2013年08月07日

覚悟

もう8月。

横浜のみなとみらい店も6/21に無事OPENし、
念願の新千歳空港店も7/6にあけ、
ジャリボリーも大盛況のなか7/14に無事終わりました。
怒涛の1ヶ月。
あーーーっという間に過ぎていきました。

この期間、頭がフル回転な1ヶ月を過ごしながら、
この1年間のすっきりとしないローレルを日々振り返っていました。

10年きざみにかわっていっているローレル。
観光土産品食品メーカーから、
生活雑貨の化粧品メーカーにシフトし、
ここ最近はLAURELブランドの直営展開へ。

私の気持ちは、ものを作ること、よりも、
LAURELブランドと一緒に世界に行くことが、
心から自分がやりたいことにかわっていました。

小売業を極めたいと強く思うようになり、
メーカーへの興味が薄れる日々。
喜んでもらえる商品のアイディアはわくんだけれど、
製造の状況を考えると思いきれない。
1年間、なんとか立て直そうと、
バランスをとって両立をとふんばったけれど、
エルポート・サイエンスの製造メーカーをローレルから切り離すことを決めました。
それが6月の出来事。


たくさんの人に反対されました。
メーカーをすてるべきじゃないと。
もっときちんと考えれ。甘いと。
スタッフの人生もかわってしまうし、
社長としての自覚をもっと持つべきだと。
そりゃそうだ。言われて当然。


大好きな仲間も既に方々に行きました。
ただまきとのざわは東京へ。
みうらちゃんはステラへ。
この短期間にローレルを卒業したスタッフもいるし、
これから卒業するスタッフもいます。

企画から生産、販売の一貫体制。
これがローレルの最大の売りでした。
これが強みだと心からおもっていました。
でも、LAURELブランドを作り上げる今となっては負担。
メーカー発想のモノ作りから、小売発想のものづくりへ。
メーカー発想では売れるものも売れない。
環境や状況をかえていかないと、
まずは自分を追い込んでいかないと、と思い、
最小限の状態からのスタートを選びました。

武部建設さんにはとにかくたくさん迷惑をかけてしまいました。
これから先も、この申し訳ない気持ちはきえないだろうな。
あんなにもステキな建設会社さんはこの先も出逢えない。
それくらい、心があったかい皆さん。




12年かけて自分で作り上げたものを壊すには、
不安もあります。ないといったらウソになる。
ダメになるかもしれないし、うまくいく保証はどこにもない。
でも、だめならだめでいいや、やらないよりは。と、
やっぱり思っちゃうから、ローレルは小売の道に進みます。
今は明るい先しか見えません。
もっちーとそのさんと、
ヨーロッパでお店を立ち上げているイメージしか考えられません。

来年の出店計画もたてました。
小売だけを、売ることだけを考える毎日になってから、
120%の力をお店に向けれるようになりました。
やりたかったことや、頭で考えていたことが、
すごい勢いで日々、形になっています。

会社やブランドにぶらさがる人たちじゃなく、
何かを産み出し、作り出し、LAURELを広げてくれる人だけと、
仕事をしていきます。

今、ローレルの本社はガランとしています。
ハタケを怒ったり、ただまきをからかったり、
そんなお楽しみはなくなりました。
さみしいなーって、泣きたくなるけれど、
そこを今はぐっとこらえて、
自分がイメージする次のローレルを作り上げていきます。
強い覚悟で。



cpiblog01352 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2013年07月09日

2013 すながわジャリボリー!!!

2013じゃり















































今年もやります、ジャリボリー!
子供たちとモノづくりがメインのお祭りです。

今年もたくさんのお仕事を用意しました。
新しく、ジャリボリー実験室が新設されます。
デンジロー先生の科学実験が登場!
大工さんのお仕事体験ではツリーハウスを作ります。
美容師さんも、お花屋さんも、カフェ店員も
たーくさんのお仕事体験をご用意。

飲食にも力をいれました。
レブニーズの海鮮丼や、栗山コロッケ、
京都の焼き鳥に、岩見沢ラピタのラーメン。
おいしいからあげに、ぱんちさんのたこ焼き。
パンにカレーにぎょうざとおいしい食べ物を充実させました。

そしてそして、
毎年朝一番で売り切れちゃう、LAUREL ジャリボリー福袋!
今年はLAURELトートバックに入れて、3150円!
(一人1個でお願いします)
お早めにおこしくださいね!





cpiblog01352 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)すながわジャリボリー 

LAUREL 新千歳空港店OPEN!

千歳3






















念願の、LAUREL 5店舗目が、
新千歳空港に7/6、OPENしましたー!

LAURELをはじめてから4年。
頭の中で思い描いていたLAURELの世界観が、
だいぶ近い形で出来上がりました。


千歳1
















千歳2

















ぜひ、お立ち寄りくださいね。

LAUREL 新千歳空港店
新千歳空港 国内線ターミナル2F
営業時間:8:00〜20:00
tel:0123-46-3001

cpiblog01352 at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2013年05月24日

グングン伸びてる3年目

入社3年目の新卒組が活躍しています。

6月オープンのみなとみらい店店長予定の長嶋と、
7月オープンの新千歳空港店店長予定のささかお。
そして、一人本社で頑張る、武田。

入社当初はたよりなくって、
この2年間正直ぱっとしなかった3人だけど(笑)、
ここにきて、伸び率がハンパないのです。

武田なんて、ほんとちゃらくって、ナンダコイツっていつもおもっていたけれど、
今では梅津ともっちーの信頼を勝ち取っています。
仕事もめっちゃ早いしね。

ささかおも、そこそこできてたんだけど、
そこそこで、そこそこで終わるのかなーと思っていたら、
スポンジのようにグングン吸収していってビックリ。
なにせ、1ヶ月ちょっとで店長だしね。

長嶋なんて、オーラ消して、いるんだかいないだかわかんなかったけど、
みなとみらいの店長ね。って伝えた時から、
あきらかに空気感がかわった。
今では、東京チームの苦戦しているお店にはいってもらって、
わたしもそのさんも相当頼りにしています。

環境やチャンスって大事だな。と。改めて感じます。
そして、本人次第だな。とも、改めて感じます。

オレがやるんだ!って思うだけで、
とらえ方も、行動も変わり、成長する。

誰かがやるだろう。という気持ちで仕事をしているうちは、
チャンスにも気づけないし、行動も変わらない。

何事も、「自分事」。ということです。


cpiblog01352 at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフへ 

2013年05月15日

新卒採用@毎ナビ

久しぶりに、
就活サイトを使ってみることにしました。

既に2014年採用で数人の内定は出しているのですが、
今後もお店を全国に出店していきたいので。

こちらからエントリーしてくださいね。
札幌、東京で単説もやるよ。
毎ナビ2014

cpiblog01352 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人事 

2013年05月01日

オープニングスタッフ募集

734401jdm














6月オープンのみなとみらい店に向けて、
オープニングスタッフの募集です。

LAUREL みなとみらい店

LAURELの想いに共感し、
一緒にLAURELブランドを作り上げてくれる方はぜひ!


cpiblog01352 at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL 

2013年04月25日

新卒採用

ひっそりと行われている新卒採用2014ですが、
すでに2人の内定を出しました。

3月に内定出せた年なんてあったかしら?!と思いながらも、
やはり、早くに動けば動くほど優秀。
毎回、ダラダラ面接をしないと心がけておりますが、
最初の3分で「いい!」と、即決できるのも久しぶりの感覚です。


まだまだ、2014新卒採用は行います。
こちらね☆

全国にLAURELやsozai LAURELのお店をもっともっと増やしていきたいし、
日本全国の素材に出逢って、商品をもっともっと作っていきたい。
広告だってうちたいし、社内体制も強化したい。
もっともっとブランディングしたい。
そして、世界にお店を出したい。
そんなことを一緒にやってくれるかたは、ぜひ。




cpiblog01352 at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人事 

2013年04月24日

進化

なんでも自分たちでやることを誇りにする時代を終わろうと思います。

商品の開発やデザインや、
私たちが大切にしている部分を任せることはしませんが、
それ以外の部分は、どんどんプロの力を借りて、
即戦力となるスタッフとともに早く成長していきたいと強くおもうようになりました。

みんなで一緒に、とか、
気合で、とか、
一生懸命、とか、
そこはひとまず卒業。

計画立てて、
やってみて、だめなら検証して見直して、
そんな当たり前なことを、
最短でやりながら、
大きな目標に向かっていきたいと強く思うようになりました。

cpiblog01352 at 17:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとり言 

2013年03月08日

横浜ジョイナス店OPEN

j4

3月1日
横浜相鉄ジョイナス1Fに、
「sozai LAUREL」第1号店が無事にOPENしました。

木や古材をたくさん使い、
植物の本来もっている力があふれ出るよう、
素朴であたたかいお店を目指しました。

早い段階から出店のお話をもらっていたのに、
お店のイメージと商品イメージがなかなかリンクせず、
腹をくくれず、決めきれたのはOPENの2週間前。


お店や家具を作ってくれる建具屋さんにとにかく迷惑をかけちゃった。
たぶん1週間はまともに寝れてないよね。ありがとう。
シールデザインもギリギリで変更しちゃったし、
ゴマの油が足りなく、油搾り機械屋さんにも助けていただきました。
openの前々日にちらし入稿したにもかかわらず、
きっちり納品してくれた印刷メーカーさんも、
ポスターなんて八巻印刷に相当助けられました。ありがとう。
お花もたくさんいただきました。
ありがとうございます。

まだまだ今年は出店が続きます。
今は、次の出店に向けて頭を切り替えている最中。
毎回、原点に立ち返り、
このブランドの存在価値を改めて見直すには、
相当な労力と気力を使うのですが、
それ以上の楽しさがお店作りにはあります。

j1


























産まれたばかりのsozai LAUREL。
はじめましての気持ちで、まずは知ってもらうことからのスタートです。

j3

cpiblog01352 at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)sozai LAUREL 

2013年02月19日

「Simply Simple」へ

simply






ずーっと好きで、使い続けてきた「simple is all」という言葉ですが、
よりシンプルに素材だけでものづくりをしたいという想いが更にあふれ、
「Simply simple」にすることにしました。

「Simple」 とは古語で「薬草」という意味。
古来からある植物の力をそのままいかし続けますという、
LAURELからの約束の気持ちも込めています。


r2


r1

cpiblog01352 at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LAUREL