2013年02月07日

sozai LAURELへの想い

ジョイナス告知バナー


3月1日 横浜ジョイナス店がOPENします。
「sozai LAUREL」として初の1号店になります。

今から3年前。
道銀の今さんの紹介で吉川さんのおはぎに出逢ったのが、
このブランドが産まれるきっかけになりました。

「米も小豆も原料にこだわっている。」
「北海道のおいしい原料を使っている。」
ほんと当たり前のことだし、
誰もがいうセリフだし、それまでだってよく聞いていた話。
北海道がなんだよー。
素材にこだわるってなんなんだよ。と、思いながらも、
でもなんだか胸張ってるのをみるとうらやましく思ったり(笑)

そこから初めて、北海道に目をむけてみたのです。
通勤途中、それまでだって毎日見ていた山やたんぼの自然な風景だったり、
ふと目にとまるテレビの北海道情報や、
道端の小屋にある新鮮野菜や、
スロウや北海道生活などの雑誌だったり。と。
あんなにも、北海道をうちだすことに抵抗したはずなのに、
よくよくみてみると、それはそれは宝の宝庫で。

そこからは素材と向き合う毎日。
昆布をぬらして顔にはってみたり、
捨てられている大根の葉っぱをお風呂にいれてみたり、
酒かすをそのまま肌にパックしたり。

やっているうちに、
食べられないを理由に捨てられている原料や、
有効成分がたっぷりなのに使われていないカスが、
本当にたくさんあるということ。
それらだけで化粧品をつくると、びっくりするくらいお肌が喜ぶという事実。

もっちーとみゆきちゃんと、
「sozaiそのままで使いたいものを作る」を原点に、
夢中で素材を探して、作って、使ってきた3年間でした。


それまでのローレルの売上は10億円近く。
そして、翌年LAUREL立ち上げ時のローレルの売上は6億まで減少。
内、LAUREL初年度の売上は900万円。
どう考えたって売上が下がりすぎだし、
900万円しかないブランドに命をかけるのは絶対にバカ。
当時クライアントに商談にいくと3000万以上の商談をポンポンと決めていた日々から、
1日、5万円の売上に一喜一憂する日々。

でも、不思議なことにあせりや不安はまったくなかったのです。
今までの大きな仕事は本間さんに全部任せられたし、
こんなこと書くと怒られちゃうのですが、
仮に会社がなくなったとしてもまた作ればいいや、と思ってたから。

そんなことよりも、
毎日が楽しすぎて、アイディアがあふれすぎて、
使いたい商品を作り、スタッフとキャッキャと喜び、
おいしい農家さんの真剣な想いに感動し、
自分たちのペースで、自分を信じて、
今、改めて振り返ってもどっぷりとLAURELやsozaiにつかった3年間でした。

作るだけのメーカーから小売業への転換への難しさは、
ここ最近特に実感しています。
でもそれ以上に楽しい毎日だからやめられない。


3/1から始まる、「sozai LAUREL」。
このブランドで世界に行きたいとおもっています。本気で。

私たちの想いと、農家さんの想いが、たくさんのみなさんに届きますように。

______________________________
sozai LAUREL 横浜ジョイナス店
横浜市西区南幸1-5-1 横浜相鉄ジョイナス1F/TEL 045-313-6003
*3月1日 10時OPEN


cpiblog01352 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)sozai LAUREL 

2012年11月22日

LOVE ROSE 2012

topimage121120

















本日より、ラブローズが全種そろいました。
今年はローレル精油をほんの少しだけブレンドしましたので、
深みある香りに。

12/25までの限定販売。
LOVE ROSE


cpiblog01352 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2012年11月21日

2013年採用状況

久しぶりのブログ。

来春入社の新人ちゃん。
6名の学生に内定出すことができましたー!

今年はリクルートを使わない初の人事ということで、
これがまた、かなーり苦戦しちゃったのですが、
最後はなんとか粘り勝ち。
なかなかな、面白いメンツに出会うことができました。



今年の年頭に、「育てる」と決めた2012年目標。
LAURELのブランディングはじめ、
本社のスタッフの教育と、お店の教育と、
結構めずらしく、真面目に「育てる」ことに集中しました。
スタッフとの距離もめっちゃ近くなったしね。

役員とスタッフとの距離がどうしてもうまらなくって、
そのことに常に危機感をもっていた、この5年間。
こんなんじゃだめだと、すべてを捨てて、原点に戻り、
まずは自分の目で現実を見てみたときに、
たくさんの今まで気づけなった問題点があふれ出てきました。
そんな状況を理解し、一緒になって動いてくれたのが、
入社7年目を筆頭にした、中間層でした。


自然と会社が大きくなってきている今。
5年後、10年後を考えたときに、
ローレルもLAURELも、人で成り立っているのだから、
やっぱり、人の採用ってとっても大切だし、
たくさんの素敵な人に出会っていきたいなと、改めて強くおもうのです。


2013年入社の採用をもう少しだけ、継続してみようと思っています。
採用情報




cpiblog01352 at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人事 

2012年10月03日

沖縄へ

__

sozai LAUREL初の日本シリーズ編ということで、
週末、台風の沖縄にいってました。

長男が小さい頃は毎年、沖縄で年を越していたのですが、
次男ができてからはさっぱり(笑)

北海道外をでてみて改めてわかったことは、
「日本を代表するブランドを作りたい」ということ。
北海道のよさももちろんなのだけれど、
世界に通用する日本のブランド「LAUREL」を作りたいと強く思いました。


cpiblog01352 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)sozai LAUREL 

2012年08月28日

ありがとう!サプライズ Birthday!

P1140722


今さらだけど、今年もローレルスタッフからのBirthdayサプライズしてもらいました!
毎年毎年、楽しみにしているのですよ、わたしは(笑)

今年はどんな手でくるのかなー??と考えていたのですが、
まさかのバンド演奏。

その前の朝礼で、さんざん色々してくれたもんだから、
すっかり、もう終わったとおもって油断しちゃいました。
P1140673

ちちんぷいぷいのやどくん。
P1140677

みんなからのメッセージ手品。
今年のメッセージはすっごい内容が濃くってうれしかったよ!
旦那や息子たちからのもありました。


会社を根本から変えたくって、
今までのやり方から抜け出したくって、
春からみんなでもがき苦しんだ数ヶ月。

まだまだ、先は遠いんだけれど、
梅津やただまきやはたけや三浦ちゃんやあいちゃんや、
本気になるスタッフがたくさん増えたお陰で、
少しづつ世界が近づいてきています。

怒って、ほめて、また怒って。
一緒に考えながら、そしてまた怒りまくって。
そんな毎日だったのに、
みなが笑顔でのサプライズBirthdayは、ほんと私の心に響きました。

旦那やなおきやみさとちゃんやみんなのいる、
TRLの演奏をききながら、うれしくってないてしまったぜーーー(大笑)

P1140699


ローレルのみなさん、TRLのみなさん、
そして、考えてくれたうめっちゃん、ありがとーーー!

cpiblog01352 at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフへ 

2012年08月27日

ごま洗顔

__


久しぶりのブログ。
すっかりバンドに熱中して遊びすぎました(笑)


ただ今開発中の「ごま洗顔」。
シンプルにごまとごま油で作りました。


これがもう最高のできーーー!!!
あずぎや、亜麻や、ナッツ類などなど、
ずーーーっと、いろんな素材で試作をし続けて、
やっとやっとsozai LAURELな洗顔ができました!

10月には発売できるかな。
お楽しみに☆




cpiblog01352 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2012年07月17日

感謝のジャリボリー!みなさんありがとう!

IMG_5535

最高なジャリボリーでした!
(稲垣さんの写真を使わせてもらいました)

こんなにも、「楽しかったーーー!」っていう、
子供たちの声がきけるとは、正直思っていませんでした。

お仕事をしている頼もしい顔に、
ものづくりをしている真剣な顔に、
達成感いっぱいな笑顔で走り回っている子供たちに、
頑張ってよかったと心から思いました。

実際、4月のイベントで正直燃え尽き、
惰性でジャリボリーはやってしまいそうだったのです。が、
開催2週間前くらいから、ダメモトでいろんな会社さんに声をかけていくと、
みなさん、笑顔で二つ返事。
ぎゅぎゅっと、もっちーと考え、踏ん張り、7.14の「お仕事体験コーナー」にこぎつけました。
諦めないでよかったー!
そして、いつもながら、
「ヤル!」と決めた時のローレルスタッフの団結力が改めて私の力になりました。
ありがとう。


・いつも、東京からきてくれる福永さん、中川ちゃん、かとちゃん、ありがとー!
・小林さんも豊川ちゃんも、子供たちへのお菓子をたーくさんありがとー!
・砂川市役所のみなさん、ありがとう!
 特に、青野さんの駐車場さばきがステキだったと、
 ローレルスタッフが口をそろえていってました!
・八巻さんも、レポーターに垂れ幕と突然のお願いだったのに、ありがとう。
 来年は早い段階からもっともっとからみたい!
 むいている方向が私たちと同じだと勝手に感じちゃいました!
・みさとちゃんもありがとう!
 スタンプラリー用判子に、花火コーナー、ジャリンバ神社に、スタンプ作り。
 ジャリ紙幣のデザインに、ガーデニングにTHEE ROCK’N LAURELと、
 みさとちゃんの仕事の速さと、行動力にほんとにほんとに助けられました!
・金田部長と田伏さんのお陰で、河川敷が借りられたり。
・作田課長と花火やさんのおかげで、今年も昨年以上の感動花火がみれました!

・農スカのみなさんの演奏のおかげで、元気パワーを注入できたし、
 いつ聞いてもほんと最高なパフォーマンス!
 人を楽しませ、自分も楽しむという姿勢を農スカさんから学びました。
・ブラスタの皆さんもありがとーーー!
・吉川さんもありがとう。
 毎年毎年、吉川さんが提供してくれるお餅のお陰で、
 たくさんの人がジャリボリーに足を運んでくれています。
 ありがとう!
・飲食のみなさんも、物販のみなさんも、
 ものづくりのみなさんも、お仕事体験コーナーの皆さんも、
 たくさんのみなさんのご協力で、この「すながわジャリボリー」がなりたっていることに心から感謝です。

・千葉ちゃん、いつも無償で足湯の提供ありがとね!
 大盛況だったよね!
・三共建具のみなさん。
 おそらくジャリボリー前、1週間は業務停止状態でしたよね??
 ジャリンバ神社に、会場設営、ものづくりの準備に、
 親子司会と、わたしたちの少しの説明で全てを理解してくれる三共さんに、
 すっかり甘えてしまいました。ありがとうございます。


思いっきり遊んだので、
また、今日から仕事全開です。

今まで以上に、商品のクオリテイをあげ、
シンプルな素材で、よりシンプルな思考で、
LAURELを広め、伝えていくことに集中し、
来年のパワーアップしたジャリボリーにつなげていきたいと思います。

きてくださったお客さんも、
協力してくれたたくさんの企業さんも、
みんなみんな、どうもありがとうー!!!

そして、ジャリボリーブログをかいてくださったみなさんも、ありがとー!
http://blog.livedoor.jp/show_g45/archives/51847511.html
http://blog.livedoor.jp/hyakumaifusuma/archives/3489500.html
http://yaplog.jp/sweetroad-town/archive/1571
http://ameblo.jp/panettone-online/entry-11303445036.html#main
http://blog.kamishihoron.com/abc/kiji/32148.html
http://blog.livedoor.jp/doletan/archives/52412691.html
http://atopit.blog95.fc2.com/blog-entry-902.html
http://artista.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/100-d268.html



cpiblog01352 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)すながわジャリボリー 

2012年07月14日

第3回すながわジャリボリー開催のお知らせ

早くも第3回目になりました!

今年は更にパワーアップして、
『ものづくり体験コーナー』に他に、
キッザニア方式で子供たちの『お仕事体験』を開催!

美容師さん、大工さん、お花屋さん、
たこやき屋さん、おもち屋さん、銀行、
ガーデニング、足湯やさん、入浴剤、などのお仕事体験ができます。
もちろん働いたぶんはしっかり、給料ももらえます。

大工さんなんて、
子供大工と一緒にジャリンバのおうちを作っちゃうのです。
すごいよねー。

ドーンと花火もあげちゃいますよー!
12すながわジャリボリーポスター入稿ol




cpiblog01352 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローレル 

2012年07月05日

ジャリボリープログラムができたよ!

いよいよ、ジャリボリーまで10日をきりましたー!
今日から井川くんはすながわ市内をポスタージャックです!

今年初めてやってみる、
キッザニア風お仕事体験がうまいこといくのか、
とってもとっても心配なのですが、
こどもたちが、社会の仕組みに少しでも触れ、
将来の自分の働く姿を描くきっかけになれればと思っているのです。

・銀行(北海道銀行砂川支店)
・お花屋さん(いけがわ生花店)
・美容師(美容室apti)
・おもちやさん(吉川食品)
・大工さん(三共建具工業)
・お仕事相談(リクルート)
・足湯やさん(千葉化工)
などなどの大好きな企業が協力してくれます。

毎年大人気の「にったさんのとまと」もきてくれますし、
LAUREL福袋もやっちゃいます。

あー、今年も楽しみだー!
2012ジャリボリー配るちらし


cpiblog01352 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)すながわジャリボリー 

2012年07月03日

上富良野の豚サガリ

__

週末、富良野へ。

なんとなく通りすがりにみつけた、
上富良野のファームレストランが気になり、
すっごい混んでたけど待ってみることに。

その待ち時間にカエルさんをみつけ、
大興奮でDSで写真をとりまくる子供たちを、写真にとって喜んでいるわたし(笑)

パスタもカレーも、野菜がめっちゃおいしかった!
ロケーションも最高です!
ファームレストラン あぜ道 より道


で、ここを通った目的は、
谷口精肉店の豚サガリを買うため。
*みそ味が絶品!



cpiblog01352 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート