたり、
今月中旬に発売する大手エステティックとの
コラボ商品の容器を作ってくれたりと、
最近なにかと助けられているのです。

今回の来道はそんな商品の完成打ち上げと、
新規容器サンプルの提案でした。

今もおそらく昔はもっと、
やんちゃだったと思う彼なのですが、
この2日間でたのしい語録を残してくれました。

モッチーと専務の部下と4人での2次会の席の時。
自分達の結婚式の話になり、
披露宴でどんな曲を選曲したのか?の会話の中で専務が、

専務 「わたしは、サザンのたくみにしました!」
私達3人は、頭の上で???マークをだしながら、
3人 「えっ????」と、聞くと、
専務 「しりませんかね?5年位前に流行ったたくみですよ!」
3人 「いや〜わからないな…。」
モッチー 「えっ? もしかしてtsunami(つなみ)のことですか?」
専務 「えっ? あっそう、そう。その、つなみです。」

建築士の匠は確かによく聞きますが、
サザンの名曲じゃないですか〜!覚えておかなきゃ、専務!
確かに、専務一人でワイン1本を空け、
その後もお酒をグビグビ飲み、
気持ちがよくなっちゃっての発言だとは思うのですが、
面白すぎます。


そして今日、北海道観光をしたい!という、
リクエストに答え、4人で小樽に行ってきたのですが、
ラーメンを食べたいと。

それではと、最近仕入れた「初代」という、ラーメン屋に行くことに。
ここは、常に長蛇の列が出来ている人気店。
確かにおいしいし、満足度は高い。
私は個人的には、並んでまで食べたくない派。
更に今日は、遠くの離れている駐車場も一杯で、車をとめるところもない。

専務達はレンタカーを借りていたので、
私の車にモッチーが乗り、
専務のレンタカーに部下が乗っていた。
モッチーに「並ばないよね?って専務に車降りて聞いてきて!」といい、
モッチーは車をおりていった。
すぐに、すごい勢いで戻ってきたモッチーは、
「社長!専務は先に降りて、お店の前でもう並んでいるようです!」

どうやら、
「並んでいる店っていいんじゃない!」
とか、なんとか言いながら、即座に降りたよう。
いやはや。おみごとです。

こんな事がた〜くさんあった、今回の来道。
今後の将来的な付き合いを楽しむため、
専務が社長になったときに、
積み重なった専務語録をプレゼントしようと、
今日から記録をしていきます。


cpiblog01352 at 16:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)社長業 | 社長業

2005年09月02日

お引越ししました!

ローレル新年度が始まりました!

それとあわせて、ブログもお引越しです。

これからもよろしくです!

cpiblog01352 at 18:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)社長業 | 社長業