2005年10月12日

自分の時給。

今日は久しぶりに自分一人だけの
時間を持つ機会を得れた。


常に社員と同行やクライアントと話し込んだり、
家族と一緒だったり。
それはそれで、素晴らしい時間なのだが、
一人っ子の私は一人の時間も結構好きである。


2時間程の貴重な時間の中で、
これから攻撃したいクライアントの羅列。
事業化したいビジネス。
1ヶ月先の行動予定。
来年のビジネスプラン。
などなど。
書きまくってやった。


最後に、ふと、自分の時給を
会社の出社ベースで計算してみた。

利益も入れて、販売管理費も入れて、
いやいや、一人の時間が好きだなんて、
いってられない金額を日々稼がなくてはいけない。

たくさんの人に会って、
ローレルの商品の良さを伝え続ける大切さを、
今更ながら思い出した。


良い商品を作り、たくさんの人に伝える。
よし、やろう!

cpiblog01352 at 21:31|PermalinkComments(11)TrackBack(0)社長業 | 社長業

2005年10月11日

感性を磨く。

最近、芸能人や時代を築いた人など、
こゆ〜い出会いが多い。


こういう時にいつも思うこと。


最初のインスピレーションを大切にする。
ということ。
相手の肩書きや知名度や損得勘定で、
踊らされる前に、自分の最初の感覚を
信じてみることも必要。



どうも私は、
「もっと素敵な部分があるはずだ!」
「なにかいいことがあるかもしれない。」
と、期待しながら、かなり長い時間その人に長居してしまう。

色々と考えながら、気づく瞬間がある。
「あれ、最初に感じたことから発展してないじゃん!」って。


今日の出会いは、今の自分では確実に対処できない出会い。
長居は絶対に禁物。
帰りの車中、鳥肌が止まらなかった。

たくさんの人と出会って、
自分の感性をもっと、磨こうと思う。

cpiblog01352 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長業 | 社長業

2005年10月10日

チャンス

素晴らしい講演会に行く機会をもらった。

三重県のクロフネカンパニーの中村社長。

現在、自分で式場を持ち、
ブライダルプロデュースを
しているそうだ。

初めは、
単純に私がブライダルに興味があったから。
そして、36歳の社長と若かったから。

なにが凄いって、人を喜ばせることに
徹底している。
常に相手の喜ぶことを考えている。

ある日の新郎・新婦の話。
新婦のお父さんがウナギ屋を営んでいた。
お父さんが小さな声で、
「自分の店がもう少し広ければ、娘の結婚式を
自分のお店でできたのになぁ。」と、つぶやいた。
ウナギの食べ方で一番おいしい食べ方は、
蒲焼の焼きたて。
式前に焼いて、さめた状態で出しても
決しておいしくないそう。
そこで、中村社長は決断する。
メイン・デッシュに焼きたてのウナギを
新婦のお父さんに、式場で焼いてもらう。

ウナギ屋の前を歩いてわかるが、
ジンギスカン並みに匂いがつく。
もちろん、会場にもつき、次の式は入れられない。
翌日も休みにし、ただただ、お父さんの喜ぶ顔がみたくて、
やってしまう。

自分の娘が嫁ぐ日、自分の自慢のウナギを自分で焼き、
式をお父さんの手で、盛り上げる。
親戚、友人などが「おいしい。おいしい。」と、
合唱が始まる。
ウナギを焼きながら、お父さんは涙を流したそうだ。

時間に追われて、オリジナルの意味を間違っている、
式はたくさんあるが、
ここまで、
二人にしか出来ない演出をやってしまう、
中村社長がとてもかっこいい。



おそらく、
毎日がサプライズパーテイーの連続。

私は1回、友人のサプライズパーテイーをやってみて、
あまりに達成感いっぱいになり、
「もう3年はやりたくない…。」と、
言ってしまった言葉は撤回したい。

社員もクライアントもかかわる全ての人が
幸せになれる時間を毎日、増やしていこうと思う。


まずは、街頭でテッシュを配っている人に、
「ありがとう」といって、テッシュをもらってみよう。


cpiblog01352 at 20:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)社長業 | 社長業

2005年10月05日

反省会。

今日はキックオフの反省会。

ローレルに深くかかわってくれているゲストと、
ローレル役員・幹部を含めて札幌で行った。

社内だけではなく、社外の方にきて頂いたおかげで、
私の演説会にならなくてすみ、
なおかつ、スタッフは素直に吸収できたと思う。

反省することは本当にたくさんある。
ただ、たくさんあるということは、
更に上に上がりたい証拠。

耳を防ぎたくなることも、
たくさん言っていただいた。
それは、皆が本気でローレルに期待しているから。


これからが、正念場。
皆がひとつになって同じ方向をみる必要がある。

まずは、
・元気にあいさつをする!
・社員全員に毎日声かけする!

やってやります!
間をおいた反復。
日々の言動で、自分のものにしてみせます!

経営者自らが変わると、必ず会社も変わる。

呪文のように、自分自身に唱えていきます。


cpiblog01352 at 20:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)社長業 | 社長業

2005年10月04日

決断。

今日は一つの決断をした。

恐らく今までの中で、大変重大な決断。

・社員教育の投資。
・社員の福利厚生のための投資。
・新社屋の増築。
・新工場の新築。
・新規事業の参入。などなど。

全てはこの為にあったのかもしれない。

ローレルは世の中に影響力を持たせることの出来る、
会社になりたい。
いや、確実に影響力を持たせる会社にする。

その為には、まよわず会社を支え、
それを自分の夢や目標と心から思える、
スタッフたちを育てる必要がある。

私一人がどんなに望んでも、
幹部が心から世界を目指さないと、
実現しない。

今日間違いなく、私の中でエンジンがかかった。

あとは、世界という目標に向かって、
それぞれ、皆の舞台を用意するだけ。

人を心から幸せにする。
今日、ひとつの私の目標が達成できました。

おめでとう!
これから、道を切り開くのは自分自身です。
ローレルから世の中を一緒に素敵にしようね。

cpiblog01352 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長業 | 社長業

2005年10月03日

ローレル キックオフミーティング

10月1日はローレル初の、
キックオフミーティングを行った。

たくさんの、ローレルを支えて頂いている取引先の方に、
集まっていただき、スタッフ全員は、
自分の目標を肉声で話した。

今まで受身だった社員は、自分が主人公になったことで、
少しは成長するきっかけになってほしい。

自分の力ではなく、たくさんの方の協力のおかげで、
会社や社員は成り立っていると認識してほしい。

努力なしでは、成功はありえないことを理解してほしい。

たくさんの人の前で、話をすることはとても大変。
人には色々なとり方があり、
心に響くように伝えるには、
恐ろしいほどのエネルギーを使う。

自分で、壇上に立ってみて、
気づいた社員がたくさんいることを、
願いたい。

私はたくさんの思いをもって、
キックオフを行っていた。


どれだけのスタッフに響いたかどうかは、
今後の行動でわかる。

私は、40歳で必ず引退する。
30人規模の会社を100社作り、
次の世代に引き継ぎます。

私ほど、甘い経営者はいないと思う。

無理だな…と、思うスタッフにも、
チャンスをあげてしまう。

次の世代に渡す前に、皆には、
自分の居場所を確立してほしい。

ローレルにとって、なくてはならない人材に!







cpiblog01352 at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)社長業 | 社長業

2005年09月29日

アロマスクール開催!

アロマスクールを開催します!

おけいこレッスンで有名な、
ケイコとマナブ プレゼンツで、
私自ら、お伝えしようと思っています。

・入浴剤を作ってみよう!
・ポプリを作ってみよう!
・リネンウオーターを作ってみよう!
 などなど。

と、癒しの商品をオリジナルで、
香りもハーブも全て、
自分流に作ることができます。

場所:札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル3F
   ブランネージュにて
   *東急ハンズ(電車通り沿い)を背に左手に3軒目のビルの3F

日時:10月18日(火) 午後6時30分〜午後8時30分

定員:20名 *定員になり次第締め切らせて頂きます。

*お電話・メールにて申し込みください。
 TEL 0125-52-3756
 Mail info@cayra-laurel.co.jp



ケイコとマナブの編集長から、
一緒にスクールビジネスをやりませんか?
と言われたのは、恐らく今年の6月。

リクルートとは感じさせない、
勢いだけのトークではなく、
淡々と、人がスクールで変わり、
夢をつかんで、イキイキした表情で、
新しい自分の道をみつける。という話を教えて頂きました。


メーカーであるローレルが、
商品をつくる一部分でもお伝えでき、
それをきっかけに、一人でも多くの人が、
「これだ!私がやりたかったこと!」と、
おもっていただければ、最高です。


これから真剣に取り組もうとおもっている、
ビジネスのひとつです!

お時間のある方はぜひ。

*今月のホットペッパーに詳細は掲載されています。

cpiblog01352 at 21:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)社長業 | 社長業

2005年09月26日

相澤夫婦

今日は相澤夫婦の結婚式でした!

今まで勢いだけの結婚式ばかりで、
落ち着いた大人の結婚式は初めての経験でした。



wedding









相澤先生が力を入れて教えている、
女子バレー部の子供達からのサプライズビデオレター。

ドレスから着物にお色直ししたときの、
しぶい二人ならではの、日本庭園からの登場。

相澤先生のご両親と同じテーブルに座らせて頂いたのですが、
ご両親のなんとも素敵な身の振る舞い。

園恵さんの素直に正直に感激していた、涙。


全てが私にとって、
心が熱くなるものでした。


こんな、人を幸せな気持ちに出来る、
ブライダルの魅力に更にひきつけられ、
自分の手で、今日のようなブライダルをしたい!と、
強い想いが芽生えるきっかけを、
与えていただきました。



今日は、本当に幸せな気持ちいっぱいの一日でした。

相澤先生・園恵さん、ありがとうございます!
そして、本当におめでとう!


*大川夫婦がちょうど一年前に、
 相澤夫婦を縁結びをしたそうです。

 私達、夫婦も更に魅力的な夫婦になって、
 幸せな縁を結びたいなぁ。
 









cpiblog01352 at 00:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プライベート | プライベート

2005年09月22日

エステティックTBC ioMeby(イオメビィ)

新商品の発売です。

9月20日〜全国のローソンで、
TBCプロデュースの入浴剤が、
発売されています!


tbc be








2層になった入浴剤です!
美容液風呂シリーズで「美肌」「ヒーリング」「シェイプ」が
体感できる、コンビニエステです!


tbc bp








その名も世界のスパシリーズ
世界中のエステが楽しめます。



構想から2年目にして、
ようやく、世の中に発売です!

店頭でぜひ!


cpiblog01352 at 09:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)社長業 | 社長業

2005年09月21日

講演会

今日は初めての講演会でした。

たくさんの方に来ていただき、
自分らしく講演できたように思います。

率直な感想は、疲れた…。
その一言に尽きます。
こんなにも、エネルギーが吸い取られるとは、
講演してみないとわからないことです。

自分をさらけ出し、裸になる。
なかなかなれない瞬間です。

帰りに車を運転しながら、
講演って気持ちいいなぁ。
また、やりたい!と、思えた
自分が更に、恐ろしくなりました。


今日の質問の中で、
どのようなテクニックで、
成功されたのか教えてほしいという
質問が多かったように思います。


テクニックや他人の成功例では、
人は成功できません。
そこに、想いがあってこそ、
初めて人と人の、心が通い合い、
そこから、必ず道が開けると、私は思います。


人の真似ではなく、
自分らしく、
自分の方法で、
自分の心で感じ、
行動しないと、
相手の心には響きません。


色々勉強になる、一日でした。

cpiblog01352 at 00:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)社長業 | 社長業